« 2014年のハワイ旅行記~ダウンタウンへ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ホノルル港 »

2014年12月 8日 (月)

2014年のハワイ旅行記~アロハタワーからの眺め

みなさん、こんばんは。

もう、今年も1ヶ月無いんですねー。

早いもんです。

昨日は会社の忘年会でした。

感想を聞きたいですか?



やめておきましょう。



それにしても、特に今日は頗る寒い!!

8月生れの俺には、冬寒さに耐えられません。

常夏のハワイの写真を眺めて、体を温めるとしますかね。





さておき。

念願のアロハタワーへ行ってきました。

Aさんのブログにも度々出てきたアロハタワーにぜひ行って見たいと思い、今回計画しました。

Aさんと別れ際に道を教えてもらい、トロリーの乗り場も教えてもらい、ホノルル港にメキシコの帆船が来ているから行ってみるとよいと言われ。

まずはアロハタワーへ。

Dsc03268s


アロハタワーの手前には大きなアーウィン・パークという広い公園があって、そこの脇を通ってアロハタワー・ドライブを渡った所にありますが、レストランやカフェは殆どが工事中で、仮囲いで覆われていました。

Dsc03269s


工事中で無ければフラダンス像の後ろには両脇にお店が立ち並ぶアロハタワー・マーケットプレイスという広々とした空間があるんですが・・・

Dsc03270s


それを言っても仕方ないので、とりあえず登ってみようと思い。

下まで行くと、女性の警備員さんに声を掛けられて、荷物の中身をチェック。

物言いも横柄で、態度が偉そうな割りに雑なチェック(# ̄З ̄)

その気になれば爆弾の一つや二つは持ち込めそうです。

Dsc03283s


レトロなエレベータです。

上の表示板は壊れていて動きませんでしたが。

Dsc03285s


展望は10階です。

なぜ、中に上下の矢印の表示があるんだろう・・・とか思いながら。

Dsc03284s


これは帰りに撮った写真ですね。

昔は途中のフロアにも何かあったんでしょうか。




一番上に着いたら、まるで日本のお城の天守閣みたいな感じで、狭いホールにベンチが1つあって、中はビックリするくらい暑い(@Д@;

観光客はほとんどいなくて、ダイヤモンドヘッドとは大違い。

俺らの他に外国人の夫婦が2組いましたが、写真撮ってしばらくしたら消えていました。

出口は東西南北のガラス扉があって、外へ出る事ができます。

Dsc03271s


こちらは東側でワイキキ方面。

遠くにホテル群が見えます。

Dsc03272s


こちらはダウンタウン側。

北側は商業地らしく、高いビルが立ち並んでいます。


Dsc03274s



下まで高~いヒィー(((゚Д゚)))

バンジーはお断りですね・・・

Dsc03275s

こちらが西側でニコスピア38の方角です。

ホノルル港の奥の方ですね。

Dsc03277s


ホノルル空港の方です。

ヒッカム空軍基地から戦闘機が2機上がりました。

写真撮ろうとするも、既に雲の中に消えていません・・・

Dsc03278s


南の方ですね。

港の入り口の方になります。

Dsc03279s

おっ!

確かに帆船が見える。

とにかく、外に出ると気持ちの良い風が心地よかったです。

いつものハワイならもっと良かったんですがね・・・

よかったら音も聞いてみてくださいね。


そこそこ景色を楽しんで、1階に移動して、反対側から港の方へ移動。

Dsc03290s


階段もあるんですね。

今は通行禁止になっていて、避難用の非常階段になっています。



途中、アロハタワーの歴史が書かれたパネルが飾ってありました。

Dsc03286s_2


アロハタワーは1926年9月に建築されたホノルル港のシンボルで、当時はハワイで一番高い建物で、時計台としては全米で最大級だったんです。

まだ飛行場がなかった時に船で訪れる人達を歓迎する場所として賑わっていたようです。

アロハタワーの4方面に取り付けられている時計は、ボストンにあるハワード・クロック・カンパニーという所で製造されて運ばれてきたそうです。

Dsc03287s

第7埠頭ではデューク・カハナモクが初めて水泳で世界記録を出したり。

Dsc03288s

豪華客船歓迎するイベントのボートデイズでも有名です。

Dsc03289s


今ではマーケット・プレイスも出来て、改修後はまた潤う事になるんでしょうか・・・



アロハタワーを出て向かったのは、裏の港の方でした。

今回はここまで。

以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!時代の移り変わりと共に、流行り廃りがあるよね。

でした。

例えば昔の写真の様に、残しておきたいものもあるんだけどね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2014年のハワイ旅行記~ダウンタウンへ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ホノルル港 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60774825

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のハワイ旅行記~アロハタワーからの眺め:

« 2014年のハワイ旅行記~ダウンタウンへ | トップページ | 2014年のハワイ旅行記~ホノルル港 »