« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

東京でのおめでたい事

みなさん、こんばんは。

普段の日はブログの更新など皆無ですので、こうして週末を利用しての投稿が続きます。




先日、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりました。

ワイン好きの俺としては是非とも飲んでおかなければなりませんが、別に当日の0時が待ち遠しい訳ではありません。

味が変わる訳ではありませんからねぇ。



毎年ボジョレー・ヌーヴォーとヴィラージュ・ヌーヴォー、マコン・ヴィラージュの3本を買い、プラスその年の特別な1本を買ってるんですが。

今年はマコン・ヴィラージュをやめて、ロゼ・ボジョレーを買い、ちょっとお高いジョルジュ・デュ・ブッフをやめて、マーク・デュデに変えてみました。

Dsc03817s


ボジョレーの評価はいつもながら良い評価でした。

『過去に無い最高の出来』・・・っと、毎年言われていますが。

まぁ、5分以上は過去ですからね。

・・・つーか、4、5年前に評価した人は、もはや味も香りも分かってないという事になってしまいますね( ̄Д ̄;;

Dsc03895s


これがマーク・デュデのボジョレー。

純粋なガメイ種から作られているんで、最も評価しやすいボジョレーではないでしょうか。

大昔にダメな葡萄の品種として処分されかけた事もあったガメイ種ですが、俺個人としては飲みやすくて若飲みには最適だと思いますがね。

Dsc03806s


ボジョレーとは関係ありませんが、最近CMでもやってるコレ。

スパークリング清酒というやつです。

お高いですが、日本酒の苦手な女性も飲めます。

ウチの嫁さんも大絶賛でした。

アルコール度数も低めなので、飲みやすいですよ。

但し、お値段は用量の割りに若干高めです( ^ω^ )






さておき。

先週の土曜日に東京へ行っていました。

とある人の結婚披露パーチーへ招待されまして。

連絡を受けたのは8月の半ば過ぎ。

最初は彼女のお母さんから連絡を頂きました。

よさこいが終わったくらいですかね。

早速、飛行機の早割りをとって、その後ハワイへGOしましたからね。




んで、先日の良い夫婦の日の22日土曜日でした。



当日は連休初日でえらい人で。

13時35分初羽田便だったんですが、朝から準備(@Д@;

さすがにワインレッドのダブルのスーツは目立ちすぎると思い、massyさんに聞いてみると、グレーのスーツで行くということ。

ところが、そのスーツが見つからなくて、実家へ電話。

10時過ぎに実家に取りに行って合せてみるも、雄ホックと雌ホックは遠距離恋愛でとても引っ付きそうになく( ̄◆ ̄;)

急遽内側にホックを縫って、何とか着て11時半に家を出ました。

Dsc03821s

12時に空港に着いて荷物を預け、massyさんへのお土産を買ったり、ATMで金を下ろしていたりしていると・・・

Dsc03822s


ちょうど搭乗する便が満席になっていて、かなり混雑します・・・みたいなアナウンスが。

『キャンセルして頂いた方には現金1万円か、7500万円を差し上げます』



・・・・・・



7500万円!?( Д) ゚ ゚




よく聞いて見ると・・・




7500マイルでしたΣ(;・∀・)




アホか\(;゚∇゚)/




もちろん、キャンセルする訳にはいきませんから、お断り。



んな訳で、12時40分くらいにお昼を食べようと思い、いつものくじらの庭へ行って、先日嫁がハワイへ行く時に食べていた弥太郎うどんを注文。

ところが、ここも混んでいて、なかなか出来そうに無い・・・

そうこうしていると13時過ぎて、またアナウンスが・・・

『ANA東京行き765便をご利用のお客様は・・・13時20分までに保安検査場を・・・もし13時20分を過ぎて保安検査場を通過できていない場合は、チェックインのお手続きをされているお客様でもご搭乗頂けない場合が・・・』



・・・マジ?




弥太郎うどん!!

早くしろ~!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Dsc03823s


13時5分に出来て、1分で食いました・・・

しかも芯が残ってるし・・・

どこに入ったのか、どんな味だったかも分からないまま保安検査場へ・・・(;д;)

Dsc03824s


案の定、大縦列だったんですが、何とか抜けて少し遅れての出発。

乗って、嫁さんから預かっている荷物を棚に入れていると、CAさんが来て中の袋と分けて入れようとした時・・・




バリッ!!



Σ(゚□゚(゚□゚*)



袋の端が破けて、CAさんも真っ青∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

『すいません!!どうしよう~!!』って言ってたんですが、わざとじゃないし、『大丈夫ですよ~』って言ったら、後で『宜しかったら使ってください』って、ANAの袋をくれました(*^-^)

さすが日本のサービスは世界一(* ̄ー ̄*)




あと、東京行くのにスーツケース以外に紙袋に入った重い荷物は勘弁してくれ。

出来れば宅配便でお願いします。





羽田に着いたのは15時。

モノレールに乗って浜松町へ行き、JRで池袋に向かいました。

池袋に着いたのは16時を過ぎていました。

受付が15時半からで、開始が16時からなんで、もうとっくに始まっている時間です。

まぁ、飛行機のチケット取ったのが8月ですから、時間が合わないのは仕方ないとしましょう。

駅に着いて東口から出れば、あとは左斜め方向だと記憶していたんで。

途中massyさんから連絡があったんですが、大丈夫ですよ~なんて言ってたんですが。

な~んか田舎の民家みたいな所の間を抜けて、気が付いたら豊島区役所を過ぎて、帝京平成大学の近くまで来ていました。

明らかにおかしいと思って、こういう時のスマホで地図を見たら、全然違うし・・・

そこから大きく南に移動して、やっとサンシャイン60を発見!!

小さい頃に家族で来て以来、30年以上も経って登る事になるとは・・・

今でも記念メダルを持っていますよ(゚ー゚)

近くまでいってmassyさんにLINE電話して、迎えに来てもらいました。

Dsc03847s


会場はサンシャイン60の59階にある金の成る木・・・・




違った(^-^;




星のなる木。

もちろん既に始まっていましたので、大きな荷物を預けて会場に入ったら、ちょうどケーキ入刀でした。

Dsc03831s


写真撮ったり、久々に会った☆流星のみなさんとお話したり。

Dsc03833s


原宿で一度だけお会いした旗士のOさん。

覚えてくれていました(o^-^o)

Dsc03834s


ヒカルくんもお久ですね。

これはビンゴゲームで当たった番号の人が、それぞれお祝いのメッセージを一言プレゼントするんですが。

アタクシも49番が当りました。

何を言ったかは覚えてません(;;;´Д`)ゝ

り組で鍛えられたつもりですが、まだまだです。

Dsc03835s

にしぴーは4月に2人目のお子様が産まれる予定。

上の子はりょーまくんより1ヶ月早い2歳の男の子。

悩みは同じでした( ´艸`)プププ

2次会にも参加する予定だったんですが、子供が熱を出したんで、キャンセルで残念・・・

Dsc03837s


もちろん、新郎の方のお友達に知っている人はいませんでしたが、たくさんの人が来ていました。

Dsc03839s


みなさん、お元気そうで何よりでした。

また、高知のよさこいでご一緒したいもんですね。

Dsc03841s


最後はご挨拶。

アタクシ、りょーまくんが出来てからというもの、若干涙もろくなってしまいまして・・・

ちょっとだけ泣きそうなのを我慢していましたよ(||li`ω゚∞)




彼女との出会いは、2008年でした。

20080810_p1250703s

新生り組復活の翌年で、『青の奇跡』っというテーマでやった時に、東京からのよさこいチーム☆流星の代表VAAMちゃんの娘、通称チビVAAMとしてり組に参加してくれた時でした。

他にもmassyさん、にしぴー、リエコさん、あゆみちゃん、、カトエミ、ゆーみちゃんなどなど・・・

20080811_p1260673s


そうそう、こんな人もいましたね(o^-^o)

ほとんど話した事もありませんでした。

Dsc00051s


世代は違えど、今でも繋がっている沢山の友達です。

Dsc00105s


その繋がりで2009年には、今では子供がいるにしぴーの奥さんや、ゆーみちゃんの旦那さんであるタケちゃん、ぼんちゃん、みっち、あーちゃん・・・

Dsc00107s


今の自分がある要素の一つとしてなのが、よさこいです。

Dsc02446


そしてり組との繋がりであり、☆流星との繋がりです。

これで俺の人生が大きく方向転換したのは事実です。

Dsc02452

大切だと思うからこそ、今でも縁が切れないんでしょうね。

Dsc02517


2010年には受賞して、翌年原宿行きが決定しました。

Dsc02771


その年は池袋の東京よさこいに行きました。

Dsc02777


人生初めての県外でのよさこいでした。

Shot0115s


そして、色々あった2011年(;´Д`A ```

東北震災の日に土佐のおきゃくに来ていました。

その年は原宿スパよさにも行きました。

Dsc002371


り組と☆流星では色々ありましたが、俺個人には関係ない事ですからね。

どーでもいいんです。

元々コミュニケーション不足から始まった、しょーもないいざこざだったんです。

り組に先頭に立ってまとめる人間がいなかった事も事実です。

今思えば、俺がそれをやれば良かったんですが、2011年は踊り子から外されて頗る機嫌が悪かった事もあって、とてもやる気になれなかったのは正直な所です。

俺にはどれもこれも顔が見えないから分からないだろうと思っている大人になりきっていない幼稚な頭の人間が煽ったに過ぎないと、今でも思っています。



ただまぁ、他人がどう思うかはどーでも良くて、自分にとってはかけがえの無い友達である・・・っということでしょうか。




話はそれましたが・・・


Dsc03843s


最後に2人が産まれた時の体重のぬいぐるみを、司会進行役の母であるVAAMちゃんへプレゼント。

持って帰るの、重そう・・・ヾ(´ε`*)ゝ

Dsc03846s


滅多に来られないとこだからと思い、夜景を。

Dsc03848s


2次会はサンシャインシティ専門店街アルパ地下のカフェ・ノイズというお店。

受付してしばらく時間があるので、一人でお散歩。

さすが東京。

人は多いし、何やら聞いたこと無いアイドル達の撮影会とかやってるし。

Dsc03849s

行ったのはトイザラス。

端っこまで歩いてました(*^-^)

大人が見ても楽しめるんです。

ちなみにこれはガンプラです。

Dsc03850s

りょーまくんのクリスマスプレゼントを探しに来たんですが。

今のおもちゃには驚かされます(゚0゚)

Dsc03851s


女の子だったら、雪とアナの・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)違った。

アナと雪の女王ですかねー、やっぱり。

Dsc03853s


そんなこんなしていると、19時半になったんで、会場へ。

新郎新婦の披露宴、第2幕の始まりです。

MCはmassyさんでした。

Dsc03852s


仕事の関係で1次会に来られなかった人も沢山参加していました。

タケちゃん、ゆーみちゃんも娘を連れて来ていました。

そして・・・

久しぶりの・・・

Dsc03864s


ぼんちゃんψ(`∇´)ψ

5月にはパパになるそうです。

おめでとう!!

