« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

鯉のぼり

みなさん、こんにちわ。

ずーっと連続した寒暖の差と雨天が嘘の様な晴天が続いています。

来週から連休に入る人もいますよね。

どこか出て行く予定の人はいますか?

高知県の人はあまり出て行かないんです。

県民性で、出て行くよりも、迎える方ですかね(o^-^o)


俺は出て行かないと死んでしまいそうですけどね(@Д@;




GWはどこもいっぱいです。

観光地も行楽地もどこもかしこも・・・



でもね・・・



閑散とした観光地ほど寂しいものはないですよ(;;;´Д`)

やはり、人がそこそこいてこそ、休みって気がしませんか?





さておき。

今年は鯉のぼりを買いました。

昨年までは玄関にホームセンターで買った800円程の鯉のぼりを掲げ、庭には300円程度の小さな鯉のぼりを立てました。

ウチの地域では、都市整備法で2m以上の庭木やポールを立てる事が禁止されています。

なので、そうしたんですが・・・

嫁さんが、あまりに恥ずかしいから、もう少しグレードの高いやつにして欲しい・・・ってうるさいから(;;;´Д`)ゝ



1万円奮発して買いましたよ。



しかも立てるの俺だし・・・



Dsc04326s


どこにしようかなぁ・・・って考えて、結局玄関にしました。

一応技術の仕事してるんで、そんじょそこらのお父さんよりはいい仕事します( ̄ー+ ̄)



っと言うのは建前で。

お金を出せばポールを立てるスタンションとか売ってるんですが・・・

倹約する為に腕を奮う訳です。

Dsc04327s


最初はフェンスの上の方に取り付けたんですが、どう見ても2mを越えるんで、下に下ろしました( ̄Д ̄;;

Dsc04328s

ちょうど通りに面しているんで、風が吹いていい感じでなびいてくれました\(^o^)/

Dsc04329s


入り口にはよく陽が当たるので、バーベナやノースポール、サフィニアを置きました。

昨年戸河内で買ったスズランも、冬に枯れましたが、見事に花をつけました。

Dsc04330s


ちなみに800円が庭に移動して、300円は実家に行きました。

Dsc04321s


庭のチューリップもそろそろ終わりですかね~。

Dsc04322s


ルピナスも花をつけました。

初めてです(o^-^o)

Dsc04323s


九条ネギを植えてるんですが、切れば切るほど太ネギになっていきます( ´艸`)プププ

イチゴも沢山生り出して、トマトも花が咲きました。

Dsc04324s


余生はここを花でいっぱいにするか、増築してよさこいの練習場を作るか・・・

小さい桜の木を大きめの鉢に植えて、プチ花見でもしますかね・・・




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!選挙、ちゃんと行きましたか?

でした。

行かないヤツに意見や不満を言う資格無し!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

さようなら、オデッセイ号

みなさん、こんばんは。

ナイジェリアで謎の病気が発生しているそうですね。

世界の反対側で原因不明の病気が発生しているんですが、俺は世の中で最もオーソドックスな、世間一般で言う、いわゆる『風邪』という細菌に感染しています。

もちろん息子から伝染しました。

風邪くらいで・・・っと原因不明の病気の究明に勤しんでいる人はいうでしょうが。




風邪は万病の素・・・っというではありませんか。




小さい頃はよく意味が分からず、風邪は難病の素・・・って言っていました( ̄◆ ̄;)






さておき。

春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。

Dsc04309s


5年間相棒を務めてきたオデッセイ号とお別れです。



出会ったのは2010年でした。

嫁さんと付き合い始めてはじめての5月の連休前に、自動車販売店の前を通ってビビビッときました。

その時はUSアコードワゴンが愛機でしたね。

このUSアコードワゴンにもビビビッと運命的な出会いを果たしたんですが、オデッセイもそうでした。

見に行ったその日に購入を決定。

走行距離は既に82000キロで8年落ちでした。

グレードと値段を比べても、決して高くはないと判断して、購入。

5月には庄原市の公園、岩国の航空ショーに行き。

2011年の正月は高速道路が凍結で通行止めになり、室戸周りで淡路島から兵庫、岡山と行き。

2012年には広島の呉や世羅に行き。

2013年には足摺や、その年の5月には戸河内や温井ダム、世羅に行きました。

2014年には小豆島、5月の連休には再び戸河内周辺へ。

2015年には再び小豆島に行き、高松にも何度か行きました。

そして今年は5月開催される航空ショーで、岩国に再び行く事無く、その役割を終えました。

Dsc04310s


普段の日には殆ど走る事は無かったんですが、夏はよさこい関係で大いに活躍しました。

5年間で走行距離は1万キロ程度。

殆ど乗ってないんですが、税金や燃費の関係もあり、断腸の思いで買い替えを決意・・・

Dsc04325s


沢山の思い出をくれたオデッセイ号は、昨日自動車販売店に下取りとETC等の移し変えの為、引き取られていきました・・・

3000ccでV6エンジンを搭載した静かで安定した走り。

その勇姿を忘れる事はないでしょう。

今後は部品取りされて、未だ同型で頑張る同士達の一部になって頑張る事でしょう。




ステキな思い出をありがとう、オデッセイ号 ´ω`)ノ

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!何にでも情ってのは移るもんなんだね。

でした。

物でも人でも動物でも同じさ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

電気アンマ

みなさん、こんにちは。

桜も知らぬ間に散ってしまった、毎度のことです。

先日、りょーまくん宛てに郵便物が届いていたらしく、不在知らせが入っていました。

2歳の息子が宛先になっているので、ちょっとおかしいな・・・とは思ったんですが。

内容も差出人も分かっていたんで、郵便局へ取りに行く事にしました。

夜の時間外窓口はいっぱいで・・・

2人で対応しているんで、大変そうです。

10分くらい待ったでしょうか。

やっと自分の番が来て、受け取りのサインをして下さいという事だったので、自分の名前を書きました。

免許書の確認をする際に・・・

『あー、ご本人ではなく、代理人の方ですよね~』って。

『そうですね。2歳の息子なんで保護者の自分が取りに来ました。』

『そうですか。それでは本人ではなくて、代理人の所にサインしてください。』



・・・・・




Why!? Jyapanese People!!

そうですかじゃねーよー!!

2歳の息子が取りに来れるわきゃねーだろーがよー!!・・・って思いながら。



2歳のりょーまくんが不在通知を持って来て・・・

『てっちゅー、てっちゅー(意味不明)』

『んぎが、んぎが(おねがい)』

って言われても、郵便局員も困るでしょ。

だから、りょーまくん(本人)=俺(保護者)

だと思うんですが。

まぁ、規則なら仕方ないか・・・



つーか、郵便物を出す方も考えろよな。

分からないなら教えてやるぞ。

2歳の子供宛に出して、不在だったらそうなる事は簡単に予測できる。

保護者の名前宛に出して、カッコして子供名前をかくべし(* ̄0 ̄)ノ





・・・・

さておき。

先日、毎日の様にワリコトを繰り返すりょーまくんに、嫁さんが電撃作戦を実行しました。

Dscn0434s


昭和の伝統、電気アンマ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscn0435s


ただ・・・

どう見ても喜んでる様にしか見えん( ̄Д ̄;;

Dscn0436s


5月で2歳7ヶ月になります。

言葉もどんどん覚えていくでしょう。

最近は風邪をもらって病院へ通う毎日です。

早く元気いっぱいなりょーまくんになって欲しいと思います。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!いっぱい病気して強くなるんだじょ!!

でした。

大きな病気はしないでね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

春巻き?葉巻?

みなさん、おはようございます。

予約更新です。

最近の高知は雨続きです。

1日晴れたと思ったら、2日くらい雨になります。

りょうまくんも保育園に通い始めて、すぐにお風邪をもらいました。

やはり他人と接すると、すぐに病気をもらってしまいます。

こうして子供は強くなるんですね~。

そして、今日は調子が悪くて就寝前にゲ○を吐いて・・・

布団も嫁さんもゲ○まみれ。

嫁さんのシングル布団で今日はりょうーまくんと寝てもらいます。




そうそう。



最近は嫁さんがりょーまくん用のシングルサイズの布団で寝て、俺とりょーまくんがダブルサイズの布団で寝てます。

昔はりょーまくんと嫁さんが逆だったんですが、いつの日からか変わっていました。

だから俺はパソコンの部屋で一人、床に毛布一枚で寝る予定です。

こんな時にリビングにソファーでもあればいいんですが、まだベビーベッドがあるので、そう言う間取りにしていませんからね。

置けないんです。

これから沢山病気もらって、強くなってねー(* ̄0 ̄)ノ



・・・つーか、親がもつかな(。>0<。)






さておき。

そんなりょーまくん。

Dsc04279s


先日の夕食では春巻きを手づかみでまるかじり。

Dsc04280s


基本的に手で食べる動作は共通しているので、まずはここからでいいと思っています。

Dsc04281s


それはいいんですが、バラバラと落ちた破片はいったい誰が掃除するんですか?

キミ、分かってるんですか?

Dsc04284s


全く気にする様子もありません。

彼が大きくなったら、存分に掃除をしてもらいましょう( ´艸`)プププ

Dsc04282s


それにしてもりょーまくん。

春巻きなのか、葉巻なのか分からなくなってしまいますよ・・・

モリモリ食べて、どんどん大きくなってくださいね~(o^-^o)





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!明日・・・つーか今日は寝違えるな・・・

でした。

床で寝ると大抵こうなんだ・・・もう若くない゚゚(´O`)°゚

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

入園式

みなさん、こんにちは。

あっという間に桜が葉桜化してしまいました(u_u。)

高知は咲き始めてから雨続きで。

いったい誰の行いが悪いんでしょうねー(`ε´)

うちの近くの公園の桜も、満開だなぁ・・・なんて思っていたら。

次の日雨で、見たら少し緑かかっていたりして。

・・・毎年予想通りの感じで、桜を見ずに終わっていく感じでした。

みなさんはお花見出来ましたか?






さておき。

先日の土曜日は、りょーまくんの保育園の入園式でした。

2歳半にして親元を旅立つりょーまくん・・・お父さんは寂しいぞ(´;ω;`)





大袈裟ですかね・・・





Dsc04285s


予想通りの、朝からバタバタ(;´Д`A ```

Dsc04286s


2週間くらい前に、『このままずっと朝遅くまで寝かせてたら、急に早起きして保育園に行くなんて無理だろ!!』っという感じでスタートして。

なんとか7時には起こすようになったものの・・・

生活のリズムは相変わらず不安定( ̄Д ̄;;

Dsc04287s


寝癖を直してタイムリミットちょい過ぎに出発。

Dsc04289s


りょーまくん、遊びにでも出かけると思ってるんでしょうか・・・

若干雰囲気が違う事は分かっている様子です。

Dsc04290s


嫁さんの実家から歩いて5分程で保育園に到着。

開始時間の10分前に着きました。

ホントは天気も回復したから、家の前で写真を撮りたかったんだけどね・・・

Dsc04291s


あれだけ車では来ないで下さい・・・って言っていたのに、保育園の前には一台の軽四が停まっていました。

車内を見ただけで、『あ~、こんな事やりそうな感じ』ってのが分かります。

そして、一同を見回しただけで、多分こいつらだなってのも分かりますね( ^ω^ )

バカは全てに共通しているんで、非常に分かりやすい( ´艸`)プププ

どーせ知能は一緒なんだから両親も一緒に通えばいいのに・・・なんて思いながら。

Dsc04292s


運動場には遊具があって、遊べますね。

りょーまくんは遊具じゃなくて、一人だけ柵に行きそう・・・

Dsc04293s


隣のウサギ組の部屋へ入ったりょーまくん。

早くも自分のものの様に引っ張り出しましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

コレコレ!

りょーまの物じゃないよ!

Dsc04294s


今度はキッチンや手洗いのおもちゃを早速いじくって。

ありとあらゆる物を触りまくってました。

9時半に入園式が開始。

園長先生のお話があって、各担任の先生の紹介があったんですが。

終始じっとしていられなくて、暴れるのを抑えるので大変・・・(;´д`)トホホ…

汗ビショビショでした。



その後は名前を呼ばれたら大きな声を出して返事して立てる・・・つーのも。

始めから立ってるし、名前呼ばれても知らん振り(@Д@;

他の子は拍手とか出来ているのに、りょーまくんは氷室京介のANGELのサビを歌ってるし・・・

one way one way ウォウ♪ウォウ♪ウォウ♪ウォーーウ♪ウォウ・・・

歌詞ちげーし、one wayは一方通行ですよ・・・



その後、アンパンマンの人形劇も殆ど見向きもせず。

アンパンマンのお遊戯も無視。

チューリップの歌の時も、ずっとHIMロックでした(^-^;


・・・まぁ、これがりょーまくんだよね。

自由に誰にも阻害されずに今まで生きてきたんだから仕方ない。

母親とずーーーっと一緒だった子や、6ヶ月くらいから託児所や保育園に行っている子と差が出るのは仕方ない事です。

早い、遅いは誰にでもある事。

これから彼の試練は始まるんです。



勝負は社会人になってからだぞ!!

Dsc04296s

帰りは近くのお弁当屋さんに寄って、嫁さんがお昼を買って帰りました。

Dsc04295s


早くも抱っこをせがんで、ショーケースの2階部分を見せろ・・・っと。

Dsc04297s


朝撮れなかったんで、記念撮影。

Dsc04298s


じっとしていられないのはどこでも同じヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc04299s


嫁さん主体の記念撮影みたいになってしまいました。

何の記念だよ・・・

Dsc04301s


俺が一緒の時なんか、メッチャ不機嫌そうでした((・(ェ)・;))



嫁さんは昼から仕事なので、りょーまくんを連れて実家れ行きました。

Dsc04302s

帰ると早くも紙破き・・・(^-^;

Dsc04303s


ジュースは一個だけでは怒るんです。

飲むのは1個で、並べるのは4つでなくては気が済まないようです。

Dsc04305s


お昼はお母んが作った野菜タップリの焼き飯を自分で食べてました(*^-^)

Dsc04306s


豆乳もちゃんと自分で飲んでますね。

Dsc04307s


ただね・・・

行儀が悪いから、座って食べようね。

Dsc04308s


まぁ、これから少しづつ覚えていこうね~(゚ー゚)

最後にコップの底を見て、中身を振りまきましたとさ・・・





以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!人生覚える事は沢山あるぞ!

でした。

まずは衣、食からだよ。

では

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

ついにやった・・・

ろみなさん、こんばんは。

桜満開ですね!

・・・高知は来週の火曜日まで雨なんで、多分満開で一番良い見頃なんですが、散ってしまいます。

普段の行いの悪いやつがいるんですよ、絶対!!\(*`∧´)/





全く!!





誰なんだ!!




・・・・・・




昨日は4月1日。

新年度の始まりですね。

そして、エイプリルフールでもありました。

とりあえず、り組関係者には、東京から個人的な繋がりで、踊り子80人の予約が来ました!・・・っと(o^-^o)




んで、他では大手旅行会社の2020年宇宙の旅プレゼントに当選した・・・っと。

これって、難しいですよねー。

他人がガッツリ関わってる事は、ヘタしたら怒られかねないし。

そして大袈裟でもダメだし、消極的過ぎても面白みに欠けるし、ちょうどが難しいです。


去年はアメリカ移住だったんで、今年はもう少しリアリティを出したかったんですが、両方共中途半端に終わりました。



り組2015年の踊り子募集も始まりました。

今年から高知県理容生活衛生同業組合ではなくなりましたのでお伝えしておきます。

り組という名前は存続していきます。

基本的にはよさこい好きな理容師3人と愉快な仲間達・・・で運用されているチームです。

今年も副代表を拝命致しました。

大した事は出来ませんが、そこそこ頑張ります(笑)

野球の応援歌の様な楽しい楽曲です。

観客も一緒に盛り上がってお祭りを楽しむ・・・

そういうスタンスは、り組は崩さないつもりです。

テーマやコンセプトは『り組よさこい日記』をご覧下さい(o^-^o)

今年の夏、100名限定のリグラーズの応援団です。

沢山の応募をお待ちしていますm(_ _)m







さておき。

Dsc04277s


玄関脇の水仙も満開になりました。

Dsc04276s


こちらは大きな花を咲かせてくれましたo(*^▽^*)o

Dsc04272s


時折甘~い香りがするのは、水仙でしょうか、それとも沈丁花でしょうか。



そんな最中・・・



脱衣場で用事していると、



ドガシャーーーーン!!∑(゚∇゚|||)




って、大きな音が・・・




Dsc04274s


殆どは暖かくなってきたんで、玄関の方へ移したんですが、一個だけポトスが残っていたんです。

ダイソーで買って、大きくなったから株分けしたものなんですが。

それを落とした音でした( ^ω^ )

Dsc04275s


案の定、嫁さんに激烈怒られてました( ´艸`)プププ

掃除機が怖いりょーまくんなんですが、仕方ありませんよね~。

ワリコトしたら怒られるんです(◎´∀`)ノ

やってしまったものは仕方ないのだ。

でも、笑顔で許される次期は過ぎたんです。

これからはどんどんワリコトして、怒られなさい(*^m^)

子供の頃のワリコトで怒られる事は、大人になった頃のキミにとって決してマイナスにはならないでしょう。

これからは善悪をしっかりと教えていこうと思ってます(* ̄ー ̄*)

その内ゲンコツとかしないといけないのか・・・(´・ω・`)





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!心で泣きながらやるしかない( #` ¬´#)

でした。

物影でホントに泣いてしまうかもしれない・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »