« 2014年ハワイ旅行記~いざ!!マカプウ岬へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ワイキキビーチでチャップチャプ »

2014年11月15日 (土)

2014年ハワイ旅行記~マカプウポイントは暑かった!

みなさん、こんにちは。

急に寒くなってきましたね。

ほんの先日まで暑くて扇風機をかけていたのに・・・

なんて思ってしまいます。

あ、そー言えば・・・

台風20号がいつの間にやら消えてましたね。

今年は何かと台風に苦しめられた年でした。

まぁ、こんなに寒くなりましたが、常夏ハワイの話題はまだまだ続きます。






さておき。

Dsc03103s

バスを降りてマカプウへのハイキングコースの入り口に来ました。

日差しは強くて、暑かったです。

でも、今までのハワイならこれ位暑くても、カラッとした心地よい風が吹いてきて、殆ど汗をかいた記憶がありません。

ただ・・・

今回は異常に暑い(@Д@;

Dsc03104s

気持ち悪いサボテンを発見(´Д`;≡;´Д`)

何だかヒトデみたいで動きそうです・・・

Dsc03105s


海からは時折冷たい風が吹いてきます。

常時この状態だといいんですがね・・・

Dsc03106s


岬までの道は緩やかで、簡単な舗装がされています。

これなら楽に登れるので、ハイキング初心者でも行けます。

俺は歩くのに慣れてますんで大丈夫ですが、普段歩かない嫁さんや体の不自由な母にとってはキツイかもしれませんね。

Dsc03107s


中間辺りの絶景ポイント。

空が綺麗に青いのは海が綺麗に青いからでしょうね。

この時点で母は自分のペースで歩くから・・・っと言う事で、離れました。

Dsc03108s


15分くらい歩いたら、そこそこの高さまで行けます。

そんなに急な坂道で無いにしろ、渡航した次の日ですし、この暑さで若干バテ気味・・・

Dsc03109s


海側にはあまり木々が無くて、火山島らしくゴロゴロした岩が突き出ています。

Dsc03111s


3分の2程ですね。

右手をご覧下さ~い!!

高くそびえた中指でございま~ス( ^ω^ )




・・・・・・


右の方に見えるのが岬です。

Dsc03112s


灯台の方への道は塞がれていました。

崩れてしまったんでしょうね。

Dsc03113s


ハワイでハイキングする時に、もう一つの楽しみは植物なんです。

花より団子、サイトシーイングよりアクティビティという嫁さんとは正反対ですが。

性格も男女が入れ替わっているようです。

Dsc03114s


展望台まであと少し。

ゴツゴツとした溶岩の上に階段をつけています。

途中は岩を登っていく感じですかね。

Dsc03115s


日本の灯台と違って、若干小さいんですね。

2階建ての建物くらいです。

Dsc03116s


こっちはカイルアの方ですね。

行ってみたかったラニ・カイ・ビーチが遠くに見えるのかな?

この海岸沿いにはビーチが沢山あります。

マカプウ・ビーチ・パークやワイマナロ・ビーチ・パーク、ベロウズ・フィールド、ラニ・カイ、カイルア、カラマ・・・・

挙げればキリがありませんね。

つーか、島の周辺はほとんどビーチですもんね。

Dsc03117s


少し疲れている嫁。

Dsc03118s


前回も言いましたが、電話くれってことではないですよ(o^-^o)

手の位置が悪いんです。

Dsc03119s


海側は崖です。

転げ落ちたら止りませんね・・・

Dsc03121s


高っ!!!(・oノ)ノ

昔、ナイアガラの滝の上で柵を乗り越えて下を撮影しようとした日本人が落ちて亡くなりましたが。

そのような自殺行為は出来ません。

Dsc03125s


もう一つの絶景ポイント。

Dsc03123s


後ろに見えるのはマナナ・アイランド、別名ラビット島。

ウサギが横を向いた姿に似ているから、この名前で呼ばれているそうです。

が、昔は食用でウサギの飼育が行われていたという話もあり、あながちハズレではないようです。

ウサギは結局商売にならず、海鳥と相性も悪い事で、今では海鳥の保護区になっているとか。

もう少し木が生えてて、水があって、オレに腐るほど金があったら買いたいです。

多分海鳥の糞だらけでしょうけどね・・・┐(´д`)┌

Dsc03124s


左手にはシーライフパークが見えました。

Dsc03126s


今度はイイ感じですか?(・∀・)

絶景が伝わるかどうか分かりませんが、どーぞ。

Dsc03127s


途中にはホエールウォッチングのポイントがあります。

冬になるとかなりの確率で遭遇出来るらしいです。

Dsc03128s


迎えのバスの時間の関係で岬までは来られなかった母ですが。

途中聞き覚えのある声がしたと思ったら、子供2人とお婆ちゃんで来ている家族と道の傍で座って話していました。

Dscn0365s


途中、登ってきた外国人の女性が撮ってくれると言う事で、撮ってもらったんですが・・・





動画になってました( ̄◆ ̄;)



なので、再生を一時停止して、デジカメでパソコンの画面を撮ったんです。

違和感があるのはそのせいです・・・

Dsc03130s


もう少し時間があれば母も登れてたんですがね。

まぁ、崖っぷちとか絶対ダメな人ですからね。

良かったんじゃないでしょうか(;´Д`A ```

来たという記念に一枚camera

Dsc03131s


何やら密談しながら帰ってるんでしょうか。

Dsc03132s


途中、景色の良い場所で記念撮影。

Dsc03133s


分かるでしょ?

こんな崖から離れた場所でもダメなんですよ(;;;´Д`)ゝ

Dsc03135s


入り口にはマカプウ灯台などの説明がありますが、読んで訳すのはめんどくさいので、自分でやってくださいヽ(´▽`)/

Dsc03138s


帰りのバスです。

のんびりゴルフ・・・なんてのもいいんですが。

ここまで来てやりたいとは思いませんね。

1ヶ月くらいあればね・・・

Dsc03139s


おおっ!!

土地が余ってんじゃねーか!!

俺の為においといてね( ´艸`)プププ

Dsc03140s


ワイキキに帰ってきました。

相変わらず外は暑そうです。

Dsc03141s


ヒルトンホテルで下りる人の為に、裏を周って行きます。

いいねぇ・・・お金持ちは・・・

Dsc03142s


ヒルトンは現在拡張工事中。

道路では警備員も工員もくっちゃべっててよそ見。

バスは曲がりきれないからパイロンをバンバン踏んでいきます。

踏んでも大丈夫なパイロンらしく、事が起きた後の事を考えて対処しているのがアメリカらしいですよね。

日本はまず事を防ぐ事から考えますよね。

どっちがいいのかは分かりませんが、見ていて面白いには事実です( ̄▽ ̄)

Dsc03144s


日本の銀座では大盛況のエッグスン・シングスですが、最近は飽きてしまったせいか、人の影がありません。

3年前は店の前に行列が出来ていました。




ロイアルハワイアンセンターに着いて、またもや2階のフードコートでお食事。

便利なんですよねー。

Dsc03145s


3種類のタコスなんですが、今日も一人で注文してしまいました。

これで1人前です。

20代前半じゃないんだから食えねーつーの。

Dsc03146s


嫁さんはパンダ・エキスプレスのちゃんぽん。

麺にたどり着けないほどの具です。



ここで少し小休止をして、次はシーベイズィングに向かいます。

こりゃ死ぬ気だな・・・





以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!予定は死なない程度に立てないとね・・・

でした。

短い時間だから気持ちは分かってね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2014年ハワイ旅行記~いざ!!マカプウ岬へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ワイキキビーチでチャップチャプ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60646694

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年ハワイ旅行記~マカプウポイントは暑かった!:

« 2014年ハワイ旅行記~いざ!!マカプウ岬へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ワイキキビーチでチャップチャプ »