« 2015年のGW~フレンドシップデーの展示飛行 | トップページ | 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~後半 »

2015年5月24日 (日)

2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~前半

みなさん、こんにちは。

昨日、ブログの更新をする為にインターネットのMSNを見たんですが。

ふと、癌と戦うアイドルの丸山夏鈴さん、22日に享年21歳で死去・・・っという記事が目に留まりました。

失礼ながら、俺はこの人を知らなかったんですが、幼い頃から脳腫瘍を患っており、脳腫瘍の手術を7回も受けて、最後は肺に転移して、それでも闘病しながらアイドル活動をされていたらしいのです。

自分は幼い頃からアイドルと言うものに一切興味が無かったので、今でもAKBの誰・・・と言われても分からないのが現状です。

彼女のブログを拝見させてもらいましたが、5月14日の更新が最後でした。

もう少し彼女の存在を早く知っていれば、応援する事が出来たかもしれない・・・っと思ってしまいます。

それと同時に、俺は40年生きていますが、これといってまだ大きな病気はしていません。

人にはそれぞれの人生で役割があると信じられていますが、少なくとも彼女に影響されて人生を変える人もいるでしょう。

人生、順調にいったとしても、あと30年が関の山。

日々に少しでも何か出来る事が無いかと考えてしまうものの、仕事と子育てで時間が無いのが現状です。

かと言って、自分の人生の歴史を振り返って、こうだったらもっと良くなっていたかも・・・っと考えるのは慢心かもしれません。

出来なかった、やらなかったから今がある。

だからこういう考えに至ることが出来る。

そう考える様にしています。

娘を失った親の気持ちを考えると、りょーまくんと重ねてしまって息が詰る想いです。

心からご冥福をお祈りします。






さて。

今回は展示飛行機と重機の様子をご紹介。

当日は雨でテンション駄々下がりで、今は風邪で座っているのもやっとです( ̄Д ̄;;




だったら寝ろよ!!




っとか思わないで下さいね(o^-^o)

特に同情される為にたっているのではありませんから(笑)

今年のフレンドシップデーですが、広島の放送では20万人と言っていたような気がするんですが、公式発表では16万5千人だそうです。





・・・・あれで?


んじゃ、2012年の30万人はやっぱり凄かったんだ・・・

ちなみに今年はアメリカ海兵隊と日本の海上自衛隊の合同開催らしいです。

遅まきながら、2015年フレンドシップデーの時系列をまとめました。

10時くらいからMH-53E掃海ヘリコプターやEP-3C電子情報収集機の展示飛行で幕開け。



Dsc04400s_2

11時前、アメリカ空軍三沢基地から飛んできたF-16が轟音を轟かせる中、母とグッズ売り場や展示飛行機を見ながらブラブラと歩いていました。

11時過ぎくらいから、毎度お馴染み日本の曲芸飛行チーム『ウィスキーパパ』の曲芸飛行。

Dsc04401s


その間にも動画を撮ったり、グッズ売り場でお土産を買ったりと大忙し。

輸送機の中へ乗るのに、雨の中こんな行列が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc04402s


ちなみに、これはピザに並んでる人。

200m超はありましたね。

列の真ん中を横切る時に、家族のお父さんらしき人が、『もう1時間半くらい経つね』って・・・

確かに、食べ物屋さんが少なかったんです。

雨で売れ残りが懸念されて取りやめたんでしょうか。

いつもだったら各県の名物やヤキソバ、たこやきなどなど、日本のお店が沢山出展しているんですが、今回はアメリカのお店ばかり。

だから余計に列が出来るんですね。



・・・・っと思っていたらw(゚o゚)w

後で地図を見たんですが、飛行機の展示エリアに飲食店ブースは、更に管制塔の方に歩いて行った先にあったんですよΣ(;・∀・)

だから、ここに来ると必ず食べるスペアリブのコンボやココナッツジュース、ターキーレッグなんかは一切口に入らず・・・

Dsc04403s


すぐに買えたのはコレ(;´Д`A ```

雨で気温が低いから、いつもすぐに売り切れる飲み物が逆にすぐに手に入るんです。

Dsc04405s


んで、おつまみはコレ。゜゜(´□`。)°゜。

母が昨晩ローソンで買っておいたやつ。

ぜってーいらねぇ!!・・・って言ってたんですが、これで餓死せずに済みました(*´σー`)

昔の人の食料に対する懸念感のお陰で命拾いしたっス。

Dsc04404s


会場には沢山の子供連れが来ていました。

4、5歳くらいだったらまだいいんですが、ベビーカーに乗せて来てる人もいました。

中には自分が傘差して、ベビーカーは雨さらしの親もいたりして・・・

まだ喋れない子供の代わりにぶっ飛ばしてやろうかと思いましたよ凸(`、´X)

Dsc04406s


夫婦で抱っこ紐を使って数ヶ月と1歳くらいの子を連れていました。

まぁ、どうしても来たいという気持ちは分かりますが、これはどうなんでしょうね。

俺は幸いにも回りに協力してくれる人がいますので、子供を別行動させて来ていますが、もしそれが叶わない場合は諦めますけどね。

Dsc04407s


11時半くらいにはスイスの時計メーカーのブライトリング・ジャパンが運営するブライトリングウィングウォーカーズが曲技飛行していました。

人をアクロバット用飛行機の翼の上に乗せて飛行するパフォーマンスで、日本国内では初のお披露目だという事です。

ちなみに初来日を記念して、前日の5月2日にメディア体験会が行われた際に、フィギアスケーターの安藤美姫さんが飛んだということです。

前日は天気も良かったですから、さぞ気持ちよかったでしょう。

つーか、子育てしろよ。

Dsc04408s


基地の女性隊員も気さくに写真撮影OKです。

2010年に嫁さんも男性隊員2人を手玉にとって写真撮りました。

Dsc04411s


オスプレイの展示があるということだったんで探したんですが見つからず・・・

それもそのはず。

機体展示のエリアは3箇所あったんです。

俺が行ったのはグッズ売り場の前の1箇所のみ・・・

是非見てみたかったc(>ω<)ゞ

Dsc04412s


12時くらいからF-15Jの機動飛行ショーが始まりました。

ちょうどお昼になりますので、食べ物屋さんはMAXの行列です。

もう、この行列を見たら食いたいとすら思いません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc04413s


ちなみに飛んでいる時に見ていたのもF-15イーグルでした。

Dsc04414s


同機種の改良版ですが、若干の違いがあります。

Dsc04415s


エアーインテークの部分とかは多少の改良がある様です。

Dsc04443s


機体のお尻( ´艸`)プププ

滅多に見れませんよ。

12時半くらいからは、室屋氏による曲技飛行がありました。

チームディープブルースに所属している室屋義秀さん。

全国各地のエアショーで活躍中です。

アクロバティック界でも最近注目に人です。

検索してみてくださいね。

Dsc04438s


13時過ぎからF-2Aの展示飛行が始まりました。

Dsc04416s


これは軍用のホイールローダー(ブルドーザー)ですね。

スケールとゴッツさが一般の物と違いますね。

Dsc04417s


お次は軍用のJCB社の軍用ホイールローダーですかね。

フォークリフトも付いてるんですね。

Dsc04418s


清掃車ですね。

これで基地内をお掃除お掃除♪ルンルンルン♪

Dsc04420s


橋脚を持ち上げられるくらいのクレーンですね。

クレーンで持ち上げてくれん?

・・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc04421s


これは見た事がありません。

いったい何を吊り下げる重機なんでしょう。

Dsc04422s


この重機も分かりませんが、舗装する重機か何かでしょうか。

Dsc04423s


仮設の野営地です。

司令部になるんでしょうか。

Dsc04424s


いわゆるプレハブ小屋の快適バージョンです。

Dsc04425s


軍用の車両には乗せてもらうことも出来ます。

Dsc04426s


乗りたい・・・っとは言ったものの、一人で乗る、そして始めての外国人さん。

表情を見ていると、緊張した面持ちで、ちょっと恥ずかしそうでした。

Dsc04427s


でも、若い隊員さん、凄く優しく接していました。

彼にも同じくらいの子供が、もしかしたらいるのかもしれない。


Dsc04438s_2


昼の1時過ぎくらいからF-16C展示飛行が始まっていました。

俺は未だ動画を撮りながらブラブラしていました。

Dsc04428s

人の大きさを見ると、改めて機体の大きさが分かりますね(lll゚Д゚)

Dsc04430s


コクピットへの体験入室の列は、未だ減っている様子がありません。

Dsc04429s


この格納庫も前はありませんでした。

人の大きさを見ると、その大きさが分かります。

Dsc04431s

1時半くらいでしたか。

再びブライトリングウィングウォーカーズによる曲技飛行がありました。

Dsc04432s


俺はもうこの時点ではこんな感じになっていました(;;;´Д`)

Dsc04434s


時折くる眠気・・・

いったい誰の行いが悪いんだ!!(#`Д´)

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!来年晴れにする為に1年間良い行いをしよう。

でした。

誰が悪いかも分からないのに??

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2015年のGW~フレンドシップデーの展示飛行 | トップページ | 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~後半 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61633904

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~前半:

« 2015年のGW~フレンドシップデーの展示飛行 | トップページ | 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~後半 »