Dsc03854s


間には余興で、流星のよさこいや、2008年の青の奇跡を演舞。

俺も実は覚えて行ったんですが、恥ずかしくて無理です(/ー\*)

Dsc03858s


ここでも高知から来た3人のうちの1人として自己紹介・・・

う~ん、やっぱスピーチは難しいぜ。

で、特に意味がないデザートのケーキの写真。

Dsc03857s


新婦の母、叔父、2人の弟と揃って余興。

他にも新郎の友人などなど、素晴らしい歌声を聞かせて頂きました。

俺は流星メンバーと話していて、ほとんど聞いてませんでした。

スイマセンm(_ _)m

Dsc03896s


ここでもくじ引き大会があって、俺は入浴剤をゲット!

さすがに3度目なんでスピーチはありませんでした(o^-^o)


Dsc03860s


この人は前後が当たりましたが、本人はハズレ( ̄Д ̄;;

Dsc03861s

ほんの・・・がぼんの・・・になっています( ´艸`)プププ

Dsc03865s


タケちゃんも加わり、くじ引きの間も大人の悪ふざけは続きます(*^ω^*)ノ彡

Dsc03863s


最後は、その一部の悪ふざけしている大人のチューコールで・・・

末永くお幸せに\(^o^)/

Dsc03866s


3次会は終電の時間までまだあるぼんちゃんと、リエコさん、アユミちゃん母娘と、タケちゃん、ゆーみちゃん家族、Oさん、massyさんで行きました。

その後はタケちゃんと4人で京王線に乗って調布駅で下車。

タクシーに乗ってホテルmassy邸まで。

12時半くらいに寝て、目が覚めたのは9時。

何やらウィーンウイーンって(゚ー゚;?

Dsc03867s


何かがガスガス足に当たると思ったら、ルンバでした( ̄Д ̄;;

それからmassyさんに羽田に車で送ってもらって。

駐車場なんか60分待ちって看板持った係員が立ってたり。

・・・まぁ、20分で入れましたけどね。

3階のピザとパスタのお店で一緒にお昼を食べて。

massyさんとお別れして飛行機に乗り、15時過ぎには家に帰ってきました。




・・・ホントにトンボ帰り。

Dsc03897s

改めて。

2人の末永き幸せを願っております。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!オリンピックは家族3人でmassy邸だ!!

でした。

仕事休めるかなぁ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

2014年のハワイ旅行記~ダイアモンドヘッド山頂

みなさん、こんにちは。

東京からトンボ帰りしてきました。

家から街へ飲みに行って帰ってくるのが長~いバージョンみたいな感じです(*^-^)

昨日の昼に高知を出て、今日の昼一で帰ってきましたから、何だか不思議な感覚です。




いやぁ・・・




近くなった。





さておき。

前回の続きです。

Dsc03227s


螺旋階段を上がった先は塹壕の様になっていました。

Dsc03228s


絶景かな、絶景かな.

Dsc03229s


ユニフォームの背中につける番号はゼッケンかな。


・・・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc03230s


手すりの下は崖です。

手すりは信用ならん!!

Dsc03231s


北の山の方です。

遠くはマノアやパンチボウルの辺りまで良く見えます。

Dsc03234s


ワイキキ方面です。

反対側から見ると、こんな感じなんですね。

向こうからしか見た事ないですので。

Dsc03232s


遠くに登山道入り口が見えます。

あんなに遠くから登ってきたんですねー。

これは塹壕をちょうど出たところですね。

そこから細い道を歩いて階登った所が展望台になっています。

ただ、この日は恐ろしい程の人でした。

・・・ほとんど日本人で、アメリカ人らしき10代くらいの女性がその状況に苛立っていましたね。

一番上の展望台へ登る階段が2箇所あって、塹壕から出て真っ直ぐ行くと道の途中にあります。

それを更に真っ直ぐ行くと、突き当りに少し低い展望台があって、そこから引き返して階段を上り、上の展望台に行く人が多かったんです。

が、奥の低い展望台に行かない人は、途中の階段から一番上の展望台へ登れるようになっているんですが。

俺はその女性に、奥の低い展望台の方から回って並びなさい!!って言われてんですが。

そんな彼女が決めたルールなど知った事ではないのでシカト(゚Д゚)ハァ?

お前も何の為に2箇所階段があるのか考えろよ。

そもそも混雑を回避する為に2箇所階段の上り口を作ったんなら、途中でくっつけて1本にせずに、2本上まで階段をつけるだろーが!

・・・っとか思いながら。

Dsc03235s


とりあえずワイキキをバックに・・・・

って、写ってねーじゃん!!(`◇´*)

Dsc03236s


こうやって撮るんだよ!!

・・・まぁ、溢れんばかりの人でいっぱいでしたので、自由に写真撮る暇もありません。

Dsc03238s


下は崖です。

手すりは信用ならん!

Dsc03239s


帰りは反対側のルートから帰ってみました。

来る時にあった長い階段の手前の暗いトンネルの先で2つに道が分かれているんです。

Dsc03240s


ずっと遠くに山に伸びる真っ直ぐの道が見えます。

Dsc03241s


こんな道は日本では見られませんねぇ。

見えました?

Dsc03243s


帰りは反対側だったので、人も少なかったです。

つーか、一番人が多い時に登ったような気がしてきました。

Dsc03244s


下りてきた先がココです。

行きはここを登って行きましたね。

この階段の上が螺旋階段です。

Dsc03245s


下りはスイスイと降りました。

やはり登ってくる人は少なくて、朝二番に登頂する人達の集団の中にいたようです。

Dsc03248s


下りてきたら、母は登山口のベンチにいました。

ダイアモンドヘッドをバックに記念撮影。

Dsc03249s


母も一応登った雰囲気でヾ(;´Д`A

Dsc03250s


次は息子と。

つーか、何で足の先まで入れるかねぇ・・・

Dsc03251s


あんなトコまで登ってたんですねぇ。

でも、結構楽でしたけどね。

Dsc03252s


登山口から出て、トロリーを待つ事にしました。

昨晩Aさんから連絡がありまして、もし昼までにダウンタウンへ来られるようなら一緒に昼食でもと言う事でした。

3年前から今日までブログでコメントのやりとりをして、出発前はメールのやり取りをして、ハワイに着いて初めて声を聞いて、今度は初めて会います。

変な緊張感がありました。

Dsc03253s


トロリーに乗ってすぐにカイムキの方に行く人と分けられました。

我々はワイキキに戻るので、そのまま乗ったままでいました。

Dsc03254s


ダイアモンドヘッドの入り口から出て、ワイキキ方面を目指します。

Dsc03255s


ワイキキは一方通行が多いので、ロイヤルハワイアンセンターに帰る為にはアラワイ運河の横を回っていかなければなりません。

Dsc03256s


今日はカヌーもマラソンもやっていませんねー。

ダイヤモンドヘッドからワイキキへ帰るトロリーからの景色です。

ボーーーーっと町並みを眺めるだけでも、大きな発見があるもんです。

日本では見られない、理解できない様々な物があります。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!ダイアモンドヘッド制覇だ!!

でした。

ちょっと遅いよねー・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

ちょっと小休止

みなさん、こんにちは。

これからちょっとだけ東京に出かけてきます。

おめでたい話なんで、それはまた後日報告つーことで。

今日の昼に行って、明日の昼には帰ってくる弾丸スケジュールなんですが。

・・・なにせ飛行機を予約したのが8月で、一番この時間帯が安いんです(o^-^o)

もう少しゆっくり・・・なんて事も考えたんですが、来週は月曜が休みでりょーまくんが家にいるので、数少ない家族の時間を大事にと考え・・・

ハワイの話題はまだまだ続きます(あと20回くらい( ̄◆ ̄;))が、ここでちょっと小休止。

Dsc03793s


先日面白い光景を見ました。

Dsc03794s


最近は遠いハワイのワヒアワからやってきたドール君を手放さないりょーまくん。




りょーまくんとドールくん・・・

響きが似ています( ̄▽ ̄)




まぁ、それはさておき。




Dsc03797s


ドールくんはりょーまくんと一時も離れません。

まるでテッドという映画の様です( ´艸`)プププ

雷兄弟・・・ですかね(≧∇≦)

映画を見ていない人は笑えないかもしれませんが、是非見てください。

ドラッグとか出てくるんで18禁ですがヘ(゚∀゚ヘ)



とても仲の良い証拠に・・・

Dsc03796s


同じ格好で寝てるんです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




それだけ。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!もう出なきゃ飛行機が・・・

でした。

遅れたら自家用で行くかねー・・・なんつって。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

2014年のハワイ旅行記~蒼き彗星の如くダイアモンドヘッドを駆け上れ!

みなさん、こんにちは。

衆議院、解散ですって。




700億ですよ~。



ポスター屋さんや選挙カーのレンタル屋さんは大忙しでしょう。

政治評論家も大忙し?

俺には全く関係ありませんが・・・

ただ、アホな国民の代表達の為に、これ以上税金を払いたくいないと思う今日この頃。




議員のみなさ~ん!!




消費税はどうして上げる必要があるんでしょうねー?




税金が足りないから?




お金はー、使ったら無くなる事は分かるかなぁ?



えっ?




国民って言う打ち出の小槌があるから大丈夫?





いいから議員の定数を減らせよ!!




それにしても、なんの為の選挙なんだかサッパリ分からん。

もう、選挙でも選ぶヤツがいねぇな・・・

小学生でも分かりそうな事が、有名大学を出た人に分からないんでしょうか。

人間の優劣は学歴じゃないと言う事を裏付けるかの様です。

勉強が出来ても、バカはバカなんですね。

納得!!





さておき。

Dsc03209s


母は登り口の広場で待っているという事でしたので、嫁と2人で登る事にしました。

狭い通路をモタモタと歩いて、周りに迷惑を掛けるのが嫌だと言う母。

丸1日掛ければ行けるかもしれませんね。

次回はタップリと時間を取る事にしましょう。

揺れがあるので、酔うかもしれないんで注意してください( ̄Д ̄;;

Dsc03210s


途中からちょっとした登山道っぽくなります。

足元はデコボコ。

Dsc03211s

途中からは柵が設置してあるんですが、足元はガタガタです。

沢山の人が来ているようですね。

多くの日本人とすれ違います。

若干嫁との雑談が聞こえますが、気にしないで下さいね(゚ー゚;

Dsc03212s


あーんな上を登ってる( Д) ゚ ゚

登山という程のものではないくらいの道ですが、やはりここにもサンダルで登ってるおバカさんを見かけました。

Dsc03213s


20分くらいで中間地点にきました。

景色も除々に良くなってきました。

Dsc03214s


ですが、目指す頂上は、まだまだ上ですぞ!

Dsc03215s


途中、ちょっとだけ広くなっている場所で休憩。

ちなみにこの水が一番飲みやすいんです。

毎回来る度にこの水しか買いません。

エビアンとかヴォルビックとかありますが、味にクセがありますからね。

Dsc03216s


ついに階段が見えてきました。

渡航する直前まで現場の階段を8階まで重たい工具を持って登ったり下りたりしていたんで、階段は平気です( ̄ー+ ̄)

ねっ?

凄い人でしょ?

いつもこんなに多いんですかね。

Dsc03217s


山の景色も一段と高くなってきましたよ~(*゚▽゚)ノ

Dsc03218s


海の景色もいいでしょ?

まだ9時過ぎくらいだったんで、太陽は若干東寄りです。

でも、日陰が無いので、直射日光に当たりっぱになります。

Dsc03220s


途中、砲台だった見晴らしの良い場所で、みなさん記念撮影されてます。

・・・あんな錆びた柵は信用ならん( ̄◆ ̄;)

アメリカは自己責任の国なんで、柵が壊れて落ちても誰も責任は取ってくれないでしょうね。

Dsc03223s


やってきました。

第一の階段。

勾配は急です。

殆ど真上に登ってますよね。

地下鉄の駅へ下りるエスカレータを思い出します。

エッチラホッチラ、嫁さんも重い体を引きずって登ってます。

途中からトンネルに入って真っ暗になります。

みなさん、ゼーハー言いながら通るせいか、若干湿気が多い状態です( ´艸`)プププ

Dsc03224s

そして第二の階段です。

頂上まであと少し。

思った通り、階段は平気でした。

それにしても・・・

同じ集団と一緒に登ってたんですね~( ^ω^ )

写真も映像も、前を歩く人が同じです。

・・・でも、途中で前を歩いていた外国人のカップルか夫婦か分かりませんが、ギブアップしたらしく、道を譲ってくれました。

体が大きいから、重力に逆らうのも大変だよなー(*^ω^*)ノ彡

Dsc03226s


その先は螺旋階段になっています。

写りが悪くてごめんなさいm(_ _)m

ここを抜けると頂上に到着です!




山頂の絶景は・・・

また次の機会に人( ̄ω ̄;) スマヌ




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!登山は趣味では無いが、自然散策は好き。

でした。

自然から学べる事は多い。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

2014年のハワイ旅行記~ダイアモンドだねー!!

みなさん、こんにちは。

今、ちょうどハワイ旅行記を書いていますが。

あまりアメリカに行った事がない日本人が一番不安なのがチップの文化です。

日本ではサービス料金は含まれた値段になっていますから、逆に言えばどんなにサービスが悪くても強制徴収される形となります。

だから、これも逆に言えば、日本はサービス向上の教育に力を入れる訳です。

一方アメリカでは、サービスしてくれた人に対する心意気はゲストが決められる権利を持っている訳です。

例えばレストランでチャラ男がバカそうな面して腰パンで髪をいじりながらオーダーを取ったとしたら、チップは払わなくてもいいんです。

だから自分のもらえるサービス料は自分のやり方次第ですから、雇う側は必要以上のサービス向上に力を入れないんですよね。

どちらが正しいとは言えませんが。

日本の様にバカでも強制されて良いサービスを提供できるように手順で覚えさすのか。

それとも自分の利益に繋がる向上心を煽って、自主独立を促すアメリカ式か。

一長一短はありますが、やる気がある人はアメリカでは伸びるかもしれませんね。

日本ではどんなに頑張っても、利益は平等ですからね。

ただ一つ言えるのは・・・

日本ではちゃんとした指導者や舵取り役がいなくなると、殆どが自主独立できない只のボンクラ集団になるでしょうね。

だって、マニュアル通りや他人に言われた事しか出来ない人が多いですからね。

怒られるのが怖いのか、責任取るのが嫌なのか・・・





さておき。

ダイヤモンドヘッドに行ってきました。

朝は6時起き。

Dsc03184s


ダイアモンドヘッド行きのトロリーは、デューク像の前に8時3分に来ます。

デューク像の前までは、ホテルから歩いて5分程です。

Dsc03186s


・・・っと言いつつも、ハワイ時間だから5分くらいは前後するんで、油断は出来ません。

Dsc03187s

ハワイの朝は早くて、みなさん4時くらいから行動するらしいです。

パン屋さんは2時開店らしいですよw(゚o゚)w

Dsc03183s


朝はいつものターキーサンド。

そしてコーヒー牛乳と今日はマンゴーヨーグルト。

・・・もう飽きたよ(;´▽`A``

Dsc03189s


昨日の朝のヨーグルトよりは美味しいですが、やっぱ日本のがいいや。

まろやかで口当たりはいいんですけどね。

凄く甘いんですよ。


さっさと朝食を済ませてハイアット方面へ歩いて行きました。

Dsc03190s

途中、キングス・ヴィレッジの手前でプリンセス・カイウラニにご挨拶。

Dsc03192s


途中、俺だけ離脱してミネラルウォーターをABCストアへ買いに行きました。

ついでにこれ。

アメリカ版のリポビタンD(*^ー゚)b

Dsc03193s


クヒオビーチも、まだ陽が昇ったばかりで、人はまばらです。

Dsc03194s


デュークさんも、今日は逆光じゃなくて、ちゃんと写りましたよ(・∀・)



8時杉くらいにトロリーが来て乗車。

っと思いきや、既に満員状態∑q|゚Д゚|p

マジでか・・・

何でこんなに朝早くから・・・

つーか、俺達もだよね(;;;´Д`)ゝ

多分、みんさん行き先は同じでしょうね・・・

ともあれ、運転手が人数確認をして、いけると踏んだんでしょう。

乗っていいという合図があり、全員乗車。

Dsc03195s

サンズ・サウチ・ステート・リクリエーショナル・パークの横を通って、ワイキキ水族館を過ぎ、ダイアモンドヘッド方面に行きます。

Dsc03196s


レアヒ・ビーチパークの辺りでしょうか。

だんだんと海が近くなってきます。

Dsc03198s


ダイヤモンドヘッド・ビーチパークへ下りていく道の近くは車でいっぱい。

ダイアモンドヘッド・ルックアウトまでの道のりです。

Dsc03200s


ダイヤモンドヘッド・ルックアウトです。

ここで下車は出来ませんが、写真撮影など、5分程停車してくれます。

隣でビデオを撮影していたお父さんの声が入っていますが、俺じゃありませんよ。

Dsc03201s


5分後に再び出発です。

ダイアモンドヘッドロードをひたすら走り、22nd通りの入り口まで来ました。

Dsc03203s


ここがダイアモンドヘッドへの入り口です。

火口の外側になりますね。

この先にトンネルがあって内部に入って行きます。

Dsc03205s


途中、ワイアラエの方向が見えます。

それにしても広いなぁ(゚0゚)

Dsc03206s


途中から車の渋滞が酷くて進みませんでした。

この日は大型バスが何台も入っていて、特に人が多かった様です。

中でトロリーを下りて、ゲートでチケットを購入して登山入り口に行きます。

看板を読み間違えて、一人5ドルだと思い、20ドル札を用意して並んで、3人分って渡したら、ブースの中にいた黒人のオバちゃんに変な顔されて、沢山お釣りがきました。



一人1ドルでした・・・( ̄◆ ̄;)



券を渡してくれる黒人の若い子も苦笑い。

俺も苦笑いだよ。

Dsc03208s


ついにやってきました。

初めてのダイヤモンドヘッド。

母も登る気満々だったんですが、山頂を見上げて、やっぱりこの辺でブラブラしてる・・・って気変わり。

嫁と2人で登る事になりました。

今回はここまでにしておきますか。





以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!あと22回くらいあるよ・・・

でした。

飽きてない?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

2014年のハワイ旅行記~ワイキキビーチでチャップチャプ

みなさん、こんにちは。

先日、リビングの照明を替えました。

ウチのリビングは、前に住んでいた人が4年前に家を建てた時に何故か白熱電球の照明をつけていたんです。

しかもゴッツイやつ( ̄Д ̄;;

ミニクリプトン電球の60W相当が6球もついてるんですよ!

