« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

やっぱ男の子(o^-^o)

みなさん、こんにちは。

そろそろ暖かくなってきたんで、おでんやシチュー、鍋はサヨナラですね。

昼間の気温が上がってきたんで作り置きも気をつけねばなりません。

昼間の気温が18度を超えると要注意です。

・・・もっとも、アタクシは腐ってるのではなくて、大体が食べ過ぎで食あたりします(@Д@;






さておき。

りょーまくんのワリコトラッシュが止まりません。

先日も書いたココアの瓶もそうですが、キッチンには彼の興味をそそるものがいっぱいの様子です。

Resize0169


先日は勝手口のカギを開けたり、冷蔵庫のマグネットを取ったりと、リビングとキッチンの間を走り回るりょーまくん。

もう成長してきて、昼間運動出来ない反動が、家に帰ってからの夜に集中するようになってきたようです。

止めると、俺の足の下をくぐって行こうとします。

Resize0170


そのまま逆さ吊りにして強制送還( ^ω^ )

大喜びです\(;゚∇゚)/

Resize0171


そのままクッションに、ズド~ン!!

Resize0172


そしてクスグリの刑(*^m^)

一度やると何度もやってもらうと、同じようにキッチンの方へ走って行き。

何度もこれを繰り返す・・・ι(´Д`υ)




お父さん、もう若くないんだからね。



3回以上はキツイよ・・・



Resize0173


最後はなぜか半ケツで毛布に突撃( ´艸`)プププ

アンパンマンもドールちゃんも呆れ顔・・・?

でした。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!男の子はホントにこんな事が好きだよね~。

でした。

俺はもっと凄かった・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

予測できる行動

みなさん、こんにちは。

桜の開花宣言が出ました。

先日ご紹介したウチの水仙も沈丁花も満開です。

一つだけ只のニラみたいなのがありますが・・・( ̄Д ̄;;

春爛漫です。

毎年桜なんぞ見ないで終わっていくんですが、今年もそうなる事でしょう・・・




さておき。

先日のとある日。

Resize0163


両親と姉が毎年恒例の九州旅行に行ってまして。

そのお土産にクマモンのリュックをもらったりょーまくん。

あれほど上がったらダメだと言われている踏み台に、またしても上がっています。

Resize0164


怒られる事なんて気にしません。

そんなんじゃ男の子はやってられません・・・か(;;;´Д`)

Resize0165


嫁さんが注意するも、全く聞く耳持たず。

俺は先がどうなるかが大体予測できているので・・・

Resize0166

忠告と警告を無視して踏み台に登って、見事にココアの粉が入った瓶を手に入れました。




俺が脱衣場の洗面所に行って数分後・・・

ガシャーンという大きな音の後に、嫁さんの怒号。



う~ん、やはり期待を裏切らないな・・・(^-^;




予想通りココアの瓶を落としてブチ撒いてました。




掃除をするのは俺なんですけどね・・・

Resize0167

2回に上がったら性懲りもなくウチの両親からのクリスマスプレゼントを踏み台にして、キーボードを触っていました。

この先がどうなったか・・・

まぁ、大体わかるでしょ?(o^-^o)




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!患部を全て親が取り除けば安心だけど、失敗に慣れていない大人になってしまう。

でした。

それでいいの?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

桜吹雪・・・じゃなくて、紙吹雪?

みなさん、こんにちは。

昔、遠山のきんさんという時代劇を見ていました。

色んな大物俳優さんがやってたんですが、俺が一番好きだったのが高橋英樹さんのきんさんです。

北町奉行の遠山金座衛門という人が町の遊び人に扮して、江戸の悪い人達をやっつけるというストーリーでした。

今でいう潜入捜査やスパイ活動ですよね。

悪く言えば、潜入捜査と言いながら遊び人で税金使ってやりたい放題やって、挙句の果てに仲間面して悪人と悪事を働き、最後には仲間を裏切り、被害者である一般人を騙して仲間をお縄にする・・・なんて( ´艸`)プププ

水戸黄門でも何でもそうですが、悪人がのさばって、それが絶対権力によって退治されると、見ている方は気持ちがいいものです。

ただ、きんさんの場合は北町奉行として登場した時に、遊び人のきんさんを知っている人達が誰も気が付かないという設定なんです。




・・・ありえねぇ~(*゚▽゚)ノ




とか思いながら見ていた記憶があります。

でも、やっぱり肩に入った桜吹雪の入れ墨を見せて、遊び人のきんさんと北町奉行が同一人物だったと気が付いて、悪人がビックリするシーンは、何だかスッキリしました(o^-^o)


入れ墨を見て初めて気が付く?



・・・・ありえねぇ~(゚m゚*)



奉行・・・つまり公務員が入れ墨?




・・・・ありえねぇ~(○゚ε゚○)



まぁ、時代が、背景が違いますからね・・・




さておき。

桜吹雪とはほど遠いコチラは・・・

Resize0188


紙吹雪を作成中・・・( ̄Д ̄;;

Resize0189


上手に縦長に細く破ってます。

親戚や知人のみなさんから頂いた絵本は、全て表紙のみになってしまいました。

まぁ、もらったものは、彼のものなんでとやかく言うつもりはありませんが。

・・・本は読む物ですよ、りょーまくん。

Resize0191


どうやら紙吹雪の中にいるのが楽しいみたいで(*^-^)

どうせなら諭吉さんの札束にしてもらえませんかねー( ´艸`)プププ

Resize0193


頭の上から嫁さんにバサバサとかけられて・・・・

Resize0192


喜ぶ・・・( ̄◆ ̄;)

Resize0194


4月から保育園です。

ったく!!

本とか破かないでね!!




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!本は読むものです。

でした。

本当に高そうな本は、まだしまってあります(*^ω^*)ノ彡

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

春の訪れ

は~るよ~♪

遠~き春~よ~♪

瞼~閉~じれば~暗い~♪





当たり前じゃ~!!



・・・・・・

みなさん、こんにちは。

春が来ましたね。

どんよりと黄砂とPM2.5で薄霧のかかった山々。

くしゃみと鼻水と肌の痒み。

もとい。

綺麗な花々の開化。

桜も咲き始める頃ではないでしょうか。

嬉しい合格のお知らせと、努力のお知らせも届くシーズンです。

出会いに別れの季節です。




・・・・ただ、学生の時はそんな特別な時期になるかと思いますが、自分自身では仕事の期の変わり目で忙しく、いつ過ぎていったのか・・・なんて思う程度です。

新会社員のみなさん、まだ学生のみなさん。

春という季節を存分に味わっておいてください。

そして、それがどう変化していくかを、よく記憶しておいてください。




まぁ、自分にとってもこれから子供が大きくなって行くので、春は特別な季節になるのかもしれません。






さておき。

先週の土曜日に歯医者に行ってました。

3ヶ月ぶりの定期検査とクリーニングです。

中央公園の近くの歯医者さんなんで、帰りにちょっと寄ってみました。

『土佐のおきゃく2015』が開催中でした。

しかも土日は大おきゃくで、来場者も多いはずです。

Resize0175


中央公園の北入り口です。

来場したのは朝の10時過ぎ。

既に人が集まりつつあって、一発目のイベントも始まっていました。

何組かはテーブルに座って、はやくもビール缶片手に雑談していました。

昔はこの辺りに囲炉裏が用意されて、それを取り囲んで干物とかを焼きながらお酒をチビリチビリやるのが好きだったんですが。

今ではお店になってしまってます。

俺は一昨年前にmassyさんや埼玉のponchanが来た時以来から来ていません。

今年もちょうど最後の日曜日の大おきゃくの日に、り組で踊ってくれている東京の踊り子さんが来てくれるという話だったんですが。

次の月曜日の仕事が重要かつ危険な作業だったんで、アルコールはダメだし、朝早いし、雨降ってるし・・・でキャンセル(;´▽`A``

Resize0176


それに、俺自身の感覚なんですが、なんか会場が統制されてしまって、知らない人達との和気藹々感が無くなってしまったような気がします。

おきゃく・・・っというよりは、只のイベント会場で、悪く言えば商業地化してしまったような感覚です。

色々と理由があるんでしょうが、寒いし食べ物は高いし、あまり行く気にはなれません。

お店に入った方が安価だし、暖かいし・・・

Resize0177


今回は雨が予想されたんで、大きなテントが設置されていました。

置き引き注意の張り紙がやたらと貼っていたのも気になりました。

Resize0178


ど真ん中には相変わらずお座敷があって、有料?なんですかね・・・

Resize0179


四万十ポークやはちきん地鶏など、美味しそうなものがいっぱい売ってたんですが、誘惑に負けずに会場を後にしました・・・

Resize0180


家に帰ってしばらくぶりに庭を覗いてみました。

ノースポールが咲いています。

実際ここに植えたんじゃないんですが、別の鉢から種が飛んできた様です。

隣にあるイチゴも、この上の段にあるワイルドストロベリーの種が落ちたんでしょう。

Resize0181


2年目にして、初めて咲いたクリスマスローズです。

クリスマスの時期に咲く花・・・っというイメージですが、それはヘレボルスという品種です。

これは同じヘレボルス・オリエンタリスという春に咲くクリスマスローズなんですね。

Resize0183


チューリップはまだみたいです。

日照時間と気温が今一だからかな。

Resize0185


プリムラは去年のやつです。

気温が上がってくると、一気に増えますが、まだまだです。

Resize0184


日本水仙も去年に植えたものですが、今年もニラみたいな葉っぱが出てきました。

ちゃんと時期が来たら葉が伸びるんです。

Resize0186


黄色い水仙は品種が違うんですが、香りが強い品種です。

但し、茎が弱いので、雨が降ると寝てしまいます。

Resize0187


最後は大好きな沈丁花。

甘い香りがしています。

花壇に植えた赤の方は春先に陽が当たらないので、植え替えてから花も咲かないし、大きくもならなくなりました。

・・・失敗(。>0<。)




何かと大変な時は、花の世話をする事で心が落ち着く事もある様です。

若い頃は花なんて食えないし、興味もねぇ・・・なんて言ってた俺が。。

花なんてねぇ・・・(;´Д`A ```





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!植物も動物も人には必要なんだ。

でした。

地球で今一番必要ないものは人間かもしれないね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

5回目の結婚記念日

みなさん、こんにちは。

先日、中古車屋に車を見に行ってました。

オデッセイ号も購入して早や5年です。

排気量3000ccで5年で8000キロしか走ってないので、税金が重荷になってきました。



つーか、あの地球グリーン化税ってのは何なんだ!!\(*`∧´)/

5000円も余分に払わせやがって!!

沢山払わせるなら年間でガソリンの消費が多い人の順番にしないと不公平だろうが。



大体なにが地球温暖化なんだろう?

寒いし大雪降るし。




人口が増えてCO2が増えたのと、川の上に蓋をして道を作ったり、海を埋め立てたり、アスファルトを増やしているせいで、ちょっと気温が昔より上がっただけじゃん!!

そのシワ寄せを何で俺が穴埋めしないといけねーんだ!!

車も大して乗ってないし、燃費のいい50ccのカブに乗って通勤しているし。

短い信号から信号の間をアクセルベタ踏みで走ってるハイブリットカーがいるだろ!!

駐車場で窓全開でエアコンつけてアイドリングしているバカの方がよっぽどエネルギーを浪費してるじゃないか!!




・・・と思った次第でした。






さておき。

先日の3月3日で入籍後4年が経ちました。

2011年3月3日に入籍したんですが、早いもんです。




・・・何度も言いますが、ひな祭りではありませんからね。

さんとみの日ですから、女性の節句の日を選んだ訳ではありません。

Dsc04237s


せっかくの結婚記念日なんで、嫁さんが腕によりをかけて?作った晩ごはん。

揚げ物ばっか・・・( ̄Д ̄;;

Dsc04239s


ホットケーキを焼いて、ホイップクリームを塗って、チョコでお絵かきした様子( ´艸`)プププ

お菓子作りが得意な人からすれば、何じゃこりゃ?って感じですが。

理容師にしては上出来でしょう(・∀・)

パティシエじゃありませんからね。

人には得意、不得意があるんで、誰も批判は出来ませんよ。

・・・まぁ、俺が作ったらもっと凄いものができますけど(o^-^o)

めんどくさいからやらねーけどな。



お金を掛けて豪勢な物を作ってもらうのは簡単です。

こういうものの方が気持ちがこもっていていいではありませんかヽ(´▽`)/

いくら盛大に結婚式や披露宴をして、周りに祝福してもらっても、1年や3年で離婚する夫婦は五万といます。

質素でも長く続ける事が大事でしょう。

意見が合わない事もありますよ。

育った環境の違う他人同士ですからね。

学校でも会社でもサークル活動でも同じ事で、人が集まる所なんてみんな意見や価値観の違う人ばかりですよ。

全て理解なんて出来ません。

したいとも思わねーしヘ(゚∀゚ヘ)



但し、我慢は必要です。

自分が言いたいことを言って、やりたいことをやってストレスを溜めないのは良い事ですが、その分周りがストレスを溜めるんです。

他人を理解する必要なんてないんです。

お互いに溜まったストレスを共有した時間で吐き出せばイーブンなんです。

それでリセット。

そんな風に考えています。

まだまだ先は長い予定です(*^-^)

来年は何て書いてあることでしょうか(*^m^)




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!人生の哲学なんて、まだ語る歳ではない・・・

でした。

死ぬ5秒前に人生は幸せだった・・・と感じられればそれでいいんだよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

久しぶりのファーストフード

みなさん、こんばんは。

最近雨が多いですね。

今日は凄く暖かかったんですが、しばらくすると、また最高気温9℃がやってくる様子です。

・・・っと言いながらも、早生桜は既に咲き始めていますね。

菜の花も万回に近くなってきました。

春の訪れを感じる今日この頃でした。






さておき。

ファーストフードを食べる事が、人生で数えるくらいしかなかった俺ですが。

先日からマクドナルドが宣伝しているこれが気になっていました。

Dsc04235s


ハワイアンバーベキューポークとパンケーキ、マックシェイクバナナ。

他にもパイナップルのパイみたいなやつがあって、全部買ってきてくれと嫁さんに頼んでいました。

若干ハワイ州公認と、大体的にわざわざ書かれている所に疑問を感じながらだったんですが・・・

もちろんハワイのマクドナルドでは売ってないでしょう( ^ω^ )

・・・で。

買ってきたのは・・・

Dsc04236s


これだけ( ̄Д ̄;;

バナナシェイクは売り切れで、パイは取り扱っていないとか・・・

しかも、包み紙にもハワイ州観光局公認・・・っと書いていて。

味は俺的にはビミョー(^-^;

つーか、特に特徴が無いというか、特別さが無いというか・・・

俺が食べ初めてないせいかもしれませんが。

何だか照り焼きの方が美味しいと思うんですが(;;;´Д`)

現地ハワイの本物のハンバーガーやフォーティナイナーのパンケーキが恋しくなった次第でした(*^-^)



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!短い時もありますよ。

でした。

最近ちょっと文章が長いかなって思い始めたんです・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

2015年の節分

みなさん、こんばんは。

年度末は怒涛の如くの忙しさです。

気がついたらもう3月・・・

いつの間にか水仙やチューリップが芽を出していて、メダカは全滅(;д;)

これが出会いと別れというやつでしょうか。

陽の明け暮れも早くなってきました。

2014年度も、あと1ヶ月。

2015年度はどんな年になるんでしょうか・・・








さておき。

かなり前にタイムスリップします。

Dsc04201s


節分の日です。

いつもの様にうちの実家に帰って、恵方巻を食べました。

これはりょうーまくんと嫁さんの分。

Dsc04202s


これが俺や両親の分。

こう見えてもけっこう多いんですよ。

Dsc04205s


嫁さんが黙って食べてますが、向いてる方向は完全に南です( ̄Д ̄;;

西南西だっつーの・・・

りょーまくんはそ知らぬ顔で携帯電話を触っています。

Dsc04206s


恵方巻だけじゃ・・・っつーことで、近所の中華屋さんでラーメンや中華飯を取って。

・・・充分だと思うんだけどね。

Dsc04207s


唐揚げは、いつものり組スタッフのすわさんちのからあげ屋で。

Dsc04209s


りょーまくんは買ってきた恵方巻には、全く興味なし┐(´д`)┌

だって、目の前に大好きなツルツルと唐揚げがあるんですもんね。

Dsc04211s


先に黙って食べる両親。

そう!

こっちが西南西だよ。

Dsc04213s


俺も黙って食べてました。

Dsc04214s


ゴーストライターの人が眼鏡を外して怒ったら、こんな感じになるんじゃないかと。

Dsc04215s


散々ラーメンや中華飯を食べて、更にデザートのケーキをパクリ。

キミの食欲は無限大??

入るところが違うんです。

・・・って、女子か!

Dsc04216s


りょーま王様!

ハハァーーーーm(_ _)m

・・・って、何だ!そのデカイ態度は(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc04219s


鬼のお面を被る鬼。

ドラえもんが夜店で売ってるドラえもんのお面をつけているのと大差ありません。

Dsc04220s


りょーまくんは、相変わらず恐がる様子はありません( ´艸`)プププ

Dsc04221s


彼の恐いものは掃除機と砂嵐画面のテレビだけです。

Dsc04222s


実家に帰ると自由にさせてもらえるので、コケシやヌイグルミや使用済みの携帯電話などを持ち出してきて、自由に遊びます。

いつどやは、位牌を噛みながら歩いていたようです( ´艸`)プププ

俺も知らない親父方のおじぃちゃんです・・・

Dsc04224s


ひたすら遊んだ後、りょーまくんは実家から家までの5分ほどで眠っちゃいました。

なので、家で豆まき。

鬼自身の鬼は外。

Dsc04227s

ゴーストライターのあの人ではありませんよ。

庭に撒いたりして、次の日にジャックと豆の木みたいになっていたらどーしよー・・・

Dsc04228s


先日捨てたばかりの昨年余った豆ですが。

早くも今年のが来てしまいました。

1年が早く感じる瞬間です。

Dsc04232s


福は内は大人しく。

Dsc04233s


年の数ほどは食べられませんでしたが・・・

あと、沢山撒くと俺の掃除が大変なんでね(;´▽`A``

Dsc04234s


りょーまくんは、アンパンマンとドールちゃんと仲良く寝てました。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!いい夢見ろよ!!

でした。

まだまだ寒いね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »