« 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~前半 | トップページ | 2015年のGW~ちょうどフレンドシップデーに行っている頃・・・ »

2015年5月25日 (月)

2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~後半

みなさん、こんにちは。

先日、嫁さんの36回目の誕生日でした。

Dsc04638s


今回もお決まりの『いちごみるく』さんへ発注。

イチゴクリームのモンブランにしました。

Dsc04639s


モンブランと言えば栗の餡ですが、これはそれに似せたイチゴのクリーム。

滑らかで、間にプリンが挟まっていて、甘さも殆どありません。

滑らかな口当たりと、甘さ控えめなクリームと、イチゴのほのかな酸味がたまらない一品でした。

Dsc04636s


イチゴが嫌いなりょーまくんですが、コレを飲むんです(゚m゚*)

母が買ってきたもので、試しに俺も飲んでみたんですが・・・

激烈マズイ( ̄Д ̄;;

抹茶と漢方薬を混ぜたような匂いと味。

Dsc04637s


何だかんだと嫌な顔しながらでも飲むんじゃねーか(*^m^)

コレが飲めて何でイチゴ食えねーんだよ・・・







さておき。

フレンドシップデーも後半に差し掛かりました。

Dsc04436s

1時半くらいからスカイダイビングしながらアメリカと日本の両国旗を掲げて国歌斉唱。

なぁ~んか空の上にヘリが飛んでるな~くらいしか分かりませんでしたが。

一応人が降りてきているのは見えました。

Dsc04438s


もはや謎の飛行物体クラスの写真になってきました(笑)

Dsc04439s


滑走路の方まで行けば、食べる物もあったし、オスプレイも見れたんですが・・・

Dsc04437s


先まで行く気力がありませんでした(ノд・。)

こんな状態で雨ザーザーですから・・・

Dsc04435s


我々の後ろに座っていた4人家族がいました。

小さな子を2人連れていたんですが、立ち去ると同時にゴミを置き去り・・・

すぐ近くに大きなゴミ箱があるんですけどね(-゛-メ)

お前をゴミ箱に放り込んでやろうか凸(`Д´メ)

このバカ親め!!



・・・スイマセン、気を取り乱しました。

Dsc04441s


2時を過ぎた辺りから人が減り始めました。

グッズ売り場もこの通り。

Dsc04444s


飲食店は相変わらずですが・・・

ちなみに、右上の青いテントがお店です。

あなたなら並びますか?

Dsc04445s


2時過ぎ、EA-6BとF/A-18の2機による模擬爆撃が始まりました。

EA-6Bが爆撃進入。

すると、会場沖の島から爆発音と爆煙が。

さらに2機のF/A-18が爆撃進入。

本物の爆薬を使用しての演出は今まで見た事のない迫力でした。

Dsc04446s


基地内では、たまにゴルフ場のカートみたいな電動自動車に乗って隊員さんが移動しています。

Dsc04447s


小さい子がいたりすると、気さくに記念撮影をしてくれます。

戦闘には参加しない広報の兵士でしょうか。

写真で顔出たらマズイですもんね。

Dsc04448s


3時前辺りからブルーインパルスが飛びました。

例年だったら4時くらいなんですが、今回は雨なんでプログラムを繰り上げたんでしょうか。

Dsc04449s


場所が悪いので、あまり良い写真は撮れませんでした。

特別観覧席で写真を主に狙っているカメラマンさんのブログは綺麗に見えますが。

Dsc04450s


俺は片手間なんで、大して良い写真は撮れませんヾ(´ε`*)ゝ

Dsc04451s


Dsc04452s


Dsc04453s


日本が世界に誇るブルーインパルス。

アメリカにもブルーエンジェルスがいますよね。

一度見て見たいもんです。

Dsc04454s


ブルーエンジェルスのパイロットの中に、幼い頃にエアーショーを見て、パイロットになる夢を持ち。

今では、その小さい頃に憧れたブルーエンジェルスのパイロットになっている隊員さんがいるそうです。

Dsc04456s


想いの受け継がれ方って色々あるんですが。

ウチの子も航空ショーデビューさせる日が来るんでしょうが。

Dsc04458s


それまで体力がもつかどうか・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc04455s


いつもの大空に大きなハートの・・・

って、全然見えん( ̄◆ ̄;)

背景が白だからね・・・



ドタバタ劇の中、4時過ぎに全イベントが終了。

ふと見ると、ピザ屋に人が既にいない。

今だ!!

っと思い、行って見ると・・・

Dsc04459s


すぐ買えた((w´ω`w))

Dsc04460s


こんな惨めな状態で、しかも4時過ぎに昼食を食べるとは・・・・

こんなフレンドシップデーは初めてだ。

Dsc04461s


帰りも人が多いのはいつも通り。

がーしかし。

例年よりは少ない気がする。

Dsc04462s


レスキューカーもライト全快で見送ってくれました(* ̄0 ̄)ノ

Dsc04463s


ホントは正面ゲートで写真を撮りたかったんですが、何故か南ゲートの方へ・・・

有刺鉄線が凄いぜΣ(`0´*)

Dsc04464s


会場から1キロくらい歩いてゲートを出たんですが、タクシーはつかまらず・・・

待てど待てど流しは来ないし、来ても先に乗られるわ・・・で。

あっ、久々にもうこ歯科登場ですo(*^▽^*)o

強そうな名前の歯医者さんなんで、よく覚えています。

Dsc04465s


うんざりする程歩いて、待って・・・

やっとタクシーに乗れて錦帯橋まで帰ったのは6時半でした。

2時間以上もかかってる・・・

しかも、陽が当たるからって、木の下に置いてたら、雨のせいで変な花が落下して車は最悪ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc04466s


コレだよ!!コレ!!( ゚皿゚)キーッ!!





そこから両親を先導して岩国ICへ。

例年だったら大渋滞で動かないんですが、やはり今年は会場を後にする時間がまばらだったせいか、全くの渋滞ナッシング(v^ー゜)

行き先が同じなので、千代田周辺で宿泊予定の両親を先導して山陽道に。

山陽道に乗って広島方面へ走り、程なくして中国道方面に入り、浜田道分岐を越えて千代田ICで高速を降りました。

そこからナビに従ってホテルを目指すも、両親とはぐれるし、変な工場へ入って行くし・・・

ゲートで止められたので、『スイマセン、広島北ホテルってどこですか?』って聞いたら、若い警備員さんが親切に教えてくれました。

中でUターンさせてもらって、迷子になっている両親と千代田IC近くのローソンで再び合流。

次は何とかはぐれずにホテルに送り届けて、再び千代田ICから中国道に乗り、嫁さんとりょーまくんが待つ三次に向かいました。

Dsc04467s

9時半に、お馴染みの三次アルファワンホテルに到着。

嫁さんは2010年以来の5年ぶりになります。

Dsc04469s


先にチェックインしていた嫁さんとりょーまくんの隣の部屋でした。

Dsc04470s


シングルルーム2部屋しか取れなかったんで、別々の部屋になりました。

まぁ、かえってその方が早めにチェックイン出来て良かったんですが。

Dsc04471s


既に前のドラッグストアも閉まってるし、ローソンで晩飯買っといて良かったよ。

Dsc04472s


残ったピザと、カップラーメンとサラダば、今日の晩飯。

思えば昨晩からコンビニ三昧。

明日はマトモなもん食いたいなぁ・・・

Dsc04473s


既にやりたい放題で暴れまくって夢の中のりょーまくん。

今日は雨が降って午後から遊べてないから、明日は走りまわろうね・・・



フレンドシップデーは大変です。

人も沢山来るし、かなりの距離を歩かなくてはいけません。

トイレも飲食店もグッズ売り場も、あの広大な基地全体が満員電車の様になるんです。

しかも天気が良いと、日差しとコンクリートの照り返しに加えて日陰が無い。

帰りでさえ疲れた体に鞭打って車までの果てしない道のりと待ち時間・・・

決して楽ではないんですが、終わった後は何だか楽しかったと思える不思議な満足感があります。

殆どの人は、その混雑ぶりを行った人から聞いて諦める人が多いようです。

まぁ、お祭りに参加するようなもんですね。

高知のよさこい祭りも、あんな暑い炎天下と人ごみの中、何が楽しくて踊るんだ!?

って思う人が殆どです。

でも、終わった後は充実した達成感を得る事が出来ます。

人気飲食店やセール品、新商品を待つ人の行列に並んで手に入れる喜びと似たようなもんですかね。

それに関しては俺には分かりませんが・・・(;´▽`A``

基地の増築や格納庫の増設にかなりのお金が使われているという話も聞きます。

立場上、反対とか賛成とか出来ませんから、使われた分が補填出来るようにこのイベントに参加して、岩国にお金を少しでも落とせたら・・・っと考える次第です。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!軍事兵器を見るのが不謹慎だと捉える人もいるかもしれない・・・

でした。

兵器や武器と言えば包丁だって水中銃だって金属バットだって同じで、使い方次第だよ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~前半 | トップページ | 2015年のGW~ちょうどフレンドシップデーに行っている頃・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61633928

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~後半:

« 2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~前半 | トップページ | 2015年のGW~ちょうどフレンドシップデーに行っている頃・・・ »