家にいる時、殆どいる場所がリビングです。

そのリビングに360Wも使っていたら、電気代だけでビックリです。

なので。

ウチは6球の内の4球を間引きして、2球にしていました。

よくこのブログをご覧下さっている人は分かると思いますが、リビングで撮った写真は暗かったと思います。

時に明るいのは、部屋の4隅に計4ヶ所、調光タイプの照明がついていて、明るさ最大で点けているからです。

でも、いつまでもそんな薄暗い環境でいると、りょーまくんの視力が悪くなるので、思い切って12畳用のLED電球に替えました。

機種はアイリスオオヤマの調光、調色タイプで16000円とリーズナブル。

早速取り付けて明るい部屋になりました。

食事時は電球色で、通常は昼光色で、電気代も年間約2800円だとか。

早く替えれば良かった・・・







さておき。

マカプウポイントハイキングから帰って来て、昼食を済ませたご一行。

ホテルに帰ってやってきたのは・・・

Dsc03147s


ラニ・カイ・ビーチ!!




・・・・・




ではなくて、ワイキキビーチ(´・ω・`)



まぁ、せっかくハワイに来たんだし、オールド・ネイビーで水着の上に着る服も買ったし、泳いでおこうと思い。

嫁さんと俺は水着を下に着て出かけました。

母はその間、荷物を持ってデューク像の近くで人間観察をしていました。

Dsc03148s

今回もお約束の海からのハイアット。

・・・何がお約束か分かりませんが\(;゚∇゚)/

Dsc03149s


この時ちょうどノースショアの方で波の高さが6~8フィート。

南は1~2フィートでした。

だから30~60センチくらいですかね。

Dsc03153s


・・・っと言いつつも、こーーーんな波が来たりしてΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc03154s


んで、こーなって・・・( ̄○ ̄;)!

Dsc03155s


最後にこれ・・・みたいな┐( ̄ヘ ̄)┌




ワイキキの波打ち際って、サンゴの欠片や貝殻が沢山あるんですよ。

だから波打ち際でこけると引きずられてこうなります。

実は俺も1ヶ月経つのに、未だにくるぶしの傷がかさぶたのままです。

名誉の負傷ってやつですかね・・・( ̄ー+ ̄)





・・・えっ?




違う?(^-^;





海から見えるダイアモンドヘッドが・・・

Dsc03157s

・・・って、写ってね~しΣ(;・∀・)




え~、海から見えるダイアモンドヘッドが・・・

Dsc03156s

・・・って、被ってるっつーの!!


Dsc03163s

え~っと。

海から見えるダイアモンドヘッド。

明日昇る予定なんですが、実は今回が初登頂。

15年前に出来なかった事の1つを今回も1つやります。






ここからは、ジョーズのテーマ曲をご想像ください。

Dsc03150s_2


ジャージャン♪・・・

Dsc03161s


ジャージャン♪・・・

!?Σ(゚д゚;)

Dsc03172s

ジャージャン♪

ジャージャン♪

ジャジャジャジャジャ♪

フォフォフォーーーー♪

Dsc03160s

海坊主じゃないよ。

・・・俺。

Dsc03166s


はしゃいでいる中年男性。

Dsc03167s


もはや左手がアロハじゃありませんね・・・

Dsc03169s


あーーーーー。

ずっと浮き輪の上に浮かんで、空を眺めていたいなぁ~(´-д-`)

Dsc03174s


陽も傾いてきたんで海から上がって、真水で体を洗うも・・・

冷たっ!!(lll゚Д゚)




相変わらずここの水は心臓に悪いです。

Dsc03175s


デューク・カハナモク像が逆光でシルエットになってしまいました・・・





その後ホテルに帰ってシャワーを浴びて、再びワイキキの街へ戻り。

買い物しつつ、今晩の夕食場所を探して徘徊。

いつもこれで困るんですよね~。

ハワイは物価が高いし、その中でもワイキキは観光地なので、けっこう高いんです。

でも、観光に来ている人は観光気分なんで出し惜しみしないんですよね。

でも、俺の目的はそこにあるんじゃないので、出来るだけ無駄銭は切りたくないんですよ。

だから使う所では一気に使いますけどねdollar


んで、結局お土産品などをブラブラと見ながら、陽も落ちて。

3年前に泊まった時は朝食をホテルにつけていたんですが、今回は無しにしていました。

でも、2回も宿泊しているのにの下のレストランに一度も行った事が無いよねって言う話になって。

よーし、行ってみようっていうことになりました。



・・・早く決めればいいのにね((・(ェ)・;))

Dsc03176s_2

帰り道。

相変わらずの行列の丸亀製麺ワイキキ店。

ダウンタウンの方も繁盛しているらしいんですが・・・

まぁ、個人の好き好みがありますが、俺は一度っきりです。

他の讃岐うどんのお店と比べて大盛りの量がビックリするくらい少ないし、出汁もイマイチ俺好みじゃないし、割りに他店と比べて値段が高いし。

もちろんこんな所まで来て入る気もありませんが。

Dsc03177s

元々は焼き鳥のお店でスタートして、ラーメンやうどん、ヤキソバといった飲食業界で業績を伸ばしているようです。

丸亀っていうくらいだから、香川県の丸亀市にあるのかなって思ったら、兵庫県の神戸市でした。

Dsc03178s

でも、世界でお店を出しているって事は、それだけ経営が上手で、味もその土地に合せて工夫しているんでしょうね。

大した企業努力です。

俺は二度と行く気はありませんが、その部分は凄いと思います。

Dsc03179s


ホテルに帰って荷物を置いて。

1階のレストランでブルーハワイで乾杯!!

若干想定したのとは違いましたが。

まぁ、飾り気は無くても味はブルーハワイでしたよ。

Dsc03180s


アチャチャチャチャ!!!(・oノ)ノ

ウソです( ´艸`)プププ

Dsc03181s

俺はポークスペアリブ、母はチキンガーリック、嫁さんはシーフードパスタをオーダー。

野菜が一品欲しいので、何とかサラダっつーやつを1つオーダーしました。



なのに、嫁さんの所に置かれたのはポークチョップ。

ん?

シーフードパスタなんだけど・・・

俺は、めんどいから食ったら?って言ったんだけど。

そこは前回のABCストアのバスタオルトラブル同様、英語も話せないのに絶対に引かない嫁。

『ポークチョップ、NO!!シーフードパスタ!!』(#`皿´)って。

従業員の責任者らしき男も理解したのか、嫁の気迫に押されたのか分かりませんが、作り直させてました。

厨房の裏で何やらもめてましたが、多分バイトらしきウェイターの若い子がミスオーダーしたんじゃないかと思いますがね。

Dsc03182s


晴れてシーフードパスタを食べれて、嫁もご満悦。

ある意味自己主張をハッキリとするアメリカ人らしいかな。



最後に支払いの時。

一番分かりにくいのが日本には無い文化のチップ。

どうもこのレストランではサービスの具合に応じて設定されている3段階のチップがあるらしく。

ミスオーダーはあったものの、気持ちよ~く一番高い18%をセントまで計算して渡したら、お札以外は数えないんで、嫁さんがちゃんと硬貨もあるよみたいに言ったら、凄いありがとうって言ってました。

後で仮名Aさんに聞いた話では、チップは紙幣だけなんですって・・・(;´д`)

今まで知りませんでした。

知らないとは恐ろしい事です。

でも、恥をかいても、これも勉強だし、異国の文化を学ぶ良い機会です。



その晩はゆっくり眠れました。

明日はまた早起きして、始発のトロリーに乗ってダイヤモンドヘッドに登頂です。



以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!毎回来る度に新しい発見がある!!

でした。

そうでなくては・・・ね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

2014年ハワイ旅行記~マカプウポイントは暑かった!

みなさん、こんにちは。

急に寒くなってきましたね。

ほんの先日まで暑くて扇風機をかけていたのに・・・

なんて思ってしまいます。

あ、そー言えば・・・

台風20号がいつの間にやら消えてましたね。

今年は何かと台風に苦しめられた年でした。

まぁ、こんなに寒くなりましたが、常夏ハワイの話題はまだまだ続きます。






さておき。

Dsc03103s

バスを降りてマカプウへのハイキングコースの入り口に来ました。

日差しは強くて、暑かったです。

でも、今までのハワイならこれ位暑くても、カラッとした心地よい風が吹いてきて、殆ど汗をかいた記憶がありません。

ただ・・・

今回は異常に暑い(@Д@;

Dsc03104s

気持ち悪いサボテンを発見(´Д`;≡;´Д`)

何だかヒトデみたいで動きそうです・・・

Dsc03105s


海からは時折冷たい風が吹いてきます。

常時この状態だといいんですがね・・・

Dsc03106s


岬までの道は緩やかで、簡単な舗装がされています。

これなら楽に登れるので、ハイキング初心者でも行けます。

俺は歩くのに慣れてますんで大丈夫ですが、普段歩かない嫁さんや体の不自由な母にとってはキツイかもしれませんね。

Dsc03107s


中間辺りの絶景ポイント。

空が綺麗に青いのは海が綺麗に青いからでしょうね。

この時点で母は自分のペースで歩くから・・・っと言う事で、離れました。

Dsc03108s


15分くらい歩いたら、そこそこの高さまで行けます。

そんなに急な坂道で無いにしろ、渡航した次の日ですし、この暑さで若干バテ気味・・・

Dsc03109s


海側にはあまり木々が無くて、火山島らしくゴロゴロした岩が突き出ています。

Dsc03111s


3分の2程ですね。

右手をご覧下さ~い!!

高くそびえた中指でございま~ス( ^ω^ )




・・・・・・


右の方に見えるのが岬です。

Dsc03112s


灯台の方への道は塞がれていました。

崩れてしまったんでしょうね。

Dsc03113s


ハワイでハイキングする時に、もう一つの楽しみは植物なんです。

花より団子、サイトシーイングよりアクティビティという嫁さんとは正反対ですが。

性格も男女が入れ替わっているようです。

Dsc03114s


展望台まであと少し。

ゴツゴツとした溶岩の上に階段をつけています。

途中は岩を登っていく感じですかね。

Dsc03115s


日本の灯台と違って、若干小さいんですね。

2階建ての建物くらいです。

Dsc03116s


こっちはカイルアの方ですね。

行ってみたかったラニ・カイ・ビーチが遠くに見えるのかな?

この海岸沿いにはビーチが沢山あります。

マカプウ・ビーチ・パークやワイマナロ・ビーチ・パーク、ベロウズ・フィールド、ラニ・カイ、カイルア、カラマ・・・・

挙げればキリがありませんね。

つーか、島の周辺はほとんどビーチですもんね。

Dsc03117s


少し疲れている嫁。

Dsc03118s


前回も言いましたが、電話くれってことではないですよ(o^-^o)

手の位置が悪いんです。

Dsc03119s


海側は崖です。

転げ落ちたら止りませんね・・・

Dsc03121s


高っ!!!(・oノ)ノ

昔、ナイアガラの滝の上で柵を乗り越えて下を撮影しようとした日本人が落ちて亡くなりましたが。

そのような自殺行為は出来ません。

Dsc03125s


もう一つの絶景ポイント。

Dsc03123s


後ろに見えるのはマナナ・アイランド、別名ラビット島。

ウサギが横を向いた姿に似ているから、この名前で呼ばれているそうです。

が、昔は食用でウサギの飼育が行われていたという話もあり、あながちハズレではないようです。

ウサギは結局商売にならず、海鳥と相性も悪い事で、今では海鳥の保護区になっているとか。

もう少し木が生えてて、水があって、オレに腐るほど金があったら買いたいです。

多分海鳥の糞だらけでしょうけどね・・・┐(´д`)┌

Dsc03124s


左手にはシーライフパークが見えました。

Dsc03126s


今度はイイ感じですか?(・∀・)

絶景が伝わるかどうか分かりませんが、どーぞ。

Dsc03127s


途中にはホエールウォッチングのポイントがあります。

冬になるとかなりの確率で遭遇出来るらしいです。

Dsc03128s


迎えのバスの時間の関係で岬までは来られなかった母ですが。

途中聞き覚えのある声がしたと思ったら、子供2人とお婆ちゃんで来ている家族と道の傍で座って話していました。

Dscn0365s


途中、登ってきた外国人の女性が撮ってくれると言う事で、撮ってもらったんですが・・・





動画になってました( ̄◆ ̄;)



なので、再生を一時停止して、デジカメでパソコンの画面を撮ったんです。

違和感があるのはそのせいです・・・

Dsc03130s


もう少し時間があれば母も登れてたんですがね。

まぁ、崖っぷちとか絶対ダメな人ですからね。

良かったんじゃないでしょうか(;´Д`A ```

来たという記念に一枚camera

Dsc03131s


何やら密談しながら帰ってるんでしょうか。

Dsc03132s


途中、景色の良い場所で記念撮影。

Dsc03133s


分かるでしょ?

こんな崖から離れた場所でもダメなんですよ(;;;´Д`)ゝ

Dsc03135s


入り口にはマカプウ灯台などの説明がありますが、読んで訳すのはめんどくさいので、自分でやってくださいヽ(´▽`)/

Dsc03138s


帰りのバスです。

のんびりゴルフ・・・なんてのもいいんですが。

ここまで来てやりたいとは思いませんね。

1ヶ月くらいあればね・・・

Dsc03139s


おおっ!!

土地が余ってんじゃねーか!!

俺の為においといてね( ´艸`)プププ

Dsc03140s


ワイキキに帰ってきました。

相変わらず外は暑そうです。

Dsc03141s


ヒルトンホテルで下りる人の為に、裏を周って行きます。

いいねぇ・・・お金持ちは・・・

Dsc03142s


ヒルトンは現在拡張工事中。

道路では警備員も工員もくっちゃべっててよそ見。

バスは曲がりきれないからパイロンをバンバン踏んでいきます。

踏んでも大丈夫なパイロンらしく、事が起きた後の事を考えて対処しているのがアメリカらしいですよね。

日本はまず事を防ぐ事から考えますよね。

どっちがいいのかは分かりませんが、見ていて面白いには事実です( ̄▽ ̄)

Dsc03144s


日本の銀座では大盛況のエッグスン・シングスですが、最近は飽きてしまったせいか、人の影がありません。

3年前は店の前に行列が出来ていました。




ロイアルハワイアンセンターに着いて、またもや2階のフードコートでお食事。

便利なんですよねー。

Dsc03145s


3種類のタコスなんですが、今日も一人で注文してしまいました。

これで1人前です。

20代前半じゃないんだから食えねーつーの。

Dsc03146s


嫁さんはパンダ・エキスプレスのちゃんぽん。

麺にたどり着けないほどの具です。



ここで少し小休止をして、次はシーベイズィングに向かいます。

こりゃ死ぬ気だな・・・





以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!予定は死なない程度に立てないとね・・・

でした。

短い時間だから気持ちは分かってね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

2014年ハワイ旅行記~いざ!!マカプウ岬へ

みなさん、こんにちは。

お正月のプランが、まだイマイチ決まらない今日この頃。

今年は大きな旅行をしたんで、あまりウキウキ感が無いせいか。

それとも忙しさに感けてやる気が出ないのか・・・

まぁ、男の子ってみんなそうなんでしょうが、りょうーまくんがいるとゆっくり出来ないのは事実。

でも、覚えていなくても・・・

やっぱり一緒がいいんです(*^m^)





さておき。

2日目の早朝はマカプウポイントでのハイキング。

早朝6時から起きて、8時には集合場所に行かなくてはなりません。

母は5時から起きていた様子ですが・・・

Dsc03080s


朝は昨晩買ったサンドウィッチと巨大なヨーグルト。

Dsc03081s


お~いお茶も売ってますよ。

日本と比べるとハンパなく高いですが・・・

そりゃまぁ、輸送費がかかりますからね。

Dsc03082s


今日は天気も良くて、部屋から見えるアラワイ運河も綺麗。

朝食をとって、早速集合場所へ。

Dsc03083s


場所はハイアット・リージェンシーのスパ入り口・・・っと書いてあったんですが。

何も考えないで、『あぁ、15年前に泊まったホテルだから分かるよー』なんて言って。

海側の玄関に行って待ってたんですが、誰も来る様子もなく・・・

Dsc03084s


時間が迫ってきて、ちょっぴり不安になってきて、周囲を歩いてみたり・・・



そしてもう一度地図を見てみると・・・



違ってる( ̄◆ ̄;)



ありゃ?


滝なんてねぇし・・・



慌てて2人を呼んで、一人でダッシュ!!

もう、集合時間がきていました。

Dsc03085s

ホテルの中に入って滝を発見!!

右に行ったら・・・

アレ??

ABCストアしかねぇし・・・

もう一度地図を見ると・・・



間違った!!

裏だ!!

まぁ、よく思い起こせば15年前はハイアットに泊まって、オプショナルツアーはココに集合したわヽ(´▽`)/

・・・なんて思いながら点呼に返事を。

仕事だったらこんないい加減な判断しないんですが、普段はテキトーなO型の性格が出てしまうんです(;´▽`A``

Dsc03086s


バスに乗ってカピオラニパークの前を通り、高級住宅街のカハラを抜けて。

Dsc03087s


カラニアナオレ・ハイウェイを通ってハナウマ・ベイの脇を通り。

Dsc03089s


途中泥除けが内側に入り込んでるトラックが走っていました。

やはりアメリカは豪快で適当だ(*^m^)

意外にも、俺にとっては日本よりもアメリカの方が自由にのびのびと生きられそうな気がするんです。

仕事上細かい事を言って、細かい事をしますが・・・

本当はそんな生き方をしたくないんです。

Dsc03090s


遠くの崖の上に家が見えます。

Dsc03091s


あんな所にも家があるんですね~。

寝ぼけて庭に出てたら転げ落ちそうですな。。

Dsc03092s


ココヘッドパーク見えました。

こんなとこ、どーやって登るんだろ・・・

阿蘇の山々に似ている感じですね。

やっぱ同じ火山だからですかね。

Dsc03093s


ココ・クレーター・ボタニカルガーデンです。

自然いっぱいのハワイは、特に有名ではない自然もいっぱい。

だけど、何となく溶岩っぽい感じですね。

Dsc03094s


休憩はサンディー・ビーチでトイレ休憩。

オバマビーチに変わるという話もあったようですが、無くなったみたいですね。

Dsc03095s


ビーチの反対側は、ひろーーーーーい公園。

野球とかし放題ですよね。

日本は狭いからこんな場所が無いですもんね。

今の子供達は、ある意味可哀そうです。

Dsc03096s
俺はトイレには行きませんでしたが、嫁さんとお母んが行きました。

2人共、未だに下と上が大きく空いたトイレに慣れないようです。

まぁ、何も無いのに同姓がトイレを覗くとも思えませんが。

犯罪を抑制する為ですからね。

Dsc03097s


ツアーバスの中にはエアコンがついてます。

Dsc03098s


緊急脱出口ですかね。

誰が緊急時にあんな所へ登るんでしょうか。

窓が沢山あるから、そこから出た方が・・・

横転した時とか、海に落ちた時用ですかね。

それにしては小さいな・・・

Dsc03099s


このツアーは、旅行会社の1つだけ付けられる無料オプショナルツアーなんです。

だから人も少なめです。

ちなみに我々は一番後ろの席に座っていました。

Dsc03100s


日本と同じようなハトがいました。

ハワイにも同じようなのがいるんだね。

Dsc03101s


2人がトイレに行っている間に・・・

かっこよく自撮りしてみました。

Dsc03102s


若干氷室京介を意識しているんですが・・・((・(ェ)・;))

氷室さんは帽子あんましかぶりませんよね。

俺は脱げない理由がありますからね(-゛-メ)



サンディー・ビーチを後にして、15分くらい走ってマカプウの登山口に着きました。

相変わらず照りつける日差しと湿気で暑かったんですが。

海から時折吹いてくる風が、いつものハワイの風と同じでした。

あーーーー。

早く戻ってきてよ~、貿易風~!!

なんて思いながら、ハイキングスタートです。




今回はここまで。

以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!涼しいからハイキングも楽しいんだよ。

でした。

こうも蒸し暑いとね、日本で歩くのと大差ないや・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

カニとサザエ祭り

みなさん、こんにちは。

最近は週末雨が多くて困ります。

掃除はし辛いし、布団は干せないし、洗濯物は乾きにくいし。

土曜日が仕事だと日曜日しかないので、ここで雨が降られると困るんです。

まぁ、困ると言われても自然なんで仕方ないんですが・・・



さておき。

先日、嫁さんがお義母さんとりょーまくんと3人で鳥取に行ってました。

んで、お土産にカニとサザエを持って帰ってきたのです。

Dsc03740s

カニは1度茹でてある様子なんで、そんなに念入りに火を通さなくてもいいと言ったんですが・・・

Dsc03741s

サザエも大粒で、食べ応えありそう・・・

レンジでラップして簡単にできますからね。

Dsc03744s


サザエは三杯酢につけて食べました。

いい苦味と歯ごたえで、ビールにとっても合いました(・∀・)イイ!

カニは・・・

Dsc03746s

足以外は残骸って感じで・・・((・(ェ)・;))

味噌は湯がいた鍋に出てしまいました。

・・・だから言ったのに_| ̄|○

Dsc03747s


出汁にでも使うか・・・なんて言ってましたが。

結局ゴミ箱行きだったとさ。




以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!もちろんりょーまくん就寝の後ですよ~。

でした。

彼がいると食べられませんからね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

2014年ハワイ旅行記~初日の夜はヘトヘト

みなさん、こんにちは。

よく、女性が通り過ぎるとシャンプーの香りがしますよね。

通り過ぎる時だけじゃなくても、風が吹いた時とか、髪をかき上げた時とか。

若い頃はあれが凄く好きだったんですが。

それ以上に、自分もそうなりたいなんて思う事もありました。

でも、なかなかそうならなくて、そもそも男は何故出来ないんだろう・・・

なんて考えた時もありました。




最近になって、その答えが分かったような気がします。




毛が少ないからさ・・・( ̄◆ ̄;)




だったら、ロン毛の男は・・・っというと、それがするんですね~。



でも。

男はウザイだけだよ。





さておき。

初日から歩き疲れてしまった一行は、ワイキキ・サンドビラ・ホテルに到着。

早速チェックインを済ませて部屋に行きました。

部屋は2階で、母はツインを一人で、俺らはツインの1部屋。

Dsc03061s


早速到着で、嫁さんがダウン。

・・・つーか、これダウンなの?


Dsc03062s


3年前と部屋は変わってないけど、前回は最上階で、部屋は角部屋の南東向きで広かったんですが、今回は北西向きで若干狭い。

Dsc03063s


バスも変わらずユニットバス。

Dsc03064s


景色もビルしか見えなくて、運河が覗ける程度。

まぁでも、寝るだけなんでね。

Dsc03065s


途中、母が来て角部屋と代わってくれると言う事で、隣に移動。

Dsc03068s


そんない違いはないんですが、アラワイ運河の方が開けて見えます。

Dsc03067s


海は見えなくても、山の手でも夜になれば綺麗ですよ。

2日目の朝が、マカプウポイントへのハイキングだったんで、早く寝る予定でした。

夕食を求めて行った先は、キングス・ヴィレッジ。

Dsc03069s


サンド・ビラ・ホテルからは歩いてすぐなんで。

レストランやお土産屋さん、ハワイアンキルトのお店なんかがあるんですが。

3日に1回出店があるらしく、ここで目に付けたのがカットフルーツでした。

Dsc03070s


他にも焼きそばやBBQ料理が売られていたんですが、買ったのはフルーツのみで、残りはすぐ近くのABCストアで購入。

日本人にとって便利なコンビニです。

Dsc03071s


ウム!!

警備ご苦労(○`・ェ・)ノ

Dsc03072s


嫁さんが買った冷やしうどん。

ビックリするくらいクソ不味かったです(;;;´Д`)ゝ

言葉が汚いですが、ホントにそんな表現です。

小麦棒を食べてる感じですかね・・・

Dsc03073s


俺はターキーのサンドウィッチとココナッツジュースとカットフルーツ。

毎度のことながら、日本では口に入らないメイドインハワイのカットフルーツだけは、どうしても食べたいんです。

日本へ入ってくるマンゴーやパパイヤは、殆どがフィリピン産で、ごく少数が東南アジア諸国のどこかの国です。

パイナップルも『Dole』って書いてますけど、フィリピン産ですからね。

ココナッツジュースは、俺が岩国のフレンドシップデーに行った時に必ず飲む、あのココナッツの実にストローがブスッと刺さったやつと同じ味です。

クセがありますので、ダメな人は多いと思います。

ちなみに母と嫁さんはダメです。

Dsc03074s

母はビールとカットフルーツのみ。

果物でよくビールが飲めるよね・・・

Dsc03075s


ターキーのサンドウィッチにかぶりつく俺。

Dsc03076s


フルーツはパイナップル、グレープ、メロン、パパイヤ、マンゴー、そして味の無いスイカ。

Dsc03077s


サンドウィッチは2個食べた段階で、下からマスタードとマヨネーズが出てきました・・・

( ̄Д ̄;;

上に置けよ。


Dsc03078s


フルーツは母が3パックも買ったんで、満腹でヒーヒー言いながら食べました。

Dsc03079s


こーんな下から出てきたって・・・




遅いんだよ!!




日本のサービスが、如何に日本人向けかと言う事がよく分かります。

まぁ、ものは考えようで、この方が考える力を養ってくれるのかもしれませんね。

寝酒で瓶のビールをかったんですが・・・



栓抜きが無くて断念しました(;´д`)トホホ…



風呂のシャワーが温くて、水圧弱いし。

嫁さんと震えながら入りました。

恐らく高架タンクを屋上に置いて、上から自然に水圧をかけるタイプなんでしょうね。

よく使う時間帯は、上の階で負荷が大きいと、こんな現象になります。

日本でも古いホテルの設備にはよくある事ですが・・・

このホテルも、俺より先輩ですからね。




次の日は早朝からマカプウ岬行きなんで、早く寝ました。

以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!安いから文句は言えない!!

でした。

日本では考えられない事でも、海外では普通にあるからね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

2014年のハワイ旅行記~歩き過ぎだよー

みなさん、こんにちは。

芸能人がよく『一般の人達の世界で生きて行きます』って、よく言うのを耳にしますが。

その発端として、お前は芸能人だから一般の世界で生きていくのは無理・・・っとか言われてムキになってする事が多い様です。

まぁ、確かにいままでやってきた職を離れて、やった事も無い新境地にたどり着くのはそれは苦しい道のりでしょう。

しかも、人間関係や、特に記憶力などの身体的な衰えを考えると年齢が上がれば上がるほどキツイ訳です。

でも、それは一般サラリーマンの話で、芸能人には何と言ってもお金があるじゃないですか。

資金があればお店を出してオーナーになって、元モデルだったら服売ったり、小物や雑貨売ったり、レストランとかもありがちですよね。

しかも、元芸能人っていう知名度がありますから、お客さんも一般人よりは楽に集まるはずですよ。





だからね・・・・

わりー事言わねーから、芸能人続けなさいって・・・・





さておき。

ロイヤルハワイアンセンターで昼食を終えて、トロリーでアラ・モアナ・センターに行ってみる事にしました。

行くのは意外にも初めてなんですが、特に目的は無くて何があるのか見てみたかっただけなんです。

それに初日なんで、ゆっくり街をブラブラして体を慣らすのも・・・なんて考えていたんですが・・・

Dsc03028s


トロリーは全部で5コースあって、今回はアラ・モアナ、ドンキコースです。

よくサスペンスドラマで出てくる鈍器ではありませんよ( ^ω^ )

ドンキホーテの事です。

Dsc03029s

プルメリアの花が綺麗に咲いていました。

こういう光景を見ると、ハワイに来た実感があります。

Dsc03030s

アラ・モアナ・ビーチパークです。

前回はオワフ島半日コースで来てマジックアイランドに行きました。

このブログのタイトルの写真も、ここで撮ったものです。

Dsc03031s


現在増築工事中のアラ・モアナ・センターです。

いったいどこまで大きくするんでしょうね。

儲けてはるわぁ。

スペインのサクラダファミリアみたいに、何百年も工事・・・とか( ´艸`)プププ

Dsc03032s

印象としては、ホントにショッピングモールです。

日本ではイオンとかに似てますね。

違うのはオープンテラスが多い事ですか。

一度このブログで高松の商店街を歩いたブログを書いた事がありますが、その時に外国のショッピングモールみたい・・・っと言ったのを覚えてます。

あと、ブランドショップが立ち並んでいて、ルイ・ヴィトンは2階まで筒抜けでした。

我々は1階のオールド・ネイビーというお店に行ったんですが、女性2人は買い物に夢中。

Dsc03035s


嫁さんが一人でレジにあったんで、ちょっと様子を見に行ったんですが。

レジ群の手前に並んで、呼ばれたら来てね・・・って言われてました(*^m^)

若い男の子も同じ事言われてたんで、日本人だと思って日本語で順番だよって話していたら偉く話が通じないんで・・・

よく見たら中国人でした(;´Д`A ```

簡単に説明してあげたら、OK!OK!・・・って。

ホントに分かってんのかよ。

嫁さんは成田空港からずっとイアーカフを探していたんですが、きっとアラ・モアナ・センターならあるだろうと来てみたんですが見つからず・・・


Dsc03036s


1階にはフードコートがあって、人がいっぱいでした。

なるほど・・・

ロイヤルハワイアンセンターの客も減る訳だ。

Dsc03037s


ボケててスイマセン。

1階には韓国人の人が経営しているお店があって、結構美味しいんですって。

Dsc03038s


やはり同じアジア人だから、口に合うのかもしれませんね。

Dsc03034s


ふと空を見ると、本当に青い!!

やっぱ、海が青いから、空に綺麗に反射しているんだろうね・・・



・・・・・



・・・・ん?



Dsc03033s


おー!

あんなトコで窓拭きしてる人が!

・・・・・

まぁ、そりゃそーだな。

俺ら休みで遊んでるけど、今日は月曜の朝だもんね・・・

Dsc03039s


他にも雑貨屋さんやおもちゃ屋さんなどを一通りウインドーショッピングして、アラ・モアナ・センターを後にしました。

帰りはそのまま帰るのがもったいないので、アラ・モアナ・ビーチパークへ。

気持ち悪い木を発見。

しかし・・・暑い。

こんな暑さを想像出来ませんでした。

Dsc03040s


やはりバニアンツリーは見ておかないとね。

Dsc03041s


3年前の渡航から帰って来た時に、日本のバニアンツリーと俺が勝手に思い込んでるガジュマルの木を買いました。

今では大きくなりすぎて、庭の花壇に植えてるんですが、似たように根が下りて来ています。

Dsc03042s


針葉樹林が多い日本では、広葉樹を目にする事が少ないので。

しかし広い公園です。

日本ならそこら中に人がいて、結構窮屈なんですけど。

いるのは昼寝しているのがポツポツと・・・

Dsc03043s


逆立ちしている人が一人・・・

元軍隊の人ですかね。

凄い鍛えられた肉体美でした。

嫁さんが釘付けに・・・

Dsc03044s


気持ちワル(;;;´Д`)

根が絡み合ってます。

Dsc03045s

そのままアラ・モアナ・ブールバードをワイキキ方面へ歩いて移動しました。

ヨットハーバーも綺麗です。

どれだけの金持ちがヨットを所有しているんでしょうね。

Dsc03046s


橋を超えたらプリンスホテルが見えてきました。

こんなエレベータ恐すぎる・・・(lll゚Д゚)



途中、カハモナク・ストリートとの交差点を抜けてすぐのABCストアでジュースを買いました。

あまりの暑さに倒れそうでして・・・(@Д@;

母も体が不自由な事と74歳の高齢であると言う事を忘れて、ひたすら歩きました。

嫁は不機嫌でしたが・・・

Dsc03047s


ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの前には、滝がありました。

水汚っ!!

夜になったら火が灯っていい感じになりそうだ。

Dsc03048s


ヒルトンの中に入ってみると、日本庭園みたいなのがあって、結婚式場に使用するチャペルがありました。

Dsc03049s


近くの池には鯉が泳いでいて、物欲しそうに見てました。

Dsc03050s


日本の鯉ですよね。

アメリカの人は池に魚を飼う趣味ってあるんでしょうかね。

Dsc03051s


庭園には大きなプルメリアの木があって、花が満開に咲いてました。

この香りもいいんですよねーヽ(´▽`)/

Dsc03052s


Blvdからカリア・ロードの方に入って、ハレ・コアホテルの前で、デカモンステラを発見。

少し先のバス停で休憩する事に。

さすがに疲れました_| ̄|○

Dsc03053s


さっきのABCストアで買ったジュースを飲んでみました。

マンゴージュースなんですが、まぁ、甘いですね・・・

とにかく甘いです(;´Д`A ```

Dsc03055s


座って休憩していると、すずめやこんな鳥が近寄ってきて、物欲しそうに見つめてきます。

自然の生態系を崩す事になるんで、餌はやらないように・・・っと、どっかに書いてました。

地元の人がやるのはいいと思うんですが、観光客がやるのはダメだと思うんで、止めておきました。

Dsc03056s


フォート・デロシー・ビーチ・パークという大きな公園の前を通って。

その一角にあるアメリカ陸軍の記念博物館です。

ここは今朝空港から来る時に前を通りました。

Dsc03057s


歩いて来たかったのはここを探す為だったんです。

高橋青果店です。

アイスクリームやカットフルーツをストッカーから取ってレジで精算して、外で食べる事も出来ると言うお店。

実はビーチウォークにあるここで着いた日の昼に軽く何か食べようと思っていたんですが、ガッツリいっちゃったんで、場所だけ確認。

トランプインターナショナルの隣でした。

今は亡き地井武男さんが紹介していますね。

Dsc03058s

ワサビ・ビストロが途中にありまして。

結構なお値段でした。

Dsc03059s

ビーチウオークからそのままカラカウア通りへ抜けて、DFSギャラリアの間を抜けてクヒオ通りを跳び越してレワーズ・ストリートを通ってアラワイ運河に突き当たり。

アラワイBlvdをカパフルの方向に歩いていくと、ワイキキ・サンド・ビラ・ホテルに着きます。

途中、よく見かける水道管らしきもの。

でも、トラップみたいな構造があるから上水じゃないよなぁ。

こんな大きな配管で地下水は無いし、何だろう・・・

Dsc03060s


ハイビスカスの花が咲いている駐車場の前にあるのが定宿のワイキキ・サンド・ビラ・ホテル。

属にいうスタンダードクラスのホテルですね。

下から2番目なんですけど、ホテルなんて寝られればいいんです。

そんなこんなでホテルに無事チェックインです。

ホントによく歩きました。

特に母は大変だったと思います。

でも、結構歩いたお陰で腰のふらつきが治ったと言ってました。

・・・それでも、歩かせ過ぎだよね・・・




以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!歩いて町並みを見るのも勉強さ!!

でした。

車内では見れないものが沢山あるしね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

2014年のハワイ旅行記~帰って来たぜ!!ハワイに

みなさん、こんにちは。

日曜日の朝に熱も引き、後頭部の痛みによる吐き気も治まりました。

風邪・・・なんですかね。

メッチャ忙しくて、ちょっとだけ一息つく3連休で体調を崩すんですね~。

所詮は体休めの3連休ですか・・・(;´д`)トホホ…

休みってだいたいこんな事に不本意に消えて行くんです。

みなさんも季節外れの暑さと、朝晩の寒さとの気温差で体調を崩さないようにご注意を。





さて。

Dsc03007s


なんだかんだと色々トラブルはありましたが。

ちょうど気持ち良く眠っている最中に、前に座っているバカな親子が窓を開けたんで、眩しくて目が覚めました。

日本からだと20時くらいに飛べば、5時間ほどで朝日が出てくるんですが。

ANAとかではアナウンスがあって、もし開けてたらCAさんから窓を開けないように・・・っと言われますが。

まぁ、普通は明るいと周りで寝てる人が多いから開けませんよね。

Dsc03008s


そんな折に朝食。



・・・・・




えっ?



これだけ?



後でコーヒーが出てきましたが。

母がミルクだけ下さい・・・って言ったら。

お待ちください・・・っと言われてスルー。

次のCAにも下さい・・・って言ったら。

お待ちください・・・っと言われてスルー。



・・・・・



ユナイテッドのCAは壊れたCDを内蔵しているんでしょうか。



3度目の正直で。

あの、ミルクを下さいってさっきから言ってるんですけど・・・って言ったら。

あーハイハイって、後ろ手に牛乳をパック越しでドボドボドボ・・・( ̄◆ ̄;)



あのね!!芦田○なだよ。



CAが使えないの!!



態度ワリーし、ぬるいし!!(#`皿´)



Dsc03009s


気分の悪い所業も、こんな景色で吹き飛んでいきました。

オネウラ・ビーチパーク辺りが見えてきました。

もうホノルル直前じゃん。

Dsc03010s


3年待ったのだ!!

ハワイよ!!私は帰って来た!!



・・・・・



ガンダムが分かる人にしか分からないネタでスイマセンm(_ _)m

写真は撮れませんが、先日まで航空ショーをやっていたヒッカム空軍基地も見えました。

海外で軍関係施設の近くでの撮影は気をつけましょう。

カメラ没収されたり、最悪は拘束されるらしいので。

疑わしき行為はしないことです。

Dsc03012s

ほぼ1時間遅れで到着して、機内から降りて懐かしいホノルル空港の感じ(* ̄ー ̄*)

Dsc03013s


連結したリムジンバス。




・・・・・・




リムジンバスに乗って、入国審査場に移動。

トイレに行って審査場に入ったら、偉そうなババァに、『ハイ!!奥に行って!!ずーーーーっと奥!!』

って言われて。

言われるがままに進んでいったら。

『線の手前に下がって!!』

って言われて。

あー、この線か。

確かに書いてあるな・・・

つーか、お前の説明が足りねーんだろーが(-_-X)

ここの係だったらちゃんと説明しろよ・・・

とか思いながら。

ガラ空きのとこに行かされて。

3年前みたいに申告書の書き抜かりと、ヒアリングが出来ない問題で怒鳴りちらされる訳にはいかないんでね。

今度はしっかり聞いて、言い返してやる!!

とか思いながらも・・・

ちょっと大き目の優しそうな女性の管理局員だったんで、何事も無くすんなり通してくれました。

その後バゲージクレイムでスーツケースをピックアップして出口に向かいました。

他に前回と違ったのは、出口の優しい申告書を回収するおねーさんが、偉そうなオバサンになってる事くらいでしたかね。

外に出たら旅行会社の職員さんが出迎えてくれて、スーツケースを引き取り、貝殻のレイをかけてくれて2階のバス乗り場に行けと。

この辺りは同じなんで手馴れたもんです。

貝殻のレイも、家には山の様にあるんですが・・・

ニイハウ・シェルだったら大歓迎なんですが。

数粒で何万円もしますからね(;´Д`A ```

Dsc03014s


うーん。

出発ロビーだ。

懐かしい。

Dsc03016s


青い空と椰子の木と・・・

Dsc03015s


この雑な工事( ´艸`)プププ

やっぱハワイだ。

Dsc03017s



・・・・・・



・・・・・・




しっーーーーーーーーっかし暑いなぁ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

聞いてはいたけど、こんなに蒸し暑いなんて・・・

ハワイの気候はほぼ年中を通して凄く気持ちいいです。

特に湿気の多い日本から訪れると、天国の様な気候です。

気温30℃を超えてても、日陰に入れば涼しく感じるほどです。

ところが・・・

我々が渡航した時より少し前から、カリフォルニアからの貿易風は吹いてなくて、ハワイ島からの湿った空気がオワフ島に吹いて、蒸し暑い日が続いていたんです。

旅行会社の話では、天気予報では3日後辺りから貿易風が戻るという予報になっていますが、ハワイの天気予報は96%の確立で当たりません。



・・・・・・って。




ダメじゃん( ̄Д ̄;;



Dsc03018s


早速バスに乗って、ロイヤルハワイアンセンターの3階にある旅行会社のオフィスに行きます。

んで、いつもの案内VTRだけど・・・

Dsc03019s


アレッ!?

ぺーさんとパー子さんじゃない・・・




まさか、あの騒動でクビになった?


Dsc03020s


フリーウェイを走っていくと、懐かしい風景が見えてきました。

3年も経てば、ワイキキは観光地だし、かなり変わってんのかねーっとか思いながら。

Dsc03021s


ニコス・ピアなんて知らなかったけど、新鮮な魚が食べられるんだって。

Dsc03022s


ホノルル港には、おっきな豪華客船が停まってました。

Dsc03023s


ハレ・コアホテルですね。

軍関係者の人や、その家族の方が泊まれるホテルです。

さすが一等地に立ってますね。

Dsc03024s


フォート・デロシー・ビーチパークには、ハワイ陸軍記念博物館があります。

大きな戦車がありますね。

M18は無いんでしょうか・・・

Dsc03025s


あれはコクピットの形からするとヒューイコブラですかね。

日本の航空ショーでも展示されています。

AH-64辺りがあればなぁ・・・

つーか、マニア過ぎ( ´艸`)プププ

Dsc03026s


懐かしいロイヤルハワイアンセンターに到着です。

何だか当たり前すぎて、写真もロクに撮りませんでしたが。

オフィス内でくつろいで、飲み放題のジュースを飲んで、トイレを借り。

とりあえず2階のフードコートで昼食をと言う事になって。

Dsc03027s


少しイメージと違うロコモコでしたが、初日の疲れと、あまりにも多い量で油断してたのか・・・

産まれてこの方、まず外食で食べ物を残した事がないのに・・・

残してしまった・・・(;´д`)トホホ…


そんなこんなで、ハワイの初日がスタートしました。




以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!シェアだよシェア!!

でした。

早くそうしとけばよかったよ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

2014年のハワイ旅行記~いざ!!ホノルルへ

みなさん、こんにちは。

昨日は11月1日でした。

平日の私用が皆無なので、休みの日に一気に予約更新している訳ですが。

そんな貴重な土曜日の朝から体調がすぐれず・・・

手足と腰の痛み。

寒気。

腹痛。




・・・・・・・




どうやら月一のものが・・・・





って、んな訳あるかい!!\(;゚∇゚)/





多分発熱しています。

何度かは計らないようにしているんで。

病は気からですから、温度見たら余計に悪くなりそうな気がして・・・







さておき。

ハワイ渡航記も何度目かになりましたが。

いつになったらハワイなんだよ!!\(*`∧´)/



・・・って思っているリーダーさん。

俺の旅日記はこんなんですよ(o^-^o)




俺はルポライターじゃないので、滞在先の旬な情報をお届けするのが仕事ではありません。

確かに旅先で得た情報なども書きますが、旅行ってのは、その計画から行き帰りの道中も楽しいものですからね。

だから俺の旅行は滞在先で豪華なホテルに泊まり豪華な食事をして高価な買い物をする旅行ではありません。

とにかく自分の目で見て、自分の耳で聞き、感じる事です。

だから、行くまでにある程度の情報をガイドブックとか読んで行くので、それで半分なんです。

残りの半分を現地で感じる。

だから、1ヶ所の滞在時間は少ないかもしれません。

スケジュールを見るとビックリするかもしれません。

既成事実が欲しいだけと言われるかもしれません。

そして、何より自分の視点と、自分の感じた事を書きます。

何故なら・・・





俺のブログだからだよ。(* ̄0 ̄)ノ





こんな感じでよかったら、これからも読んでやってください。


・・・っと言う訳で。





保安検査場を通過して出国審査を行います。

毎度ながら帽子を脱がないといけない理由が分からん。

パスポートの写真と違ってハゲだったら別人だと言うのか!!( #` ¬´#)


・・・・・



まぁ、まだツルツルではありませんが、そもそも出国審査場は薄暗いから分かりにくいんじゃないの?

自動化ゲートなるものの存在を知らなくて、次は挑戦してみたいと思っています。

但し、パスポートへのスタンプは押されないので、もし欲しい人は職員さんに言わねばなりません。

Dsc02970s


出国審査を終えて免税店街へ。

関空と違って少し薄暗いイメージがありました。

Dsc02971s


主に高価な家電製品を買いあさっているのは中国の人が大多数。

日本人はほとんどいません。

Dsc02982s


ユナイテッド航空ホノルル行きは33番ゲート。

出発が機材の到着待ちとかで25分遅れでした。

この時は特にどこの飛行機会社でも良くある事だと思っていましたが・・・

帰りに痛い目に遭う予兆だったのかもしれません。

ちなみに我々はグループ3で機内後方のシートNoの一般搭乗者。

それより前の人はお金持ちかクラブ会員の方ですかね。

Dsc02972s

長い廊下を歩いて、33番ゲートに向かいます。

Dsc02973s


途中のお店でポッキーやフリスクを買って。

Dsc02974s


ここでもやはり外国人向けのお土産が沢山。

関空にこんなんあったっけなぁ・・・

Dsc02975s


雑誌や本なんかも英語のやつが売られてるんで、ほんと国際空港って感じがしました。

嫁さんはりょーまくんの様子を聞きに実家へ電話。

俺とお母んは香水の免税店で試供品を振りまくってました( ̄▽ ̄)

Dsc02976s


ムムッ!!

発毛アイテム発見。

・・・こんな所でも売っているのか。

ちなみに昔使っていました。

効果があったかどうかは今を見てもらえば分かります。

Dsc02977s


夜の空港です。

機体はあれですかね。

Dsc02979s


さぁ、キリキリ働け~!!

荷物を運べ~!!



・・・・普段言えないんで・・・つい(;´▽`A``

Dsc02981s


ジャパニーズSushiはどこでも人気のようです。

Dsc02980s


出発時刻が遅れているせいか、まだ人はあまり来ていませんでした。

そんな間に向こうに行って何食べようか・・・なんて考えてました。

Dsc02931s

パンケーキも食べてみたいなぁ。

定番のエッグスンに行くのもベタなんで、カパフル通りを探してみようかな・・・

Dsc02932s


ロコモコは好きだから、今回も食べたいなぁ。

嫁さんのお気に入りは、3年前に最後の晩餐で行ったワイキキショッピングプラザの地下のレストラン。

Dsc02984s


酸素が入っているミネラルウォーターを発見。

タダで水が飲める日本とも、しばらくはさよならです。

Dsc02983s


お母んにもらったこんなカバー着けてみました(*^-^)

Dsc02986s


テレビに夢中の嫁と母。

脱出ゲームDEROを見てました(゚▽゚*)

Dsc02985s


やっとこさ機体の準備が出来た頃は、出発予定時刻より30分以上経っていました。

Dsc02987s


これがアメリカ時間というものでしょうか・・・

Dsc02989s


先頭をきる嫁のたくましい背中を見ながら搭乗。

Dsc02990s


57列目なので、機体では後ろの方です。

嫁さんが窓側、俺真ん中、通路側が母で座りました。

Dsc02991s


う~む・・・

パーソナルモニター無し・・・か(p_q*)

Dsc02993s


やっと出発です。

税関申告書も完璧に書いたし、書き抜かりは無い。

Dsc02995s


夜景を撮ろうと思ったんですが、心霊写真みたいになってしまいました。

一応嫁ですΣ(;・∀・)

Dsc02996s


窓が2重になっているんで、どうしても反射してしまいますね。

Dsc02998s


予定より1日早い出発で、ドタバタ劇になりましたが、何とか行けそうです。

Dsc03000s


眼下には成田空港の光が綺麗に見えました。

Dsc03001s


飛んで安定したら、早速の機内食。

安定しないプレートに、ドリンクホルダーも無し・・・( ̄◆ ̄;)

俺とお母んはポーク。

Dsc03002s


嫁さんはチキン。

デルタやANAはメニューがあるんですが。

パンにはジャムとマーガリンがついていて、野菜サラダにはシーザードレッシングを。

デザートに甘~いショコラケーキ。

Dsc03003s

俺のメインは豚の生姜焼き丼?みたいな感じで。

底の方は米がカチカチで噛んだら歯にくっつくんです。

何て不味い・・・

Dsc03004s


お茶は山本山なんだ。

ちなみに冷たいお茶をリクエストすると・・・

暖かいお茶を冷たい水で薄めて渡されます。

ウーロン茶くらい用意出来ないのか!!(#゚Д゚)y-~~イライラ

Dsc03005s


寝れませんが、一応寝るつもりで、寝る前にトイレ。

手洗いの水とお湯は、蛇口の左右にあるレバーを下に押している間だけ出るんです。

どーやってこれで手を洗えというんだい?

歯磨き用のコップやティッシュペーパー、手指消毒用のアルコールなど、そういうサービスはあるのにも関わらず、コレ?

Dsc03006s


トイレから出て、コンタクトレンズを外していたら、コーヒーが・・・

いやね。

今から寝るんですけど。

しかもドリンクホルダーが無いからメッチャ不便!!




そんな感じで文句タラタラの航空機会社でしたが、なんとかホノルルへ出発です。



以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!もっと酷い事が帰りにあるよ~。

でした。

酷い事に期待を持たせてもね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »