« 夕涼み会 | トップページ | 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団 »

2015年9月 5日 (土)

2015年よさこい祭りの準備

みなさん、お久しぶりです。

考えてみれば、1ヶ月間更新が無かったんですね~(^-^;

実はですね。

13日から会社の盆休みだったんですが。

よさこい祭りの本祭終わりで14日だけ1人で出勤して16日までお休みを頂きまして。

22日はアンコールよさこいがあるし。

29日は国家試験があるし。

その後もダラダラと過ごしていましたので・・・

今日から少し取り戻していきたいと思っています。





さておき。

話は遡ります。

8月8日の予約更新からおおよそ1ヶ月経ちました。

よさこい祭りでは、本祭の運用は正直あまり問題ではなくて、それよりも下準備が大変なんです。

そんな8月8日と9日なんですが、今年は土日だったんで、フル出場で地方車の準備をしていました。

Dsc_0129s


毎度お馴染みの近澤建設さんの倉庫をお借りして作業しました。

基本は大工さん2人が主となって、スタッフがお手伝いします。

8日は8時スタートで1日で終わらせる勢いだったんですが・・・

色々と問題が発生( ̄Д ̄;;

まぁ、り組っていつもこうなんですよね(笑)

振り付けDVD撮影の時もカメラがいきなり壊れたんです。

紀恵先生もり組らしい・・・っとおっしゃってましたよヽ(´▽`)/

Dsc_0130s


高さ制限の問題とかで、夕方5時の段階でこの状態。

この日は練習会場へ行く事は出来ませんでした。

ちなみに俺は今年は旗をやる予定で。

8日に簡単な振り合わせをする予定だったんですが、相方が9日来られないので、本祭当日のぶっつけ本番になりました。

Dsc_0131s


でも、結構形になっていたんで、8日中に出来ると思ってました。

22時くらいまで他のスタッフ2人と雑用したり雑談したり。

そこに仕上げ部隊の団長他3名のスタッフが交代で到着。

終わったのは9日の午前2時くらいだったようです(;;;´Д`)





9日の朝は7時半にタニくんに家に迎えに来てもらって、再び倉庫へ。

Dsc_0132s

10時までに市内のとある企業さん所でスピーカを積む作業に出かけます。

Dsc04834s


昨日我々が帰った時は真白だったボードに、飾りつけが付いていました。

Dsc04835s


夜中2時までの仕事、お疲れ様でした。

凄く綺麗でしたよ。

・・・少し離れて見ればね( ´艸`)プププ

Dsc04836s


早速出発です。

今年は2トン車の運転手。

4トンよりも車幅が狭いので、割と楽に運転できました。

1439474749145s


スタッフ すわさん撮影


こーんな感じで四苦八苦しながら100キロ近いスピーカをねじ込んでいきます。

やはりこういう時は男手がいりますね。

今年は21歳の若いルーキーがスタッフに加わってくれたので、頼もしいです。

余談ですが、俺は彼の働きに今年のMVPをあげたいと思いました。

受身な現代っ子が多い中で、彼はなかなか前を切って行動する、良い素質を持っています。

り組スタッフのラッキーくんと覚えてあげてくださいヽ(´▽`)/

ちなみにお父さんと2人でお手伝いしてくれました。

スピーカを積んで、業者さんが配線作業をしている間、スーパーでカキ氷を買ってきて、4人で食べてました。

俺は連日の深夜の夕食で下痢を抱えているにも関わらず・・・です。

Dsc04837s


スピーカを積んで港へピクニックに出かけました。

ちょこっとだけ音楽もかけたりしてヾ(´ε`*)ゝ

Dsc04838s


音の調子なんかをついでにみたりして。

PA機材の調子もついでにみたりなんかして。

Dsc04839s


すわさんとノムさんがお弁当買ってきてくれたので、ここで昼食。

時間は既に2時前。

リグラーズGM兼作詞作曲の山岡先生も合流して、楽しいピクニックでした( ^ω^ )

Dsc04840s


そこから俺は地方車を団長に預けて、タニくんと一緒にタナスカに氷を買いに。

Dsc04841s


そこから遠く離れた団長邸に向いました。

地方車は団長邸で最後の仕上げです。

Dsc04842s


発電機の電圧調整や照明の角度調整などなど・・・

俺は念願のLED電飾を取り付け。

ウチでクリスマス前後に使っているやつです( ^ω^ )

Dsc04843s


ちゃんとコントローラの雨と暑さ対策もしましたよ(*^ω^*)ノ彡

Dsc04844s


なんでもない事なんですが、やらないと命取りになりかねません。

制御機器は熱に弱いのです。

Dsc04845s


う~む・・・

昼間出すと、何だかオバケ屋敷みたい・・・

なので、昼間は内側に引っ込める様にしました(;´▽`A``

そんなこんなで5時過ぎまで作業して、最後の練習会場である県民体育館へ向いました。

途中、我慢の限界がきたんでスーパーに寄ってもらって、トイレへダッシュ( ̄◆ ̄;)

何とか最後の練習に間に合いました。

massyさんや、今年踊れなかった踊り子さん、元スタッフなどなど、沢山の人が最終日に来てくれました。

り組らしい今年のリグラーズ。

みんなの期待を背負って、本祭初日に望む事となりました。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!ボーナスなしで、テンションダウン・・・

でした。

儲けてるのになんでだろうね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 夕涼み会 | トップページ | 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/62134169

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年よさこい祭りの準備:

« 夕涼み会 | トップページ | 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団 »