« 2014年のハワイ旅行記~美味しいパンケーキ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ハレイワのジョニーとマツモトシェイブアイス »

2014年12月21日 (日)

2014年のハワイ旅行~ドール・プランテーション

みなさん、こんにちは。

毎度毎度の予約更新です。

もう年末まで後が無い・・・なんて思いつつも。

寒いから外には出たくないよ~なんて思っていると。

やる事は家でゲームばかり・・・

日曜日は家事があるのでそうもいきませんが。

最近スッカリ省エネモードです┐(´д`)┌





さておき。

ロングスを後にして、少し行った先にドール・プランテーションがあります。

Dsc03332s

駐車場では少し変わった木を見つけました。

レインボーツリーというそうです。

正式にはレインボーユーカリカリプタスと言うそうで、葉っぱはユーカリの香りがするとか。

Dsc03333s


コアラも好きかなー( ^ω^ )

皮が緑から赤に変わると剥がれ落ちていくそうで。

Dsc03334s


ペインテッドガムツリーとも呼ばれていますが、ホントにペンキで色を塗ったようですね。

昔は木の皮を紙の材料に使っていたという事ですが、コウゾやミツマタの様な感じなんですかね。

Dsc03335s


開店直後でしたが、既に人がいっぱいでした。

Dsc01771s


前のロータリーで記念撮影。

疲れている様子など微塵もありません(*^-^)

Dsc03336s


中の施設には、パイナップル・エクスプレスという小さいSLっぽいチンチン電車が走っていて、それに乗って園内を回れます。

電車の前で写真を撮ってもらい、後で買う事も出来るらしいですが、かなりお高いとの事(・_・)
Dsc03337s


他にもプランテーション・ガーデンツアーで園内を自分で歩いて、色んな植物やパイナップルの収穫の機械とかを見学できます。

Dsc03359s


巨大迷路もありました。

Dsc01769s


我々はパイナップルの解体実演ショーがあるんですが、10時からだということで、それまでお土産を見ている事にしました。

Dsc03338s


今ではりょーまくんとお友達のドールくんですが、こんなに兄弟がいたんですね~( ´艸`)プププ

後ろのサーフボードの形をした時計も気になります。

Dsc01773s


違うバージョンもあります。

Dsc01772s


プランテーションにいたドールくんです。

この時は、まだりょーまくんを知りません。

Dsc03339s


こんな可愛い鍋つかみもあります。

Dsc03340s


他にも石鹸やボディーソープ、ローションなどなど。

Dsc01774s


目を引かれるものばかりで、お金がいくらあっても足りないくらいです(;;;´Д`)ゝ

Dsc03341s


10時が近くなってきたんで、実演場所の近くで待機していましたが、さすがハワイ時間。

なかなか時間がきても始まりません。

Dsc03342s


ちなみにパイナップルの頭は、こうして水に挿しておくと伸びるらしいですよ。

Dsc03343s


しばらくすると綺麗なおねーさんがやってきて、パイナップルの解体実演ショースタート。

Dsc03344s


右手にある大きなボウルには、水が入っていました。

解体中には何度もパイナップルを水で洗うんです。

こうする事によって、エグ味がなくなるそうです(゚0゚)

よくパイナップルを食べ過ぎると、舌の両端の奥が痛くなるじゃないですか。



余談ですが・・・

舌が痛くなるのはパイナップルに含まれるブロメラインというタンパク質を分解する酵素が含まれているからです。

唾液に覆われている舌が、むき出しの様になって敏感になるからピリピリとした痛みを感じるんですね。

成分は違いますが、同じ働きを持つ酵素が含まれるものとして、キウイやメロンがあります。

やはり食べ過ぎると舌ピリになりますよね(*^-^)

この酵素には肉を柔らかくして、且つ消化を助ける働きがあります。

だから酢豚に入ってるんですねー(o^-^o)

Dsc03345s


家で食べる用とパーティ用でカットの厚さが違います。

やはり家仕様は厚切りです。

Dsc01775s

実演後のパイナップルは試食させてくれます。

すかさず厚切りを確保(゚m゚*)

凄く甘くてジューシー。

日本で食べるパイナップルと違います。

Dsc03346s


そうこうしていると、Aさんがこれを買ってきてくれました。

パイナップルソフトです。

Dsc01777s


これがまた最強に美味い\(^o^)/

Dsc01778s


ソフトクリームも美味しいんですが、やはりパイナップルの甘さが絶品です。

Dsc01779s


沢山美味しい物を食べなきゃいけないんで、これもシェアしました。

Dsc01780s


ウチの嫁さんは一人でも充分食べられると言っていました。

今でもこの味が忘れられないと・・・




住んじゃえば?ψ(`∇´)ψ

Dsc01781s


食べ終わってから、少し園内を散歩する事にしました。

Dsc03348s


奥の方にはパイナップルの庭園が広がっていました。

Dsc03347s


パイナップルって、こんな感じで出来るんですね(゚ー゚)

Dsc03349s


パイナップルは松の仲間です。

松ぼっくりに形が似ていますよね。

パインは松でアップルは果実、合せてパインアップル・・・パイナップル。

Dsc03350s


英語でアップルは、リンゴ以外の果実一般っという意味だったらしく、最終的に今のパイナップルになったようです。

Dsc01782s


こ~んなのも・・・

Dsc01783s


あ~んなのも。

Dsc01784s


踊れないフラガールと・・・

Dsc01785s


パイナップルの様なオジサン。

Dsc01786s


顔出す部分が、凄い低いんです。

多分子供用なんでしょうね・・・(;´▽`A``

Dsc03351s


庭園の奥には池もあって。

Dsc03352s


時間があったら、もう少しゆっくりしたいと思いました。

Dsc03358s


この垣根の後ろが巨大迷路です。

あと、葉っぱに落書きするのはやめましょうね(`Д´)

マカプゥのサボテンにもありましたが、結構日本人の名前が多いですよ(-_-X)

Dsc03353s


ドールのプランテーションを作ったのは、ジェームス・ドールという人です。

ハーバード大学を卒業した頭の良い人です。

Dsc03354s


ドールさんはオワフ島に大きなパイナップル畑を作って、栽培を始め、ハワイアン・パイナップル社を設立します。

当時からパイナップル王と言われていたんですね。

Dsc03355s


1961年にはキャッスル&クック社と合併して、バナナ事業にも参入します。

Dsc03356s


ちなみにジェームス・ドールにはサンフォード・ドールという従弟がいまして、ハワイ共和国の大統領で、ハワイ準州の初代知事で、ハワイ王国の滅亡とアメリカ合衆国による合併に大きく貢献した人物だそうです。

Dsc03357s


カラカウア王や妹のリリウオカラニの弁護士または友人として仕え、ハワイ文化の西洋化を推進したんですと。

ドール一家はお金持ちで賢い人が多かったんですかねー。

Dsc03360s


それにしても、100年ちょっと経った今でもこうして財を成しているのだから、凄いことですよねー。

庭園の様子をご覧下さい。

Dsc03361s


少ししてからドール・プランテーションを出発。

沢山のバイカーが来ていました。

一個中隊くらいはいましたかね( ^ω^ )

Dsc03364s


面白いもので、シニア軍団はしっかりとヘルメットを被っていますが、ヤング軍団は誰一人として被っていませんでした。

やはり、人生経験の差というやつですかね。

Dsc03365s


我々も出発しました。

辺りは一面パイナップル畑です。

栄養価の高い赤土が栽培に適しているんでしょうかね。

Dsc03366s

少し進んで行くと、ノースショアが見えてきましたよ~(≧m≦)




今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!年内に完結させるぞ!!

でした。

若干季節感が違いすぎて・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2014年のハワイ旅行記~美味しいパンケーキ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ハレイワのジョニーとマツモトシェイブアイス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60811041

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のハワイ旅行~ドール・プランテーション:

« 2014年のハワイ旅行記~美味しいパンケーキ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ハレイワのジョニーとマツモトシェイブアイス »