« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

りょうまの休日パートⅢ

みなさん、こんにちは。

先日のバレンタインデー、男性諸君はいくつもらいましたか?

俺は職場に女性がいないんですが、ちらほらこのブログにも登場する元請けメーカの事務員さんであるメグさんからギリチョコを頂きました。

嫁さんからは市販のチョコレートともらいました。

どこでも売っている一般的な製品です。

自分はそういうものに拘らないので、たいして気にもしません。

むしろ、もらっただけでもありがたいんですが。

良く考えると特別な事じゃなくて、日常でスーパーで何かを買ってきてくれたのと何ら変わりないな・・・


人生でチョコレートをもらったのは1度だけです。

しかも小3の時。

俺が小3っていうと、昭和58年くらいですから、そんなに今ほど世の中も騒いでなかったし、企業も大体的に宣伝していた訳でもありません。

ただ俺自身もそんな風習がよく分からなくて、ただただ周りがヒューヒュー言っていたのを思い出します。

相手の女の子は、かなり恥ずかしい様子だったのを覚えていますが、俺は帰って一応母にもらった事を伝えて。

ボリボリ中身食って。

母にお返しをせんといかんね・・・って言われていた事もスッカリ忘れて(;´Д`A ```

○永さん、ごめんなさいm(_ _)m

30年以上経っていますが、本人の知らないこの場で謝罪させていただきます(゚m゚*)

まぁ、結局先日嫁さんからもらったチョコと同じで。

何も感じなければ、どんなに豪勢で凝った包装だったとしても、もらった人が感じるものが無ければ、ただの製品なんですね。

そんな事を考えた次第です。





さておき。

Dscn0407s


このワリコト坊主は誰でしょう?

Dscn0408s


・・・はい、うちの御曹司です( ^ω^ )



Dscn0409s


あれだけ普段から注意されているのにも関わらず、たいして気にしていないご様子です。

まぁ、なんでもダメダメと言っていると、卑屈な子になってしまうからと思うんですが。

テレビがひっくり返って下敷きになったらシャレではすみませんからね。

Dscn0410s

この日は嫁さんが休みの日でした。

例の正月の3日に行った大きな公園に来ていたご様子。

Dscn0411s


相変わらず遊具には興味が無いらしく、ただ、ひたすら走り回ります。

Dscn0413s


滑り台も元気に登って。

Dscn0412s


左を見て・・・

Dscn0414s


右を見て・・・

Dscn0415s


階段の耐震補強を確認して・・・

Dscn0416s


去っていく(o^-^o)

遊具全体ではなくて、階段やタイヤ、ブランコの椅子など・・・

パーツが好きな様子。

Dscn0418s


お義母さんが連れて行って滑らせてあげると。

Dscn0419s


それはそれで楽しいみたい( ´艸`)プププ

Dscn0420s


逆から登ってみたりして。

多分、エスカレータとかも逆から登るんでしょうね。

俺もやってました(*^ω^*)ノ彡

小さい頃の話ですよ。

今やってたら問題です(;;;´Д`)ゝ

Dscn0422s


次はロープを触りに行ってんのかな??

Dscn0423s


階段と向き合う。

家の階段は後ろ向けに下りていますが、俺達と手をつないでいる時は、下など見ません。

なので、結果的に引きずられるように下りていきます(*^m^)

Dscn0424s


その辺りはちゃんと理解できているんでしょうね。

ちゃんとしゃがんで下りていきます。

Dscn0425s


ゆっくりと下りてきて・・・

Dscn0426s


そして登っていく・・・

そんな繰り返しです。

彼にとっては楽しいのでしょうが、大人にはサッパリです(´ρ`)

Dscn0427s


ここの公園には、長~いローラー滑り台があるんです。

Dscn0428s


最初からは無理なんで、途中から滑ります。

もう、滑ることよりもローラーに興味津々です。

Dscn0429s


それでも、滑るのも楽しい。

・・・ああ、受験のシーズンなんで、滑るは禁句か。

まぁ、俺が受験する訳じゃないし、いいでしょ。

Dscn0433s


帰りはお義母さんと一緒にお散歩。

オムツが取れたらお父さんと遊びに行こうね(* ̄0 ̄)ノ




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!ちゃんと座ってご飯も食べられるかなぁ・・・

でした。

今連れて行く事を考えたら恐ろしくなった。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

りょーまの休日、パートⅡ

みなさん、こんばんは。

先日見ていた番組で、政治家の人が言っていた事に対して、コメンテーターの人が・・・

『政治家の視点ではなくて、庶民の視点で考えてください』・・・と。

それに対して・・・

『私は政治家です!!ですから政治家の立場でものを言うのは当たり前でしょ!!』・・・と。

まぁ、そんなに偉そうに言わなくても・・・っと思ったんですが。

言っている事もごもっともなんで。

でも、政治家って、そもそもが庶民の代表じゃなかったっけ?







さておき。

とある1月の祭日に、近所の公園にりょーまくんと行ってました。

歩いて1分くらいの、ほんと近所です(o^-^o)

Dscn0387s

お天気は良かったんですが、風が強くて寒い日でした。

Dscn0388s


俺は正月に使えなかったシャボン玉を持って行きました。

Dscn0389s


寒い中でも彼は全然平気です。

そして、遊具には一切興味がありません( ̄Д ̄;;

Dscn0390s


前にも言った通り、彼の興味は柵とタイヤと溝と自販機です( ´艸`)プププ

Dscn0391s


この日もなぜか溝の中を行ったり来たり。

何か考えあっての事だとは思うんですが、ちょっぴり彼のイメージするものが一般の子とは違うようです。

Dscn0392s


滑り台にも連れて行って、滑らせてみるんですがテンションはイマイチ上がらず。

2、3回やったらまた溝へ・・・┐(´д`)┌

Dscn0393s


わざわざ柵をくぐってみたり。

ちなみにブランコにも全く興味はありません。

自分で揺らすのは好きな様子ですが、乗るとじっとしていられなくて暴れます。

Dscn0394s


シーソーも、それ自身には興味が無くて、オプション的な支柱が好きな様子。

Dscn0395s


・・・まぁ、こんな事もあるんですけどね(゚m゚*)

コケタ後は助けますけど、よほどの危険性がなければ防ぐつもりはありません。

小さな失敗を未然に防いでしまうと、後に大きな失敗をすると、取り返しがつかなくなりますからね。

痛い思いをして、注意力を身に付けてもらいましょう。

Dscn0396s


晩はオムカレーでした。

ゴーストライターじゃありませんよ。

俺です。

Dscn0397s


自分のご飯を放っておいて、カレーをくれと膝の上に来ていました。

Dscn0398s


まぁよく食べること。

大人のカレーなんですが、平気です。

辛くないの??

Dscn0400s


俺は20代後半まで星の王子様かククレの甘口しか食えなかったんですが、彼は平気みたいです。

コーヒーは欲しがるし、ビールを飲もうとするし、何でも大人と同じものが欲しいんですね。

酒はまだ早いぞ!!\(;゚∇゚)/

Dscn0401s


人参も大好きです。

こんな大きなのを、ガッツリ食べます。

今の所苦手なのはイチゴ、バナナ、ブロッコリーですね。

好きな物は麺類全般、汁物、ハンバーグ、鶏肉、コロッケ、カボチャ、カレー、納豆、乳製品全般、魚全般、エビフライ・・・などなど。

生野菜や生魚はまだですので分かりませんが、偏食の男にはなって欲しくないと思います。

将来、飲み会や食事会で辛い思いをするし、何よりそういう場に呼ばれ辛くなりますからね・・・

こんなりょーまの休日でした。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!今は無いけど、お父さんも好き嫌いはあったけどね。

でした。

えーっと、キャビア、フォアグラ、トリュフ、フカひれ、松阪牛・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

1月3日は・・・

みなさん、こんばんは。

毎日原付で通勤していると、車に乗っている人がよく見えます。

最近は電話で話しながら運転している人も多いんですが、それ以上に携帯電話を見ながら走行している人が多いです。

前見ていませんからね。

あんなヤツに跳ねられて死んだら、死んでも死に切れませんよね・・・( #` ¬´#)

自転車でも車でも、前に進んでいる物を操作するする時は、前を見ましょうね。

前にも言いましたが・・・・




あなたを守るのではありません。




他人を守るためです。




ながらスマホは迷惑ですからやめてくださいね。





どうしてもやりたければ自分で国を作ってください。

私有地なら何をやってもOKです。







さておき。

かなり時間がタイムスリップします。

思えばハワイネタで遅れ、またまた正月ネタで遅れています。


その内ゴールデンウィークネタで、また遅れるでしょうね・・・

まぁ、その内追いつくんで、気にしないで見てやってください( ^ω^ )

Dscn0381s


1月3日の事です。

小豆島から帰って来て、不完全燃焼のりょーまくんを公園に連れてきました。

Dscn0378s


まぁ、正月の3日なんで、どこも子供連れでいっぱいでしょう┐( ̄ヘ ̄)┌

Dscn0380s


そんな彼は、他人のボールを取ったり、一輪車を取ろうとしたり・・・

水で遊んだり・・・

全く遊具など興味もありません(;;;´Д`)

ただ、ひたすら走って、木を触ったり、ベンチに登ったり、柵を触ったり・・・と。

人とは違った自分の世界がある様子。

Dscn0377s


最終的に興味があるのは、やはりコレ( ´艸`)プププ

公園の中は人でいっぱいなんで、程なく駐車場に連れて行かれて。

それでもひたすら走り回りました。

こんなにも走るのが好きだとは・・・

本人には何か目的がある様子です。

走って、時に考えて、また走ってを繰り返していました。




Dsc04189s


遊び終わったら、いつものヘラでご飯。

一応お正月の最終日だから、ちょっぴり豪勢に・・・

なんて考えたんです。

クオカードの点数が余っていたんで、それを使おうと。

Dsc04191s


こんなトコに来てもジッとなんかしていられません。

Dsc04188s


脱出を試みるも、捕獲。

Dsc04190s


ワリコトしには、クスグリの刑ですψ(`∇´)ψ

Dscn0382s


飲んだり食べたりしている時は大人しいんです(*^-^)

Dsc04179s


俺は豪勢にエビフライとお肉\(^o^)/

こんな時でもないと口に入りませんからね。

Dsc04182s


つーか、飯の量がちょっと多くねぇ?

Dsc04178s


嫁さんはカツカレーでオツカレー。

Dscn0383s


りょーまくんはお子様ランチ。

ハンバーグにエビフライ、チキンライス、ウインナー、フライドポテト・・・っと、好きな物ばかり。

まぁ、今日だけは好きな物ばかりでもいいだろう(゚ー゚)

Dsc04181s

大きなお口でエビフライを食べてます( ̄ー+ ̄)

Dsc04183s


ポテトも手ですが、一応自分で食べてます。

Dscn0384s


さすがにご飯はまだ無理ですか。

まぁ、保育園に行き出したら、そこそこ出来るようになるでしょ。

Dscn0385s


彼の食欲は大盛でした。

俺もここぞとばかり食後のデザートにコーヒーとケーキを食べたんですが。

そもそも、食事前から胃の辺り違和感があったんです。

それから3日間、激しい胃痛と下痢と戦う羽目になった事はいうまでもありませんが・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

疲れとお酒ですかね・・・

厄年の俺・・・

40過ぎると気をつけねばなりませんね。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!結構40歳で大病患う人が周りに多いんです。

でした。

体の変化が一番大きいんですかね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

お土産

みなさん、こんばんは。

年度末はどこも忙しい様子ですね。

書く言うアタクシもその一人です。

忙しいのは分かるんですが、車の運転は何とかして欲しいですねー。

原付で帰ってると、ギリギリ脇を通り抜けて爆走していく車。



お前がやられてみー凸(`、´X)



