« 2014年のハワイ旅行記~ホノルル空港へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~不本意なハワイの夜 »

2014年12月24日 (水)

2014年のハワイ旅行~欠航はもう結構です・・・

みなさん、こんにちわ。

今日は24日のクリスマスイブです。

毎度の予約更新です。

クリスマスイブは特別な日という人も多いでしょう。

例えば結婚記念日だとか、交際し始めて初の一緒に過ごした日だとか・・・

同棲を始めた日。




まぁ、ありますね。





この世に生を受けた日。





んー、もう誕生日でいいんじゃない?







初めてお使いした日。






子供の成長を見守る親の記念日ですよね。






初めてホールケーキを一人で食べた日。






糖尿病への第一歩です。






初めて貯めたお金で飲み屋のねーちゃんに高級ブランド財布をプレゼントした日。






『ありがとー、超ウレシー』って、2時間後には質屋にGOです!


・・・などなど。

後半は経験談が入ってましたが、特に入籍は多いかもしれません。

・・・なぜキリスト教徒でもないのにキリストの誕生日の前夜祭に・・・?

つーか、夜にもなってねーし。

っと、俺なんかは思ってしまいますが。

まぁ、日本ではハロウィンでもクリスマスでもほとんどのイベント事は海外から入って来たものですからね。

特に意味は無いんです。

ハロウィンなんか、もはや町中コスプレパーティーですからね。

ある意味覚えやすいからかもれません。

ちなみにウチの結婚記念日は3月3日です。

入籍時も説明しましたが、女性の節句ではありませんよ。

3と3でさんとみの日・・・さとみの日だからです(o^-^o)

バカだと思う人は大いに笑ってくれて結構ですが、みんな大体そうなりますからね( ´艸`)プププ






さておき。

Dsc03511s

飛行機に搭乗してからすぐに、機材の到着遅れで出発が遅れる旨が機内放送でありました。

まぁ、体制に影響はないんでいいんですが、機材の到着遅れって、出発の時もあったんですよねー。

台風のせいだと思っていたんですが・・・

そもそも機材って・・・何?

Dsc03512s


出発を後らす程の機材ですから、それなりに貴重なものなんでしょうが、それなら早めに到着するように段取りしませんかね?

あるいは客室乗務員へ知らせるセキュリティコード的なものか。

機材の到着遅れ=重大トラブル発生・・・など。

はたまた、よく遅刻するやつが、『電車が遅れたんッス!!』って言うやつ?∑(゚∇゚|||)

Dsc03792s


客は機内で待機しろと言われていました。

あまりに退屈なんで、さっき買った新聞を広げてみていました。

Dsc03513s


その後、機内の通信機器にトラブルがあって、復旧作業中という事で、水が配られました。



・・・水って┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc03514s


しばらく待って、12時前。

10時10分発だったんで、既に1時間半以上の遅れです。

Dsc03515s


機内はどこかドアを解放しているらしく、エアコンの吹き出し口がコールドドラフトを起こして、白い霧が噴出していました。

客の中には煙だ出たって騒いでいる人もいましたが、これは違います。

空気中の水蒸気が急激に冷やされて露点温度に達したせいで気体から液体に変わろうとしているんです。

Dsc03517s


次に、整備士が飛行機の電源を一旦全て10分程切るから、照明やエアコンが停止しますという機内放送があって、5分後に停止・・・

ところが10分以上待っても復旧もしないし連絡もない・・・

機内では退屈した人などが通路を往復歩いて行ったり来たりを繰り返している人もいました。

Dsc03516s


そうこうしていると電源が復旧して、今度は修理に時間がかかるんで、降りたい人は飛行機から降りて、ロビーで待機しても構いませんみたいな機内放送が・・・

ザワつき始めた機内は、パソコンや大きな手荷物をバケットから取り出す人でごった返し。

っと、1分くらいしてすぐに復旧の目途が立ったので、機内にお戻りくださいっていう機内放送で、乗客はズッコケ状態○|_| ̄ =3 ズコー

何なんだ・・・この航空機会社は┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc03518s


客が戻った直後に再び機内放送があって、機体をドックに入れて修理するので全員降りてくださいって(*`pЗ´q)

もう、いい加減にしろよ!!(#`Д´)

Dsc03519s

この時点で羽田~高知便には間に合わなくなりました。

バタバタするのが嫌で最終便をとったんですが、それもムダ。

再び成田、または東京都内一泊の可能性が出てきました(;-ω-)ノ

Dsc03520s


ゾロゾロと下ろされてしばらく待つ事に。

復旧の目途は立っていないという事・・・

それ以後も何の連絡も無いので、ずーーーっと椅子に座って登場口で待っていました。

Dsc03521s


日除けとかしてる場合かよ、テメーコノヤロー!!( ゚皿゚)キーッ!!

Dsc03522s


気が付いたら昼過ぎていました。

朝から何も食べていないので、何か売店で買ってこようと。

もう現金は持っていないので、渋々カードを使う事にしました(-ε-)

Dsc03523s


またもやターキーのサンドとスタバのコーヒー牛乳・・・そしてカルピコ(-_-X)

最終日に再びこんな事になるとは・・・

Aさんとも連絡取りようが無いし、ひたすら待つだけの時間が続きました。

こういう時は海外って不安ですよね。

旅行会社も動いている様子は無いし・・・

Dsc03524s

時刻は既に2時になろうとしていました。

これだったら1日無駄じゃん!!

ハワイまで来て空港で缶詰だったら、ウォルマートで買い物している方がいいよ!

そんな事を話していたら、次に搭乗する人でごった返してきました。

周りは知らない間に外国人ばかりになっていて、グアム出発の人だらけになっていました。

さっきまでその辺りにいた日本人はどこに行ったんだ??

インフォメーション的な物を探してみても無いし、もしかしたら知らない内にバスで移動して、違うゲートから出発したんじゃ・・・

なんて考えると焦ります(A;´・ω・)アセアセ

とにかく空港職員の人に聞いてみようと思うんですが、みんなバタバタしていて話しかけにくいし。

意を決してJALのバッチを付けた外国人男性にどうしたらいいか分からないから助けてもらえませんか?

って聞いたら・・・

日本語大丈夫?

って言われて・・・( ̄Д ̄;;

中国人と間違われたんだろうか・・・

不本意な(-_-X)

まぁ、流暢な日本語で、8番から7番ゲートへ変更になって、引き続き待機となっている旨を聞いて、少し安心。

7番ゲートへ行ったら、見覚えのある日本人が沢山いました。




そうこうしていたら空港アナウンスで、軽食と飲み物を配るので、並んでくださいと言われて。

Dsc03525s


しょーもないスナック菓子と缶コーラを受け取ってゴミ箱の近くで食べていました。

Dsc03527s


もう5時間以上も7空港で監禁状態。

母もウンザリです。

せっかく楽しかった最後のノースショアで綺麗に終われたはずなのに・・・

ユナイッテドめ!!凸(`Д´メ)

Dsc03526s


俺も怒りが収まりませんp(`ε´q)

そうこうしていると、今度は航空機会社が空港内で使用できる昼食代金のバウチャーを発券するという事で、再び並ぶ羽目に(-ε-)

Dsc03528s


なんと一人$7・・・

子供の小遣いかよ・・・(-_-X)

Dsc03529s


スタバに3人で行ってパンを3つとコーヒーを2つ注文しました。

それでも$21では21セント足りず、俺がたまたま現金を残していたんでなんとか払えました。

そもそもパンとコーヒーで$7では足りないんですからね。

Dsc03530s


これのどこが昼食じゃボケ!!!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

とても楽しい海外旅行に来ている雰囲気では無くなってきました。



んで、そうこうしていると欠航のお知らせ・・・il||li _| ̄|○ il||li




再びチェックインカウンターの方へ連れて行かれて、今度はキャンセルの手続きをしろと・・・

Dsc03531s


先に手荷物を受け取れと言われて待っていたんですが、一向に出てくる気配もなく。

そうこうしていると、今度は手荷物は後にしてキャンセルの手続きを先にしろ・・・と。

どっちやねん!!(#`Д´)

仕方なくバゲージクレイムに母と嫁さんを残して俺一人で手続きに行くことに。

基本的にキャンセル手続きは個人で航空機会社との交渉になると旅行会社に言われました。

Dsc03532s


俺が行った時には既に大行列( ̄Д ̄;;

何をしているかと思えば、今晩の宿泊場所の手配と、夕食、往復のタクシー代金のバウチャーを発行しているとか。

Dsc03533s


ホテルはランダムに決められるので、どこになるのか分かりません。

Dsc03534s


一人当たり10~20分くらいかかっているカウンターもあるし・・・

泊まる場所などでモメてるんでしょうか・・・

ここで立ったまま3時間近く待って。

Dsc03535s


もうトイレも限界でした。

そこにやっと嫁さんが帰ってきて、交代で即行トイレに行ってきて。

やっとの事で交渉に入りました。

もちろん英語なので緊張してガチガチでしたが、意外と愛想の良い黒人の女性でした。

他の従業員は欠航横柄な態度だったりして、日本の旅行客もブーブー言っているのが聞こえました。

中には次の日に仕事が入っている社員旅行で来ている人は、電話で客に平謝りでした。

嫁さんが仲良くなった人は、旦那さんが英語が全くできない人で心配だと言っていたそうですが、旦那さんは腹が立つから徹底的に日本語でしかしゃべらなかったそうです(*^m^)

中には仕事で損害を被ったので、損害賠償の請求をしたいので日本語が分かるスタッフを

Dsc03536s


タクシー会社はホテルまでがAMPCOで$40。

Dsc03537s

明日朝にホテルから空港までがTHE CABで$40でした。

タクシーなんか過去に一度しか乗った事ないんで不安でいっぱいです(。>0<。)

Dsc03538s

ホテルはパシフィックビーチホテルでした。

ワイキキのデューク像の前にある結構いいホテルです。

・・・が、ホテルにしてもタクシーにしても足りない場合はどーしたらいいんだろう。

チップはどーしたらいいんだろう・・・

色んな不安が頭を過りました。

Dsc03540s


そして夕食代は一人$7のバウチャーが3枚で$21でホテル内限定・・・

どーやってホテルのディナーで2100円程度で食えるんですかね!!

教えて欲しいもんですよ(`◇´*)

Dsc03539s

しかも飛行機は臨時便となり、7時55分発になるし。

席は窓側から中央列になるし・・・

これから俺らはどーなるんだー!!



空しい叫びは届かず、日本では連絡が取れずにみんな心配している事でしょう。

羽田~高知便は旅行会社の方で何とか手配出来た様子ですが、例の台風19号も気になるし・・・

時間は13時25分と何とも微妙で。

旅行鞄も1日オーバーだし・・・

現金無いし・・・

あーーー!不安材料ばっかだ!!

・・・と叫んでみても始まらないので、とにかくタクシーに乗ってホテルに行く事にしました。

もう辺りは真っ暗。

既に7時前でした。

空港に監禁される事8時間以上。

無駄なハワイ滞在が1日増えましたが、初めての金曜日滞在で、若干お得感もありました。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!得したのかどうかは・・・

でした。

まぁ、これも良い経験だね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2014年のハワイ旅行記~ホノルル空港へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~不本意なハワイの夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60858346

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のハワイ旅行~欠航はもう結構です・・・:

« 2014年のハワイ旅行記~ホノルル空港へ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~不本意なハワイの夜 »