« 2014年のハワイ旅行記~ワイキキビーチでチャップチャプ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~蒼き彗星の如くダイアモンドヘッドを駆け上れ! »

2014年11月17日 (月)

2014年のハワイ旅行記~ダイアモンドだねー!!

みなさん、こんにちは。

今、ちょうどハワイ旅行記を書いていますが。

あまりアメリカに行った事がない日本人が一番不安なのがチップの文化です。

日本ではサービス料金は含まれた値段になっていますから、逆に言えばどんなにサービスが悪くても強制徴収される形となります。

だから、これも逆に言えば、日本はサービス向上の教育に力を入れる訳です。

一方アメリカでは、サービスしてくれた人に対する心意気はゲストが決められる権利を持っている訳です。

例えばレストランでチャラ男がバカそうな面して腰パンで髪をいじりながらオーダーを取ったとしたら、チップは払わなくてもいいんです。

だから自分のもらえるサービス料は自分のやり方次第ですから、雇う側は必要以上のサービス向上に力を入れないんですよね。

どちらが正しいとは言えませんが。

日本の様にバカでも強制されて良いサービスを提供できるように手順で覚えさすのか。

それとも自分の利益に繋がる向上心を煽って、自主独立を促すアメリカ式か。

一長一短はありますが、やる気がある人はアメリカでは伸びるかもしれませんね。

日本ではどんなに頑張っても、利益は平等ですからね。

ただ一つ言えるのは・・・

日本ではちゃんとした指導者や舵取り役がいなくなると、殆どが自主独立できない只のボンクラ集団になるでしょうね。

だって、マニュアル通りや他人に言われた事しか出来ない人が多いですからね。

怒られるのが怖いのか、責任取るのが嫌なのか・・・

さておき。

ダイヤモンドヘッドに行ってきました。

朝は6時起き。

ダイアモンドヘッド行きのトロリーは、デューク像の前に8時3分に来ます。

デューク像の前までは、ホテルから歩いて5分程です。

・・・っと言いつつも、ハワイ時間だから5分くらいは前後するんで、油断は出来ません。

ハワイの朝は早くて、みなさん4時くらいから行動するらしいです。

パン屋さんは2時開店らしいですよw(゚o゚)w

朝はいつものターキーサンド。

そしてコーヒー牛乳と今日はマンゴーヨーグルト。

・・・もう飽きたよ(;´▽`A``

昨日の朝のヨーグルトよりは美味しいですが、やっぱ日本のがいいや。

まろやかで口当たりはいいんですけどね。

凄く甘いんですよ。

さっさと朝食を済ませてハイアット方面へ歩いて行きました。

途中、キングス・ヴィレッジの手前でプリンセス・カイウラニにご挨拶。

途中、俺だけ離脱してミネラルウォーターをABCストアへ買いに行きました。

ついでにこれ。

アメリカ版のリポビタンD(*^ー゚)b

クヒオビーチも、まだ陽が昇ったばかりで、人はまばらです。

デュークさんも、今日は逆光じゃなくて、ちゃんと写りましたよ(・∀・)

8時杉くらいにトロリーが来て乗車。

っと思いきや、既に満員状態∑q|゚Д゚|p

マジでか・・・

何でこんなに朝早くから・・・

つーか、俺達もだよね(;;;´Д`)ゝ

多分、みんさん行き先は同じでしょうね・・・

ともあれ、運転手が人数確認をして、いけると踏んだんでしょう。

乗っていいという合図があり、全員乗車。

サンズ・サウチ・ステート・リクリエーショナル・パークの横を通って、ワイキキ水族館を過ぎ、ダイアモンドヘッド方面に行きます。

レアヒ・ビーチパークの辺りでしょうか。

だんだんと海が近くなってきます。

ダイヤモンドヘッド・ビーチパークへ下りていく道の近くは車でいっぱい。

ダイアモンドヘッド・ルックアウトまでの道のりです。

ダイヤモンドヘッド・ルックアウトです。

ここで下車は出来ませんが、写真撮影など、5分程停車してくれます。

隣でビデオを撮影していたお父さんの声が入っていますが、俺じゃありませんよ。

5分後に再び出発です。

ダイアモンドヘッドロードをひたすら走り、22nd通りの入り口まで来ました。

ここがダイアモンドヘッドへの入り口です。

火口の外側になりますね。

この先にトンネルがあって内部に入って行きます。

途中、ワイアラエの方向が見えます。

それにしても広いなぁ(゚0゚)

途中から車の渋滞が酷くて進みませんでした。

この日は大型バスが何台も入っていて、特に人が多かった様です。

中でトロリーを下りて、ゲートでチケットを購入して登山入り口に行きます。

看板を読み間違えて、一人5ドルだと思い、20ドル札を用意して並んで、3人分って渡したら、ブースの中にいた黒人のオバちゃんに変な顔されて、沢山お釣りがきました。

一人1ドルでした・・・( ̄◆ ̄;)

券を渡してくれる黒人の若い子も苦笑い。

俺も苦笑いだよ。

ついにやってきました。

初めてのダイヤモンドヘッド。

母も登る気満々だったんですが、山頂を見上げて、やっぱりこの辺でブラブラしてる・・・って気変わり。

嫁と2人で登る事になりました。

今回はここまでにしておきますか。

以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!あと22回くらいあるよ・・・

でした。

飽きてない?

では。

ポチッとよろしく!