« お留守番~その④ | トップページ | お留守番~その⑤ »

2015年8月 3日 (月)

熱中症と初めてのウナギ

みなさん、こんにちは。

連日暑い日が続いていますね。

今年のり組、『リグラーズ』の熱い応援練習も続いています。

家の中でも熱中症・・・なんて事があるんですね。

エネルギーの節約で、エアコンや水を節約するのもいいですが、命を落としては何にもなりませんね。

わずか2ヶ月程度の期間なのですから、ケチらずに命を守りましょうね。





さておき。

先日、り組の練習会場で高知県立大学『健援隊』の学生さんに、熱中症の講習をして頂きました。

Resize0345

今年初の健援隊のみなさんです。

ちなみに、お馴染みの大塚製薬さんも熱中症の講習で毎年よさこいチームを巡回されていますが、り組には一週間ほど前に来ていました。

Resize0346


コントや漫才なども織り込んでの、楽しい講習となりました(o^-^o)

Resize0348


キレキレの滑りギャグ『一番星』のお二人による漫才講習。

Resize0349


熱中症の初期症状です。

この症状が出た人は注意しましょう。

ちなみに、よさこい中、毎年足はつりますね( ̄Д ̄;;

演舞中になったりして、壊れたブリキの玩具ダンスになった事もあります(笑)

イオン高知の会場踊り終わりで係の人に梅干しを口に放り込まれて、めっちゃ怒られました(;´д`)トホホ…

2004年の夏でした・・・

Resize0350


症状が出たら、こんな対策を取ってください。

やっぱ、ポカリスエット、OS-1ですよね!!大塚さん!!(v^ー゜)

自力で飲めない場合は病院で点滴を打つしかありません。

我々も、一応建築業、サービス業ですので、夏には熱中症の対策や講習は耳にタコがいっぱい出来る程言われます。

Resize0351


昨今、もの凄く熱中症熱中症と言われだしたんですが、最近の外気温の上昇の影響もあるんでしょうかね。

俺の場合は『水を飲んだらいけない世代』なので、割と平気です。

だからと言って油断は禁物ですが。

まぁでも、あれも死と隣り合わせでしたよ(゚m゚*)

炎天下の下でボール追いかけて走り回って、休憩まで水飲むな・・・ですからね。

まっ、それのお蔭で強い体になったのかもしれませんがね( ̄ー+ ̄)

それを加味しても、今の子は少し弱すぎだと思いますよ。




そんな今の子代表( ´艸`)プププ

Resize0324


夏い暑を乗り切ろうと、人生初めてのウナギに挑戦。

Resize0325


よく食べました。

お吸い物もガブガブ飲んで(゚▽゚*)

Resize0326


甘いタレのついたご飯が好きなのかな?

Resize0327


どんどん高騰する国産天然ウナギですが、毎日倹約しているご褒美に、高価で小さなウナギを家族3人で頬張って、暑い夏を乗り切ろうっつー事でした。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!暑さなんかに負けないのだ!!

でした。

俺以外は秋と春生まれか・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« お留守番~その④ | トップページ | お留守番~その⑤ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/お久しぶりです(^^ゞ。。。
まっこと暑いですね。毎年日がきつくなります。
強い体、たくましい心~~・・(@_@;)なんだか大昔の出来事のようです(笑)
太陽光線が悪いのか、世の中がひ弱くなったか~?定かでないけど、とにもかくにも乗り切らなくてはいけませんね。
いよいよ【よさこい】ですねぇ~・・
楽しみですが、見に行けるかな?四万十市に来てやぁ♪
そしたら、絶対に会いに行きます(^◇^)
その前に、倒れないようにして下さいね。いくら強固な体でも心配でーす(^^ゞ
【牧野植物園】・・夜も見に行きたいです。
恐竜は、りょうまくんがきっと喜ぶと思います。オオオニバスにも乗せてやって下さいな。
久々なので、いっぱい書いてまーす。
こちらも、色々あって・・自分の体の事、両親の事・息子達の事・・ブログにはあまり正直に書けなくて、表向きは我を張って生きてます。
気力体力の減退が原因でしょうかねぇ(笑)
*とにかくも、あなた様家族が元気でいられる事を覗き見しては、力もらってます。奥さん、ちょっとスリムになった?むふふ・・よろしくねぇ(^O^)/
*また、来ます(*^_^*)

投稿: こころぐ郁美 | 2015年8月 3日 (月) 17時36分

こころぐ郁美さん>
人生色々とあるもんです(o^-^o)
よさこいチームの運営とかをやっていると、トラブルも沢山ありますが、それなりにみんなで協力して、なんとか無事に乗り切っています。
雨にもマケズ、風にもマケズ、夏の暑さにもマケズ・・・ですよ(*^-^)
気力が第一。
第二は気休めです。
最近はあまり考えない事・・・っと言うのも必要だと考えだしました。
面白き、事も無き世を、面白く・・・ですね( ^ω^ )

投稿: 蒼い彗星 | 2015年8月 5日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/62009875

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症と初めてのウナギ:

« お留守番~その④ | トップページ | お留守番~その⑤ »