« 5回目の結婚記念日 | トップページ | 桜吹雪・・・じゃなくて、紙吹雪? »

2015年3月20日 (金)

春の訪れ

は~るよ~♪

遠~き春~よ~♪

瞼~閉~じれば~暗い~♪





当たり前じゃ~!!



・・・・・・

みなさん、こんにちは。

春が来ましたね。

どんよりと黄砂とPM2.5で薄霧のかかった山々。

くしゃみと鼻水と肌の痒み。

もとい。

綺麗な花々の開化。

桜も咲き始める頃ではないでしょうか。

嬉しい合格のお知らせと、努力のお知らせも届くシーズンです。

出会いに別れの季節です。




・・・・ただ、学生の時はそんな特別な時期になるかと思いますが、自分自身では仕事の期の変わり目で忙しく、いつ過ぎていったのか・・・なんて思う程度です。

新会社員のみなさん、まだ学生のみなさん。

春という季節を存分に味わっておいてください。

そして、それがどう変化していくかを、よく記憶しておいてください。




まぁ、自分にとってもこれから子供が大きくなって行くので、春は特別な季節になるのかもしれません。






さておき。

先週の土曜日に歯医者に行ってました。

3ヶ月ぶりの定期検査とクリーニングです。

中央公園の近くの歯医者さんなんで、帰りにちょっと寄ってみました。

『土佐のおきゃく2015』が開催中でした。

しかも土日は大おきゃくで、来場者も多いはずです。

Resize0175


中央公園の北入り口です。

来場したのは朝の10時過ぎ。

既に人が集まりつつあって、一発目のイベントも始まっていました。

何組かはテーブルに座って、はやくもビール缶片手に雑談していました。

昔はこの辺りに囲炉裏が用意されて、それを取り囲んで干物とかを焼きながらお酒をチビリチビリやるのが好きだったんですが。

今ではお店になってしまってます。

俺は一昨年前にmassyさんや埼玉のponchanが来た時以来から来ていません。

今年もちょうど最後の日曜日の大おきゃくの日に、り組で踊ってくれている東京の踊り子さんが来てくれるという話だったんですが。

次の月曜日の仕事が重要かつ危険な作業だったんで、アルコールはダメだし、朝早いし、雨降ってるし・・・でキャンセル(;´▽`A``

Resize0176


それに、俺自身の感覚なんですが、なんか会場が統制されてしまって、知らない人達との和気藹々感が無くなってしまったような気がします。

おきゃく・・・っというよりは、只のイベント会場で、悪く言えば商業地化してしまったような感覚です。

色々と理由があるんでしょうが、寒いし食べ物は高いし、あまり行く気にはなれません。

お店に入った方が安価だし、暖かいし・・・

Resize0177


今回は雨が予想されたんで、大きなテントが設置されていました。

置き引き注意の張り紙がやたらと貼っていたのも気になりました。

Resize0178


ど真ん中には相変わらずお座敷があって、有料?なんですかね・・・

Resize0179


四万十ポークやはちきん地鶏など、美味しそうなものがいっぱい売ってたんですが、誘惑に負けずに会場を後にしました・・・

Resize0180


家に帰ってしばらくぶりに庭を覗いてみました。

ノースポールが咲いています。

実際ここに植えたんじゃないんですが、別の鉢から種が飛んできた様です。

隣にあるイチゴも、この上の段にあるワイルドストロベリーの種が落ちたんでしょう。

Resize0181


2年目にして、初めて咲いたクリスマスローズです。

クリスマスの時期に咲く花・・・っというイメージですが、それはヘレボルスという品種です。

これは同じヘレボルス・オリエンタリスという春に咲くクリスマスローズなんですね。

Resize0183


チューリップはまだみたいです。

日照時間と気温が今一だからかな。

Resize0185


プリムラは去年のやつです。

気温が上がってくると、一気に増えますが、まだまだです。

Resize0184


日本水仙も去年に植えたものですが、今年もニラみたいな葉っぱが出てきました。

ちゃんと時期が来たら葉が伸びるんです。

Resize0186


黄色い水仙は品種が違うんですが、香りが強い品種です。

但し、茎が弱いので、雨が降ると寝てしまいます。

Resize0187


最後は大好きな沈丁花。

甘い香りがしています。

花壇に植えた赤の方は春先に陽が当たらないので、植え替えてから花も咲かないし、大きくもならなくなりました。

・・・失敗(。>0<。)




何かと大変な時は、花の世話をする事で心が落ち着く事もある様です。

若い頃は花なんて食えないし、興味もねぇ・・・なんて言ってた俺が。。

花なんてねぇ・・・(;´Д`A ```





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!植物も動物も人には必要なんだ。

でした。

地球で今一番必要ないものは人間かもしれないね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 5回目の結婚記念日 | トップページ | 桜吹雪・・・じゃなくて、紙吹雪? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61309056

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ:

« 5回目の結婚記念日 | トップページ | 桜吹雪・・・じゃなくて、紙吹雪? »