« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

2015年のGW~久々の備北丘陵公園

みなさん、こんにちは。

先日朝からりょーまくんのセクシーショットを激写しました(笑)

嫁さんと2人で見ながら大笑いでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc04641s

左手を後ろに回して足を組んで、ヘソ出しルックのセクシーショットですww

つーか・・・・

横に寝られると困るんですけどね・・・( ̄Д ̄;;







さておき。

GW2日目は、嫁さんとりょーまくんと合流して、庄原にある備北給料公園に行く事にしていました。

三次の公園に先に行っちゃったからね・・・

Dsc04474s


天気は引き続き生憎の曇り空(;´Д`A ```

回復に向かう見込みの様ですが、ここは広島の山の手ですので、どうかな・・・

Dsc04475s


朝は機嫌よく起きていたというりょーまくん。

チェックアウトギリギリの9時半くらいまでゆっくりして出発。

Dsc04476s


前の日に走りまくって疲れたせいか、早くオネンネした様子。

なので、今朝は早起きさんでした(o^-^o)

Dsc04477s


ホテルアルファワンは三次市内でも数少ないお手頃料金で宿泊出来るビジネスホテルです。

GWにこの周辺で遊ぶ時の定宿になっています。

Dsc04478s


オデッセイ号からNーBOX号に変わりました。

車両税の重税率が今年から上がったらしく、58600円の請求が来ていました。

名残惜しかったけど、替えて良かった・・・(;´Д`A ```

俺の様な善良な庶民に重税を課しやがって。

何が石油枯渇抑制で地球グリーン化だよ、年間1000キロも走ってないのに・・・(-゛-メ)

何なら使用した1年間のガソリンのレシート出してやろうか!!



Dsc04480s


若干狭くなったものの、乗車スペースはさほど変わりません。

但し、荷物が圧倒的に乗りませんね・・・

Dsc04481s


2年前に来た時に、早朝に三次駅前を歩いたんですが。

綺麗に生まれ変わりつつあります。

Dsc04482s


三次駅前から庄原の公園までは30分程度。

久々に見ました!マイアミ書店。

5年ぶりです(*^-^)

Dsc04483s


ちょうど島根道の三次インターの近くにセブンイレブンがあって、そこで朝食。

Dsc04485s

丘陵公園の入り口は沢山ありますが、ヒバの里に一番近い駐車場に停めました。

時折パラパラと小雨が降っていましたが、それでも子供連れの家族がいっぱいw(゚o゚)w

Dsc04484s


2009年、2010年と来ましたが、それ以来ご無沙汰でした。

何度も来ている印象なんですが、3回目なんです。

Dsc04486s


ここに来ると必ずここでソフトクリームです。

今日はまだ食べられるほど暖かくありません・・・

Dsc04487s


りょーまくん、歩ける前は抱っこでベビーカーやバギーを嫌がったんですが、歩ける様になってからは歩くのを嫌がって、今ではバギーに乗ってくれます( ´艸`)プププ

これを持って言ってないと、疲れたら抱っこをせがんでくるんで、地獄を見ます(;´д`)トホホ…

Dsc04488s


自由になったら早速散策を開始したりょーまくん。

1回目に来た時は家族だったんで自分の為。

2回目に来た時は嫁さんと来て家族と合流だったんで、嫁さんの為。

3回目に来た今回は自分に出来た家族なので、りょーまくんの為。

・・・まさか6年前は子供と来るなんて想像もしませんでした。

Dsc04489s


エリア間はバスで移動するんですが、今回は隣のエリアなんで、歩いて行きます。

丘陵公園は花も沢山あって見所があります。

移動区間にも花のウェーブが。

Dsc04490s


山の上で高度も高いので、平地よりか開花の遅いチューリップ。

高知より1ヶ月程遅れているので、俺としては2階見れるんでありがたいです。

Dsc04491s


やってきたのは大芝生広場のエリア。

BBQや巨大ボールを転がしたりと、のんびり遊べます。

Dsc04492s


遊具や巨大滑り台もあって、そこそこ大きくなっても遊べるエリアです。

他のエリアにはアスレチックもあるし、グランドゴルフも出来るんで、大人も楽しむ事が出来る公園です。

但し、国営なんで閉館は夕方の5時です。

Dsc04495s


園内は電車も走っていて、有料ですが移動できます。(3歳児未満は無料)

Dsc04493s


水を得た魚の様に走り回るりょーまくん(o^-^o)

林の中を抜けてサイクリングコースに行こうとしたり、溝を歩いてみたり、グレーチングを叩いてみたり・・・っと。

少しだけ周りの子達とは視点が違う様子ですが、彼なりの探究心で遊んでいます(゚m゚*)

Dsc04494s

滑り台に向かう通路を何度も行ったりきたり。

途中にある鏡を見たり、ハンドルを回してみたり。

最後は長~いローラー滑り台を嫁さんと2人で滑ってきました。

Dsc04496s


こんなのにも乗って、揺れて遊んでいました。

すぐに飽きて違う所に行ってしまいますが・・・(;´▽`A``

最近は保育園の園庭でも遊具に登って滑り台を一人で滑っているらしいので、ここで遊んだ事で自信をつけたのかもしれません。




何度か通り雨に降られて退避しながらも、2時間程遊びました。

隣のエリアにはつどいの里と言って、沢山のアスレチックがあったりするんですが、りょーまくんにはまだ無理なんで。

Dsc04498s

そろそろお昼なんで、せっかくだから花エリアを通って中の広場に戻る事にしました。

途中、お好み焼きやヤキゾバの出店があって、かなり惹かれそうになりましたが・・・

Dsc04499s


何とか誘惑を振り切って脱出(*^-^)

Dsc04500s


道路の両脇にもツツジが植えてあって、満開でした。

ちゃんと綺麗に剪定してあって、手がかかっています。

Dsc04501s


ここは花の広場です。

桜や水仙はさすがに咲いていませんが、ビオラ、ネモフィラ、アイスランドポピー、アネモネ、スイトピーなどなど、沢山のお花畑が点在します。

Dsc04503s


手前には石原和幸氏がプロデュースした緑風庭があります。

Dsc04502s


懐かしいポスト。

昭和の田舎がありました。

Dsc04504s


お天気が良ければ、もっと空の青さの下に広がるお花畑って感じになるんですが。

Dsc04505s


ポピーの畑で記念撮影(o^-^o)

Dsc04506s


お父さんとの2ショットは、何故かこの表情・・・(。>0<。)

Dsc04507s


何度やってもこんな感じですかね・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc04508s


中央には展望台があるので、上から見る景色も綺麗ですよ。

Dsc04509s


まぁ、何度やってもこんな感じなんですけどね・・・

Dsc04510s


照れくさいのかな(*´ェ`*)

Dsc04512s


花の広場から中の広場に戻る通路の中に、願いを書いた短冊が沢山ありました。

Dsc04511s


アイドルになれますように・・・って。

頑張ってね(* ̄0 ̄)ノ

中には○○くんと、また一緒に来られますように・・・ってのも。

まぁ、俺は嫁未満と一度来て、正規になった嫁さんと、息子と再び来れましたから・・・頑張ってね。

Dsc04513s


中の広場に戻って、いつもの水車小屋でお昼にしました。

俺はお蕎麦で、りょーまくんと嫁さんはおにぎりとフライドポテトだったんですが・・・

お蕎麦を見たりょーまくんがそれで終わるはずがありませんよね。

Dsc04514s


途中、三次童心太鼓が広場で披露されていました。

隣のひばの里の神楽舞台でもやってるんですけどね。

天気が良くないので、若干見物客は少なめ。

Dsc04515s


近くにはBBQコーナーやガーデンショップ、レストランもあります。

俺は少しだけお土産屋さんに行ってました。

紅葉饅頭やピオーネ、イチゴ、広島カープ関係のグッズやお菓子がいっぱい。

Dsc04516s


ここではやはりお約束のソフトクリームです。

Dsc04517s


りょーまくんの食の勢いは止りませんよ~(≧∇≦)

Dsc04518s


その後は食後の運動。

彼がじっとしていられる訳はありません。

Dsc04519s


俺はその間に食後のコーヒーを頂いてました。

食券を買って持って行ったら、セルフなので自分で入れてくださいって言われたんで・・・

親の敵くらい入れてやったっスヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc04520s


その間にもりょーまくんは散策中。

急に走り出したり、椅子を叩いて感触を確認してみたりと。

Dsc04521s


特に興味があったのは、シルバーカーです。

ゴルフ場の電動カートと同じなんですが、高齢者や体の不自由な方を無料で運搬してくれるんです。

その運転席へ座って、いきなりハンドルを握ろうとしていました。

将来はレーサー?運転手?

Dsc04523s


ちょうど午後3時を過ぎたんで、地鶏焼きを買って車に戻る事に。

Dsc04524s


鶏肉の好きなりょーまくん。

ここでも沢山食べました。

Dsc04525s


ここからは嫁さんが運転。

庄原市の備北丘陵公園を後にして、向うは三原市です。

3月22日に開通した『しまなみ~しまね道』を通って南下します。

Dsc04529s

途中、世羅にも寄る計画だったんですが、大渋滞を予想して断念。

今回は1本のワインも収穫出来そうにありません(p_q*)

Dsc04527s


途中で夢の中に行ったりょーまくんの隣で・・・

俺も夢の中・・・って感じにしたかったんですが。

嫁に運転させては気が気でないんで、目がシャキでした(*゚∀゚)=3




以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!子供はオンとオフのスイッチが分かりやすい。

でした。

オフの時はほっと一息だけど、ずっとオフじゃ心配だし・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

2015年のGW~ちょうどフレンドシップデーに行っている頃・・・

みなさん、こんにちは。

先日、りょーまくんは保育園の春の遠足に行っていました。

Dscn0469s


前の晩から嫁さんはお弁当の準備に大忙し。

また、去年のGWみたいに食いきれないほど持って行くんじゃないよ~(_´Д`)ノ~~

Dscn0470s


お弁当作っている嫁さんの邪魔ばかりするんで、お仕置きタイム(o^-^o)

喜んでばかりで、お仕置きになりません・・・┐(´д`)┌

遠足の場所は野市動物公園という場所で、高知市内からバスで1時間ちょっとくらいの所にあります。

実は俺、高知生れの高知育ちなんですが、まだ行った事がありません(*´ェ`*)

朝9時に保育園の近くにバスが来て、動物園までバスの旅。

嫁さんの報告によると、バスの中では先生のなぞなぞ遊びや歌ったりだったらしいんですが、りょーまくんは終始外を見ていた様です。

あまり興味がないのかな・・・(^-^;

Dscn0461s


近っ!!!!(゚ロ゚屮)屮

動物園に着いて、早速遊園地っぽい所で遊んでました。

Dscn0462s


沢山の水分補給が必要なりょーまくんの為に、水筒は2個持参していました。

お茶はそれじゃ飲めねーぞ・・・

Dscn0463s


スパムおむすびにからあげ、ウインナー、ハンバーグに卵焼き。

りょーまくんの好きな物ばかり(o^-^o)

そのおこぼれがアタクシのお弁当に・・・(-ε-)

Dscn0464s


バタバタで写真を撮るのが無理だったという事です。

まぁ、そーでしょーね。

Dscn0465s


依然としてお友達と遊ばずに、一人で遊ぶりょーまくん。

年上の子には行くんですけどね・・・

まだちゃんと話せないから輪の中に入るのが嫌なんでしょうか。

今の時代は話すのが少し遅いくらいで、すぐに成長障害とか言われるそうです。

人間なんだから個体差はあると思うんですけどね。

しょうもない番組で評論家がくだらない事をベラベラと喋りまくるから世に悪影響が出るんですよ。

俺は教育評論家の言っている事が全て正しいとは思いません。

むしろ、彼らの中には俺の目から見て、コイツは社会人としてはどーなんだ・・・って人もいます。

そんな連中の言う事をまともに聞く気にはなれません。

親が責任を持って判断して、判断に余る時だけ聞けばいいんですよ。





さておき。

俺が岩国に行っている時に、りょーまくんと嫁さんは、お義母さんと嫁さん弟と4人で、三次市の公園に行ってました。

ホントは2日目を予定していたんですが、3日のホテルに近い方がいいってことで、三次にしたらしいのです。

Dscn0454s


ここは広島三次ワイナリーのすぐ近くにある三次運動公園の一角にあります。

Dscn0455s


俺はワイナリーにしか行った事がないんですが、近くに大きな運動公園があるのは知っていました。

連休中はワイナリーの駐車場はすぐにいっぱいになるので、この運動上の駐車場に停めて歩きます。

児童公園は年齢によってエリアが分かれているらしく、1歳~3歳までがりょーまくんの公園です。

これなら安心だし、帰りにお昼食べるついでにワインを買って帰ろうと思ってたんですが・・・

Dscn0456s


ちなみに普通のブランコには絶対に乗らないんです。

これは囲いがあるから安心出来るんでしょうか。

意外に慎重なりょーまくんは、自分の中で安全が確保されてないと、絶対に信用しません。

ある意味俺に似てると言えば似ている・・・(*^.^*)

Dscn0457s

余り遊具には関心を示さなくて、相変わらず柵やポールを触ったり叩いたり。

そして延々と走る・・・

Dscn0458s


でも、本人は凄く楽しそうだからいいんです(o^-^o)

残念ながら三次でもお昼前から雨になったんで、車に退避。

めっちゃ怒ってたらしいけど、濡れて風邪引いたら可哀そうだからね。

Dscn0459s


そこから車に乗って、3月22日に開通したばかりのしまなみ~しまね道を通って、島根の宍道湖の辺にあるゴビウスに向かったらしいんですが。

あまりの人の数を見てUターン。

・・・そりゃそーでしょーね(;;;´Д`)ゝ

ゴビウスかゼビウスか知りませんが、GWですよ。

人がいない観光地やテーマパークなんか日本全国どこにもありませんよ。

結局戻ってきて、ご飯食べて、りょーまくんは食べ過ぎてゲロ吐いて( ̄◆ ̄;)

嫁さんはゲロまみれになって。

夕方の6時くらいでしたかね。

ちょうど岩国基地を出てタクシーがつかまらなくて途方に暮れてる時に、ホテルに入ったって連絡があったのは。

フレンドシップデーの裏側は、そんな感じで進んでいた様です。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!食べ過ぎでゲロって・・・

でした。

欲張りなんだからーε-( ̄ヘ ̄)┌

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~後半

みなさん、こんにちは。

先日、嫁さんの36回目の誕生日でした。

Dsc04638s


今回もお決まりの『いちごみるく』さんへ発注。

イチゴクリームのモンブランにしました。

Dsc04639s


モンブランと言えば栗の餡ですが、これはそれに似せたイチゴのクリーム。

滑らかで、間にプリンが挟まっていて、甘さも殆どありません。

滑らかな口当たりと、甘さ控えめなクリームと、イチゴのほのかな酸味がたまらない一品でした。

Dsc04636s


イチゴが嫌いなりょーまくんですが、コレを飲むんです(゚m゚*)

母が買ってきたもので、試しに俺も飲んでみたんですが・・・

激烈マズイ( ̄Д ̄;;

抹茶と漢方薬を混ぜたような匂いと味。

Dsc04637s


何だかんだと嫌な顔しながらでも飲むんじゃねーか(*^m^)

コレが飲めて何でイチゴ食えねーんだよ・・・







さておき。

フレンドシップデーも後半に差し掛かりました。

Dsc04436s

1時半くらいからスカイダイビングしながらアメリカと日本の両国旗を掲げて国歌斉唱。

なぁ~んか空の上にヘリが飛んでるな~くらいしか分かりませんでしたが。

一応人が降りてきているのは見えました。

Dsc04438s


もはや謎の飛行物体クラスの写真になってきました(笑)

Dsc04439s


滑走路の方まで行けば、食べる物もあったし、オスプレイも見れたんですが・・・

Dsc04437s


先まで行く気力がありませんでした(ノд・。)

こんな状態で雨ザーザーですから・・・

Dsc04435s


我々の後ろに座っていた4人家族がいました。

小さな子を2人連れていたんですが、立ち去ると同時にゴミを置き去り・・・

すぐ近くに大きなゴミ箱があるんですけどね(-゛-メ)

お前をゴミ箱に放り込んでやろうか凸(`Д´メ)

このバカ親め!!



・・・スイマセン、気を取り乱しました。

Dsc04441s


2時を過ぎた辺りから人が減り始めました。

グッズ売り場もこの通り。

Dsc04444s


飲食店は相変わらずですが・・・

ちなみに、右上の青いテントがお店です。

あなたなら並びますか?

Dsc04445s


2時過ぎ、EA-6BとF/A-18の2機による模擬爆撃が始まりました。

EA-6Bが爆撃進入。

すると、会場沖の島から爆発音と爆煙が。

さらに2機のF/A-18が爆撃進入。

本物の爆薬を使用しての演出は今まで見た事のない迫力でした。

Dsc04446s


基地内では、たまにゴルフ場のカートみたいな電動自動車に乗って隊員さんが移動しています。

Dsc04447s


小さい子がいたりすると、気さくに記念撮影をしてくれます。

戦闘には参加しない広報の兵士でしょうか。

写真で顔出たらマズイですもんね。

Dsc04448s


3時前辺りからブルーインパルスが飛びました。

例年だったら4時くらいなんですが、今回は雨なんでプログラムを繰り上げたんでしょうか。

Dsc04449s


場所が悪いので、あまり良い写真は撮れませんでした。

特別観覧席で写真を主に狙っているカメラマンさんのブログは綺麗に見えますが。

Dsc04450s


俺は片手間なんで、大して良い写真は撮れませんヾ(´ε`*)ゝ

Dsc04451s


Dsc04452s


Dsc04453s


日本が世界に誇るブルーインパルス。

アメリカにもブルーエンジェルスがいますよね。

一度見て見たいもんです。

Dsc04454s


ブルーエンジェルスのパイロットの中に、幼い頃にエアーショーを見て、パイロットになる夢を持ち。

今では、その小さい頃に憧れたブルーエンジェルスのパイロットになっている隊員さんがいるそうです。

Dsc04456s


想いの受け継がれ方って色々あるんですが。

ウチの子も航空ショーデビューさせる日が来るんでしょうが。

Dsc04458s


それまで体力がもつかどうか・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc04455s


いつもの大空に大きなハートの・・・

って、全然見えん( ̄◆ ̄;)

背景が白だからね・・・



ドタバタ劇の中、4時過ぎに全イベントが終了。

ふと見ると、ピザ屋に人が既にいない。

今だ!!

っと思い、行って見ると・・・

Dsc04459s


すぐ買えた((w´ω`w))

Dsc04460s


こんな惨めな状態で、しかも4時過ぎに昼食を食べるとは・・・・

こんなフレンドシップデーは初めてだ。

Dsc04461s


帰りも人が多いのはいつも通り。

がーしかし。

例年よりは少ない気がする。

Dsc04462s


レスキューカーもライト全快で見送ってくれました(* ̄0 ̄)ノ

Dsc04463s


ホントは正面ゲートで写真を撮りたかったんですが、何故か南ゲートの方へ・・・

有刺鉄線が凄いぜΣ(`0´*)

Dsc04464s


会場から1キロくらい歩いてゲートを出たんですが、タクシーはつかまらず・・・

待てど待てど流しは来ないし、来ても先に乗られるわ・・・で。

あっ、久々にもうこ歯科登場ですo(*^▽^*)o

強そうな名前の歯医者さんなんで、よく覚えています。

Dsc04465s


うんざりする程歩いて、待って・・・

やっとタクシーに乗れて錦帯橋まで帰ったのは6時半でした。

2時間以上もかかってる・・・

しかも、陽が当たるからって、木の下に置いてたら、雨のせいで変な花が落下して車は最悪ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc04466s


コレだよ!!コレ!!( ゚皿゚)キーッ!!





そこから両親を先導して岩国ICへ。

例年だったら大渋滞で動かないんですが、やはり今年は会場を後にする時間がまばらだったせいか、全くの渋滞ナッシング(v^ー゜)

行き先が同じなので、千代田周辺で宿泊予定の両親を先導して山陽道に。

山陽道に乗って広島方面へ走り、程なくして中国道方面に入り、浜田道分岐を越えて千代田ICで高速を降りました。

そこからナビに従ってホテルを目指すも、両親とはぐれるし、変な工場へ入って行くし・・・

ゲートで止められたので、『スイマセン、広島北ホテルってどこですか?』って聞いたら、若い警備員さんが親切に教えてくれました。

中でUターンさせてもらって、迷子になっている両親と千代田IC近くのローソンで再び合流。

次は何とかはぐれずにホテルに送り届けて、再び千代田ICから中国道に乗り、嫁さんとりょーまくんが待つ三次に向かいました。

Dsc04467s

9時半に、お馴染みの三次アルファワンホテルに到着。

嫁さんは2010年以来の5年ぶりになります。

Dsc04469s


先にチェックインしていた嫁さんとりょーまくんの隣の部屋でした。

Dsc04470s


シングルルーム2部屋しか取れなかったんで、別々の部屋になりました。

まぁ、かえってその方が早めにチェックイン出来て良かったんですが。

Dsc04471s


既に前のドラッグストアも閉まってるし、ローソンで晩飯買っといて良かったよ。

Dsc04472s


残ったピザと、カップラーメンとサラダば、今日の晩飯。

思えば昨晩からコンビニ三昧。

明日はマトモなもん食いたいなぁ・・・

Dsc04473s


既にやりたい放題で暴れまくって夢の中のりょーまくん。

今日は雨が降って午後から遊べてないから、明日は走りまわろうね・・・



フレンドシップデーは大変です。

人も沢山来るし、かなりの距離を歩かなくてはいけません。

トイレも飲食店もグッズ売り場も、あの広大な基地全体が満員電車の様になるんです。

しかも天気が良いと、日差しとコンクリートの照り返しに加えて日陰が無い。

帰りでさえ疲れた体に鞭打って車までの果てしない道のりと待ち時間・・・

決して楽ではないんですが、終わった後は何だか楽しかったと思える不思議な満足感があります。

殆どの人は、その混雑ぶりを行った人から聞いて諦める人が多いようです。

まぁ、お祭りに参加するようなもんですね。

高知のよさこい祭りも、あんな暑い炎天下と人ごみの中、何が楽しくて踊るんだ!?

って思う人が殆どです。

でも、終わった後は充実した達成感を得る事が出来ます。

人気飲食店やセール品、新商品を待つ人の行列に並んで手に入れる喜びと似たようなもんですかね。

それに関しては俺には分かりませんが・・・(;´▽`A``

基地の増築や格納庫の増設にかなりのお金が使われているという話も聞きます。

立場上、反対とか賛成とか出来ませんから、使われた分が補填出来るようにこのイベントに参加して、岩国にお金を少しでも落とせたら・・・っと考える次第です。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!軍事兵器を見るのが不謹慎だと捉える人もいるかもしれない・・・

でした。

兵器や武器と言えば包丁だって水中銃だって金属バットだって同じで、使い方次第だよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

2015年のGW~フレンドシップデーの展示機体と重機~前半

みなさん、こんにちは。

昨日、ブログの更新をする為にインターネットのMSNを見たんですが。

ふと、癌と戦うアイドルの丸山夏鈴さん、22日に享年21歳で死去・・・っという記事が目に留まりました。

失礼ながら、俺はこの人を知らなかったんですが、幼い頃から脳腫瘍を患っており、脳腫瘍の手術を7回も受けて、最後は肺に転移して、それでも闘病しながらアイドル活動をされていたらしいのです。

自分は幼い頃からアイドルと言うものに一切興味が無かったので、今でもAKBの誰・・・と言われても分からないのが現状です。

彼女のブログを拝見させてもらいましたが、5月14日の更新が最後でした。

もう少し彼女の存在を早く知っていれば、応援する事が出来たかもしれない・・・っと思ってしまいます。

それと同時に、俺は40年生きていますが、これといってまだ大きな病気はしていません。

人にはそれぞれの人生で役割があると信じられていますが、少なくとも彼女に影響されて人生を変える人もいるでしょう。

人生、順調にいったとしても、あと30年が関の山。

日々に少しでも何か出来る事が無いかと考えてしまうものの、仕事と子育てで時間が無いのが現状です。

かと言って、自分の人生の歴史を振り返って、こうだったらもっと良くなっていたかも・・・っと考えるのは慢心かもしれません。

出来なかった、やらなかったから今がある。

だからこういう考えに至ることが出来る。

そう考える様にしています。

娘を失った親の気持ちを考えると、りょーまくんと重ねてしまって息が詰る想いです。

心からご冥福をお祈りします。






さて。

今回は展示飛行機と重機の様子をご紹介。

当日は雨でテンション駄々下がりで、今は風邪で座っているのもやっとです( ̄Д ̄;;




だったら寝ろよ!!




っとか思わないで下さいね(o^-^o)

特に同情される為にたっているのではありませんから(笑)

今年のフレンドシップデーですが、広島の放送では20万人と言っていたような気がするんですが、公式発表では16万5千人だそうです。





・・・・あれで?


んじゃ、2012年の30万人はやっぱり凄かったんだ・・・

ちなみに今年はアメリカ海兵隊と日本の海上自衛隊の合同開催らしいです。

遅まきながら、2015年フレンドシップデーの時系列をまとめました。

10時くらいからMH-53E掃海ヘリコプターやEP-3C電子情報収集機の展示飛行で幕開け。



Dsc04400s_2

11時前、アメリカ空軍三沢基地から飛んできたF-16が轟音を轟かせる中、母とグッズ売り場や展示飛行機を見ながらブラブラと歩いていました。

11時過ぎくらいから、毎度お馴染み日本の曲芸飛行チーム『ウィスキーパパ』の曲芸飛行。

Dsc04401s


その間にも動画を撮ったり、グッズ売り場でお土産を買ったりと大忙し。

輸送機の中へ乗るのに、雨の中こんな行列が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc04402s


ちなみに、これはピザに並んでる人。

200m超はありましたね。

列の真ん中を横切る時に、家族のお父さんらしき人が、『もう1時間半くらい経つね』って・・・

確かに、食べ物屋さんが少なかったんです。

雨で売れ残りが懸念されて取りやめたんでしょうか。

いつもだったら各県の名物やヤキソバ、たこやきなどなど、日本のお店が沢山出展しているんですが、今回はアメリカのお店ばかり。

だから余計に列が出来るんですね。



・・・・っと思っていたらw(゚o゚)w

後で地図を見たんですが、飛行機の展示エリアに飲食店ブースは、更に管制塔の方に歩いて行った先にあったんですよΣ(;・∀・)

だから、ここに来ると必ず食べるスペアリブのコンボやココナッツジュース、ターキーレッグなんかは一切口に入らず・・・

Dsc04403s


すぐに買えたのはコレ(;´Д`A ```

雨で気温が低いから、いつもすぐに売り切れる飲み物が逆にすぐに手に入るんです。

Dsc04405s


んで、おつまみはコレ。゜゜(´□`。)°゜。

母が昨晩ローソンで買っておいたやつ。

ぜってーいらねぇ!!・・・って言ってたんですが、これで餓死せずに済みました(*´σー`)

昔の人の食料に対する懸念感のお陰で命拾いしたっス。

Dsc04404s


会場には沢山の子供連れが来ていました。

4、5歳くらいだったらまだいいんですが、ベビーカーに乗せて来てる人もいました。

中には自分が傘差して、ベビーカーは雨さらしの親もいたりして・・・

まだ喋れない子供の代わりにぶっ飛ばしてやろうかと思いましたよ凸(`、´X)

Dsc04406s


夫婦で抱っこ紐を使って数ヶ月と1歳くらいの子を連れていました。

まぁ、どうしても来たいという気持ちは分かりますが、これはどうなんでしょうね。

俺は幸いにも回りに協力してくれる人がいますので、子供を別行動させて来ていますが、もしそれが叶わない場合は諦めますけどね。

Dsc04407s


11時半くらいにはスイスの時計メーカーのブライトリング・ジャパンが運営するブライトリングウィングウォーカーズが曲技飛行していました。

人をアクロバット用飛行機の翼の上に乗せて飛行するパフォーマンスで、日本国内では初のお披露目だという事です。

ちなみに初来日を記念して、前日の5月2日にメディア体験会が行われた際に、フィギアスケーターの安藤美姫さんが飛んだということです。

前日は天気も良かったですから、さぞ気持ちよかったでしょう。

つーか、子育てしろよ。

Dsc04408s


基地の女性隊員も気さくに写真撮影OKです。

2010年に嫁さんも男性隊員2人を手玉にとって写真撮りました。

Dsc04411s


オスプレイの展示があるということだったんで探したんですが見つからず・・・

それもそのはず。

機体展示のエリアは3箇所あったんです。

俺が行ったのはグッズ売り場の前の1箇所のみ・・・

是非見てみたかったc(>ω<)ゞ

Dsc04412s


12時くらいからF-15Jの機動飛行ショーが始まりました。

ちょうどお昼になりますので、食べ物屋さんはMAXの行列です。

もう、この行列を見たら食いたいとすら思いません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc04413s


ちなみに飛んでいる時に見ていたのもF-15イーグルでした。

Dsc04414s


同機種の改良版ですが、若干の違いがあります。

Dsc04415s


エアーインテークの部分とかは多少の改良がある様です。

Dsc04443s


機体のお尻( ´艸`)プププ

滅多に見れませんよ。

12時半くらいからは、室屋氏による曲技飛行がありました。

チームディープブルースに所属している室屋義秀さん。

全国各地のエアショーで活躍中です。

アクロバティック界でも最近注目に人です。

検索してみてくださいね。

Dsc04438s


13時過ぎからF-2Aの展示飛行が始まりました。

Dsc04416s


これは軍用のホイールローダー(ブルドーザー)ですね。

スケールとゴッツさが一般の物と違いますね。

Dsc04417s


お次は軍用のJCB社の軍用ホイールローダーですかね。

フォークリフトも付いてるんですね。

Dsc04418s


清掃車ですね。

これで基地内をお掃除お掃除♪ルンルンルン♪

Dsc04420s


橋脚を持ち上げられるくらいのクレーンですね。

クレーンで持ち上げてくれん?

・・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc04421s


これは見た事がありません。

いったい何を吊り下げる重機なんでしょう。

Dsc04422s


この重機も分かりませんが、舗装する重機か何かでしょうか。

Dsc04423s


仮設の野営地です。

司令部になるんでしょうか。

Dsc04424s


いわゆるプレハブ小屋の快適バージョンです。

Dsc04425s


軍用の車両には乗せてもらうことも出来ます。

Dsc04426s


乗りたい・・・っとは言ったものの、一人で乗る、そして始めての外国人さん。

表情を見ていると、緊張した面持ちで、ちょっと恥ずかしそうでした。

Dsc04427s


でも、若い隊員さん、凄く優しく接していました。

彼にも同じくらいの子供が、もしかしたらいるのかもしれない。


Dsc04438s_2


昼の1時過ぎくらいからF-16C展示飛行が始まっていました。

俺は未だ動画を撮りながらブラブラしていました。

Dsc04428s

人の大きさを見ると、改めて機体の大きさが分かりますね(lll゚Д゚)

Dsc04430s


コクピットへの体験入室の列は、未だ減っている様子がありません。

Dsc04429s


この格納庫も前はありませんでした。

人の大きさを見ると、その大きさが分かります。

Dsc04431s

1時半くらいでしたか。

再びブライトリングウィングウォーカーズによる曲技飛行がありました。

Dsc04432s


俺はもうこの時点ではこんな感じになっていました(;;;´Д`)

Dsc04434s


時折くる眠気・・・

いったい誰の行いが悪いんだ!!(#`Д´)

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!来年晴れにする為に1年間良い行いをしよう。

でした。

誰が悪いかも分からないのに??

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

2015年のGW~フレンドシップデーの展示飛行

みなさん、おはようございます。

先日、りょーまくんと2人でお留守番でした。

Dsc04611s


洗濯物を干している間にワリコトし放題・・・

Dsc04612s


ホテイソウを栽培している器に手を突っ込んで、何やら散策中。

ボウフラがいっぱいだから、ちゃんと手を洗ってね。

ギョウチュウ検査に引っかかるぞ( ´艸`)プププ






さておき。

フレンドシップデーと言えば、やはり航空ショーなんで、展示飛行や航空機の展示ですよね。

天気が良ければ楽しいはずの航空ショーも、雨だとイマイチ。

動画も撮ったんですが、過去に何度もアップしているので、そこそこにしておきますね。

始めてフレンドシップデーの様子をご覧になられるお客様は、バックナンバーで2009年や2010年、2012年の5月~6月辺りを検索してみてくださいヽ(´▽`)/

ハリヤーが後ろ向けに飛んでるところなんかを見たら、笑ってしまいますよ( ^ω^ )

そして、きっと行ってみたくなる!!




さておき。

今回は展示飛行の様子をご紹介。

他のフレンドシップデーファンのブロガーさんが、もっと詳しくてきれいな写真や動画を掲載していますので、ここはザックリいきます。

興味の無い方はとばしてくださいね(o^-^o)

F-16ファイティングファルコンの展示飛行です。

ちなみに、カとして大反省ですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

理由は見ていただければ分かりますが・・・

とにかく本拠地にしていた場所から滑走路までは凄く遠くて、雨の中行く気になれなかったのが正直なところです。

撮った場所はグッズ売り場の前なんで、かなり遠いです。

手ブレで非常に見えにくくてスイマセン(@Д@;

続いて、日本の曲芸飛行チーム『ウィスキーパパ』の曲芸飛行。

続いてはF-2Aの機動飛行。

キレてましたねぇ~。

最後はブルーインパルスです。

粗末な動画でスイマセン。

とにかく雨でうんざりでしたので・・・

来年もし開催されて行けたら、もっといい動画撮ってきますね(o^-^o)

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!

今年はハリヤーは飛ばなかった・・・

でした。

まぁ、アメリカも軍事費の縮小で大変だからね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

2015年のGW~フレンドシップデーは凄い人

みなさん、おはようございます。

先日、母の日と言う事で、りょーまくんからお母さんへプレゼントが届きました。

Dsc04615s


写真は保育園の先生が撮ったんでしょうね(*^-^)

なかなかカメラの方を見ない息子に苦労したことでしょう。

俺も写真が嫌いでしたからね。

最近はブログを書くようになって、写真への苦手意識は少なくなりましたが、今でも自分が写った写真は見たくないもんです。



それは良いとして・・・



明るい色で塗ってくれています(o^-^o)

Dsc04616s


裏はお母さんの似顔絵かな?

まぁ、姿形は無くても、明るい綺麗な色を選んで、りょーまくんなりに描いてくれた事は嬉しいですよね。

小遣いをせびるようになる日が来るのは分かっているけど・・・

これからもしっかりと見守って行こうと思う日でした。





さておき。

Dsc04382s


岩国の朝です。

これは裏通りですが、左の方に走っているのが商店街のメイン通りです。

Dsc04383s


朝は軽食のバイキング形式なんで、3人で分担して、パン食にしました。

食べる所はロビーの一角にあるんですが、既に人がいっぱい(@Д@;

もう、格好を見ただけで基地に行くんだろうなと分かってしまいます。

しかも、歩いて既に基地に向かっている人がホテルにトイレだけを借りに来るんでロビーのトイレは既に行列・・・

っという事は、多分駅のトイレも行列なんだろうな・・・



食事を済ませて出発したのが7時過ぎ。

ホテルを出ると、既に大勢の人が駅から基地に向かって歩いていました。

元気あるねぇ・・・(;;;´Д`)


我々は、その人の流れに逆らうようにしてホテルから駅に向かって歩きました。

Dsc04384s


駅に着くとご覧の有様( ̄◆ ̄;)

シャトルバスを待つ人の列は既に長蛇の列・・・

『シャトルバスのご利用のお客様の最後尾は、ずうーーーーっと後ろのヤマダ電機の前でーーーす』って・・・


ヤマダ電機の前っつったら、300mくらいはあるじゃねーか(lll゚Д゚)

Dsc04385s


ちなみに右手に見える大きなマンションのずーーっと向こうにヤマダ電機があります。

バスは40人乗りで、基地の要請により立ち乗りは禁止だとか。

こりゃダメだ・・・┐(´д`)┌

腰の悪い父と体の不自由な母に長時間立てりっぱは無理だな・・・

っつーことで、タクシーに変更Σ(;・∀・)

タクシーの列も長かったんですが、バスに比べれば大した事はありません。

飲食店にも絶対並ばない3人ですが、背に腹は変えられない・・・

それでも20分程で順番が来て、あっさり乗車(*^m^)

小雨が降る中歩いて行ってる人を横目に10分程で基地入り口に到着。

料金860円。

ちなみにバスは一人300円なんで、3人ではタクシーが早くて安い(・∀・)イイ!

Dsc04386s


入り口からゲートまで歩きますが、3年ぶりの町並みが懐かしいです。

アーミーグッズ店が立ち並ぶ中を歩いて行きます。

途中、小雨にも関わらず出店が出てましたが、さすがに小雨で肌寒い天気なんで、生ビールやカキ氷は売れないでしょうねー・・・

商売上がったりだな、こりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc04387s


途中で結構雨が降り始めたんで、レインスーツを着ることにしました。

100円ショップで上下で200円です。

傘を差すよりも邪魔にならないし、両手が使えるんで便利です。

Dsc04388s


ゲート前から大渋滞。

まぁ、いつもの風景だから、改めての驚きは無いんですが、雨にも関わらず・・・です。

Dsc04389s


いつもならゲートの下で手荷物検査と身分証の提示があるんですが、雨だからでしょうか、まだ先の様です。

Dsc04390s


ゲートから入った先にテントが見えました。

いつもだったらF-4の前で写真を撮る所です。

ここで身分証明書の提示と、手荷物検査があります。

俺はホテルから直だったんで、コンタクトレンズの水を持っていたんで、これは何だと聞かれました。

パパは何でこんなとこに持ってきたのか分かりませんが、レシーバーを持っていたので、トランシーバーと間違われてダメだと言われたそうです。

幸いにも、これはラジオだと言い張って、何とか通過出来たようです。

Dsc04391s


セキュリティを通過したら、今度は滑走路までの長い道のりを歩きます。

その間にも既にピザを脇に抱えてゲートの方へ帰って行っている人を沢山見かけました。

多分、こんな天気なんで早めに並んで、アメリカンフードをGETして、早々に帰ってるんじゃないかと・・・

Dsc04392s


途中、早くもトイレがあって、人が既にいっぱいでした。

いつもならコンビニで買ってきたおにぎりを出して、この辺りで食べるんですが・・・

Dsc04393s


基地の中は格納庫の増設や滑走路の増築工事で、かなり位置変更がされています。

お陰でかなりの遠回りを強いられました。

あるいは、わざと長い道を歩かせて、その間に不審者がいないか遠くで見ているのかもしれません。

Dsc04394s


やっと中の入り口に到着です。

色んなイベント会場が地図にはあったんですが、この雨です。

殆どが中止でしょう。

Dsc04395s


バスの台数も相変わらず凄い。

ツアーで来ている人も沢山います。

バスは正面だけではありませんよ。

ずーーーーっと後ろにまで並んでいます。

Dsc04396s

ただっぴろい基地内を延々歩いて、ようやく道幅に余裕が出来てきました。

Dsc04397s


管制塔があんなに向こうです・・・

近いように見えて、かなりありますよ(;;;´Д`)

Dsc04398s


晴れの時の為の日光避けの為のテントなんでしょうが、今回は雨避け・・・ですかね。

ここから、雨と肌寒さにうんざりする3人でした。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!姉貴は来なくて正解かもしんない。

でした。

まぁでも、今年逃したら、またいつあるか分からないしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

2015年のGW~錦帯橋が映る水面

みなさん、こんばんは。

先日、鯉のぼり運動会があったって話をしました。

その時に持って走った鯉のぼりを持って帰って来たんですが。

程なくしてりょーまくんがビリビリに破ってしまって・・・




・・・なので、一生懸命治して、諒磨記念館へ保管しています(o^-^o)

Dsc04626s


目は自分で塗ったんですって( ^ω^ )

多分大きくなって本人に見せても、『ふ~ん・・・』で終わるんでしょうね(*^-^)

これは子供の思い出ではなくて、夫婦の思い出になりそうです。






さておき。

広島ICの手前辺りから渋滞は緩和してきました。

次に休憩したのは、岩国手前の最後のPAである沼田PA

Dsc04362s


ここまで来ると、かなり人は少なくなっています。

今の時点で18時半。

あと30分くらいですかね。

Dsc04365s


岩国に着いたのは19字30分。

結構かかってしまいましたが、急ぐ旅でもないので、まったり移動です。

ここは錦帯橋近くの公園の駐車場。

来る時はいつもここに停めます。

すでに先客はいっぱいでした。

Dsc04366s


3年ぶりの岩国城。

小さい頃に登った記憶はありますが、航空ショーに来始めて以来は、遠くから眺めるだけです。

Dsc04367s


岩国国際観光ホテルが綺麗に光っています。

2010年に嫁さんと来た時は、ここで1400円の風呂に入りました。

懐かしいです( ^ω^ )

それ以来は足を踏み入れてません。

Dsc04369s


錦帯橋が水面に映って綺麗です。

17時を過ぎると、渡る料金は無料になります。

夜の錦帯橋もいいですよ。

Dsc04372s


対岸の橋の下は、臨時駐車場として川原を開放しています。

岩国市をあげた、このイベントに掛けるサービス精神が伝わってきます。

Dsc04373s


錦帯橋で知られる錦川は、鵜飼でも有名です。

6月1日~9月10日まで、鵜飼があるらしく、街道にはボンボリがあります。

観光ホテルの近くにバス停があって、そこから岩国駅に向かいます。

今までだと車中泊して、朝一でバスに乗って駅まで行くんですが。

2009年、2010年、2012年と毎度車中泊でしたが、今年はホテルになりました。

車中泊は、過去の記事を参考にしてください。

Dsc04374s


バスに乗って15分くらいで岩国駅に到着。

ここが、明日は戦場になりますよ・・・(;´Д`A ```

Dsc04375s


ホテルは駅から基地の方向に歩いてすぐです。

この辺りは飲食店も多く、居酒屋さんやラーメン屋さんも多く立ち並んでいます。

嫁さんと2人だったら居酒屋でもいいんですが、今回は両親となんで。

Dsc04376s


今回のお宿は、岩国プラザホテル。

割と駅から近くて、歩いて10分くらいの場所です。

Dsc04377s


部屋はそれぞれシングル3部屋。

Dsc04378s


まっ、普通のビジネスホテルですよ。

Dsc04379s


とりあえず荷物を放り込んで、晩ごはんの調達に出っぱつ。

・・・が、お母んに部屋の鍵の説明をしている間にドアがしまって、パパが鍵を閉じ込めてしまい、開けてもらうのをしばらく待つ事に・・・( ̄Д ̄;;

Dsc04381s


晩ごはんは軽めにホテル下のローソンで購入。

もちろん、風呂出てからのビールも買いましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc04380s


風呂は長距離運転で疲れた体を癒す為にこれを使いました。

バブなんかもばら売りしてますから、持って行くにはいいですよ。

明日は鬼の様に歩かなきゃいけないし、体をほぐしとかないとね。

つー訳で、次の日は6時半にロビー集合っつー事にして、11時に就寝でした。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!今年はホテルだから安心だ。

でした。

なにせ3年前は酷い目にあったからね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

2015年のGW~岩国へ出発!

みなさん、こんばんは。

GWの疲れが出てませんか?

今日はりょーまくんと2人で1日を過ごしました(o^-^o)

ワリコトも沢山するし、大量のゲロも吐いてくれましたが、思い出に残る初2人きりのお留守番でした。

Dscn0453s


改めて子供の面倒を見るのがいかに大変かが分かりました。

特に、俺と一緒だと我がままがでるのかな・・・

その様子は、後日書きたいと思います(*^m^)






さておき。

GWは3年ぶりのフレンドシップデーに行ってきました。

昨年は展示飛行が無かったので、行きませんでした。

一昨年前はアメリカの予算削減で中止となりました。

2012年、母が倒れてリハビリ中で姉と2人で行って以来の、実に3年ぶりです。

また、2年連続で戸河内周辺で遊んだんですが、今年は少し計画が違ってました。


岩国へは母と姉と俺の3人が、2日に車を別々で出発、腰の悪い父はお留守番。

3日は3人でフレンドシップデーで、嫁、りょーまくん、義弟、義母の4人は三次の運動公園で遊び、晩に姉、母と別れて三次で嫁、りょーまくんと合流・・・

そんな計画でした。



ところがどっこい( ̄Д ̄;;

先日のりょーまくんの風邪が実家に飛び火して、両親と姉がダウン。

姉は原因不明の高熱を出して延長戦に突入。



どうしても行きたい母の為に、急遽代打に抜擢されたのがウチのパパ(^-^;

俺は2日の朝に掃除したり、帰って来てからやるのがしんどい家事を先に終わらせてからの出発をと考えてました。


その間にも渋るパパを説得して。

何度も千葉や九州に一人で運転して家族を連れて言ってくれたパパですが、10年程前からは長距離運転をしていない事が不安材料だったらしく・・・



時間はタップリあるから、休憩しながら行けばいいよ・・・の一点張りで、何とか重い腰を上げさして。

ウチの車で一緒に行っても良かったんですが、2日目から宿泊する所が違うので無理でした。

・・・それに、もうオデッセイ号の様に大きな車ではないからね。



2転3転してバタバタの出発となりましたが、そんなのは国内でも海外でも、いつもの事です( ^ω^ )

俺の旅にはバタバタがつき物の要で・・・



2日は嫁さんとりょーまくんを見送って、家事と説得をして終わったのが11時。

11時半に出発して、朝飯を食ってない俺に合せて南国SAで昼ごはん。

Dsc04342s


やはりGW中という事もあって、人は凄い。

下りは人が多いんですが、上りで多いのは珍しい。

Dsc04343s


食券コーナーは人が多いから、レストランへ入る事に。

巨大なカツカレー発見Σ( ̄ロ ̄lll)



カツ丼とうどんのセットを3人で食べて、いざでっパツ!

Dsc04344s


俺が前を走り、パパが後ろを走ります。

かつては高知から善通寺まで45分で来ていた母が、90キロを超えると鬼の様に怒るらしく・・・

80キロ走行で行く事になりました。

まぁ、俺も最近は安全走行だし、1時間で80kmも進めば充分でしょ。


Dsc04345s


岩国へは瀬戸大橋周りで山陽道に乗ります。

ゆっくり行くのには理由がありまして・・・


当日は車での入場は出来ませんから、車はいつもの錦帯橋の近くに置いて、岩国駅の近くのホテルに泊まるんです。

その駐車場は、5時前だと市の管理なんで、お金を取られるんです゚゚(´O`)°゚

だから、5時以後の到着を目指せば良いだけに、少々時間がかかってもいいんです。

Dsc04346s


1回目の休憩を豊浜SAで考えていたんですが、あまりに人が多いもんで、急遽与島SAに変更。

与島SAも人が多いんですが、SAが上り下りと共通ですから、2個あるんです。

Dsc04347s


駐車場の警備員さんに聞いたら、気温は28℃だとか。

暑い訳だ・・・

これで明日が雨の予報だなんて、想像つかないんですが・・・

Dsc04348s


与島SAも20年程前から言うと、明石大橋やしまなみ街道が出来て以来ガックリと客足が落ちたんですが、GWはさすがに多い。

Dsc04349s


瀬戸大橋博覧会が開催されたのは、俺が中学2年生の時だから、25年ほど前になりますね。

ちなみに、開通前に与島まで橋の上を歩きました( ̄ー+ ̄)

Dsc04350s


藤の花が満開です。

毎年この次期は満開の藤を見られます。

何年か前は食べましたよね・・・

Dsc04352s


ツツジの花も満開です。

これだけ多いと綺麗ですね~。

Dsc04351s


腰の痛いパパが、少し歩きたいと言うので、3人で公園を散策。

これも時間調整の一環です。

Dsc04353s


程なくして15時半に出発。

道は混雑していなくて、足取りはスムーズでした(*^-^)




Dsc04355s


次に休憩したのは高坂PA

尾道を過ぎて少しのPAです。

与島からはまぁまぁ進みましたが、あと少し。

Dsc04354s


中にはこんなお土産も( ´艸`)プププ

今年のり組もテーマが似てるんで、なんとなく笑ってしまいました。

Dsc04356s


何でも商品になるんですね~。

この時点で17時半。

予定ではあと1回休憩を挟んでも、19時には到着予定でした。

Dsc04359s


・・・が、やはり東広島の手前から渋滞発生( ̄◆ ̄;)

予想はしていましたが、希望通りではありませんでした。

広島でもフラワーフェスティバルがありますから、人は多いはずです。

Dsc04361s


あと少し・・・っつーところで。

次は沼田PAでの休憩を目指して、マイペースで進んでいきます。

渋滞は、前との車間を詰めて停止しない事・・・

・・・の基本が分からず、せっかく空けている車間に割り込んで、右へ左へ。

バカは無駄な事に忙しいね(´,_ゝ`)プッ




そんなこんなで、どうやら20時目標となりそうな感じでクラシックを聞きながら車を進めました。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!りょーまくん、お利口さんで来れるかな・・・

でした。

車に乗っている時だけは大人しいww

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

南国の雰囲気

みなさん、おはようございます。

予約更新です。

今日は広島の竹原市にいる予定です。



先日、沖縄に遊びに行っていた親戚からもらったお土産を食べました。

Dsc04338s


海葡萄って知ってます?

存在はテレビなんかで知ってたんですが、この目で見るのも食べるのも初めてです。

沖縄は日本で唯一行った事の無い場所ですからね。


青シソドレッシングみたいなのにつけて食べるんですが。





ん~・・・( ´・ω・`)





何と言ったらいいんでしょう・・・




潮の香りはハンパないです(σ・∀・)σ

ちなみに潮の香りは大好きなんですが、嫌いな人は嫌いですからね。



そして、食感がプチプチと、数の子に感じが一番似ていますかね~。

素材には殆ど味はありませんでした。



Dsc04340s


口の周りを紅く染めているりょーまくんが口にしたのは・・・

Dsc04339s


紅芋のタルト。

甘さはかなり控えめで、おそらくは素材の甘さだけですね。

Dsc04341s


人の分までバクバク食べていました( ^ω^ )

Dsc04337s


まるで気分は常夏の島ハワイです(≧∇≦)

ワイキキのavanti shirtoというお店で買いました。

Dsc04335s


メッチャ悪い顔ですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


Dsc04332s

そんなりょうーまくんの最近の夢中ポイントは、コレです。

Dsc04333s


上手に積み上げてますね~。

財産もこれだけ積み上げてくださいね~ヘ(゚∀゚ヘ)

Dsc04334s


それにしても、夢中になっている時の顔(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!夢中になる事の一つや二つは欲しいもんだ。

でした。

人間は目的が無いと頑張れない動物ですからね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

鯉のぼり運動会

みなさん、おはようございます。

予約更新です。

GWに今日から突入です。

既に29日からという方もおられるかと思います。

お出かけの方は道中お気をつけて。

そして、俺の交通の邪魔をしないようにお願いしますψ(`∇´)ψ







長いGWで海外旅行に行かれる方も多いかと思います。

ハワイもきっとそんな人でいっぱいなんでしょうね。

・・・GWのハワイなんて高価過ぎてとてもじゃないですが行けません(@Д@;

っと言いつつも、初めてハワイに行ったのは15年前のGWでした。



・・・もっとも、社員旅行ですが。

Dsc04331s

そんな懐かしいハワイのワヒアワにあるドール・プランテーションとは殆ど関係ありませんが、こんな物を買ってきました。

フツーのお菓子でした。

チャン♪チャン♪




さておき。

先日、りょーまくんの通っている保育園で、園児だけの運動会が行われました。




月曜日という事もあり、嫁さんは休みなので、コッソリ見に行っていたそうです。

Snapshots


終始、泣きっぱなしのりょーまくん。

よほど被りたくない帽子が嫌だったのか、束縛されるのが嫌だったのか・・・

保育士さんに付き添われて鼻水を拭いてもらってました。

Snapshot_001s

案の定、帽子は脱ぎ捨てた様子です。




時々、親として分からなくなる事があります。

本気で嫌がっている事を、どんな事があっても子供にやらせるべきなんだろうか・・・って。



大人に例えると、壁は乗り越えてこそ成長があるんですが、それは子供も同じなのかもしれません。

事実、帰って来てからの息子は、ちょっとお兄ちゃんになったような気がしました。

逃げ癖がついてしまうと、大人になっても逃げるばかりになるのかもしれません。

ウチの母は保育園で泣きながら無理やりご飯を口にねじ込まれている俺をコッソリと見に行って以来、すぐに辞めさせて可能な限り自分で面倒見ようと思ったそうです。

それでも俺は逃げる大人にはなりませんでした。

結局いつかは逃げる事を止めなければいけない日がくるわけです。

早いか遅いかの違いなんですが、2歳半ではどうなんでしょう・・・


Dscn0437s


俺は映像でその姿を見ただけですが、泣いている息子を見て、正直可哀そうで仕方なかったんです。

まだ慣れていない保育園で、知らない人達ばかりに囲まれて不安だったに違いありません。

2歳ちょっとまで、ずーっと大人に囲まれて育ってきましたから、同年代の友達を作りにくいのかもしれない。

離れている時はどうする事も出来ないので、彼の頑張りに期待するしかありません。




Dscn0443s


そんなりょーまくん。

自分で目をクレヨンで塗った鯉のぼりを持って、走りきったそうです(o^-^o)

帰ってから、その鯉のぼりを既に一匹破ってましたが・・・

Dscn0444s


可哀そうだとは思いつつも、少し成長したりょーまくんに親として拍手です(*^-^)

Dscn0445s


相変わらず、家に帰ったら王様です(;´Д`A ```

これくらいで保育園でも頑張って欲しいんだけど・・・

Dscn0448s


お母さんから頑張ったご褒美だそうで。

Dscn0449s


大きなイチゴは相変わらず食べませんでしたが、間に挟まっているイチゴをシレッと口に入れられてました( ´艸`)プププ

Dscn0451s


イチゴ単体ではソッポを向くりょーまくん。

次は食べ物の試練ですね。

Dscn0452s


終始大きなお口でケーキをパクつくりょーまくんでした。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!人間は試練を経て大きくなっていくもんです。

でした。

孫が出来たら、また変わるもんですかね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »