« うまくいかない事 | トップページ | リグラーズの目指すもの »

2015年7月 2日 (木)

庭の暴れん坊将軍

みなさん、こんにちは。

睡魔の悪魔祓いをお願いしたいですね。

り組の練習も始まって5日が経ちました。

今年は良いペースで進んでいるようです。

踊り子さんの出席率も良いので、進むペースも速いんでしょうか。

Dscn0472s

暑さに負けないように、夏のリグラーズを応援しましょうね!!(v^ー゜)







さておき。

ウチの庭の収穫が始まりました。

Dsc04722s


今年は黄色いプチトマトです。

Dsc04721s


自分でそういう品種を購入したことすら忘れていました(;´Д`A ```

Dsc04720s


大葉やバジルもいい感じで育ってきました。

今年はバッタの被害は少ないようです。

改めて無農薬の大変さが分かりました。

昔の農家の人は大変だったんだろうなぁ・・・

まぁ、今でも大変だけどね。

都会で疲れたから田舎に住んで農業をやりたい・・・なんて思っている人がいたら、もう一度よく考えた方が良いですよ。

農業は大変なお仕事です。

のんびりと楽にやれる仕事ではありません。

家庭菜園くらいが趣味でやるにはちょうどいいんです。




そんなお庭に暴れん坊チビ将軍が登場。

Dsc04700s


金バケツに水を入れていると大はしゃぎ。

・・・仕事の邪魔なんだけどヾ(;´Д`A

Dsc04699s


もう保育園でもプールが始まっていますんで、水遊びには良いかもしれませんが。

若干風が涼しく感じる季節ですので、服が乾くときは要注意です。

Dsc04701s


お風呂でもそうですが、水を触ることに抵抗が無いのは幸いです。

顔は・・・浸けられるかなぁ・・・

Dsc04702s


一番困るのは帽子です。

どうしても被らない┐( ̄ヘ ̄)┌

頭を拘束されるのが嫌なんでしょうかね・・・

Dsc04703s


その後は庭の砂利を掴んではバケツに入れたりと。

随分と楽しそうでした。

Dsc04704s


どうしても帽子を被らないし、暑そうだったんでパラソルを出しました。

俺が小さい頃にキャンプで使っていたパラソルです。

こんな柄は今売ってないんですよ( ´艸`)プププ

35年くらい使っている事になりますネェ。

Dsc04706s


お茶をそっと立ち馬の上に置いておくと・・・

Dsc04705s

ちゃんと自分で飲んでました( ^ω^ )

飲むのは前から出来るんですが、途中でなぜかコップの底を見ようとしたり、テーブルの端に置こうとするのでひっくり返して大惨事になりますΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、外ならこぼそうが落とそうが全然大丈夫(v^ー゜)

大いにやってくださいな。

水遊びで濡れたんで着替えさせたんですが、バタバタ走っているのを見て、何だか違和感を感じたんで見てみると・・・

_sc04698s

一本に二本・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


その後、両親が来て、俺はその間に用事をして。





夕方両親が帰ってから、布団を先に敷いておこうと思い、寝室に入ったら・・・

何やら大きな昆虫が網戸でウロウロしているではありませんか!!


モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



しかも部屋の内側!!




ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



蜘蛛で無くて良かったけど・・・




アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!





コレですΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc04707s


大スズメバチですΣ((oÅO艸*)

見ると、北の出窓の巻き取り式の網戸が外れて開放になっていました。

まさか大スズメバチが網戸を開けるなんて事はできるはずも無いので。

閉め方が甘かったんでしょうね・・・

Dsc04708s


初めて見たんですが、全長はクワガタくらいありますよ( Д) ゚ ゚

網戸に止っていたんで、ガラス戸との間に閉じ込めて、なんとか確保。

その後嫁さんと子供に見せて、り組の練習に出ました。

練習会場の近くにあるドラッグストアで、スズメバチ様のバズーカみたいな1200円もする殺虫剤を買って。

10m先まで噴射?

ホントかよ!!

・・・って思いながら。

練習終わりで帰宅して、下から吹いてみたんですが・・・・なんとも。




しばらくして2階に行ってみると、ピンピンしていました( ̄Д ̄;;

雨に濡れて顔を洗ったりしている所を見ると、若干可哀そうになってきたんですが。

りょーまくんに万が一の事があったらマズいんで、心を鬼にしてやっつけました。

外から吹いたんですが、一瞬羽ばたいた時の音があまりに大きくてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

思わず仲間が外から助けに来たのかと思い、慌てて窓を閉めてしまいました(A;´・ω・)

それから程なくして昇天頂き。

二度と来ない事を祈ります。

最近黄色スズメバチが家の周りを飛んでるんで、それを追いかけて来たんでしょうか。

どちらにしろ、山が近いのと、宅地開発で黄色スズメバチが追われて街中や住宅地に巣を作り始めているらしいのです。

それにつられて大スズメバチも山から下りてきているのかもしれませんね。

なにせ、単独では100kmを飛行できるスタミナがあるらしいですからね。

・・・飛べたとしても、自分の巣に帰れる帰省本能ってあるのかね・・・?




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!まぁ、昆虫に殺されたくは無い・・・

でした。

虫ですよ?

では。

ポチッとよろしく!

|

« うまくいかない事 | トップページ | リグラーズの目指すもの »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/61818960

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の暴れん坊将軍:

« うまくいかない事 | トップページ | リグラーズの目指すもの »