« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

お留守番~その④

みなさん、こんにちは。

先日の台風、大変でしたね。

高知市内はお陰様で、昨年の11号と比べると、全然でした。

っと言うのも、台風が進路を少し東に移動したせいで、市内は台風の西側になったからです。

もちろん、雨は結構降った方なんですが、高知の人は慣れているので、総雨量800ミリと言っても動じません。

16年前の洪水では、1時間に400ミリ以上降りましたからね。

台風や大雨って言うと、結構大騒ぎなんですが、やはり台風銀座と呼ばれる高知県では、ニュースでは大体的に注意を促していますが、自分も含めて殆どの人は楽観視・・・

天災は、忘れた頃にやってくる・・・っという言葉を忘れてはなりませんね。




さておき。

Dsc04729s


梅雨シーズンでお外で遊べない日が続いています。

野生児の様に、思いっきり外で走り回りたいりょーまくんなんですが・・・

家の庭は広いんですが、その分家が小さいので、中では走れません(;´Д`A ```

こうして積み木を積み上げるか、雑誌を破くくらしか出来る事はありません。

Dsc04730s


蚊に刺された足を掻きながら、地道に積み上げてます。

彼は真ん中に置かずに、なぜかギリギリの勝負をしたがります。

Dsc04731s

どうして真ん中に置かないの?って聞いても。

○※×■△・・・

りょーま語の通訳はなかなか難しいです。

いーやんか別に。僕の好きな様にやらせてや~。

・・・って感じですかね( ^ω^ )

Dsc04733s


何やら、更にブツブツと言われています。

う~ん。

天気が悪くて外で遊べない不満を言っています。

・・・・

って、そんなのお父さんに何とか出来る訳ねーじゃん!!┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc04734s


朝ごはんとお昼ごはんは俺が作ります。

主夫なんで、冷蔵庫にあるもので、そこそこ出来ますよ(o^-^o)

独身時代に磨いた腕は錆びてはいません。

Dsc04735s


まぁ、スプーンは使えない事はないんですが、口に入れる直前で引っくり返すんで、物は全部落ちますね(;´▽`A``

Dsc04736s


あとね・・・

そっちは持つ方なんですけどね・・・(;´д`)

Dsc04737s


ご飯を食べた後は、俺の膝の上でのんびりテレビ鑑賞。



まぁ、じっとしているはずも無く・・・

Dsc04738s


今度は2階で積み木遊び。

人の事は言えませんが、すぐに飽きるんですね。




以上、蒼い彗星の如く!!諒磨とゆく!!小さい頃は家の中だけだと大変だよ。

でした。

喋れるようになったら、もっと大変だぞ~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

懐かしいおもひで

みなさん、こんばんは。

最近、またもや風邪を引いてしまいました(。>0<。)

どうやら先日行った大阪でもらってきた様子・・・

安保法案、決まりましたね。

特に反対でもないんですが、懸念は大いにあります。

恐らく・・・

法案が理由で日本が戦争に参加する事はないでしょう。

今の政治家の人で戦争をしたい人はいないでしょうし、まだまだ戦争経験者もご壮健なので、そうそう大事になる事もないと思います。

ただ・・・

40年後はどうでしょう?

俺はもうこの世にいないかもしれませんが、りょーまくんが今の俺くらいの年で孫が10代後半。

もう、この法案が成立した時の政治家なんていません。

その時の政治家は、この法案がどういうもので、何が目的で作られたものなのかも知るはずもないし、知ろうともしないでしょう。

そこに懸念があるんです。

10年以上前から、日本は50年後くらいに大きな戦争に巻き込まれる・・・っという自分の予想が的中しては貰いたくないです。

自分の息子や孫が、人殺しの為に戦地に送り出されるのを、どこの親も見たくはないはずです。

将来、この法案が一人歩きをしないように願っています。

さておき。

先日、り組の伝説インストラクターのユキ先生のエステのお店へ嫁さんが行ってまして。

俺は日曜日が仕事だったんで、振り替えで月曜日にお休みをもらって、嫁に付き添い。

ユキ先生のお店の近くに、5年ほど前まで実家があったんです。

嫁がエステを受けている間に、俺は資格試験の申し込みで、歩いて銀行や郵便局へ行く事に。

元実家は、今は隣の酒屋さんが買い取り、駐車場になって家の陰も形もありませんが。 この周辺は、俺が生まれ育った場所でもあります。

家の前は空き地だったんですが、小さい頃にマンションが建って、最近取り壊されたと思ったら、2軒の家が建っていました。

近くにある保育園にも37年ほど前に行ってました(^-^;

当時、ご懐妊してた保育士さんのお腹を暴れて蹴ってしまい、押入れに閉じ込められて泣いた記憶があります(o^-^o)

ご壮健なら、70歳前後かと・・・

20年近くを過ごした場所を歩いてみました。

Dsc04723s

ここ辺りも随分変わりました。

姉と毎日この辺りを走ってました。

ずーーーっと田んぼだったんで、カエルを捕まえたり、草むらの中を走り回って、汁にまけて足が痒くなったり、蓮華畑で遊んだり・・・っと。

Dsc04724s


ここは土の堤防だったんですけどね~。

草が若干生えてて、轍があったりして、雨の日は水溜りが出来て、自転車のスタンドを立てて、後ろのタイヤで水面をかいて水飛ばして遊んでましたヽ(´▽`)/

Dsc04726s


この川も上流に団地が無かったんで、綺麗な水が流れていたんです。

魚をすくいに行ったり、川エビなんかも取りに行ってましたね。

こんなに水草は生えていませんでした。

Dsc04725s


ここの階段から下りていった場所で、親父と遊んでいて、頭から落ちて病院に走った覚えがあります。

りょーまくんは、そそっかしいと言っていますが、俺も結構やらかしています( ´艸`)プププ

家庭排水が流れて水が汚れると、栄養分が豊富になるので、水草が生長します。

皮肉なもんですね。

この日はとても暑くて、銀行やら郵便局やらへ行って、ヘトヘトになりました(@Д@;

でも、こんな場所を歩く事は、なかなか無いでしょう。

次歩く時は、どんな事が思い出されるんだろう・・・

Dscn0472s


リグラーズ応援団は今日も元気に練習しています。

ユキ先生も踊り子で参加になったき( ´艸`)プププ




以上、蒼い彗星の如く!!諒磨とゆく!!誰にでも幼い時の懐かしい思い出はあるもんだ。

でした。

なぜ、懐かしいと感じるんだろう・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

リグラーズの目指すもの

みなさん、こんにちは。

よさこいの練習も7日目が終わり、序盤を終えようとしています。

まぁ、本祭も楽しいですが、練習したり、準備したりするのも、よさこい祭りの楽しみの一つです。

Dscn0472s

暑い中、大人も子供も一体になって、練習に励んでますね。

今年のり組は応援歌のカテゴリに入るんでしょうか。

野球の応援歌ですね。

リグラーズですから(o^-^o)

高知の地域活性化を応援。

高知で頑張っている人を応援。

全国で、世界で、宇宙人で頑張っている人・・・



ちと、スケールがデカ過ぎたか(;;;´Д`)ゝ



仕事、勉強、スポーツ、子育て、夢、病気からの復帰などなど・・・

全ての人への応援歌と踊りを、り組は今年の夏に高知で仲間と共に披露します。

ぜひ、リグラーズ応援団を宜しくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

庭の暴れん坊将軍

みなさん、こんにちは。

睡魔の悪魔祓いをお願いしたいですね。

り組の練習も始まって5日が経ちました。

今年は良いペースで進んでいるようです。

踊り子さんの出席率も良いので、進むペースも速いんでしょうか。

Dscn0472s

暑さに負けないように、夏のリグラーズを応援しましょうね!!(v^ー゜)







さておき。

ウチの庭の収穫が始まりました。

Dsc04722s


今年は黄色いプチトマトです。

Dsc04721s


自分でそういう品種を購入したことすら忘れていました(;´Д`A ```

Dsc04720s


大葉やバジルもいい感じで育ってきました。

今年はバッタの被害は少ないようです。

改めて無農薬の大変さが分かりました。

昔の農家の人は大変だったんだろうなぁ・・・

まぁ、今でも大変だけどね。

都会で疲れたから田舎に住んで農業をやりたい・・・なんて思っている人がいたら、もう一度よく考えた方が良いですよ。

農業は大変なお仕事です。

のんびりと楽にやれる仕事ではありません。

家庭菜園くらいが趣味でやるにはちょうどいいんです。




そんなお庭に暴れん坊チビ将軍が登場。

Dsc04700s


金バケツに水を入れていると大はしゃぎ。

・・・仕事の邪魔なんだけどヾ(;´Д`A

Dsc04699s


もう保育園でもプールが始まっていますんで、水遊びには良いかもしれませんが。

若干風が涼しく感じる季節ですので、服が乾くときは要注意です。

Dsc04701s


お風呂でもそうですが、水を触ることに抵抗が無いのは幸いです。

顔は・・・浸けられるかなぁ・・・

Dsc04702s


一番困るのは帽子です。

どうしても被らない┐( ̄ヘ ̄)┌

頭を拘束されるのが嫌なんでしょうかね・・・

Dsc04703s


その後は庭の砂利を掴んではバケツに入れたりと。

随分と楽しそうでした。

Dsc04704s


どうしても帽子を被らないし、暑そうだったんでパラソルを出しました。

俺が小さい頃にキャンプで使っていたパラソルです。

こんな柄は今売ってないんですよ( ´艸`)プププ

35年くらい使っている事になりますネェ。

Dsc04706s


お茶をそっと立ち馬の上に置いておくと・・・

Dsc04705s

ちゃんと自分で飲んでました( ^ω^ )

飲むのは前から出来るんですが、途中でなぜかコップの底を見ようとしたり、テーブルの端に置こうとするのでひっくり返して大惨事になりますΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、外ならこぼそうが落とそうが全然大丈夫(v^ー゜)

大いにやってくださいな。

水遊びで濡れたんで着替えさせたんですが、バタバタ走っているのを見て、何だか違和感を感じたんで見てみると・・・

_sc04698s

一本に二本・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


その後、両親が来て、俺はその間に用事をして。





夕方両親が帰ってから、布団を先に敷いておこうと思い、寝室に入ったら・・・

何やら大きな昆虫が網戸でウロウロしているではありませんか!!


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



しかも部屋の内側!!




ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



蜘蛛で無くて良かったけど・・・




アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!





コレですΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc04707s


大スズメバチですΣ((oÅO艸*)

見ると、北の出窓の巻き取り式の網戸が外れて開放になっていました。

まさか大スズメバチが網戸を開けるなんて事はできるはずも無いので。

閉め方が甘かったんでしょうね・・・

Dsc04708s


初めて見たんですが、全長はクワガタくらいありますよ( Д) ゚ ゚

網戸に止っていたんで、ガラス戸との間に閉じ込めて、なんとか確保。

その後嫁さんと子供に見せて、り組の練習に出ました。

練習会場の近くにあるドラッグストアで、スズメバチ様のバズーカみたいな1200円もする殺虫剤を買って。

10m先まで噴射?

ホントかよ!!

・・・って思いながら。

練習終わりで帰宅して、下から吹いてみたんですが・・・・なんとも。




しばらくして2階に行ってみると、ピンピンしていました( ̄Д ̄;;

雨に濡れて顔を洗ったりしている所を見ると、若干可哀そうになってきたんですが。

りょーまくんに万が一の事があったらマズいんで、心を鬼にしてやっつけました。

外から吹いたんですが、一瞬羽ばたいた時の音があまりに大きくてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

思わず仲間が外から助けに来たのかと思い、慌てて窓を閉めてしまいました(A;´・ω・)

それから程なくして昇天頂き。

二度と来ない事を祈ります。

最近黄色スズメバチが家の周りを飛んでるんで、それを追いかけて来たんでしょうか。

どちらにしろ、山が近いのと、宅地開発で黄色スズメバチが追われて街中や住宅地に巣を作り始めているらしいのです。

それにつられて大スズメバチも山から下りてきているのかもしれませんね。

なにせ、単独では100kmを飛行できるスタミナがあるらしいですからね。

・・・飛べたとしても、自分の巣に帰れる帰省本能ってあるのかね・・・?




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!まぁ、昆虫に殺されたくは無い・・・

でした。

虫ですよ?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »