« 2015年のGW~錦帯橋が映る水面 | トップページ | 2015年のGW~フレンドシップデーの展示飛行 »

2015年5月17日 (日)

2015年のGW~フレンドシップデーは凄い人

みなさん、おはようございます。

先日、母の日と言う事で、りょーまくんからお母さんへプレゼントが届きました。

Dsc04615s


写真は保育園の先生が撮ったんでしょうね(*^-^)

なかなかカメラの方を見ない息子に苦労したことでしょう。

俺も写真が嫌いでしたからね。

最近はブログを書くようになって、写真への苦手意識は少なくなりましたが、今でも自分が写った写真は見たくないもんです。



それは良いとして・・・



明るい色で塗ってくれています(o^-^o)

Dsc04616s


裏はお母さんの似顔絵かな?

まぁ、姿形は無くても、明るい綺麗な色を選んで、りょーまくんなりに描いてくれた事は嬉しいですよね。

小遣いをせびるようになる日が来るのは分かっているけど・・・

これからもしっかりと見守って行こうと思う日でした。





さておき。

Dsc04382s


岩国の朝です。

これは裏通りですが、左の方に走っているのが商店街のメイン通りです。

Dsc04383s


朝は軽食のバイキング形式なんで、3人で分担して、パン食にしました。

食べる所はロビーの一角にあるんですが、既に人がいっぱい(@Д@;

もう、格好を見ただけで基地に行くんだろうなと分かってしまいます。

しかも、歩いて既に基地に向かっている人がホテルにトイレだけを借りに来るんでロビーのトイレは既に行列・・・

っという事は、多分駅のトイレも行列なんだろうな・・・



食事を済ませて出発したのが7時過ぎ。

ホテルを出ると、既に大勢の人が駅から基地に向かって歩いていました。

元気あるねぇ・・・(;;;´Д`)


我々は、その人の流れに逆らうようにしてホテルから駅に向かって歩きました。

Dsc04384s


駅に着くとご覧の有様( ̄◆ ̄;)

シャトルバスを待つ人の列は既に長蛇の列・・・

『シャトルバスのご利用のお客様の最後尾は、ずうーーーーっと後ろのヤマダ電機の前でーーーす』って・・・


ヤマダ電機の前っつったら、300mくらいはあるじゃねーか(lll゚Д゚)

Dsc04385s


ちなみに右手に見える大きなマンションのずーーっと向こうにヤマダ電機があります。

バスは40人乗りで、基地の要請により立ち乗りは禁止だとか。

こりゃダメだ・・・┐(´д`)┌

腰の悪い父と体の不自由な母に長時間立てりっぱは無理だな・・・

っつーことで、タクシーに変更Σ(;・∀・)

タクシーの列も長かったんですが、バスに比べれば大した事はありません。

飲食店にも絶対並ばない3人ですが、背に腹は変えられない・・・

それでも20分程で順番が来て、あっさり乗車(*^m^)

小雨が降る中歩いて行ってる人を横目に10分程で基地入り口に到着。

料金860円。

ちなみにバスは一人300円なんで、3人ではタクシーが早くて安い(・∀・)イイ!

Dsc04386s


入り口からゲートまで歩きますが、3年ぶりの町並みが懐かしいです。

アーミーグッズ店が立ち並ぶ中を歩いて行きます。

途中、小雨にも関わらず出店が出てましたが、さすがに小雨で肌寒い天気なんで、生ビールやカキ氷は売れないでしょうねー・・・

商売上がったりだな、こりゃ┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc04387s


途中で結構雨が降り始めたんで、レインスーツを着ることにしました。

100円ショップで上下で200円です。

傘を差すよりも邪魔にならないし、両手が使えるんで便利です。

Dsc04388s


ゲート前から大渋滞。

まぁ、いつもの風景だから、改めての驚きは無いんですが、雨にも関わらず・・・です。

Dsc04389s


いつもならゲートの下で手荷物検査と身分証の提示があるんですが、雨だからでしょうか、まだ先の様です。

Dsc04390s


ゲートから入った先にテントが見えました。

いつもだったらF-4の前で写真を撮る所です。

ここで身分証明書の提示と、手荷物検査があります。

俺はホテルから直だったんで、コンタクトレンズの水を持っていたんで、これは何だと聞かれました。

パパは何でこんなとこに持ってきたのか分かりませんが、レシーバーを持っていたので、トランシーバーと間違われてダメだと言われたそうです。

幸いにも、これはラジオだと言い張って、何とか通過出来たようです。

Dsc04391s


セキュリティを通過したら、今度は滑走路までの長い道のりを歩きます。

その間にも既にピザを脇に抱えてゲートの方へ帰って行っている人を沢山見かけました。

多分、こんな天気なんで早めに並んで、アメリカンフードをGETして、早々に帰ってるんじゃないかと・・・

Dsc04392s


途中、早くもトイレがあって、人が既にいっぱいでした。

いつもならコンビニで買ってきたおにぎりを出して、この辺りで食べるんですが・・・

Dsc04393s


基地の中は格納庫の増設や滑走路の増築工事で、かなり位置変更がされています。

お陰でかなりの遠回りを強いられました。

あるいは、わざと長い道を歩かせて、その間に不審者がいないか遠くで見ているのかもしれません。

Dsc04394s


やっと中の入り口に到着です。

色んなイベント会場が地図にはあったんですが、この雨です。

殆どが中止でしょう。

Dsc04395s


バスの台数も相変わらず凄い。

ツアーで来ている人も沢山います。

バスは正面だけではありませんよ。

ずーーーーっと後ろにまで並んでいます。

Dsc04396s

ただっぴろい基地内を延々歩いて、ようやく道幅に余裕が出来てきました。

Dsc04397s


管制塔があんなに向こうです・・・

近いように見えて、かなりありますよ(;;;´Д`)

Dsc04398s


晴れの時の為の日光避けの為のテントなんでしょうが、今回は雨避け・・・ですかね。

ここから、雨と肌寒さにうんざりする3人でした。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!姉貴は来なくて正解かもしんない。

でした。

まぁでも、今年逃したら、またいつあるか分からないしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2015年のGW~錦帯橋が映る水面 | トップページ | 2015年のGW~フレンドシップデーの展示飛行 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61595947

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のGW~フレンドシップデーは凄い人:

« 2015年のGW~錦帯橋が映る水面 | トップページ | 2015年のGW~フレンドシップデーの展示飛行 »