« 2014年のハワイ旅行~ドール・プランテーション | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~海水浴再び・・・ »

2014年12月21日 (日)

2014年のハワイ旅行記~ハレイワのジョニーとマツモトシェイブアイス

みなさん、こんにちは。

先日、りょーまくんが着ていたベストの前のボタンの内側に、『2年A組蒼い彗星』っと書かれているのを発見Σ(゚д゚;)

・・・これ、俺が小学校の時に着てたヤツでしょ。

聞くと、ウチの母が大事にしまっていたらしく、将来姉貴か俺に子供が出来たら着せようと思っていたらしく。

嫁さんもりょーまくんが着ていた服を何着か保管しておいて、将来孫が出来たら着せるのかなぁ・・・

なんて思いながら。

・・・でも、家事や災害で家を失った人はこんな事も出来ないんだと思うと、少し悲しくなります。

今年も暖冬とか言われていたのに、大雪が降ったり、地震がきたりと、何かと自然災害が多い年でした。

来年は少し平穏な年であって欲しいと願います。





さておき。

ドール・プランテーションを出発して向かったのはノースショアのハレイワタウン。

Dsc03368s

予てから会いたかったハレイワのグラススカートのジョニーと、食べてみたかったマツモトシェイブアイス。

Dsc03370s


そして嫁さんのリクエストのガーリクシュリンプ。

Dsc03371s


全てAさんが仕込んでくれていました。

Dsc01787s


白波が立つノースショアが見えてきました。

カメハメハ・ハイウェイを真っ直ぐ北に向かいます。

Dsc03372s


さとうきび畑の名残りも見えました。

この一帯は広大なパイナップル畑とさとうきび。

パイナップルは松の仲間です。

松が生えててもおかしくはないですよね。

Dsc03373s


そして最近ではコーヒーの栽培が進んでいるそうです。

Dsc03374s


長~い真っ直ぐな坂を下っていくと、見えてきましたね、ハレイワの町が。

Dsc03377s


この辺りは赤土で、靴や車のタイヤを赤く染めます。

Dsc01790s


ジョセフ・P・レオン・ハイウェイの途中に看板がありました。

ちなみにこの看板、2ヶ所あるんです。

もう一つはカメハメハ・ハイウェイの途中で、矢印の方向とか、花とかが違います。

中央のサーフィンに乗っている人も、女性らしいです。

こちらのは少年ですが、なぜかこの少年の部分だけ盗まれた事があるそうです。

・・・ナゾだ┐( ̄ヘ ̄)┌




サーファーのメッカと言われるハワイのノースショア。

俺はサーフィンはやりませんが、ハレイワの雰囲気は写真で見た感じだけだったんですが、好きでした。

Dsc03379s


途中から急な雨。

ハワイではシャワーというそうで、10分も経てばまた晴れます。

今回は虹を見る事が叶うのかな・・・?

Dsc03380s


ハレイワレインボーブリッジの辺りまでシャワーは続きましたが、すぐにいつもの天気に戻っていました。

ちなみに封鎖は出来ませんψ(`∇´)ψ

Dsc03381s


ハレイワタウンのグラススカートに到着。

Aさんは週末、殆どノースショアにやってくるそうです。

Dsc03382s


ノースショアも観光客の増加で、開発が進められています。

俺はこの町並みが好きだったんですが、次に来る時はどんなに変わっている事か・・・

Dsc03383s


店の入り口のドアには、Aさんが日本に帰って来たときにダイソーで買った営業中の看板が出ていました(o^-^o)

入ってすぐ右手には、日本の芸能人が写った写真がいっぱいw(゚o゚)w

やはり有名なんですね。

Dsc03384s

早速Aさんがランチを注文してくれました。

アイスティーのでかい事∑(゚∇゚|||)

Dsc03385s


ペッパーの瓶と比べるとこんな感じです(;´Д`A ```

Dsc03386s


中身は普通のアイスティーなんですが、量は普通じゃありませんでした(゚ー゚;

Dsc03387s


サーファーの為に、こんな掲示板も用意されています。

今日の波の高さを書いてくれています。

Dsc01792s


いやぁ、飲んでも飲んでも減らない感じがナイスです(・∀・)イイ!

