« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

2015年のお正月~デビルロード

みなさん、こんにちは。

ついに2月に突入します。

お正月が終わって、まだそんなに経っていないような感じなんですが・・・

月日が経つのが早い・・・っと言いつつも・・・です。

先日『小さい頃は人というのは年を取るに従って立派になるもんだと思っていた・・・』と、書いたと思います。

随分と前に気がついたんですが、口にしたのは最近です(*^-^)




例えば、少し太りすぎたから痩せよう・・・

なんて考えたとします。

2ヶ月で10キロ痩せるために毎日腹筋を50回やろうと思います。

でも、最初はいきなり50回出来ないから、25回からスタートして、少しづつ回数を増やしていきます・・・

つまり、まず、思い立つ。

そして決心して計画してリスクを考え、実行する。

大事なのは、まず完成形をイメージする。

そこから今の時点で何をすればよいか、10日後は、1年後は、5年後はどうすれば良いか、どうなっていたいのか・・・っを考えれば良いだけですよね。

確かにめんどくさいです。

誰だって考えに耽るのは苦手だし嫌なんです。

でも、若い頃は良いとしても、35歳を過ぎても言ってる事もやってる事も小学生並み・・・なんて言われたくはないでしょう。

ダイエットにしても同じで、楽な思いをして成長がある・・・なんてのは大間違い。

自分は褒められて伸びる人間だ!っと豪語するのは良いとしても、気持ちがイイのは自分だけですからねー。

周りは何も出来ない、実力も無い人を無理に褒めて、自分がその分頑張らなくてはならないという不公平感でいっぱいなんですよー。

心当たりのある人・・・気をつけましょうね( ^ω^ )






さておき。

昨年は、いつかりょーまくんとエンジェルロードを歩くんだ・・・なんて言っていました。

まさか翌年にそのチャンスが来るとは・・・・ね。

オリーブ海岸を後にして、エンジェルロードの様子を見に行きました。

途中吹雪の様に雪が降り出して、2日目も昼からは大荒れでした(;´д`)トホホ…

Dsc04146s

とりあえず近くの駐車場に車を置いて、一人で様子を見にいってました。

渡れるようになる時間帯は2時前くらいだったので、まだ道は途切れています。

Dsc04148s


天気は良いのですが、風が凄いんです。

様子を見てからりょーまくんをバギーに乗せてお昼ごはんを食べに出ました。



観光地なんで近くに飯屋くらいあると思ったんだよ。

見つけても昼から閉店だわ、高級そうだわ、満席だわ、どこも入れやしなかったね。

おまけに一旦道路を渡ったら信号も横断歩道も無いから戻って来れやしないんだよ。

ついに我慢が出来なくなって結局コンビニで昼飯を買っちまったよ!!

こともあろうか、観光地に旅行に来てセブンイレブンで昼飯を買おうとはね!!

セブンイレブンいい気分・・・って、全然いい気分じゃないねー!!

風が寒いし雪は降ってくるし横断歩道は無いし!!

まったく今日はなんて日だ!!

・・・・・

Dsc04149s


とうとう2日間お世話になったダイレックスの前まで大回りする羽目になりました。

グランドホテルの目の前ですよ・・・

ご覧の通りラーメン屋さんとか満席です。

まぁ、お正月ですからね。

休みも多いし、反比例して客は増えますからね。

Dsc04150s


仕方なくコンビニで買ったおにぎりや肉まんを車の中で食べました。

りょーまくんも走りたくて不完全燃焼気味です(;;;´Д`)

Dsc04151s


俺は肉まんとピザまんのお昼ごはん。

まぁ、国内でも海外でもコンビニ生活は慣れてますからね( ´艸`)プププ

Dsc04152s


エンジェルロードの看板が出ていて、美しい情景なんですが・・・

Dsc04153s


今日はそんな感じではありませんよ~(。>0<。)

暴風と時折舞う雪で、全快で走るりょーまくんの足を止めます。

Dsc04154s


おー、見事に繋がってる!!\(^o^)/

・・・・・

つーか寒っ!!Σ(`0´*)

Dsc04155s


りょーまくんが下ろしてくれと言わんばかりに暴れるんですが。

下りても強風でヨロヨロと・・・

Dscn0369s


とても手をつないでほのぼのと歩ける状態ではありませんでした。

嫁さんと2人だけなら強風でも行けるんですけどね。

Dscn0370s


とにかくまともに記念撮影も出来ない状態・・・

Dscn0373s


まだ完全に出てないので、所々に水溜りが出来ています。

Dscn0376s


とにかく風が強い。

元旦とあまり大差がなくなってきました。

向こうまで行くのは無理だと判断して、一応来たという事で写真を・・・

Dscn0374s


りょーまくんも向かい風で涙が出て可哀そう(;д;)

Dscn0375s


手袋も帽子も嫌がるので着せられないんですが、ホントに寒そう。

暑がりさんなんで、寒いのは全然平気な彼ですが、さすがにコレはキツそう。





そんなこんなで、早々に退散。

実家組はこれから愛媛の道後に向かう予定だったので、一足先に船に乗って高松に帰るという事でした。

我々も車に戻って次の便に乗ることにして、エンジェルロードを後にしました。

今日はホントにエンジェルロードならぬ、デビルロードでした。

お後が宜しいようで・・・




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!向かい風に立ち向かう男になってくれ!!

でした。

俺は寒いのはもういいよ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

2015年のお正月~2日も大荒れ

みなさん、こんにちは。

最近ソーシャルネットワークサービスで、色んなサービスが流行っていますね。

その中でも代表的なのがブログやフェイスブック、ツイッターです。

俺はご存知の通りブログはやりますが、フェイスブックやツイッターはやりません。

誘われてもやるつもりはありませんが・・・

携帯アプリのLINEにもタイムラインというのがあります。

たまに覗いてみたり、自分自身も投稿したりする事もあるんですが。

もちろん、仕事で色んな施設に入りますが、内部の撮影などもってのほかだし、仕事場の事務所でも撮影した画像を投稿するなんてもってのほかです。

公共の施設で働いている人は、職場の写真など投稿したら大変な事になりますから注意してくださいね。

クビどころか、多額の賠償金問題になりますよ。

ただ、どのSNSも同じですが、若い女性が、それも独身の女性が自分の日常を後悔するのは危険だと思うんです。

『今日は仕事の帰りにいつもの○○に寄ってお気に入りのショートケーキをゲット』

・・・なんて書いていると、行動パターンが読めてしまいますよね。

なるほど、この時間は家にいないのか・・・

とか。

このルートで帰るなら、ここで待ち伏せ出来るな・・・

など。

そして、SNSは不特定多数の人に見られているため、どんな人が見ているか分かりません。

便利な世の中になったとはいえ、その分危険も多くなりました。

ある程度の自分の身は自分で守らなければいけない次期かもしれません。







さておき。

グランドホテルを出る前に、実家組に電話してみました。

実家組は2日連続でグリーンプラザで宿泊でした。

1日は暴風の中、最悪の寒霞渓と映画村に行っていた実家組。

今日はオリーブ公園に行くと言うことだったので、我々もりょーまくんが走れなかったオリーブビーチへ再度行く事になりました。



そして、昨日のお餅ババアの登場です。

昨年間違えて買ったスキンケアローションを今年は何としてもゲットしたかったので、朝売店で買う事にしていました。

このホテルグループには、宿泊した客には、そのホテルの売店での一割引き券が2枚もらえます。

嫁さんが先にスキンケアローションを買って、俺は例の網タオルを買うために並んでいました。

やはりお正月で従業員が少ないのか、割と広い売店には一人が対応していました。

そこに例のババアがいてまして、大きな声で・・・

『それも一緒やからちゃんと割引きしとってな!!』

とか言いながら、会計の途中であちこち追加商品を探すもんだから、レジは計算が完了しないので大渋滞(`ε´)

この態度にちょっとカチンときていたんですが、更に息子かなんかでしょうかね、買い物をしたいけど割引券を忘れたから、部屋に取りに戻る・・・っと言っているのが聞こえました。

・・・が。

『ええわな、一緒や言うのが分かっとるんやから。』

分からねーから配ってんだよ!!

『これ一緒に来とるから1割引いといて。』

それがお願いする人の態度か!!

そもそも邪魔なんだよ!!

早くしろよ!!

後ろを見ろ!!



そんな事を思っている内に、チェックインカウンターにいた支配人が見るに見かねて走ってきました。

ババアがレジを独占しているんで、電卓で計算して次の客を処理していました。

まったく・・・

人間ってのは年を取るに従って立派になっていくものかと小さいときは思っていたんだけど。

バカはどこかで改善しない限り、いつまで経ってもバカなんだな・・・

年を取ってから公衆の面前で怒られるのは恥ずかしいぞ。




そんなこんなで出発。

途中、こんな小さい島で、どこで道を間違えたのか・・・

Dsc04129s


半島の方を回ってしまい、オリーブ園まで30分以上かかってしまいました・・・

Dsc04130s


着くと早速ジィジの前で自販機を触ってジュースを買ってもらってました(*^-^)

Dsc04132s


しっかり蓋を開けてジュースを取り出してました。

いつも自販機巡りをしてボタンを押したり、取り出し口を開けたり、お釣りの取り出し口を開けたりと、延々と繰り返すんですが、今日は実践です。

Dsc04134s

実家組と分かれて我々は昨日のオリーブビーチに行きました。

なぜか何度も廃墟の方へ行こうとするりょーまくんを引きとめながら・・・

Dsc04135s


海岸に行っても歩道の方へ戻ってくるので、そこを歩く事にしました。

歩道脇にはオリーブの実が成って、熟れていました。

Dsc04136s


やはり、昨日ほどではないにしろ、時折強い風が吹いてきます。

地面には沢山の熟れたオリーブが落ちていました。

・・・冬でも熟すんだね(^-^;

Dsc04137s


歩道をひたすら歩き続けるりょーまくん。

Dsc04138s


放っておくとどんどん歩いていくので、途中で強制Uターン(o^-^o)

遠くでお母さんが待ってます。

Dsc04139s


せっかくりょーまくん中心のお正月にしようと。

沢山走らせてあげようと思ったのに・・・この天気\(*`∧´)/

Dsc04140s


今日一日・・・つーか、わずか1時間弱だけど、沢山走ってね!!

Dsc04141s


お母さんにたどり着く寸前でブチこけて額を打ちました(。>0<。)

でも、りょーまくんはあまり泣きません。

泣いてもすぐ泣き止みます。

強い子だぁ( ^ω^ )

特に自分でいたずらして痛い思いをした時は、泣きませんね。

Dsc04142s


それからも、我を忘れたように歩き回ります。

とにかく、物や遊具にも一切興味はありません。

彼はわが道をゆく。

歩く事とフェンスとタイヤにしか興味がありません。

Dsc04143s


途中、ウィンドサーフィンをしていた人が連れているワンコを見つけて、友達申請していました。

ワンコはりょーまくんに興味深々。

りょーまくんも少したじろぎながらも、興味深々( ´艸`)プププ

Dsc04144s


ワンコが興奮して、一番迷惑そうなのは飼い主さんでした┐(´-`)┌

怪我でもさせたら大変だと思ったんでしょうか。

それとも、狂犬病の予防接種を受けてないんでしょうか・・・(*^m^)

Dsc04145s


昼前になって、またもや雲行きが怪しくなってきて。

ついには雪が舞ってきました。

この後、エンジェルロードをりょーまくんと歩くというメインイベントが控えているんですが・・・

大丈夫??




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!全く、誰の行いが悪いんだよ!

でした。

・・・俺かぁ?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

2015年のお正月~2日の朝

みなさん、こんにちは。

ついにwindows10が発表されましたね~。

飛躍する意味を考えて9をとばしたとか。

・・・まぁ、消費者にとってはどーでも良いことなんですが。

知らない人にとっては紛らわしい事実です(゚m゚*)

しかし、色んな物が出ますね。

今度は音声認識機能をつけて、対話式にするんだとか。

小さい頃に映画で見ていた事が現実になりつつありますね。

ですが、いくら良い物が出来てもバカが使っていては只のおもちゃですよね。

ハードウェアもソフトウェアも進化していますが、使う人間がそこそこ賢くないと使い物になりませんよね。

猿に携帯電話を渡しても使い切れないのと同じですよ。

最近でもスマートフォンという実に便利な物が出来たにも関わらず、車や自転車に乗りながら触るもんだから、事故は急増。

その上、ネットを悪用した犯罪も多発。

ナイフもハンマーも使い方次第では凶器になりますよね。

小さい頃見た映画で、人間が自分達の文明の進化によって滅びてしまう・・・

そんな未来を予見した皮肉な映画がありました。

そんな日が来ない事を願います。






さておき。

Dsc04113s


朝6時前に起きて、7階の露天風呂に向かいました。

Dsc04114s


北風がビュービューと吹く廊下を進んで引き戸を開け、凍えながら脱衣場で浴衣を脱ぎ捨てて風呂に飛び込みました。

今年は既に先客が一人いました。

景色は真っ暗ですが、寒い風が吹く中、気持ちの良い一時を楽しめました。

Dsc04118s


露天を出て、今度は3階の大浴場へ。

Dsc04117s


ロビーには既に人の姿がチラホラと。

Dsc04115s


お風呂は昨年と違い、人がいっぱいでした。

意外・・・

Dsc04116s


風呂を出て、あるもんはつけなきゃ損だと思う貧乏人の発想(@Д@;

ところがコレ、寝る前につけられるファンデーションなんですよ(;´д`)トホホ…

うっかり手につけてしまって、慌ててすぐ近くに置いてあったクレンジングオイルで洗い落としました(;´Д`A ```

Dsc04119s


部屋に帰るとりょーまくんは布団から飛び出していました。

Dsc04120s


キミはホントに寝相が悪いなぁ・・・

Dsc04121s


朝になってエンジェルロードが綺麗に見えました。

まだ繋がってはいない様です。

いったい繋がるのは何時なんだろう・・・

Dsc04122s


テレビをつけてボケーっとしていると、嫁さんが目覚めて、そのままお風呂に行きました。

りょーまくんはまだ寝てます。

Dsc04123s


ちょうど綺麗な朝日が出てきました。

今日は良い天気になるかなぁ・・・

Dsc04124s


りょーまくんが目覚めて、即行で朝食に向かいました。

お神酒を頂き、朝からご飯をかけ込みます。

Dsc04125s


りょーまくん、まだ大きなアクビが出てますね( ´艸`)プププ

Dsc04127s


今日もお雑煮が出ました。

昨年と同じ、鶴の形をしたイカソーメンが出ました。

昨年も急いで食べましたが、今年はもっと急ぎましたね。

Dsc04126s

りょーまくんも寝ぼけ眼で出汁撒き卵をかじってました。

Dsc04128s


しっかりとお汁は飲んでます。

大好物ですからね~(o^-^o)

さーて、今日は走り回れるかな!?





ちなみに、去年はこんなんでした。

Dsc01951s


まだ髪が少ない・・・(*≧m≦*)

その分お父さんは多かったですが。

Dsc01952s


やはり、テーブルの位置が違いますね~。

背が伸びたのが分かります。

Dsc01954s


この時はまだ歩けませんでしたからね。

1歳2ヶ月でした。

Dsc01956s


全然ちっちゃい!!(≧m≦)

息子の成長の喜びを噛み締めてました。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!何となくお兄ちゃんになっていくよ・・・

でした。

気が付いたら二十歳だね( ̄▽ ̄)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

2015年のお正月~1日の晩はグランドホテルで

みなさん、こんばんは。

最近、またもや仕事場でルールが厳しくなりました。

最近の世の中は安全がどうした、品質がどーたらこーたらと、必要以上に敏感になってきています。

何か事故が起こればすぐに再発防止対策や使用禁止令が。

例えばですが、車の運転中に前方不注意で事故を起こしたとします。

再発防止対策で前を見なくても障害物を検知して車が勝手にブレーキをかけるようにして再発防止をしました。

・・・これって間違ってますよね。

事故を起こしたのは自動車でなくて、人でしょ。

それじゃまるで運転していた人じゃなくて乗っていた車が悪いから事故が起きたと言っているみたいです。

まず、事故を起こした運転手が前方を見ていなかった事を反省する事が先ですよね。

人ってのは、失敗して、反省して、改善・・・を繰り返して賢くなっていく生き物なんです。

それを自分のせいではなく、車の性能が悪いから事故は起きた・・・っと逃げるのでは改善されません。

最新の注意をして安全に走行した上で、より安全な物を使用する事が、本当の意味での再発防止です。

物に頼ってばかりで自分の責任から逃げてばかりの昨今の現代人には、明日はありませんよ。





さておき。

000131s


1日の晩は、小豆島グランドホテル水明でした。

ちょうど365日前に宿泊したところです。

覚えてますか?

000132s


昨年も紹介しましたが、冬はちょっと寒いけど、面白い露天風呂があります。

000133s


夕方の16時から入れますので、夏なんか景色が良くていいんでしょうねー。

000130s


りょーまくんは早速ワリコト開始です( ´艸`)プププ

昨年は6階だったんですが、今年は3階・・・

やはり申し込みが遅かったせいでしょうかね。

000134s


お部屋は昨年より少々狭いですが、3人では充分広いです。

Dsc04092s


エンジェルロードも海に沈んでいますね。

000136s


今日もお風呂は嫁さんとりょーまくんが一緒。

後で交代でゆっくり入る事にして、俺は次の日の朝に入る事にしました。

ちなみに、スリッパを他人に履かれるのが嫌なんで、俺は必ずスリッパを反対方向にくっつけて重ね、片隅に置いて明らかに他人と違う置き方をするんです。

・・・が、何故か履いて帰ろうと思ったら、普通に脱ぎ捨てられたスリッパしか残っておらず・・・

もう、さっぱり意味が分かりません┐(´д`)┌ヤレヤレ

もはや故意としか言い様がないでしょう。

次からは『水虫注意!!』って貼って行こうと思います。





・・・水虫じゃありませんけどね。

000137s


その後同じフロアの宴会場でお食事。

昨年と違って、お座敷になりました。

000139s


年に数回と無い晩餐なので、思い切って食べよう\(^o^)/

・・・なんて考えてても、小さい子供がいると、そうもいきません(p_q*)

000140s


それでもこれだけは・・・っと思い、乾杯!

りょーまくん、黄色いシュワシュワを見て、僕のは無いの?って感じで(゚ー゚;

000141s


大好きな茶碗蒸しを母から奪う息子。

000143s


お澄ましも大好きです。

小さい頃から味噌汁の出汁の部分だけを飲ませていたせいでしょうかね。

汁物が好きなのはパパから俺を経てりょーまくんへ遺伝した様子です。

000145s

食事が終わってから餅つき大会を見に行ってました。

毎年恒例なんですね。

昨年も見ました。

000146s


りょーまくんももう少し大きくなったら・・・なんて言っていましたが、早くもあれから1年が来ました。

早いもんです。

000147s


つきたてのおもちは、あべかわにして見物客に配ってくれます。

ずぅずぅしいババアが先頭に立って動かずに、自分の親戚や知り合いに場を占領して配ってました。

後ろからグーで殴ってやろうかと思いましたが、正月早々トラブルも嫌なんで・・・

何の為にみんな列に並んでると思ってんだよ!!凸(`Д´メ)

少ねぇ脳ミソでよく考えろババア!!(#`皿´)

お前は何年生きてんだ!!

無駄に長生きするんじゃね~空気泥棒が(`Д´)



・・・スイマセン。

少し思い出して興奮してしまいました。

いやね。

このババア、次の日もやらかしてくれるんですよ。

まぁ、それは後ほど。

000148s


りょーまくん、人生初お餅。

ちぃ~っちゃく切って食べさせてあげました。

まだ大きいのは詰ると危ないからね。

000149s


何だか今日はりょーまくんも疲れている様子で、早い時間に眠くなった様子。

000150s


部屋に帰ると昨日と違って、すぐに眠りにつきました。

今日もドールくんと一緒です。

ハワイのワヒアワから来たので、寒いのが大変です( ^ω^ )

それを見計らって、嫁さんはお風呂第2弾。

俺はゆっくりとテレビを見ていました。

000151s

帰って来てから今夜も乾杯。

きょうは小さめのビールにしました。

000152s


テレビを見つつ、これからの事、りょーまくんの事などなど・・・

色んな事を話しつつ・・・

000153s


酒も進みつつ・・・

000155s


最後は悪ふざけ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!たまには生き抜きも必要だよ。

でした。

ストレスとどう付き合うかが肝心だね。

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

2015年のお正月~オリーブ園へ再び

みなさん、こんにちは。

万引き日本一を目指している犯人、やっと捕まりましたね。

自分の犯行の痕跡を逐一残していると、捕まるのは当たり前でしょうね。

パンを盗んでパン屑を落としながら食べながら逃げて、最終的には捕まるといった漫画の様な結末ですね。

どうしても自慢したいなら、犯行動画のアップは、犯行が全て完結してからやればいいのに・・・

なんて、不謹慎にも思ってしまいました(;;;´Д`)

茶番劇の結末は、やはり茶番のままで幕を下ろしましたが、このくだらない事件に振り回された一般消費者の皆さんや、お店の人の怒りには共感できるものがありました。




さておき。

結局昼の1時過ぎまで駐車場にいて、そこからすぐ近くのオリーブ園に行きました。

Dsc04133s



ちょうど365日前なので、記憶に新しいのですが・・・

Dsc04063s


ただ、違うとすれば気候ですかね。

あと、昨年はりょーまくん、まだ歩けなかったんですね。

抱っこして買い物してて、腕が折れそうになりました(^-^;

Dsc04064s


暴風の中、りょーまくんも大好きなお気に入りの毛布で完全防備。

いくら暑がりさんと言えども、この寒さは嫌な様子です。

Dsc04065s


お昼もとっくに過ぎてたんで、昨年と同じく上のレストランに向かいました。

キッツい坂を、嫁さんが押していきます。

こけたら丸いから一緒に転がってくるかもしれませんね(゚m゚*)

Dsc04074s


あまりの風の強さで、自動ドアの電源切ってました。

自動ドアの手動は重い・・・(@Д@;

Dsc04073s


隣にはオリーブ製品がいっぱい。

でも、ここはレストランの従業員と兼任なんで、ほとんど人がいません。

だからみんな下のお店で買いますね。

売ってる物は同じだしね。

Dsc04066s


1時を過ぎているといっても、人はいっぱい。

りょーまくん、白のシャツに茶色?赤?のネクタイして、ベスト。

カッコいー( ´艸`)プププ

Dsc04067s


今年はギンギンに冷えたそうめんはやめて、パスタにしました。

俺もひしお丼は去年食べたから、パスタにしました。

Dsc04068s


パンがセットでついてきます。

それを、オリーブ香草塩とエキストラバージンオイルをつけて食べます。

塩分で甘みが出て、香草の香りとオリーブオイルのしっとりさが何とも言えませんね。

Dsc04069s


りょーまくんも早速ガツガツいきます。

先日の満濃公園みたいに、お母さんの分を全部平らげるかもしれませんね(o^-^o)

Dsc04070s


俺が注文したのはツナのクリームソースパスタ。

ちょっぴりしょっぱいソースにツナとネギが絡んでとってもクリーミィ。

オリーブのピクルスの輪切りが入ってるんですが、中に丸ごとピクルスが入ってるんで気をつけてください。

種があって、歯が折れるトコでしたよ・・・Σ(;・∀・)

Dsc04071s


嫁さんとりょーまくんはシェアです。

ミートソースのボロニア風。

上に乗っかってんのはニンニクかと思ったんですが、違ってました(;´▽`A``

何だかユリ根みたいな食感だったんですが、多分オリーブでしょうね・・・

これもピクルスに要注意です。

Dsc04072s


麺類大好きのりょーまくん。

大きなお口でガッツリいきます。

お母さんは・・・ダイエットですね(*^-^)

Dsc04075s


食事が終わって、下のお店で醤油とかお土産を買いに行きました。

Dsc04078s

オリーブのサイダーやコーラ、ラムネ、お茶・・・

何でも商品になるんですねー。

Dsc04079s


今回も朝摘みバジルを買いました。

これ美味しいんですよ。

でもね、800円もするのに、すぐ無くなるの・・・(´・ω・`)

Dsc04080s


それに比べてドレッシングはまぁまぁ安価。

醤油で有名なマルキンの商品です。

間違いないでしょう。



買い物が終わったら、いつものコレです(゚ー゚)

オリーブソフトと濃厚バニラのソフトクリームです。

Dsc04076s


スティック状のお菓子で食べていたんですが、そんな事で満足する彼ではありません。

Dsc04077s


やはりこうなりましたか・・・(;´▽`A``

Dsc04081s

冷たいものを食べて、寒い場所に向かう・・・

バカな一家です( ̄▽ ̄)

昨年も紹介しましたが、オリーブ園と道の駅オリーブ公園は繋がっています。

山一帯が公園ですからね。

昨年はりょーまくんと嫁さんがお昼寝中で、俺一人で行ったオランダ風車とかの方へ行きました。

・・・暴風の中ね(;´д`)トホホ…

000126s


昨年は、このエリエス・ト・ローダ・・・ギリシャ語でオリーブの輪という意味で、石畳の円の中心に立って女神像に向かって想いを声に出して伝えると願いが叶う・・・っと言うラブスポットにおっさん一人で来たんですが。

今回は家族で来ました。

りょーまくんと嫁さんでラブラブ??

000128s

ハーブ園で、前のマンションに住んでいた頃、バッタにやられて枯れたレモンバーベナを買って、下来た道を戻りました。

りょーまくんが途中抱っこをせがんだ為、俺が長距離運送する事に・・・

去年の悪夢の再来・・・つーか、去年より重いし!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

000129s


ちょうど夕方の4時くらいになったんで、早めにホテルに行こうという事になり。

オデッセイ号最初で最後??の嫁さんの運転で帰りました。

元日はホントに寒かった・・・

明日は晴れるかなぁ。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!天候の事は言ってもしゃーないよね。

でした。

誰の行いが悪いんだ!?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

2015年のお正月~元旦は大荒れ

みなさん、こんにちわ。

先日、自分のやっている犯行を動画共有サイトに投稿している・・・っというニュースを見ました。

よく分かりませんが、最近流行の構ってちゃんでしょうか・・・

そもそも自分の犯行VTRを全世界に流す意味がよく分かりません。

内容も、だからどーした・・・って感想しか出ないんですけどね。

何でも万引き世界一を目指している??とか。

まぁ、不謹慎な話なんですが、良い事でも悪い事でも極めたり、世界一になったりする人にバカはいません。

悪い事にも悪知恵なるものがあるし。

良い事でも悪い事でも、考え方の違いで、使う脳の部分は一緒ですよね。

まぁ、悪い事を極めている人を尊敬は出来ませんが・・・

でも、完全犯罪とか、よく言われますが、これもバカでは出来ません。

せいぜい自己満足評価で100点満点で、他人から認められる事など皆無ですね。

どんな事でも自分自身に得点をつけるのは、評価とはいいません。

本当に立派な人は他人に評価されるものなんです。






・・・・

さておき。

Dsc04033s


元旦は朝から大荒れでした。

暴風だし、寒いし・・・(。>0<。)

これが初日の出になるんですかねー。

Dsc04034s


今日から2015年の365日が始まります。

朝は結局7時まで寝てしまい、お風呂に行く事は出来ませんでした(@Д@;

Dsc04035s

朝ごはんもバイキング形式でした。

うーん、見よう見真似で何とか御節っぽくしたんですが、結局自分の好きな物に偏りますね。

Dsc04036s


お正月なので、お雑煮のサービス。

グツグツと煮えたぎって、気がついた時にはお餅がドロドロでした・・・( ̄Д ̄;;

Dsc04037s


りょーまくんも、朝からモリモリ食べます。

特に汁物には目がありませんね。

Dsc04039s


昨晩と同じ配列で料理を置いてあるので、好きな物を取って来られます。

Dsc04038s


味海苔が大好きなりょーまくん。

おかずが無くても味海苔は海苔の佃煮でご飯一膳を食べてしまいます。

納豆や焼き魚も食べますね。

Dsc04042s


食べた後は嫁さんと交代。

もう、食べた物がどんな味でどこに入ったかなんて分かりませんよ(^-^;

とりあえずりょーまくんの退屈しのぎを手伝います。

Dsc04043s


時折両親が見てくれますので、その間にコーヒーなどを頂いたり・・・

Dsc04045s


じっとしていられないので、すぐに暴れていますね・・・(;´д`)

最近は重くなってきて、抱っこをするのも命がけになってきている両親です。

パパももう年で、あれだけ重いガラスを運んでいたんですが、今ではりょーまくん一人でもヒーヒーです(^-^;

Dsc04046s


小豆島はやはりリゾート地っぽいですよね。

夏に来れば海水浴やホテルのプールで楽しめそうです。

Dsc04048s


昨年はそうでもなかったと思うんですが、今年は大荒れでこの通り・・・

Dsc04050s


部屋に帰ると、何やら真剣に取り組んでいるりょーまくん。

Dsc04051s


やってくれるのはいいんですが、落として割られると困るんですよね~。

案の定、嫁さんに注意されていました(;´▽`A``

Dsc04053s


チェックアウトの10時近くになると、更に外は大荒れ。

Dsc04054s


今日は冒険の森やオリーブビーチを走り回って遊ぶ予定なんですが、何だか雲行きが怪しくなってきました。

Dsc04055s


このホテルグリーンプラザ小豆島は、鹿島荘のグループなんです。

偶然にも、最初は小さい頃に泊まった記憶がある鹿島荘が懐かしくて、予約していたんですが、部屋が狭くて景観が悪い訳あり部屋だったんで、途中でキャンセルしたんです。

Dsc04056s


そして、昨年の元旦と今年の元旦に宿泊する、小豆島グランドホテル水明も、鹿島荘グループなんですね。

選んだ3箇所が偶然にも同じグループとは知りませんでした。

Dsc04057s


暴風の中を車に乗り込んで、土庄の町方面に出発。

両親と姉は久々の小豆島だったんで、昨年のウチと同じコースで、寒霞渓から二十四の瞳映画村に行くそうでした。

宿泊も連泊なんで、手荷物も無しで楽そう・・・

まぁ、結果寒霞渓も、映画村も暴風で最悪だったとか・・・(;´Д`A ```

Dsc04058s


ここはギネスに認定されている世界一狭い海峡です。

車で通り過ぎただけです。

Dsc04060s


途中、ドールくんと一緒に眠ってしまったりょーまくん。

冒険の森に行ってみたんですが、正月はお休みで・・・( ̄◆ ̄;)

つーか、営業していたとしても、外に出られる状況じゃないし。

Dsc04061s


仕方が無いのでオリーブビーチへ行ったんですが。

浜辺に降り立ったりょーまくん。

暴風に背中を押されて、走りに走ってうつ伏せに豪快にこけて砂もつれΣ( ̄ロ ̄lll)

大泣きするりょーまくんを見ながらも、その光景が可笑しくて、大爆笑する俺。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

・・・・

Dsc04062s


結局、駐車場の車の中で遊ぶ事になりましたとさ・・・





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!タイヤもハンドルも大好き。

でした。

男の子だねぇ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

2015年のお正月~年越し

みなさん、こんにちは。

先日、某メーカーから請求書をウェブにしない人は請求金額に100円上乗せするという勧告がきました。

横暴ですよね。

色んな物が値上げしたからかどうか分かりませんが、紙代と手間賃を払えってのはどーなんでしょう。

お前ん所の会社の事情なんてしらねーよ!!

それを客に負担させるんじゃねーよ凸(`、´X)

って思ったんですが。

まぁ、資源を無駄にしない事には賛成なんで、ウェブにしましたが。

元々必要だった手間と紙代を省いてやったんだから、100円値引きするのが筋じゃないか・・・っと言いたいのは俺だけでしょうか・・・






さておき。

Dsc04020s


食事から部屋に帰って、りょーまくんはガッキーしました。

嫁さんがゆっくり風呂に入れなかったとブツブツとうるさいので、留守番しているからもう1回ゆっくり入って来いと行って。

Dsc04021s

りょーまくんの目が光りました( ´艸`)プププ

これでうるさい邪魔者はいないぜ・・・みたいな。

Dsc04023s


布団の周りを走り回ったり、ミニカーを投げたり、コンセントを引き抜いたり・・・

その度に抱きかかえて走って、敷布団のフカフカの所へゆっくり落として、その後クスグリの刑・・・

何度繰り返したことでしょうヾ(;´Д`A

りょーまくんは大喜びなんですが、40歳のお父さんはヘトヘトです(@Д@;

Dsc04024s


キミはいいよなぁ~、自由で。

Dsc04025s


お母さんがいないと怒る鬼がいないので、やりたい放題だと言う事を知っているんです。

Dsc04026s

ねぇ、りょーまくん。

そんな切なそうな顔してもダメだよ~(・∀・)ニヤニヤ

Dsc04029s


1時間くらいして10時を過ぎた頃に嫁さんが風呂から帰ってきました。

さすがにりょーまくんはネンネの時間です。

ウチも大晦日だけは遅くまで起きている事を許されていました。

だから、りょーまくんも今日だけです。

程なくして、ドールくんと仲良く眠りにつきました(* ̄ー ̄*)

彼の今年最後の夢は、どんな夢だったんでしょうか。

Dsc04027s


子供が寝静まった後は、大人の時間です。

俺達の両親も、きっとこうした事でしょう(*^m^)

Dsc04030s


普段出来ないプチ贅沢も、年に数回だけは許されるでしょう。

Dsc04031s


ガッツリ・・・ではありませんが、普段よりは少し多めに飲みましたかねー・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc04032s


はい、明けましておめでとうございます\(^o^)/

今年はどんな年になるんでしょうかね。

ここで、本年の目標の発表です。





今年は・・・





見せる年・・・にしたいと思います。

そして、それを形にして証明できるように。

何となく最近諦めが早いような気がするんです。

人生頑張ってもあと30余年・・・

残り10年で得られるものは限られてきます。

譲るものは譲り、前に出るものは出て。

見せていきたいと思います。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!見せるは魅せるという意味でもある。

でした。

んー、とりあえず増毛?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

2015年のお正月~大晦日の晩餐は意外に豪華。でも・・・

みなさん、こんにちは。

正月を過ぎて太っている人、いませんか?

俺は胃腸炎を患っていたんでプラマイゼロです( ^ω^ )

さて、みなさん。

みなさんは、記憶に残る音楽ってありますか?

これを聞くと懐かしい記憶が甦ったり思い出したりと、そんな事があると思います。

俺の場合は沢山あるんですが、その中でも泣ける曲ってのがあるんですよ。

それが、サライという曲なんです。

まぁ、みなさんよくご存知だと思いますが、24日テレビのアレですよ。

この曲が生まれたのは、24日テレビで加山雄三さんと谷村新司さんがフレーズを視聴者から募集して、それを元に作詞・作曲された曲なんです。

当時俺は香川にいてまして、色々あったんですね。

人生で初めて親がいない場所で壁にぶつかっていた次期なんです。

親の有り難味とか感じて、歌詞の3番の『離れれば、離れる程、尚更に募る この思い、忘れられずに、開く古いアルバム 若い日の父と母に包まれて、過ぎた 柔らかな、日々の暮らしを、なぞりながら、生きる・・・』

このフレーズに涙が止まらなくなるんです(つд⊂)エーン

つーか、書いてる間にすでに泣きそうだね。

蒼い彗星を泣かそうと思ったら、この曲を流してください。

イチコロです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク





さておき。

Dsc03986s


ホテルグリーンプラザ小豆島へ着いたのは夕方の5時半でした。

外はもう真っ暗です。

あと、鬼の様な暴風で、雨は既に止んでました。

Dsc03987s


さすが、船に沢山お客さんが乗っていた通り、本日は予約でいっぱいです。

Dsc03988s


彗星一家の部屋は、元本館の2階の一番端。

・・・オープン廊下の、いわゆる外です( ̄◆ ̄;)

もちろん実家組は暖かい本館の廊下の中です。

予約したのが遅かったのか、それともお部屋おまかせプランという、値段をケチったせいか・・・

Dsc03989s


入ると何とも昭和の香りがプンプンするお部屋。

ま、まぁ、寝るだけだしな・・・(;;;´Д`)とか思いながら。

Dsc04049s


ちなみに部屋風呂は使用不可です。

それは予約時に分かっていました。

という事で、りょーまくんは共同浴場デビューです(o^-^o)

ちゃんとシッシも手前で出来ますからね。

Dsc03990s


お部屋は10畳なんで充分広いんですが、昔の作りなんで、奥のスペースがバリアフリーじゃないんです。

早速ダッシュしていったりょーまくん、予想通り落ちてテーブルに突っ込んでましたΣ( ̄ロ ̄lll)

丸いガラステーブルのガラスの部分の端を下に押したもんだから、開店して頭にゴーン・・・って(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

・・・笑っている場合ではない。

Dsc03991s


コタツがあるんで暖かく過ごせそうです。

りょーまくんが眠った後で・・・

ちなみに、海側から吹いてくる風が窓ガラスをガタガタと震わせて、隙間風が寒い(p´□`q)゜o。。

エアコン全快でも全く効きません。

かと言って障子を閉めたらりょーまくんが突っ込んで大変な事になるんで、しばらくは我慢です。

Dsc03992s


早速ですが、暴君始動開始です。

お茶菓子のオリーブクッキーを投げて、嫁さんに怒られていました( ´艸`)プププ

Dsc03995s


彼のお陰で割れてバキバキのクズクズです・・・

Dsc03994s

新設にも子供用のアメニティがありました。

可愛いタオルと歯ブラシのセットです。

Dsc04052s


まぁ、大体部屋に入ってまずする事といったら、茶器セットや置物をりょーまくんの手の届かない場所に避難させる事です(*^m^)

Dsc03996s


オープン廊下から2階の室内廊下に入ったところに談話室があります。

りょーまくんがもう少し落ち着いてくれたら、こういう場所も利用出来そうです。

Dsc03997s


階段にはお正月飾りなど、細かい所にも気配りが行き届いています。

階数が低いと景色が高いところより落ちるんですが、食堂やお風呂に行くには、いちいちエレベータを利用しなくていいんで楽です。

中途半端な3階とかだと、客が多いときはエレベータを何回も待たないといけないんで。

Dsc03998s


先にお風呂に行く事にしました。

りょーまくんは嫁さんと母で連れて行ってもらいました。

俺と入れるようになるのは、まだ先かな。

Dsc03999s


何故か一人もいませんでした。

みなさん、先にご飯なんですかねー。

それとも、もう入ったんでしょうか・・・

Dsc04000s


ちなみにお風呂は夜が11時までで、朝は6時から9時までなんで、何度か入るチャンスはあります。

Dsc04001s


内風呂はジャグジーにサウナ。

Dsc04002s


左の方に見えるのは網タオル。

これで背中洗うと気持ちイイですよ(*^-^)

Dsc04004s


奥の扉を抜けると露天風呂。

毎度ながら真っ暗で景色は見えませんが・・・

しかも、凄い暴風で凍え死ぬかと思いました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Dsc04005s


ん?

ハゲのおっさんが入ってる?

あー、俺ですね。

Dsc04006s


お風呂から出てサッパリしたりょーまくん。

浴場でもお利口さんで走りまわらなかったそうですよ(゚ー゚)

Dsc04007s


さぁて、今度は晩ごはんです。

料理はバイキング形式ということですが・・・さて・・・

Dsc04008s


りょーまくんが食べられそうなチャーハンや茶碗蒸し、からあげなんかを取ってきてあげました。

Dsc04010s


お魚は大好きです。

まだお刺身は食べたことありませんが、それ以外はバクバク食べます(*^m^)

あと、麺類と汁物が大好き。

Dsc04011s

俺はサザエの壺焼きや、刺身、その場で焼いてくれるヒレステーキをガッツリ取ってきました。

普段食べられませんからねー。

バイキングなんで何回でも食べられます\(^o^)/

Dsc04012s


料理の種類もそこそこ多いので、食べる物に苦労はしません。

出来れば2晩あれば全品回れそうです。

それ以外にも年越しソバのサービスがありますからね。

お腹パンチクリンですヽ(○´3`)ノ

Dsc04013s

りょーまくん、お腹が満足したら、退屈で動き始めます。

まだこういう集団生活に慣れていません。

Dsc04014s


少しでも沢山の種類を食べてみたかったんで、ちょっとずつ取ってきました。

フライはカキですね。

若干冷えてたんですが、それでもタルタルソースとの相性は抜群でした。

シューマイは蒸篭に入った熱々だったんですが、イマイチでしたね。

からあげ、ミートボールもそれなりでした。

Dsc04015s


りょーまくんの為に、母がアイスを取ってきてくれました。

Dsc04016s


ミルクの味が濃いくて、とっても美味しい。

・・・でも、寒いよね(*´ェ`*)

彼は平気でバクバク食べていましたが・・・

Dsc04018s


母が少しだけりょーまくんを見てくれていたので、その間にやっと乾杯出来ました。

2014年もお疲れ様でした(/ ^^)/アリガトネ

Dsc04019s


ロビーでは8時から餅つき大会があったみたいで、つきたてのお餅を頂きました。

りょーまくんは・・・まだね。

本日はここまで。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!どんどん出来る事が増えていくね。

でした。

問題も増えていくけどね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

2015年のお正月~小豆島へ

みなさん、明けましておめでとうございます。



・・・・ん?



遅いですか?



まぁ、1月11日ですもんね。

時が経つのは早いもんです。




それはさておき。

ちょうど一週間前から胃腸炎で苦しんでました。

激しい胃痛に襲われまして、月曜日は熱を出しながらも何とか耐えたんですが。

火曜日はさすがに昼で帰りました。

でもね。

昼間は痛みが定期的にくるんですが割と元気なんです。

夕方から夜になると熱が出て具合が悪くなるんです。

4日目から下痢が加わり。

それでも衰える事が無い食欲・・・(゚ー゚;

でも食えない・・・(。>0<。)

健康でご飯が食べられる事が一番の幸せなんだと、痛感致しました。







さておき。

今年も小豆島でした。

っと言うのも、例年であれば10月半ばから年末の計画を練るんですが。

ハワイから帰って来て忙しく、疲れもあったせいで、宿探しが11月の初めになってしまったんです。

出遅れると良い事はありません・・・

探しても探しても、どこもいっぱい・・・(;´д`)トホホ…

つー訳で、空いていた小豆島に決定。

偶然にも実家の両親と姉も小豆島でした。

大掃除などを30日の晩まで頑張って、31日の10時過ぎに高知を出発。

朝ごはんは冷蔵庫の残り物でお雑煮を作って、りょーまくんは別メニュー。

Dscn0366s


お昼過ぎに高松西インターに着いて、三谷町のことひら製麺でお昼。

おでん2個、からあげ1個、温玉ぶっかけ2玉とぶっかけ冷2玉で1000円。

さすがうどん県さぬきの国です(*^-^)

Dscn0367s


うどんが大好きなりょーまくんの為に、お昼はうどんにしたんです。

今回の主役はキミなんだからね(* ̄ー ̄*)

俺は2玉うどんだったら3分いらないくらいで完食なんで、お母さんと交代です。

Dscn0368s


もう、じっとしていられないりょーまくん( ´艸`)プププ

はやくもお母さんに怒られています。

テーブルの下へ潜ったりと、自由だぁ~(^o^)/

Dsc03965s_2


ご飯を食べ終えて、高松港に向かっていると、急に雲行きが悪くなって、若干雨が降り出しました。

場所は1年前に来たし、途中講習会でもブラ歩きで来てるんで、忘れるはずもありません。

船は14時35分発で、着いたのが13時50分くらいだったんで、シンボルタワーの広場でりょーまくんを走らせてあげようと思ったんですが・・・残念(;-ω-)ノ

Dsc03967s_2


そうこうしていると、実家組が到着。

りょーまくん、両親と姉の顔を見て、何でいるの~??みたいな顔してました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あっ、写真は嫁さんですよ。

そのままだと、あまりにサイコな目をしていたんで隠しましたm9(^Д^)

Dsc03968s


とにかく暇さえあれば飲んだり食べたり。

切符売り場にいると、自販機や公衆電話を触りまくるので、車に連れ戻されていました。

可哀そうに・・・(・∀・)

Dsc03966s


少々遅れて船が着きました。

年末も寒い中働いておられますね。

ご苦労様です。

あなた達のお陰で、我々は楽しい思いを出来るんですね。

Dsc03970s


船に乗っても暴君は停まりません。

やはり暮れなんで、人はいっぱいw(゚o゚)w

そうそう走り回る訳にもいかないんですが、りょーまくんはじっとしていられません。

Dsc03974s


おもちゃで遊んでいるのを、あまり見た事がありません。

とにかくあるもので遊びますね。

Dsc03976s


俺が買ったジャスミンティーがお気に入りの様ですが・・・

君・・・飲めないでしょ(;;;´Д`)ゝ

Dsc03977s

今度はテーブルの上に上がろうとしています。

それだけはダメ(*`ε´*)ノ

Dsc03978s


散々暴れて、暴君は少し眠くなってきました。

俺の目つきが鋭いですが、怒っている訳ではないですよ。

たまたまです(o^-^o)Dsc03979s


コレコレ、どこで寝てるんですかね。

ちなみにこの毛布はりょーまくんのお気に入りなんです。

Dsc03981s


ついにお父さんの膝で眠るのかな・・・





Dsc03982s


んな訳ゃねーよなヘ(゚∀゚ヘ)

後方の甲板へ連れて行って、両階段を俺の両親でガード。

隅の方は手すりが高いので、まだ大丈夫です。

若干波をかぶって濡れていましたけどね・・・

Dsc03984s


小豆島に着いたら大雨でした。

これでも時間は夕方の4時半くらいですよ。

先に見えるのはエンジェルロードですね。

Dsc03985s


昨年も寄っていったダイレックスでお酒やおつまみを買って。

ちなみに1日の晩に泊まるグランドホテル水明は隣です。

そして今日の宿泊予定のホテルグリーンプラザ小豆島というところに向かいました。

ちょうど土庄港の北側にあります。

本日はここまで。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!なかなか電池が切れない諒磨くん。

でした。

子供のあのパワーが欲しい・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »