« 2015年のお正月~小豆島へ | トップページ | 2015年のお正月~年越し »

2015年1月13日 (火)

2015年のお正月~大晦日の晩餐は意外に豪華。でも・・・

みなさん、こんにちは。

正月を過ぎて太っている人、いませんか?

俺は胃腸炎を患っていたんでプラマイゼロです( ^ω^ )

さて、みなさん。

みなさんは、記憶に残る音楽ってありますか?

これを聞くと懐かしい記憶が甦ったり思い出したりと、そんな事があると思います。

俺の場合は沢山あるんですが、その中でも泣ける曲ってのがあるんですよ。

それが、サライという曲なんです。

まぁ、みなさんよくご存知だと思いますが、24日テレビのアレですよ。

この曲が生まれたのは、24日テレビで加山雄三さんと谷村新司さんがフレーズを視聴者から募集して、それを元に作詞・作曲された曲なんです。

当時俺は香川にいてまして、色々あったんですね。

人生で初めて親がいない場所で壁にぶつかっていた次期なんです。

親の有り難味とか感じて、歌詞の3番の『離れれば、離れる程、尚更に募る この思い、忘れられずに、開く古いアルバム 若い日の父と母に包まれて、過ぎた 柔らかな、日々の暮らしを、なぞりながら、生きる・・・』

このフレーズに涙が止まらなくなるんです(つд⊂)エーン

つーか、書いてる間にすでに泣きそうだね。

蒼い彗星を泣かそうと思ったら、この曲を流してください。

イチコロです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク





さておき。

Dsc03986s


ホテルグリーンプラザ小豆島へ着いたのは夕方の5時半でした。

外はもう真っ暗です。

あと、鬼の様な暴風で、雨は既に止んでました。

Dsc03987s


さすが、船に沢山お客さんが乗っていた通り、本日は予約でいっぱいです。

Dsc03988s


彗星一家の部屋は、元本館の2階の一番端。

・・・オープン廊下の、いわゆる外です( ̄◆ ̄;)

もちろん実家組は暖かい本館の廊下の中です。

予約したのが遅かったのか、それともお部屋おまかせプランという、値段をケチったせいか・・・

Dsc03989s


入ると何とも昭和の香りがプンプンするお部屋。

ま、まぁ、寝るだけだしな・・・(;;;´Д`)とか思いながら。

Dsc04049s


ちなみに部屋風呂は使用不可です。

それは予約時に分かっていました。

という事で、りょーまくんは共同浴場デビューです(o^-^o)

ちゃんとシッシも手前で出来ますからね。

Dsc03990s


お部屋は10畳なんで充分広いんですが、昔の作りなんで、奥のスペースがバリアフリーじゃないんです。

早速ダッシュしていったりょーまくん、予想通り落ちてテーブルに突っ込んでましたΣ( ̄ロ ̄lll)

丸いガラステーブルのガラスの部分の端を下に押したもんだから、開店して頭にゴーン・・・って(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

・・・笑っている場合ではない。

Dsc03991s


コタツがあるんで暖かく過ごせそうです。

りょーまくんが眠った後で・・・

ちなみに、海側から吹いてくる風が窓ガラスをガタガタと震わせて、隙間風が寒い(p´□`q)゜o。。

エアコン全快でも全く効きません。

かと言って障子を閉めたらりょーまくんが突っ込んで大変な事になるんで、しばらくは我慢です。

Dsc03992s


早速ですが、暴君始動開始です。

お茶菓子のオリーブクッキーを投げて、嫁さんに怒られていました( ´艸`)プププ

Dsc03995s


彼のお陰で割れてバキバキのクズクズです・・・

Dsc03994s

新設にも子供用のアメニティがありました。

可愛いタオルと歯ブラシのセットです。

Dsc04052s


まぁ、大体部屋に入ってまずする事といったら、茶器セットや置物をりょーまくんの手の届かない場所に避難させる事です(*^m^)

Dsc03996s


オープン廊下から2階の室内廊下に入ったところに談話室があります。

りょーまくんがもう少し落ち着いてくれたら、こういう場所も利用出来そうです。

Dsc03997s


階段にはお正月飾りなど、細かい所にも気配りが行き届いています。

階数が低いと景色が高いところより落ちるんですが、食堂やお風呂に行くには、いちいちエレベータを利用しなくていいんで楽です。

中途半端な3階とかだと、客が多いときはエレベータを何回も待たないといけないんで。

Dsc03998s


先にお風呂に行く事にしました。

りょーまくんは嫁さんと母で連れて行ってもらいました。

俺と入れるようになるのは、まだ先かな。

Dsc03999s


何故か一人もいませんでした。

みなさん、先にご飯なんですかねー。

それとも、もう入ったんでしょうか・・・

Dsc04000s


ちなみにお風呂は夜が11時までで、朝は6時から9時までなんで、何度か入るチャンスはあります。

Dsc04001s


内風呂はジャグジーにサウナ。

Dsc04002s


左の方に見えるのは網タオル。

これで背中洗うと気持ちイイですよ(*^-^)

Dsc04004s


奥の扉を抜けると露天風呂。

毎度ながら真っ暗で景色は見えませんが・・・

しかも、凄い暴風で凍え死ぬかと思いました(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Dsc04005s


ん?

ハゲのおっさんが入ってる?

あー、俺ですね。

Dsc04006s


お風呂から出てサッパリしたりょーまくん。

浴場でもお利口さんで走りまわらなかったそうですよ(゚ー゚)

Dsc04007s


さぁて、今度は晩ごはんです。

料理はバイキング形式ということですが・・・さて・・・

Dsc04008s


りょーまくんが食べられそうなチャーハンや茶碗蒸し、からあげなんかを取ってきてあげました。

Dsc04010s


お魚は大好きです。

まだお刺身は食べたことありませんが、それ以外はバクバク食べます(*^m^)

あと、麺類と汁物が大好き。

Dsc04011s

俺はサザエの壺焼きや、刺身、その場で焼いてくれるヒレステーキをガッツリ取ってきました。

普段食べられませんからねー。

バイキングなんで何回でも食べられます\(^o^)/

Dsc04012s


料理の種類もそこそこ多いので、食べる物に苦労はしません。

出来れば2晩あれば全品回れそうです。

それ以外にも年越しソバのサービスがありますからね。

お腹パンチクリンですヽ(○´3`)ノ

Dsc04013s

りょーまくん、お腹が満足したら、退屈で動き始めます。

まだこういう集団生活に慣れていません。

Dsc04014s


少しでも沢山の種類を食べてみたかったんで、ちょっとずつ取ってきました。

フライはカキですね。

若干冷えてたんですが、それでもタルタルソースとの相性は抜群でした。

シューマイは蒸篭に入った熱々だったんですが、イマイチでしたね。

からあげ、ミートボールもそれなりでした。

Dsc04015s


りょーまくんの為に、母がアイスを取ってきてくれました。

Dsc04016s


ミルクの味が濃いくて、とっても美味しい。

・・・でも、寒いよね(*´ェ`*)

彼は平気でバクバク食べていましたが・・・

Dsc04018s


母が少しだけりょーまくんを見てくれていたので、その間にやっと乾杯出来ました。

2014年もお疲れ様でした(/ ^^)/アリガトネ

Dsc04019s


ロビーでは8時から餅つき大会があったみたいで、つきたてのお餅を頂きました。

りょーまくんは・・・まだね。

本日はここまで。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!どんどん出来る事が増えていくね。

でした。

問題も増えていくけどね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2015年のお正月~小豆島へ | トップページ | 2015年のお正月~年越し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんばんは!!

遅すぎるコメントでーす(^^ゞ

今年もよろしくお願いします。
りょーまくんの様子を見てると、世の中のせちがなさなんか、すっかり忘れてしまいますね。(^_-)-☆

今年もご家族にとって、良きことが多い事を願っています。
私は、まだまだ本調子ではありませんが、これまでやっていた活動に近づきつつあります。しんどくなったら休み休みの活動ですが、」こうして新年も迎えられ感謝です。

今年も、ここでりょうまくんと会いながら元気もらいますね。今年は、よさこいも幡多の地で踊りますか?
今年こそ実現したいです。はげのおっちゃんに(失礼!)会いたいですぞぅ~(笑)では、またぁ~・・

投稿: こころぐ郁美 | 2015年1月14日 (水) 00時00分

こころぐ郁美さん>
今年は見せる(魅せる)年にしたいと思っています。
仕事でもプライベートでも時間を有効に使って、出来るだけ多くの事をこなして、メリハリをつけて1年を過ごしたいと思います。
り組は今微妙な感じですが、新代表はやる気みたいなんで・・・(o^-^o)
出来る事はお手伝いしようと思っています。

ゆっくり、焦らず、しっかりと前を向いて歩けば、良い結果が出ると思いますよ。

投稿: 蒼い彗星 | 2015年1月15日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60963189

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のお正月~大晦日の晩餐は意外に豪華。でも・・・:

« 2015年のお正月~小豆島へ | トップページ | 2015年のお正月~年越し »