« リグラーズの目指すもの | トップページ | お留守番~その④ »

2015年7月20日 (月)

懐かしいおもひで

みなさん、こんばんは。

最近、またもや風邪を引いてしまいました(。>0<。)

どうやら先日行った大阪でもらってきた様子・・・

安保法案、決まりましたね。

特に反対でもないんですが、懸念は大いにあります。

恐らく・・・

法案が理由で日本が戦争に参加する事はないでしょう。

今の政治家の人で戦争をしたい人はいないでしょうし、まだまだ戦争経験者もご壮健なので、そうそう大事になる事もないと思います。

ただ・・・

40年後はどうでしょう?

俺はもうこの世にいないかもしれませんが、りょーまくんが今の俺くらいの年で孫が10代後半。

もう、この法案が成立した時の政治家なんていません。

その時の政治家は、この法案がどういうもので、何が目的で作られたものなのかも知るはずもないし、知ろうともしないでしょう。

そこに懸念があるんです。

10年以上前から、日本は50年後くらいに大きな戦争に巻き込まれる・・・っという自分の予想が的中しては貰いたくないです。

自分の息子や孫が、人殺しの為に戦地に送り出されるのを、どこの親も見たくはないはずです。

将来、この法案が一人歩きをしないように願っています。

さておき。

先日、り組の伝説インストラクターのユキ先生のエステのお店へ嫁さんが行ってまして。

俺は日曜日が仕事だったんで、振り替えで月曜日にお休みをもらって、嫁に付き添い。

ユキ先生のお店の近くに、5年ほど前まで実家があったんです。

嫁がエステを受けている間に、俺は資格試験の申し込みで、歩いて銀行や郵便局へ行く事に。

元実家は、今は隣の酒屋さんが買い取り、駐車場になって家の陰も形もありませんが。 この周辺は、俺が生まれ育った場所でもあります。

家の前は空き地だったんですが、小さい頃にマンションが建って、最近取り壊されたと思ったら、2軒の家が建っていました。

近くにある保育園にも37年ほど前に行ってました(^-^;

当時、ご懐妊してた保育士さんのお腹を暴れて蹴ってしまい、押入れに閉じ込められて泣いた記憶があります(o^-^o)

ご壮健なら、70歳前後かと・・・

20年近くを過ごした場所を歩いてみました。

Dsc04723s

ここ辺りも随分変わりました。

姉と毎日この辺りを走ってました。

ずーーーっと田んぼだったんで、カエルを捕まえたり、草むらの中を走り回って、汁にまけて足が痒くなったり、蓮華畑で遊んだり・・・っと。

Dsc04724s


ここは土の堤防だったんですけどね~。

草が若干生えてて、轍があったりして、雨の日は水溜りが出来て、自転車のスタンドを立てて、後ろのタイヤで水面をかいて水飛ばして遊んでましたヽ(´▽`)/

Dsc04726s


この川も上流に団地が無かったんで、綺麗な水が流れていたんです。

魚をすくいに行ったり、川エビなんかも取りに行ってましたね。

こんなに水草は生えていませんでした。

Dsc04725s


ここの階段から下りていった場所で、親父と遊んでいて、頭から落ちて病院に走った覚えがあります。

りょーまくんは、そそっかしいと言っていますが、俺も結構やらかしています( ´艸`)プププ

家庭排水が流れて水が汚れると、栄養分が豊富になるので、水草が生長します。

皮肉なもんですね。

この日はとても暑くて、銀行やら郵便局やらへ行って、ヘトヘトになりました(@Д@;

でも、こんな場所を歩く事は、なかなか無いでしょう。

次歩く時は、どんな事が思い出されるんだろう・・・

Dscn0472s


リグラーズ応援団は今日も元気に練習しています。

ユキ先生も踊り子で参加になったき( ´艸`)プププ




以上、蒼い彗星の如く!!諒磨とゆく!!誰にでも幼い時の懐かしい思い出はあるもんだ。

でした。

なぜ、懐かしいと感じるんだろう・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« リグラーズの目指すもの | トップページ | お留守番~その④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61858381

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいおもひで:

« リグラーズの目指すもの | トップページ | お留守番~その④ »