Dsc01793s


店の中はテーブル席が2つなんですが、せっかくなんで外で食べました。

いつものハワイなら日陰は良い風が吹いてきて、気温が高くても心地イイのですが・・・

Dsc01794s


この車、ボロボロですが、まだ走っているそうです。

日本では考えられませんが、アメリカでは普通です。

Dsc01797s


仕事中のジョニーが、わざわざ出てきてくれました。

次はもっと流暢におしゃべり出来る様に英語を勉強したいと思います。

Dsc01798s


これは、アヒという日本でいうマグロのステーキです。

Dsc03389s


そしてガーリックシュリンプ。

Dsc01799s


Dsc03390s


3つ注文して、4人でシェアしました。

アヒは柔らかくて、ぶ暑いシイラに似た食感です。

エビはプリプリで、何よりエビもアヒもソースが美味い(・∀・)イイ!

そして、玉ねぎが美味しい。

日本では紫玉ねぎの様な色と、香りが強いです。

Dsc01800s


これはもうやみつきになる事間違い無しです!

ごはんは玄米を使用していて、健康にも良いし、何よりソースとの相性が抜群です。

ちなみにワゴンでの販売もしていますが、ハエが多くてうっとおしいらしいです。



食事の後は隣のショップでお土産を買いました。

サーファーでハワイのノースショアで死に掛けたけどまた行きたいと言っていた、元請メーカーの○田さんに、マグネットを買いました。

Aさんは俺と嫁さんにストロングカレントのステッカーをプレゼントしてくれました。

ちなみに、グラススカートグリルやストロングカレントのステッカーやTシャツは楽天を始めとするネット通販でも販売しています。

Dsc03391s

店を出て、次に向かったのはマツモトシェイブアイス。

工事中だから閉店しているのかと思いましたが、ちゃんとやっていました。

しかし、さすがノースショアです。

サーフボードのお店が多いですね。

Dsc03392s


ここがマツモトシェイブアイス。

店内にはお土産も置いてますが、9割以上の人がシェイブアイスのお客さんです。

Dsc03393s


店内はこーんな行列(@Д@;

世界各国の人が入り混じる長蛇の列です。

Dsc03394s

マツモトさん発見( ̄▽ ̄)

Dsc03395s


色んな味がありますが、レインボーを4人でシェアする事にしました。

Dsc01802s


甘くてフワフワのシェイブアイス。

りょーまくんにも食べさせてあげたいです( ^ω^ )

Dsc01803s


口の中でスーーーーっと消えて無くなる感じ。

Dsc01809s


町は開発工事でごった返していましたが、観光客はいっぱいでした。

Dsc03396s

帰り際に、またもやバイカーと遭遇しました。

Dsc03398s


大きなハーレーは、やはり足の長い人が似合うね(*^-^)

Dsc03399s


女性のバイカーもいました。

日本でもそうですが、やはり若い人は少ないです。

退職して第二の人生を楽しんでいる年配の人が多く目立ちます。

Dsc03403s

近くに墓地があって、リリウオカラニ教会というプロテスタントの教会があります。

女王が夏をアナフル川の河口で過ごしていたことから付けられたと言われているそうです。

女王が1892年に寄贈した時計があるそうです。

次は見て見たいですね。

Dsc03404s


他にもノースショアには見所が沢山あります。

ワイアルアの町には、砂糖きび工場の跡にソープファクトリーというソープやボディケア商品を作って販売しているとこがあります。

コーヒーファクトリーも近くにありますね。

勿論モクレイアビーチなど、有名なビーチは多数あります。

ワイキキの様な観光地ではなくて、こんな所でゆっくりと過ごしたいもんですね。

Dsc03405s


2時からお仕事のAさんとお別れする時間がやってきました。

つながったのは3年前で、つい一昨日まで顔も見た事無かったんですが、この半日と昨日の数時間は凄く内容の濃い時間でした。

また、ハワイに知っている人がいるのは凄く心強いもんです。

俺もAさんのブログを良く読みますが、ハワイだけではなくて、海外旅行記や、アメリカ全体の事なども沢山書かれています。

そして、俺の様に更新をサボらない(*^m^)

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

ホテルの前まで送って頂きました。

そして、夜のディナーの良いお店を教えてもらいました。

次はいつ行けるか分かりませんが、またお会い出来ると事を楽しみに。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!人生は目標を持って、計画、実行すべきだ。

でした。

でなきゃ、何も無いまま終わってしまうぞ。ホントにそれでいいのかい?

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2014年のハワイ旅行~ドール・プランテーション | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~海水浴再び・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60841230

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のハワイ旅行記~ハレイワのジョニーとマツモトシェイブアイス:

« 2014年のハワイ旅行~ドール・プランテーション | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~海水浴再び・・・ »