どんだけ怖いか。



自分も若い頃を思い出すと他人の事は言えないんですが。

交通ルールを守りましょうね。

スピード制限や、ライトの早めの点灯、早めの方向指示器などなど・・・

全部あなたを守る為ではありません。

周りを守るためです。

ルールを守らないあなたの事など、どーーーでもいいんです。

爆走して勝手に崖から落ちればいいんです。

それでなくても警察が動いたりガードレールが破損したりして、無駄に税金が使われるんですからね。

あなたの傍若無人な行動によって迷惑する人がいると言う事を覚えておきましょうね。







さておき。

Dsc04200s


先日小豆島で買ったお土産です。

どんどん増えていきます。

行った先で買おうと思ってるんですが、増えていくとやっかいです(;;;´Д`)

Dsc04199s


昨年も買いました。

凄く美味しいんですが、お値段もそれなりです(@Д@;

バジルの良い香りと、少々塩が効いたスパイスは、ペンネやパスタにサイコーです。

Dsc04198s


ホテルでもらったポストカードです。

昨年グランドホテルで、今年はグリーンプラザとグランドホテルでもらいまして、計3組出来上がりました(*^-^)

誰かに手紙を出してみよー。

Dsc04196s


これもグランドホテルで貰いました。

さすがに小豆島のそうめん。

美味しいですよ。

・・・って、他と何が違うか分かりませんでした。

スイマセンm(_ _)m

Dsc04195s


これです!!

昨年グランドホテルで間違えて買ったんですが、今年は間違えませんでした。

嫁さんにも脱衣場で確認してもらってましたからね。

これくらいで3千円ちょっとします( Д) ゚ ゚

ちなみに昨年間違って買ったやつも、まだあります・・・

Dsc04192s


最後にコレです。

大浴場に置いてあったのを覚えてますか?

メッチャ気持ちいいですよ。

Dsc04194s


漁師さんが考えたんですって。

網だから切れないし、擦り減る事もないから、結構ロングスパンで使えるはずです。

通販でも販売しているので、小豆島に行けない人は試してみてください。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!ビンボー暇なしとはよく言ったもんだね。

でした。

でも、なんでそう言うんだろう・・・?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

2015年のお正月~帰路

みなさん、こんにちは。

最近、バンド・オブ・ブラザーズという映画を見ました。

初めて見たのは何年も前ですが、それから5回くらい見ています。

内容は第2次世界大戦のアメリカ軍の第101空挺師団第506歩兵連隊第2大隊E中隊の訓練からドイツ進攻、終戦までを描いた作品で、スティーブン・アンブローズ作のノンフィクション作品が原作の全10話(DVD5巻)です。

登場する人物は全て実在した人物で、毎回本人達の回想録インタビューから始まって本編に入ります。

スティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスによってテレビドラマ化されたものがDVDになっています。

毎回スポットライトが当てられる人物は違うんですが、総合的にダミアン・ルイス演じるE中隊の隊長であるリチャード・ウィンターズが中心になっています。

詳しい事を書くと非常に長くなるので、まぁ見てください。

その中で、連合軍が行ったマーケットガーデン作戦でオランダの町アイントホーフェンで、中隊の3人がパトロール中にオランダ人の親子に出会い、その子供にチョコレートをあげるシーンですが。

配給用のチョコレートを貰った子供が始めてのチョコを微笑みながら食べるなんでもない1シーンに涙してしまいます。

昔は何となく見ていたんですが、最近こういうシーンは、色んな事を考えさせられます。





戦争での人の殺し合いは愚かな行為だと思います。

確かに殴られたら殴り返してやろうと思うし、身内が被害に遭ったら報復してやろうという気持ちがあるのは否定できません。

時と場合によりますけどね。

でも、それでは限が無いし終結も解決もしようがありません。

個人でも国でも他人より大きく自分を見せて、大きな力を持って威圧する事で争いは防げるのかもしれません。

それでも狂信者やてろリストはどうすることも出来ないじゃありませんか。

争いや競争心、野望を無くしては人や文明の発展が無いのは分かっていますが。

大きな輪でも小さな輪でも理屈は同じ事です。

半径5m以内の人と協調して生活や仕事が出来ないのに、どうして世界が平和になりますかね。

他人を理解する事も大事だし、我慢する事も大事です。

自分勝手な理想を掲げて、周りの事も考えず自己主張だけを押し通して行動する。

それって結局てろリストや戦犯者と同じファシズムじゃないですか。

どこの国とかに限らず自分の周りで自分が出来る事をもっと個人が努力すべきです。

戦争やてろリズムが他人事・・・なんて考えているのは今の日本人くらいですよ。

誰しも自分の身内が争いで命を落とす事は望まないはずです。

それを防げるのは政府でもなく、軍隊でも兵器でもなく、個人だという事を意識した方が良いでしょう。

他県へ行き、他国に行き、異文化を学び、つながりを付けていき、それを後の世代につないでいくって事をやりたいと思っています。

小さな争いは大きな争いに繋がりますが、その逆もありうるはずです.










さておき。

暴風の中を車に向かって駆け戻り、土庄港まではすぐでした。

往復チケットを買っていたので、列に並ぶだけですぐ乗れました。

それでも凄い車の数。

さすがに2日に島を後にする人が多いようです。

Dsc04156s

帰りはベンチシートに陣取りました。

りょうーまくんはお気に入りの毛布を持参してきてました。

Dsc04157s


客室も人でいっぱいです。

島に帰省していて、これからまた仕事の地へ帰る人もいるんでしょうね。

Dsc04158s


ほどなくして2人共轟沈( ̄Д ̄;;

Dsc04159s


りょーまくんの顔にも疲れが見えます。

やっぱあの冷たい暴風だけでも2歳児は疲れるよね。

Dsc04160s


船の後方デッキに行って、小豆島を眺めていました。

次に来るときはりょーまくんも歩いているから、一緒に手をつないでエンジェルロードを・・・

なんて言っていた去年からはや365日です\(;゚∇゚)/

Dsc04161s


オデッセイ号の長距離ドライブも、これが最後かな・・・

3000cc車両税プラス地球グリーン化税が高くてとてもじゃありませんが維持出来ません。

年間1000キロも走らないのに製造から13年を超えたからといって余分に税金払わされる意味も分かりませんが。

払わなきゃ刑務所行きですからね゚゚(´O`)°゚

公平な税制・・・っという言葉の先頭に不を付けたい気分です。

Dsc04162s


途中も結構うねりが高くて、波が船体に衝突する音が響いてました。

Dsc04163s


時間が経つに従って風も強くなっている様に感じました。

そうなると高速道路が心配です。

高知道は高い山の中を走っていますので、この時期はすぐに通行止めになりますからね。

Dsc04164s


高松に着くころには大しけ模様・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc04165s


サンポートも見えてきました。

携帯で見ると、通行止めはまだない様子。

少しゆっくりお風呂にでも入ってごはん食べて帰るつもりでしたが、急ぐ事にしました。

Dsc04167s


いつもなら豊浜SAで将八のうどんを買ってくる予定なんですが、今日はノンストップ。

高知IC手前の南国SAでご飯タイム。

Dsc04168s


正月旅行最後の食事は食券でした・・・

Dsc04169s


俺はシンプルにラーメンとチャーハンのセット。

やっぱどんな高級料理よりもコレが一番美味しい(≧∇≦)

贅沢させてくれなかった親に感謝です。

Dsc04171s


りょーまくんも寝起きですが、すでにいただきますしています( ´艸`)プププ

Dsc04172s


りょーまくんは嫁さんと半分こなんで、ちょっと多くて豪勢なやつにしました。

Dsc04173s


大きなお口だこと(*^ω^*)ノ彡

ちょっと心配だったのは、りょーまくんは遠出をすると便秘しちゃうんです。

外食が多いから食物繊維が足りないのか、長時間座りっぱなのか、緊張しているせいか、色々原因はあるでしょうが。

ちなみにこの時点で31日の晩から丸2日間出てません(@Д@;

まぁ、次の日に大量に出ましたが(ノ∀`)・゚・。

お食事前のみなさん、特にカレーの予定の人、スイマセンね。

Dsc04174s


嫁さんが食事している間に、りょーまくんは自販機巡り。

どんなおもちゃよりも遊具よりも、自販機とタイヤをこよなく愛します。

メカものが大好きですね。

将来は立派なエンジニアになって欲しいと思います。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!自分と同じ仕事には就いて欲しくありませんが。

でした。

嫌な事しかありませんからね~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »