« 2015年のお正月~デビルロード | トップページ | お土産 »

2015年2月 4日 (水)

2015年のお正月~帰路

みなさん、こんにちは。

最近、バンド・オブ・ブラザーズという映画を見ました。

初めて見たのは何年も前ですが、それから5回くらい見ています。

内容は第2次世界大戦のアメリカ軍の第101空挺師団第506歩兵連隊第2大隊E中隊の訓練からドイツ進攻、終戦までを描いた作品で、スティーブン・アンブローズ作のノンフィクション作品が原作の全10話(DVD5巻)です。

登場する人物は全て実在した人物で、毎回本人達の回想録インタビューから始まって本編に入ります。

スティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスによってテレビドラマ化されたものがDVDになっています。

毎回スポットライトが当てられる人物は違うんですが、総合的にダミアン・ルイス演じるE中隊の隊長であるリチャード・ウィンターズが中心になっています。

詳しい事を書くと非常に長くなるので、まぁ見てください。

その中で、連合軍が行ったマーケットガーデン作戦でオランダの町アイントホーフェンで、中隊の3人がパトロール中にオランダ人の親子に出会い、その子供にチョコレートをあげるシーンですが。

配給用のチョコレートを貰った子供が始めてのチョコを微笑みながら食べるなんでもない1シーンに涙してしまいます。

昔は何となく見ていたんですが、最近こういうシーンは、色んな事を考えさせられます。





戦争での人の殺し合いは愚かな行為だと思います。

確かに殴られたら殴り返してやろうと思うし、身内が被害に遭ったら報復してやろうという気持ちがあるのは否定できません。

時と場合によりますけどね。

でも、それでは限が無いし終結も解決もしようがありません。

個人でも国でも他人より大きく自分を見せて、大きな力を持って威圧する事で争いは防げるのかもしれません。

それでも狂信者やてろリストはどうすることも出来ないじゃありませんか。

争いや競争心、野望を無くしては人や文明の発展が無いのは分かっていますが。

大きな輪でも小さな輪でも理屈は同じ事です。

半径5m以内の人と協調して生活や仕事が出来ないのに、どうして世界が平和になりますかね。

他人を理解する事も大事だし、我慢する事も大事です。

自分勝手な理想を掲げて、周りの事も考えず自己主張だけを押し通して行動する。

それって結局てろリストや戦犯者と同じファシズムじゃないですか。

どこの国とかに限らず自分の周りで自分が出来る事をもっと個人が努力すべきです。

戦争やてろリズムが他人事・・・なんて考えているのは今の日本人くらいですよ。

誰しも自分の身内が争いで命を落とす事は望まないはずです。

それを防げるのは政府でもなく、軍隊でも兵器でもなく、個人だという事を意識した方が良いでしょう。

他県へ行き、他国に行き、異文化を学び、つながりを付けていき、それを後の世代につないでいくって事をやりたいと思っています。

小さな争いは大きな争いに繋がりますが、その逆もありうるはずです.










さておき。

暴風の中を車に向かって駆け戻り、土庄港まではすぐでした。

往復チケットを買っていたので、列に並ぶだけですぐ乗れました。

それでも凄い車の数。

さすがに2日に島を後にする人が多いようです。

Dsc04156s

帰りはベンチシートに陣取りました。

りょうーまくんはお気に入りの毛布を持参してきてました。

Dsc04157s


客室も人でいっぱいです。

島に帰省していて、これからまた仕事の地へ帰る人もいるんでしょうね。

Dsc04158s


ほどなくして2人共轟沈( ̄Д ̄;;

Dsc04159s


りょーまくんの顔にも疲れが見えます。

やっぱあの冷たい暴風だけでも2歳児は疲れるよね。

Dsc04160s


船の後方デッキに行って、小豆島を眺めていました。

次に来るときはりょーまくんも歩いているから、一緒に手をつないでエンジェルロードを・・・

なんて言っていた去年からはや365日です\(;゚∇゚)/

Dsc04161s


オデッセイ号の長距離ドライブも、これが最後かな・・・

3000cc車両税プラス地球グリーン化税が高くてとてもじゃありませんが維持出来ません。

年間1000キロも走らないのに製造から13年を超えたからといって余分に税金払わされる意味も分かりませんが。

払わなきゃ刑務所行きですからね゚゚(´O`)°゚

公平な税制・・・っという言葉の先頭に不を付けたい気分です。

Dsc04162s


途中も結構うねりが高くて、波が船体に衝突する音が響いてました。

Dsc04163s


時間が経つに従って風も強くなっている様に感じました。

そうなると高速道路が心配です。

高知道は高い山の中を走っていますので、この時期はすぐに通行止めになりますからね。

Dsc04164s


高松に着くころには大しけ模様・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc04165s


サンポートも見えてきました。

携帯で見ると、通行止めはまだない様子。

少しゆっくりお風呂にでも入ってごはん食べて帰るつもりでしたが、急ぐ事にしました。

Dsc04167s


いつもなら豊浜SAで将八のうどんを買ってくる予定なんですが、今日はノンストップ。

高知IC手前の南国SAでご飯タイム。

Dsc04168s


正月旅行最後の食事は食券でした・・・

Dsc04169s


俺はシンプルにラーメンとチャーハンのセット。

やっぱどんな高級料理よりもコレが一番美味しい(≧∇≦)

贅沢させてくれなかった親に感謝です。

Dsc04171s


りょーまくんも寝起きですが、すでにいただきますしています( ´艸`)プププ

Dsc04172s


りょーまくんは嫁さんと半分こなんで、ちょっと多くて豪勢なやつにしました。

Dsc04173s


大きなお口だこと(*^ω^*)ノ彡

ちょっと心配だったのは、りょーまくんは遠出をすると便秘しちゃうんです。

外食が多いから食物繊維が足りないのか、長時間座りっぱなのか、緊張しているせいか、色々原因はあるでしょうが。

ちなみにこの時点で31日の晩から丸2日間出てません(@Д@;

まぁ、次の日に大量に出ましたが(ノ∀`)・゚・。

お食事前のみなさん、特にカレーの予定の人、スイマセンね。

Dsc04174s


嫁さんが食事している間に、りょーまくんは自販機巡り。

どんなおもちゃよりも遊具よりも、自販機とタイヤをこよなく愛します。

メカものが大好きですね。

将来は立派なエンジニアになって欲しいと思います。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!自分と同じ仕事には就いて欲しくありませんが。

でした。

嫌な事しかありませんからね~。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2015年のお正月~デビルロード | トップページ | お土産 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61069748

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のお正月~帰路:

« 2015年のお正月~デビルロード | トップページ | お土産 »