« 2014年のハワイ旅行記~台風迫る中、羽田へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~成田の朝 »

2014年10月28日 (火)

2014年のハワイ旅行記~成田へ

みなさん、こんにちは。

今年も台風多かったですね。

世界中が異常気象となった今年です。

後で出てきますが、ハワイも例外ではありませんでした。

そんな台風情報を伝える際、何故か半島に行きますよね。

『ただ今!こちらは押し寄せる高波と暴雨風で・・・』

なんて中継をよくテレビで見ます。

スタジオ『そちらの風はどうですか!?』

現場『かなりの強い風が吹いています!!こちらでは最大瞬間風速50mを記録しました!!』





そりゃそーだろ・・・




だって、台風なんだからね。




しかも半島や岬は障害物無いし風は強いだろ。




現場『絶対に海には近寄らないように!!』





危ないのはお前だろーが。





あっ、そうかぁ。

あんなに危ないんだったら近寄るのは危険だよね!




・・・・って、なるか!!




説得力ねーし。




つーか、『すげぇ!!超波来てるしー!!面白そうだから行ってみようぜー!!』

って、なるよね!!




・・・テレビ局の人。

もー少し考えた方がいいですよ。

つーか、俺らが知りたいのはそこじゃなくて、一番自分達に関係ある街中の様子だしね・・・






さておき。

前回の続き。

13時35分、高知龍馬空港発が15分遅れて、羽田に着いたのは15時くらいでした。

Dsc02896s


東京はまだ晴れてんのかな・・・って思ってたら、意外に高知より凄い雨。

Dsc02898s


しかも19℃と寒い(;;;´Д`)ゝ

Dsc02899s


早くも疲れが見える嫁の背中・・・

大丈夫か??

Dsc02900s


高知の様な田舎のゲートは端っこなんで、バゲージまでの道のりは遠いのです。

そんな道も、母はスタスタと軽い足取りで歩いてました。

荷物を受け取り、早速宿の手配へ。

案内所らしき所へ行って聞いたら、ここはバスの受付なので、地下のインフォメーションへ行けと言われ。

インフォメーションを探して、成田空港周辺で一人5000円のトリプルルームを手配してもらいました。

これで一安心。

最初、受付の子が新人さんだったらしく、一人15000円って言われた時は、即行で東京駅周辺に変えてください!!って言ってしまいました(=´Д`=)ゞ

よく調べたら三人で15000円だった。

Dsc02901s

そのまま1階のバス受付に戻って成田行きのチケットを買って、5分後に乗車。

Dsc02903s


高速道路をひた走り、1時間弱で成田空港のゲートに到着。

しかし空港施設内の広い事!!

Dsc03795s


大きさは国内最大の東京ドームの9.4倍!!




・・・・う~ん、イマイチ田舎物にはピンと来ないな。

しかし、関空で驚いていた自分が恥ずかしい(*ノv`)


ここで、少しだけ成田空港について。

航空港貨物取扱量は、約195万トンで世界第5位。

1日で約5400トンだって( Д) ゚ ゚

想像もつかんな・・・

ちなみに1位は香港で402万トン。


航空旅客数は約3000万人で世界第13位。

・・・微妙。

1位はロンドンのヒースロー空港で約6525万人。

それでも3000万人と言えば、日本の人口の4分の1が利用している事になりますね。



そして、約3分に1回飛行機が出発/到着しているんです。

年間21万回、1日平均約575回となります。



時間の正確さは世界第4位。

・・・微妙。


単独滑走路の長さでは日本一で4000m。

・・・微妙。


第1ターミナルと第2ターミナルがあって、利用する航空機会社によって違い、移動はバスです。

第1ターミナルは北ウイングと南ウイングがあって、これも利用する航空機会社によって変わりますが、これは歩いて行けます。

Dsc02904s


ゲート手前では保安検査の為、乗員全員の身分証明書検査が行われました。

まぁ、雨の中大変ネェ・・・

Dsc02906s


第2ターミナルで下りてホテル行きのバスに乗り換えです。

Dsc02905s_2


バスから降りて外に出たらいきなり寒くて上着を着ました。

19℃ですもんね・・・

Dsc02907s


今回は利用しない第2ターミナルです。

中を移動して、ホテル行きのバスターミナルを目指します。

Dsc02908s


あまりに広いので、バスターミナルを探すのも大変ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc02909s


田舎物が慣れない土地で大きな荷物を引いて歩きます。

母は姉と旅行するし、俺は研修やプライベートで東京とか行くので、ある程度は慣れてるんですが、殆ど出ることが無い嫁さんは、3年前のハワイ以来の飛行機であり、都会です。

Dsc02929s


本日のお宿はここ。

本来なら無い出費なんですが・・・

成田でユナイテッドを選んだ意味も無くなりました。

台風め!!(#`Д´)

Dsc02912s

ちょうどテレ東でやってる、YOUは何しに日本へ・・・の取材をしていました。

俺は見た事ありませんが、嫁さんと母は知っていたらしく、テンション上がってました。

まぁ、俺は見れる時間帯じゃないしね┐(´-`)┌

Dsc02911s


約10分程でバスが来て、ホテルに向かいました。

Dsc02913s


雨脚が強まる中、ゲートを抜けてホテルへ。

ああ、明日もまたセキュリティチェックがあるんじゃないの・・・?

Dsc02925s


西館と東館があって、俺らは東館の4階。

Dsc02926s


長~い廊下を突き進んだ先の行き止まり。

プールやスポーツジム、ジャグジーもあります。

Dsc02916s


部屋に着いて、嫁は早くもダウン・・・

Dsc02917s


部屋は綺麗で良く見たら4人部屋でした。

Dsc02918s


あー、こんなサービスの行き届いた部屋は、今日が最後だぁ~・・・。

Dsc02915s


バスも清潔で広いです。

Dsc02914s


洗面台も広いし、曇り止めがちゃんと入っている。

Dsc02919s


おっ!!

アタクシの仕事に関係している危機発見!!

つーか、古いな・・・

早く更新提案出せよって感じです。

Dsc02934s


とにかく飯だ!!

オムソバ食ってから何も食べて無いんで、ヘロヘロだよ~。

1階のレストランにも、結構人が入ってましたけど・・・

みんなお金持ちなんだねー。

Dsc02933s


見ると美味しそう・・・って、高っ!!∑(゚∇゚|||)

目的地に着く前に金使ってどーすんだって感じで。

Dsc02935s


おかゆが950円・・・

さぞかしいいお米と、いいお水と、高い釜で炊いてるんだろうね・・・

Dsc02936s


シェフのこだわりサラダが1400円。

こだわり過ぎだろ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・っと言っても、こんな空港の近くじゃ近所にコンビニも無いし。

どーしよーか・・・

覚悟決めてレストラン行くか!!

なんて言ってたんですが。

Dsc02920s

あるじゃありませんかね。

庶民の味方が(≧∇≦)

Dsc02922s


おぉ!!スカイツリーが綺麗だ!!

Dsc02923s


やはり国際空港だけあって、館内のコンビニにも日本のお土産が置いてあります。

Dsc02924s


さすがに刀は持って行けないよなぁ・・・

Dsc02927s


つー訳で。

1階のレストランでは、このホテルを利用しているほぼ全ての人がお食事をしている中。

こちらは庶民のお食事。

弁当や海苔巻きを広げてガッついて食ってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )

Dsc02928s


風呂から出たらプチ贅沢。

いつもと違う大きさで、発泡酒じゃなくてビール。

今夜は気疲れで、よく眠れそうです・・・





以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!庶民には庶民の旅行の仕方があるんだぜ。

でした。

限られた予算でどこにどう使うかが重要なのさ。

では。



ポチッとよろしく!

|

« 2014年のハワイ旅行記~台風迫る中、羽田へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~成田の朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60549511

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のハワイ旅行記~成田へ:

« 2014年のハワイ旅行記~台風迫る中、羽田へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~成田の朝 »