« 2014年ハワイ旅行記~マカプウポイントは暑かった! | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ダイアモンドだねー!! »

2014年11月16日 (日)

2014年のハワイ旅行記~ワイキキビーチでチャップチャプ

みなさん、こんにちは。

先日、リビングの照明を替えました。

ウチのリビングは、前に住んでいた人が4年前に家を建てた時に何故か白熱電球の照明をつけていたんです。

しかもゴッツイやつ( ̄Д ̄;;

ミニクリプトン電球の60W相当が6球もついてるんですよ!

家にいる時、殆どいる場所がリビングです。

そのリビングに360Wも使っていたら、電気代だけでビックリです。

なので。

ウチは6球の内の4球を間引きして、2球にしていました。

よくこのブログをご覧下さっている人は分かると思いますが、リビングで撮った写真は暗かったと思います。

時に明るいのは、部屋の4隅に計4ヶ所、調光タイプの照明がついていて、明るさ最大で点けているからです。

でも、いつまでもそんな薄暗い環境でいると、りょーまくんの視力が悪くなるので、思い切って12畳用のLED電球に替えました。

機種はアイリスオオヤマの調光、調色タイプで16000円とリーズナブル。

早速取り付けて明るい部屋になりました。

食事時は電球色で、通常は昼光色で、電気代も年間約2800円だとか。

早く替えれば良かった・・・







さておき。

マカプウポイントハイキングから帰って来て、昼食を済ませたご一行。

ホテルに帰ってやってきたのは・・・

Dsc03147s


ラニ・カイ・ビーチ!!




・・・・・




ではなくて、ワイキキビーチ(´・ω・`)



まぁ、せっかくハワイに来たんだし、オールド・ネイビーで水着の上に着る服も買ったし、泳いでおこうと思い。

嫁さんと俺は水着を下に着て出かけました。

母はその間、荷物を持ってデューク像の近くで人間観察をしていました。

Dsc03148s

今回もお約束の海からのハイアット。

・・・何がお約束か分かりませんが\(;゚∇゚)/

Dsc03149s


この時ちょうどノースショアの方で波の高さが6~8フィート。

南は1~2フィートでした。

だから30~60センチくらいですかね。

Dsc03153s


・・・っと言いつつも、こーーーんな波が来たりしてΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc03154s


んで、こーなって・・・( ̄○ ̄;)!

Dsc03155s


最後にこれ・・・みたいな┐( ̄ヘ ̄)┌




ワイキキの波打ち際って、サンゴの欠片や貝殻が沢山あるんですよ。

だから波打ち際でこけると引きずられてこうなります。

実は俺も1ヶ月経つのに、未だにくるぶしの傷がかさぶたのままです。

名誉の負傷ってやつですかね・・・( ̄ー+ ̄)





・・・えっ?




違う?(^-^;





海から見えるダイアモンドヘッドが・・・

Dsc03157s

・・・って、写ってね~しΣ(;・∀・)




え~、海から見えるダイアモンドヘッドが・・・

Dsc03156s

・・・って、被ってるっつーの!!


Dsc03163s

え~っと。

海から見えるダイアモンドヘッド。

明日昇る予定なんですが、実は今回が初登頂。

15年前に出来なかった事の1つを今回も1つやります。






ここからは、ジョーズのテーマ曲をご想像ください。

Dsc03150s_2


ジャージャン♪・・・

Dsc03161s


ジャージャン♪・・・

!?Σ(゚д゚;)

Dsc03172s

ジャージャン♪

ジャージャン♪

ジャジャジャジャジャ♪

フォフォフォーーーー♪

Dsc03160s

海坊主じゃないよ。

・・・俺。

Dsc03166s


はしゃいでいる中年男性。

Dsc03167s


もはや左手がアロハじゃありませんね・・・

Dsc03169s


あーーーーー。

ずっと浮き輪の上に浮かんで、空を眺めていたいなぁ~(´-д-`)

Dsc03174s


陽も傾いてきたんで海から上がって、真水で体を洗うも・・・

冷たっ!!(lll゚Д゚)




相変わらずここの水は心臓に悪いです。

Dsc03175s


デューク・カハナモク像が逆光でシルエットになってしまいました・・・





その後ホテルに帰ってシャワーを浴びて、再びワイキキの街へ戻り。

買い物しつつ、今晩の夕食場所を探して徘徊。

いつもこれで困るんですよね~。

ハワイは物価が高いし、その中でもワイキキは観光地なので、けっこう高いんです。

でも、観光に来ている人は観光気分なんで出し惜しみしないんですよね。

でも、俺の目的はそこにあるんじゃないので、出来るだけ無駄銭は切りたくないんですよ。

だから使う所では一気に使いますけどねdollar


んで、結局お土産品などをブラブラと見ながら、陽も落ちて。

3年前に泊まった時は朝食をホテルにつけていたんですが、今回は無しにしていました。

でも、2回も宿泊しているのにの下のレストランに一度も行った事が無いよねって言う話になって。

よーし、行ってみようっていうことになりました。



・・・早く決めればいいのにね((・(ェ)・;))

Dsc03176s_2

帰り道。

相変わらずの行列の丸亀製麺ワイキキ店。

ダウンタウンの方も繁盛しているらしいんですが・・・

まぁ、個人の好き好みがありますが、俺は一度っきりです。

他の讃岐うどんのお店と比べて大盛りの量がビックリするくらい少ないし、出汁もイマイチ俺好みじゃないし、割りに他店と比べて値段が高いし。

もちろんこんな所まで来て入る気もありませんが。

Dsc03177s

元々は焼き鳥のお店でスタートして、ラーメンやうどん、ヤキソバといった飲食業界で業績を伸ばしているようです。

丸亀っていうくらいだから、香川県の丸亀市にあるのかなって思ったら、兵庫県の神戸市でした。

Dsc03178s

でも、世界でお店を出しているって事は、それだけ経営が上手で、味もその土地に合せて工夫しているんでしょうね。

大した企業努力です。

俺は二度と行く気はありませんが、その部分は凄いと思います。

Dsc03179s


ホテルに帰って荷物を置いて。

1階のレストランでブルーハワイで乾杯!!

若干想定したのとは違いましたが。

まぁ、飾り気は無くても味はブルーハワイでしたよ。

Dsc03180s


アチャチャチャチャ!!!(・oノ)ノ

ウソです( ´艸`)プププ

Dsc03181s

俺はポークスペアリブ、母はチキンガーリック、嫁さんはシーフードパスタをオーダー。

野菜が一品欲しいので、何とかサラダっつーやつを1つオーダーしました。



なのに、嫁さんの所に置かれたのはポークチョップ。

ん?

シーフードパスタなんだけど・・・

俺は、めんどいから食ったら?って言ったんだけど。

そこは前回のABCストアのバスタオルトラブル同様、英語も話せないのに絶対に引かない嫁。

『ポークチョップ、NO!!シーフードパスタ!!』(#`皿´)って。

従業員の責任者らしき男も理解したのか、嫁の気迫に押されたのか分かりませんが、作り直させてました。

厨房の裏で何やらもめてましたが、多分バイトらしきウェイターの若い子がミスオーダーしたんじゃないかと思いますがね。

Dsc03182s


晴れてシーフードパスタを食べれて、嫁もご満悦。

ある意味自己主張をハッキリとするアメリカ人らしいかな。



最後に支払いの時。

一番分かりにくいのが日本には無い文化のチップ。

どうもこのレストランではサービスの具合に応じて設定されている3段階のチップがあるらしく。

ミスオーダーはあったものの、気持ちよ~く一番高い18%をセントまで計算して渡したら、お札以外は数えないんで、嫁さんがちゃんと硬貨もあるよみたいに言ったら、凄いありがとうって言ってました。

後で仮名Aさんに聞いた話では、チップは紙幣だけなんですって・・・(;´д`)

今まで知りませんでした。

知らないとは恐ろしい事です。

でも、恥をかいても、これも勉強だし、異国の文化を学ぶ良い機会です。



その晩はゆっくり眠れました。

明日はまた早起きして、始発のトロリーに乗ってダイヤモンドヘッドに登頂です。



以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!毎回来る度に新しい発見がある!!

でした。

そうでなくては・・・ね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2014年ハワイ旅行記~マカプウポイントは暑かった! | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ダイアモンドだねー!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60657876

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のハワイ旅行記~ワイキキビーチでチャップチャプ:

« 2014年ハワイ旅行記~マカプウポイントは暑かった! | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ダイアモンドだねー!! »