« 2015年のお正月~オリーブ園へ再び | トップページ | 2015年のお正月~2日の朝 »

2015年1月22日 (木)

2015年のお正月~1日の晩はグランドホテルで

みなさん、こんばんは。

最近、またもや仕事場でルールが厳しくなりました。

最近の世の中は安全がどうした、品質がどーたらこーたらと、必要以上に敏感になってきています。

何か事故が起こればすぐに再発防止対策や使用禁止令が。

例えばですが、車の運転中に前方不注意で事故を起こしたとします。

再発防止対策で前を見なくても障害物を検知して車が勝手にブレーキをかけるようにして再発防止をしました。

・・・これって間違ってますよね。

事故を起こしたのは自動車でなくて、人でしょ。

それじゃまるで運転していた人じゃなくて乗っていた車が悪いから事故が起きたと言っているみたいです。

まず、事故を起こした運転手が前方を見ていなかった事を反省する事が先ですよね。

人ってのは、失敗して、反省して、改善・・・を繰り返して賢くなっていく生き物なんです。

それを自分のせいではなく、車の性能が悪いから事故は起きた・・・っと逃げるのでは改善されません。

最新の注意をして安全に走行した上で、より安全な物を使用する事が、本当の意味での再発防止です。

物に頼ってばかりで自分の責任から逃げてばかりの昨今の現代人には、明日はありませんよ。





さておき。

000131s


1日の晩は、小豆島グランドホテル水明でした。

ちょうど365日前に宿泊したところです。

覚えてますか?

000132s


昨年も紹介しましたが、冬はちょっと寒いけど、面白い露天風呂があります。

000133s


夕方の16時から入れますので、夏なんか景色が良くていいんでしょうねー。

000130s


りょーまくんは早速ワリコト開始です( ´艸`)プププ

昨年は6階だったんですが、今年は3階・・・

やはり申し込みが遅かったせいでしょうかね。

000134s


お部屋は昨年より少々狭いですが、3人では充分広いです。

Dsc04092s


エンジェルロードも海に沈んでいますね。

000136s


今日もお風呂は嫁さんとりょーまくんが一緒。

後で交代でゆっくり入る事にして、俺は次の日の朝に入る事にしました。

ちなみに、スリッパを他人に履かれるのが嫌なんで、俺は必ずスリッパを反対方向にくっつけて重ね、片隅に置いて明らかに他人と違う置き方をするんです。

・・・が、何故か履いて帰ろうと思ったら、普通に脱ぎ捨てられたスリッパしか残っておらず・・・

もう、さっぱり意味が分かりません┐(´д`)┌ヤレヤレ

もはや故意としか言い様がないでしょう。

次からは『水虫注意!!』って貼って行こうと思います。





・・・水虫じゃありませんけどね。

000137s


その後同じフロアの宴会場でお食事。

昨年と違って、お座敷になりました。

000139s


年に数回と無い晩餐なので、思い切って食べよう\(^o^)/

・・・なんて考えてても、小さい子供がいると、そうもいきません(p_q*)

000140s


それでもこれだけは・・・っと思い、乾杯!

りょーまくん、黄色いシュワシュワを見て、僕のは無いの?って感じで(゚ー゚;

000141s


大好きな茶碗蒸しを母から奪う息子。

000143s


お澄ましも大好きです。

小さい頃から味噌汁の出汁の部分だけを飲ませていたせいでしょうかね。

汁物が好きなのはパパから俺を経てりょーまくんへ遺伝した様子です。

000145s

食事が終わってから餅つき大会を見に行ってました。

毎年恒例なんですね。

昨年も見ました。

000146s


りょーまくんももう少し大きくなったら・・・なんて言っていましたが、早くもあれから1年が来ました。

早いもんです。

000147s


つきたてのおもちは、あべかわにして見物客に配ってくれます。

ずぅずぅしいババアが先頭に立って動かずに、自分の親戚や知り合いに場を占領して配ってました。

後ろからグーで殴ってやろうかと思いましたが、正月早々トラブルも嫌なんで・・・

何の為にみんな列に並んでると思ってんだよ!!凸(`Д´メ)

少ねぇ脳ミソでよく考えろババア!!(#`皿´)

お前は何年生きてんだ!!

無駄に長生きするんじゃね~空気泥棒が(`Д´)



・・・スイマセン。

少し思い出して興奮してしまいました。

いやね。

このババア、次の日もやらかしてくれるんですよ。

まぁ、それは後ほど。

000148s


りょーまくん、人生初お餅。

ちぃ~っちゃく切って食べさせてあげました。

まだ大きいのは詰ると危ないからね。

000149s


何だか今日はりょーまくんも疲れている様子で、早い時間に眠くなった様子。

000150s


部屋に帰ると昨日と違って、すぐに眠りにつきました。

今日もドールくんと一緒です。

ハワイのワヒアワから来たので、寒いのが大変です( ^ω^ )

それを見計らって、嫁さんはお風呂第2弾。

俺はゆっくりとテレビを見ていました。

000151s

帰って来てから今夜も乾杯。

きょうは小さめのビールにしました。

000152s


テレビを見つつ、これからの事、りょーまくんの事などなど・・・

色んな事を話しつつ・・・

000153s


酒も進みつつ・・・

000155s


最後は悪ふざけ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!たまには生き抜きも必要だよ。

でした。

ストレスとどう付き合うかが肝心だね。

では。


ポチッとよろしく!

|

« 2015年のお正月~オリーブ園へ再び | トップページ | 2015年のお正月~2日の朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61014645

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のお正月~1日の晩はグランドホテルで:

« 2015年のお正月~オリーブ園へ再び | トップページ | 2015年のお正月~2日の朝 »