« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 8日 (土)

夕涼み会

みなさん、こんにちは。

第62回高知よさこい祭りまで、あと2日。

今日は地方車の組み立てに行っている予定です。

毎度の予約更新です。



今年は雨が多いせいか、庭の作物も沢山出来ました。

Dsc04741s


プチトマトの豊作です(o^-^o)

今年の苗は黄色いトマトを選んだんですが、やはり見た感じ美味しくなさそう・・・(;;;´Д`)ゝ

でも、食べると同じです。

俺は氷の上に置いて冷やして、皮をパリッとさせると美味しいので、よく冷やしトマトにして食べます。

肥料をあまり追加できなかったんで、甘くはありませんが、路地物のいい感じが出ていました。

今年の豊作も天の恵みに感謝です(o^-^o)





さておき。

遅まきながら7月11日の夕涼み会です。

大阪から帰った翌日になります。

夕方までウチの実家でいたりょーまくん。

16時くらいからお眠になって就寝・・・

夕涼み会は18時半から始まって、すぐによさこいを踊る予定でした。

法被も借りていたんですが、起こすのも可哀そうなんで、今年はキャンセルしました。

連絡帳にも練習しているって書いてたんで、楽しみにしていたんですが。

・・・まさか、踊るのが恥ずかしいから寝たふりしてたのかな(゚0゚)

・・・いや、俺に似てたらあるかも知れない( ´艸`)プププ

Dsc04781s


遅れて到着したのは19時を過ぎていました。

夕涼み会は既に終盤を迎えていました。

役を終えた嫁さんと、一緒に行ったお義母さんが既に食事を終えていました。

俺は母と一緒にりょーまくんを連れて合流。

ヤキソバとおにぎりを食べて、すぐに撤収準備。

Dsc04783s


お土産に光るボールを貰っていました。

お友達なのかな?

あっ!りょーまくんや!!って声を何度か聞きましたヽ(´▽`)/

まだ話すことが出来なのに、お友達が出来てるんだね。

Dsc04784s


なかなか笑ってくれないりょーまくん。

Dsc04786s


最後は若干無理やりですが、笑ってくれました( ̄▽ ̄)

帰りに売れ残ったジュースを買って、保育園を後にしました。

Dsc04787s

帰りにこんな光景を見ました。

子供を育てている親とは思えない行為(-ε-)

情けない限りです。

この親の子供には、バカな親の反面教師で、ぜひ立派になってもらいたいと思います。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!来年はもう少し早く行ってみよう。

でした。

話せないと本人も楽しくないしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

大阪出張~その③

みなさん、こんにちは。

最近忙しいのにキッチリとブログ更新してるでしょ?




どうしてか・・・

理由はあるんです。

忙しい時は気も張っていて、頭も冴えています。

むしろ忙しい時の方が人間は能力を発揮するのかもしれませんね。

忙しいからこそ心と体を少しでも休めるべきだ・・・っと言う人もいるかと思います。

人には2タイプいて、同じ期限を切られているとしても、期限目いっぱいまで使ってゆったりと仕事する人と、出来るだけ短い時間で終わらせて、余った時間で別の事をする人がいます。

何だか兎と亀の競争に似てますが、兎はゴールしていないので、期限を守れていないのと同じでアウトですよね(;;;´Д`)

ちなみに自分は先行派です。

理由は時間を目いっぱい使うと、他の事が急遽間に入ったら首が回らなくなるからです。

でも、いくら手前で終わらせようとしたって、極限を超える内容が間に入ったら、結局同じだから、目いっぱい使った方が楽でいいじゃん・・・って思った人。

そんなあなたは怠け者の素質があります(^-^;

極限を超えたらどうするのかって?




状況も理解出来ずに仕事突っ込んでくるバかな上司の命令なんて断っちまえ!!凸(`Д´メ)





・・・・・・

さておき。

Dsc04772s

大浴場にも行けないまま迎えた3日目の朝。

外に出た時はいつも洋食なんですが、なぜか和食に。

朝は8時半から研修だったので、7時半までのんびりして出発。

その日は16時まで研修で、2日間の対人強化合宿を終了。

OAPタワーの前から梅田行きの無料バスに乗って。

バスの中ではゲホゲホと激しく咳をする女性がいて、風邪うつすなよ~とか思っていました。

実際にはちょうど一週間後に見事に熱出しましたけどね・・・゚゚(´O`)°゚

仕事休めなかったので、最悪でした。

あの女め!!(`Д´)

Dsc04773s

梅田駅の南側に到着。

熱い日差しとまとわりつく湿度が体力を消耗させました。

高知では雨ばかりなのに、こんなに近い大阪では変に晴れています。

1000円近くも出して買った折りたたみ傘は結局使わず・・・

まぁ、腐るもんじゃないから、別で使えるし、いいか・・・




阪急梅田から電車で蛍池に向って行こうとしたんですが、とにかく場所を探すだけで一苦労。

知らない、慣れていないってのは、こんなもんか。

蛍池からモノレールで伊丹空港へ。

もう着いた時は汗ビショビショ。

Dsc04775s


前々回のハワイの帰りに寄ったたこぼん。

懐かしいけど、早4年も経ったの?

待ち時間が結構あったんでスタバでコーヒーでも・・・なんて思っていたんですが、週末のせいか満席。

仕方がないのでお土産品売り場をウロウロ。

よさこいの振り付け練習の動画再生用に持ってきたノートPCも一度も開く事はありませんでした。

クソ重たいだけだった・・・(ノω・、)



2階の出発ロビーで椅子に座っていたら、背が高くて男前の外国人男性がやってきて、なぜか俺の隣に。

足を組んで座っていたんですが、彼が足を組んだんで、すかさず足を下ろしてしまいました。

何故かって?

足の長さの違いが分かるからだよ(-゛-メ)

話しかけようと思ったんですが、なにやら電話で彼女と待ち合わせてうまく会えなかったらしく、その話を携帯で話していて、行ってしまいました。

Dsc04776s

6時半になったんで、さっさと保安検査場を抜けて、ゆっくりしようとしたんですが・・・

高知行きの出発ロビーはボンバル機なんで通常の登場口の下の狭いロビー( ̄◆ ̄;)

そこからバスに乗って滑走路内まで移動なんです。

Dsc04779s


その間に上の涼しい空間で軽食。

Dsc04777s


花より団子の嫁さんにはこのお土産。

Dsc04778s


りょーまくんには1500円を奮発して、このおもちゃ(o^-^o)

既に噛まれて分解されて、当初の面影はありませんが・・・(;´д`)トホホ…




機材の遅れとやらで15分遅れたんですが、何とか無事に台風の影響も受けずに帰ってきた7月10日でした。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!研修もいいけど、もっとまったり出来る研修が良い。

でした。

大阪城、行きたかったなぁ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

大阪出張~その②

みなさん、こんにちは。

熱いリグラーズの応援練習が今日も続いています。

本祭まであと4日。

お天気になりますように・・・

っと言っても、予約更新なんで、ホントはずっと先なんです( ´艸`)プププ

Dsc04739s

暑い中、体育館での閉め切り練習はキツイです。

でも、本祭はもっと暑い。

これくらいで暑いなんて言っていたら、よさこいは出来ません。

Dsc04740s


今年、俺が振るリグラーズの旗です。

超カッコイイ(* ̄ー ̄*)

あとは竿を作るだけ・・・





さておき。

Dsc04759s


研修1日目の朝がスタートです。

朝はバイキング形式なんで、普段とは違う洋食。

なぜか納豆が混ざってますが・・・(;´▽`A``

Dsc04760s


天満通りを歩いて5分ほどで研修所に到着です。

隣は帝国ホテル。

Dsc04761s


OAPタワーのとある場所に研修所があって、そこで缶詰研修を行います。

朝一で施設の説明や自己紹介があったんですが、1日目の研修終わりが19時って聞いて・・・

大阪城の予定は没になりました(;д;)

帰りにビルのホールでお祭りのポスターを見かけました。

Dsc04762s

天神祭ってのがあるんですね。

天満のお祭りらしいですが。

Dsc04763s


何日か続いて、花火もあるみたいです。

お祭りシーズンですからね。

Dsc04764s


何日かに渡って、色んなイベントがある様子です。

Dsc04765s


御迎え人形ですって。

Dsc04766s


話すと長くなるので、お祭りのHPを見てください(笑)

Dsc04767s


OAPタワーは商業施設なので、3階から上は各社のテナントオフィスになっています。

地下~2回はお店や食堂街となっていますので、昼時は一気に人でいっぱいになります。

Dsc04769s


その日はしっかり食べようと思い、まともに買いました。

が、結局クジを引く事になり、次は一般商品を選びました。

またもや、今すぐ交換しますか?って聞かれて。

?いっぱいで、お願いします・・・って言ったら、またもやどっか行くし(@Д@;

後で聞いたら、別の店舗でも後日交換できますよって事で、納得。

それを先に言えよ。

Dsc04770s


んで、コレになったけど。

後日、知らない間に嫁が食って無かった・・・

Dsc04771s


結局最後はコレだったんですが、仕方ないでしょ。

飲まなきゃ持って帰れないんだからね。

しかも、その日は課題が出て、ホテルに帰っても次の日の研修の準備。

後日交換できるっての知ってりゃ、高知に帰ってから交換したのに・・・

Dsc04768s


ホントは大浴場行きたかったんですが、知らない間に寝落ち・・・




2日目のオチは、寝落ちでした(* ̄0 ̄)ノ




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!意外に神経使う研修でして。

でした。

寝落ちは必至ですわww

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

大阪出張~その①

みなさん、こんにちは。

今年は何だか体力に自信がありません。

疲れやすいし、病気がちです。

厄年だからでしょうかね(;;;´Д`)

風邪も引きやすいし、ちょっと夜が遅いと、次の日は大変です。

・・・年のせいかな・・・っとも思ったんですが。

そんなに急にくるもんですかね?





さておき。

少し前のお話しですが、大阪に出張していました。

巷では台風が直撃するかも・・・なんて言っていた頃です。

Dsc04742s


天気はあまり思わしくなかったんですが、ボンバル機で伊丹に出発。

Dsc04743s


大阪に着いたんですが、高知よりも蒸し暑い感じでした(。>0<。)

伊丹からはモノレールで阪急電鉄の蛍池に向かい。

Dsc04744s

普通列車をやり過ごして、特急で梅田駅に向かいます。

蛍池は小さな駅で、殆ど人がいなかったんですが。

阪急梅田駅からJR梅田駅に歩いていく途中は、東京と同じで人の川でした。

やはり、高知の田舎者には、この人の洪水は何回遭遇してもなれる事はありません。

Dsc04745s

JR梅田駅から桜ノ宮駅に到着。

梅田駅では環状線の外回りと内回りが分からなくて、ホームの番号もさっぱりだったんですが。

さすが現代ですね。

スマホで検索したら、ほぼ分かります( ̄▽ ̄)

これが無ければ迷子ちゃんですね。

Dsc04746s


桜ノ宮駅周辺は、静かなもんです。

東京も同じですが、都会と言えどどこもかしこもビルばかりではありませんよね。

Dsc04747s


り組・・・じゃなくて、め組発見。

高知のめ組と同じ系列でしょうか。

2007年のよさこいの打ち上げはめ組でやりました。

確か、り組なのにめ組?・・・とかしょーも無い事を言っていた記憶があります。

当時、話したことも無かった嫁さんも、踊ってはないのですがスタッフとして打ち上げに参加していたのを覚えています。

Dsc04748s


天満通りを歩いて、アパホテル天満に向かいます。

途中大きな橋があって、そこからは大阪城が良く見えました。

Dsc04749s


大阪は何度も研修で来ているのに、大阪城には諸学校の時以来行っていません。

明日歩いて行ってみようかなぁ・・・なんて考えてました。

Dsc04750s


アパホテルに到着。

6月には9階で殺人事件があったそうで・・・( ̄◆ ̄;)

頼むから、違う部屋にしてよね・・・

Dsc04751s

幸いにも5階の部屋でした(^-^;

ちなみに、シーツや枕カバーを替えないで使用すると、ミネラルウォーターを貰えるそうです。

Dsc04752s


アパホテルは金額もまぁまぁで、気の利いた部屋ですので、仕事ではよく使います。

Dsc04753s


アメニティもよく揃っていて、不自由がありません。

Dsc04754s


ベットが壁に面しているのが好きなんです。

反対側が無いと、寝相が悪いと落ちちゃいますからね( ´艸`)プププ

Dsc04755s


裏は電車の線路になっていました。

騒音はさほど気にならなかったですよ。



早速夕食の買い出しに向かって、近くのセブンイレブンに向かいました。

ちょうど思い出して、傘を持ってない事を思い出して、折り畳み傘を買ったりして、2千円をオーバーしてしまいました。

そしたら、精算の時にキャンペーン中なんでクジを引いてくださいって言われて。

2箇所穴があったんで、どっちですか?って聞いた、右が一般商品で、左が酒類になります・・・って言われたんで。

後に人も並んでたんで、何も考えずに酒類から3枚引きました。

すると、今すぐ交換しますか?・・・って言われて。

?が出たんですが、あ、はい、お願いします・・・って言ったら。

あー、少々お待ちください・・・って、少し戸惑ったような感じでどこかに行ってしまいました。



オイオイ、後ろの人が凄いんだけど( ̄Д ̄;;

なんか俺が時間かけてるみたいじゃねーか・・・


しばらくして、これでいいですか?って持ってきたのがコレ。

Dsc04756s


アルコール2本とノンアル1本。

いいですか?と言われても、ダメです・・・って言えねーし。

とか思いながら、お願いします・・・っと一言。

そしたら店員さんがレジで売って、全部で760円になります・・・って。

はぁ??



買うの?

って言ったら。

あっ、スイマセン。

料金は発生しません・・・って。



まぁ、そーでしょーねー(-ε-)

つーか、すでにドライ1本買ってるし。



2夜の宿泊で3本の酒と1本のノンアル500ccを飲むのでさえ大変なのに・・・



そんなこんなで帰って来たんですが・・・

よくよく考えると、酒類引いたのに、ノンアルは酒じゃねーじゃねーか。

って突っ込みたくなりました。



Dsc04758s


ホテルに帰って、ひとっ風呂浴びて、晩飯(o^-^o)

シメにどん兵衛の鴨だしソバを買っていたんですが・・・

Dsc04757s


箸が入ってねーーーし!!(`◇´*)

クジとかいいから、そこ気を付けろよな!!

・・・楊枝で食べました。





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!こんなオチでした。

でした。

人生でカップめんを楊枝で食ったのは初めての経験です。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

お留守番~その⑤

みなさん、こんにちは。

最近は、朝仕事に行って、夕方からり組の練習に行って、家に帰ってごはん食べて、風呂に入って、りょーまくんを寝かしつけて・・・・

の連続です(@Д@;

子供が出来て、サークル活動をすると、こんなもんですかね・・・

まぁ、り組の活動は、ある意味もう仕事ですヾ(;´Д`A

自分で言うのもなんですが、チーム運営はもはや遊びではありません。

もし、よさこいチームのスタッフをやりたい・・・っと思う方は、一度この質問を考えてください。



今年のあなたの仕事は、練習では音出し係、本祭では地方車誘導係をメインでやってもらいますが、それでもスタッフをやりたいですか?

この質問に嫌ですと答える人は、スタッフはやめて踊り子で参加した方が無難ですね。

前述でも言いましたが、チーム運営は遊びでは務まりませんよ。

まぁ、自分の中では、それでも運営と遊びの部分は区別していますが。

数年前までは楽しくなければこんな事やってられるかよ!!

・・・って思ってたんですが。

他人を楽しませるのは容易な事ではない。

また、チームは一人で作るものではありませんからね。

チームスタッフ全員の力の上に成り立っています。

よさこいチームの代表連中の中には、自分一人が頑張ってやっている・・・的な事をいう人もいますが、それは勘違い┐(´д`)┌ヤレヤレ

あなた一人では何も出来ません!!( ・∀・)つ旦~~

何も成し遂げられません!!(o・ω・)ノ))

祭りには、本当に裏方スタッフの存在が貴重です。

彼ら無しではとても運用など出来ません。



俺のよさこい参加の目的は・・・

・り組に来てくれる踊り子さんに、人生で思い出に残るような夏をプレゼントする事。

・後の世代に残せるチームを存続させる事。

・高知のよさこいを元気つけて、地域活性化に貢献する事。

・県外の踊り子さんが気軽に参加出来る受け皿を存続させる事。

です。

Resize0344


そんな今年の『リグラーズ応援団』を宜しくお願いします。






さておき。

Resize0328


最近は『しぇんしぇい、ここ!しぇんしぇい、ここ!』を繰り返して叫んでいるりょーまくん。

まだまだお話しするような感じではありませんが、何やらりょーま語をゴニョゴニョ、ブツブツと言ってます(^-^;

よく喋りますよ。

もうすぐ3歳なのに、言葉にならないのは、親として若干心配をしていますが(;;;´Д`)

まぁ、個人差はあるんで・・・っと思っています。

Resize0329


そんなりょーまくん。

日曜日は俺とお留守番なので、夏は水遊び(*^-^)

Resize0332


家が小さい分、庭を広く取ったんだから、存分に活用しなくてはね。

早い内に水に慣れておくと、泳ぐのも早いかなぁ・・・

Resize0333


水は好きなようなんですが、顔にかけられると嫌がりますね(;´▽`A``

Resize0334


おっとっと!!

ちょっとよろけてしまいましたよ(o^-^o)

Resize0336


グラビア写真に使えそうな一枚です( ´艸`)プププ

来年のカレンダー作成に使用する写真の候補にしましょ。

Resize0337


お風呂のシャワーの水もそうですが、水を飲む癖があります。

大きくなるまでには止めないとねww

Resize0338


噴霧するとテンションアップ(o^-^o)

直接の水は冷たいから、こうすると丁度エエ感じになります。

Resize0341


一応ジュースとかお茶も準備しているんですけどね~。

水は別腹??

Resize0342


こう暑いと、りょーまくんがプールから上がって、部屋でゴロゴロしている頃には、既にお風呂になっていますw(゚o゚)w

お水はもったいないので庭木や湿打ちに使用します。

下水道使用料金に加算されるのが納得いかんが・・・(-゛-メ)

Resize0343


ウチのお母んが来て、絨毯を片付けていたら、いきなりオシッコジョジョジョ・・・∑(=゚ω゚=;)

慌ててオムツを装着して拭いているのを邪魔するりょーまくん・・・

俺は、ただひたすら笑っていました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!手が掛かればかかる程、将来が楽しみだ。

でした。

将来も手が掛かったりして・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

熱中症と初めてのウナギ

みなさん、こんにちは。

連日暑い日が続いていますね。

今年のり組、『リグラーズ』の熱い応援練習も続いています。

家の中でも熱中症・・・なんて事があるんですね。

エネルギーの節約で、エアコンや水を節約するのもいいですが、命を落としては何にもなりませんね。

わずか2ヶ月程度の期間なのですから、ケチらずに命を守りましょうね。





さておき。

先日、り組の練習会場で高知県立大学『健援隊』の学生さんに、熱中症の講習をして頂きました。

Resize0345

今年初の健援隊のみなさんです。

ちなみに、お馴染みの大塚製薬さんも熱中症の講習で毎年よさこいチームを巡回されていますが、り組には一週間ほど前に来ていました。

Resize0346


コントや漫才なども織り込んでの、楽しい講習となりました(o^-^o)

Resize0348


キレキレの滑りギャグ『一番星』のお二人による漫才講習。

Resize0349


熱中症の初期症状です。

この症状が出た人は注意しましょう。

ちなみに、よさこい中、毎年足はつりますね( ̄Д ̄;;

演舞中になったりして、壊れたブリキの玩具ダンスになった事もあります(笑)

イオン高知の会場踊り終わりで係の人に梅干しを口に放り込まれて、めっちゃ怒られました(;´д`)トホホ…

2004年の夏でした・・・

Resize0350


症状が出たら、こんな対策を取ってください。

やっぱ、ポカリスエット、OS-1ですよね!!大塚さん!!(v^ー゜)

自力で飲めない場合は病院で点滴を打つしかありません。

我々も、一応建築業、サービス業ですので、夏には熱中症の対策や講習は耳にタコがいっぱい出来る程言われます。

Resize0351


昨今、もの凄く熱中症熱中症と言われだしたんですが、最近の外気温の上昇の影響もあるんでしょうかね。

俺の場合は『水を飲んだらいけない世代』なので、割と平気です。

だからと言って油断は禁物ですが。

まぁでも、あれも死と隣り合わせでしたよ(゚m゚*)

炎天下の下でボール追いかけて走り回って、休憩まで水飲むな・・・ですからね。

まっ、それのお蔭で強い体になったのかもしれませんがね( ̄ー+ ̄)

それを加味しても、今の子は少し弱すぎだと思いますよ。




そんな今の子代表( ´艸`)プププ

Resize0324


夏い暑を乗り切ろうと、人生初めてのウナギに挑戦。

Resize0325


よく食べました。

お吸い物もガブガブ飲んで(゚▽゚*)

Resize0326


甘いタレのついたご飯が好きなのかな?

Resize0327


どんどん高騰する国産天然ウナギですが、毎日倹約しているご褒美に、高価で小さなウナギを家族3人で頬張って、暑い夏を乗り切ろうっつー事でした。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!暑さなんかに負けないのだ!!

でした。

俺以外は秋と春生まれか・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »