« 南国の雰囲気 | トップページ | 2015年のGW~錦帯橋が映る水面 »

2015年5月11日 (月)

2015年のGW~岩国へ出発!

みなさん、こんばんは。

GWの疲れが出てませんか?

今日はりょーまくんと2人で1日を過ごしました(o^-^o)

ワリコトも沢山するし、大量のゲロも吐いてくれましたが、思い出に残る初2人きりのお留守番でした。

改めて子供の面倒を見るのがいかに大変かが分かりました。

特に、俺と一緒だと我がままがでるのかな・・・

その様子は、後日書きたいと思います(*^m^)

さておき。

GWは3年ぶりのフレンドシップデーに行ってきました。

昨年は展示飛行が無かったので、行きませんでした。

一昨年前はアメリカの予算削減で中止となりました。

2012年、母が倒れてリハビリ中で姉と2人で行って以来の、実に3年ぶりです。

また、2年連続で戸河内周辺で遊んだんですが、今年は少し計画が違ってました。

岩国へは母と姉と俺の3人が、2日に車を別々で出発、腰の悪い父はお留守番。

3日は3人でフレンドシップデーで、嫁、りょーまくん、義弟、義母の4人は三次の運動公園で遊び、晩に姉、母と別れて三次で嫁、りょーまくんと合流・・・

そんな計画でした。

ところがどっこい( ̄Д ̄;;

先日のりょーまくんの風邪が実家に飛び火して、両親と姉がダウン。

姉は原因不明の高熱を出して延長戦に突入。

どうしても行きたい母の為に、急遽代打に抜擢されたのがウチのパパ(^-^;

俺は2日の朝に掃除したり、帰って来てからやるのがしんどい家事を先に終わらせてからの出発をと考えてました。

その間にも渋るパパを説得して。

何度も千葉や九州に一人で運転して家族を連れて言ってくれたパパですが、10年程前からは長距離運転をしていない事が不安材料だったらしく・・・

時間はタップリあるから、休憩しながら行けばいいよ・・・の一点張りで、何とか重い腰を上げさして。

ウチの車で一緒に行っても良かったんですが、2日目から宿泊する所が違うので無理でした。

・・・それに、もうオデッセイ号の様に大きな車ではないからね。

2転3転してバタバタの出発となりましたが、そんなのは国内でも海外でも、いつもの事です( ^ω^ )

俺の旅にはバタバタがつき物の要で・・・

2日は嫁さんとりょーまくんを見送って、家事と説得をして終わったのが11時。

11時半に出発して、朝飯を食ってない俺に合せて南国SAで昼ごはん。

やはりGW中という事もあって、人は凄い。

下りは人が多いんですが、上りで多いのは珍しい。

食券コーナーは人が多いから、レストランへ入る事に。

巨大なカツカレー発見Σ( ̄ロ ̄lll)

カツ丼とうどんのセットを3人で食べて、いざでっパツ!

俺が前を走り、パパが後ろを走ります。

かつては高知から善通寺まで45分で来ていた母が、90キロを超えると鬼の様に怒るらしく・・・

80キロ走行で行く事になりました。

まぁ、俺も最近は安全走行だし、1時間で80kmも進めば充分でしょ。

岩国へは瀬戸大橋周りで山陽道に乗ります。

ゆっくり行くのには理由がありまして・・・

当日は車での入場は出来ませんから、車はいつもの錦帯橋の近くに置いて、岩国駅の近くのホテルに泊まるんです。

その駐車場は、5時前だと市の管理なんで、お金を取られるんです゚゚(´O`)°゚

だから、5時以後の到着を目指せば良いだけに、少々時間がかかってもいいんです。

1回目の休憩を豊浜SAで考えていたんですが、あまりに人が多いもんで、急遽与島SAに変更。

与島SAも人が多いんですが、SAが上り下りと共通ですから、2個あるんです。

駐車場の警備員さんに聞いたら、気温は28℃だとか。

暑い訳だ・・・

これで明日が雨の予報だなんて、想像つかないんですが・・・

与島SAも20年程前から言うと、明石大橋やしまなみ街道が出来て以来ガックリと客足が落ちたんですが、GWはさすがに多い。

瀬戸大橋博覧会が開催されたのは、俺が中学2年生の時だから、25年ほど前になりますね。

ちなみに、開通前に与島まで橋の上を歩きました( ̄ー+ ̄)

藤の花が満開です。

毎年この次期は満開の藤を見られます。

何年か前は食べましたよね・・・

ツツジの花も満開です。

これだけ多いと綺麗ですね~。

腰の痛いパパが、少し歩きたいと言うので、3人で公園を散策。

これも時間調整の一環です。

程なくして15時半に出発。

道は混雑していなくて、足取りはスムーズでした(*^-^)

次に休憩したのは高坂PA

尾道を過ぎて少しのPAです。

与島からはまぁまぁ進みましたが、あと少し。

中にはこんなお土産も( ´艸`)プププ

今年のり組もテーマが似てるんで、なんとなく笑ってしまいました。

何でも商品になるんですね~。

この時点で17時半。

予定ではあと1回休憩を挟んでも、19時には到着予定でした。

・・・が、やはり東広島の手前から渋滞発生( ̄◆ ̄;)

予想はしていましたが、希望通りではありませんでした。

広島でもフラワーフェスティバルがありますから、人は多いはずです。

あと少し・・・っつーところで。

次は沼田PAでの休憩を目指して、マイペースで進んでいきます。

渋滞は、前との車間を詰めて停止しない事・・・

・・・の基本が分からず、せっかく空けている車間に割り込んで、右へ左へ。

バカは無駄な事に忙しいね(´,_ゝ`)プッ

そんなこんなで、どうやら20時目標となりそうな感じでクラシックを聞きながら車を進めました。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!りょーまくん、お利口さんで来れるかな・・・

でした。

車に乗っている時だけは大人しいww

では。

ポチッとよろしく!