« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

シルバーウィークは高松へ~その②

みなさん、こんにちは。

今週の土曜日はりょーまくんの運動会です。

親として初めての運動会。

筋トレ、柔軟体操、走り込み、OK!!




・・・・・・




て、2歳児ですよ( ̄Д ̄;;



簡単な親子競技に一緒に参加する予定です(o^-^o)

天気も良いみたいなんで、楽しくやってこようと思っています。

その様子は後日お話ししたいと思いますね。





さておき。

Dsc04982s


早朝からホテルの設備いじりまくるりょーまくん。

止めなないって!!

ルームサービスでバナナアイスが100個とか来たら、どーするんだ!!

Dsc04983s


散々嫁さんに怒られた後、今度は別の場所へ。

まぁ、こんな事の繰り返しですからね。

色んな事に興味のある時期なんで仕方ないんです(o^-^o)

Dsc04984s


朝食は昨晩コンビニで買ったもので店開き。

朝はあまり食べないりょーまくん。

ずっと部屋中をウロウロ。

Dsc04986s


朝は早めに出て、高松空港の近くのこども王国へ行きました。

既に人がけっこう来ていました。

Dsc04988s


空港に併設された広い公園で、遊具や自転車、資料館などがあって、展示飛行機なんかもあって、自由に乗れる事が出来ます。

Dsc05002s


すぐ隣は高松空港なんで、飛行機の離発着も間近。

轟音に若干ビビるりょーまくん( ´艸`)プププ

キミでも怖いものがあるんだね。

Dsc05001s


午前中は休みの日と言えど、人は少なめ。

午後から沢山来るんだろうなと思っていました。

Dsc04995s


資料館の中も色んな物がいっぱい。

フライトシュミレーターなど、大人と小学生クラスの子供が楽しめるような施設があります。

Dsc04996s


飛行機のエンジンなんかも展示してあって、大人も興味をそそられる物がありますね。

Dsc04997s


屋外からずーーーっと設置されているトンネルは、館内も突き抜けており、館内の途中から梯子を登って合流する事も出来ます。

この部分は、大人が付いて行くには厳しいと思いますので、小学校半ばくらいの子が一人で遊べる様になってから行けるコースですね。

Dsc04998s


ただ、この公園には自販機は沢山ありますが、飲食店がほとんどありません。

軽食程度の喫茶店しかなくて、すぐにいっぱいになります。

来るときはお弁当の準備が必要ですね。

但し、飲食可能なエリアが決められているので、予めパンフレットや館内に設置されている案内板で確認して、マナーを守って行動する必要があります。

Dsc04987s


アタクシ、そんなりょーまくんの従者として付き添っていました(゚m゚*)

彼は一目散に突撃して行くんですが、子供用に作られている設備なんで、お父さん、お母さんは大変です(;;;´Д`)ゝ

Dsc04989s


帽子はどうしても被らないんで、引っ掛けて慣れさす事にしました。

Dsc04991s


オムツを履いて勇猛果敢に飛び込んでいく2歳児(゚ー゚)

大体遊具の中で遊んでいるのは3歳以上の子供が多いんですが。

Dsc04993s


まだ喋る事すら出来ないんですが、こんな事はお得意ですよ( ^ω^ )

Dsc04994s


高い所なんて全然平気で登って行くんで、逆にこっちが心配になります。

Dsc04992s


やはり他人の子の行動と見比べてしまうんですが、同じネットの上を通るにしても、他の子達は揺れるネットに苦戦して、後ろは大渋滞。

りょーまくんも、最初の一歩目でネットに足を踏み込んだんですが、すぐに引きました。

あー、諦めるのかな・・・って思っていたら、もう一度ネットを結んである鉄パイプの上を歩いてさっさと行ってしまいました。

人が苦戦しているのを見て、すぐに攻略ポイントを把握して行動する所に、少し親バカだとは思うんですが感心してしまいました(^-^;

日頃のワリコトも無駄ではなかった・・・っと思う様にしています(笑)

Dsc05003s


俺は高所が苦手なんですが、全然平気でスタスタと・・・(@Д@;

Dsc05004s


そんな所から下を見ない!!

俺は絶対ダメだ・・・(。>0<。)

Dsc05005s


途中は子供様に作られている遊具なんで、大人にはキツイ場所が何点かあります。

パイプで何度頭を打った事か・・・

すれ違う親同士で、キツイですよね・・・なんて話しながら。

つーか、おめーらまだ若いだろーが!!

Dsc04999s


施設内は靴を脱げば水遊びもOK。

サンダルも持って行ったんですが、とりあえずは裸足で(o^-^o)

Dsc05000s


みず遊びの大好きなりょーまくんも大満足。

・・・はいいんですが、シャツもズボンもオムツもズブ濡れですがな(;´Д`A ```

Dsc05006s


裸足で駆け回るりょーまくんでしたが、足を切るといけないんで、サンダルを車から持ってきて、さぁ、好きにしなさい( ̄▽ ̄)

んで、またお尻漬けるし、水を飲もうとするし・・・

俺まで水に落ちる所でした。

俺もサンダル持って来れば良かった・・・




昼くらいになって、人も増えてきたし、ごはんも食べなきゃいけないので、不満そうなりょーまくんを連れて施設を後にしました。


まぁ、自分も小さい頃そうだったし、家の中で玩具で遊んだりするよりか、こうやって体を沢山動かして遊ぶ方がいいと思うし。

今回の事をきっかけに、沢山外で走らせてやろうと思いました。

ただ、外に出ても彼の興味がある事は、他の子達と違うんですけどね・・・

それは個性としておきましょう(・∀・)ニヤニヤ






以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!誰にでも一長一短はあるもんだ。

でした。

にしても、早くおしゃべりして欲しいもんだ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

シルバーウィークは高松へ

みなさん、こんにちは。

先日、7月期の各局のドラマが最終回でした。

俺はフジテレビの『リスクの神様』と『探偵の探偵』が面白くて見ていたんですが。

なんと、視聴率低迷で最悪の結果だったとか・・・(@Д@;

う~む。

面白くて、他人にも勧めていたのに・・・

強いて言えば、ストーリーの先の展開があまりドラマを見ない俺でも読めた・・・ってとこでしょうかね。

恋愛ものは好きじゃないので見ないんですけど、この2つは久々に見たテレビドラマでした。

内容が、余りに現実離れしすぎた部分もあったかも・・・です。

しばらくはドラマを見る事もないでしょう。







さておき。

先日のシルバーウィークは高松へお出かけでした。

夏のボーナスも出なかった事だし、近場に行こうという計画でした。



とは言え・・・



この夏も夫婦揃ってよさこい祭りで忙しかったので、たまには息子孝行しないといけないと思い。

りょーまくんが思いっきり走りまわれる所を探しました。



つー訳で。

両親と姉は九州へ行っていたので、20日の日の午前中は、いつもの父子のお留守番。

Dsc04971s


朝ご飯を食べて、10時に家を出て、宇佐の竜の浜にやってきました。

家から出て浦戸大橋を渡って行ったんですが。

既に橋の登り口から桂浜へ行く観光客の車で大渋滞( ̄Д ̄;;

おおよそ1時間くらいかかって竜の浜に到着。

Dsc04966s


帽子を絶対に被らないりょーまくんに、そっと被せてみました( ´艸`)プププ

Dsc04967s


せっかく浜に来たのに、浜辺には近寄らないりょーまくん・・・

崖を登ったり。

Dsc04968s


ポールの間を何度も行ったり来たり・・・

Dsc04969s


時折バックして、2本を見比べたり・・・

何が見えるんだろう・・・

Dsc04970s


何か特殊なものでも見えるのかい??

Dsc04972s


天気が良くて、綺麗に空が青でした。

途中、う○ちして、多目的トイレに行くも、寝かせようとしたら怒って怒って・・・(;;;´Д`)

仕方ないから立ったまま替えましたよ・・・(;´д`)トホホ…

Dsc04973s


12時になったんで、家の近くのスーパーでお昼ご飯でも買って帰ろうとするも・・・

花街道は、またまた浦戸大橋のかなり手前から大渋滞┐(´-`)┌

仕方ないのでわき道からずーーーーーーーっと内陸側を迂回して、スーパーに。

通常なら10分もあれば行けるんですが、迂回して40分くらいかかりました。

時間とガソリンの無駄ですね。

Dsc04974s


そうこうしている内に、寝ちゃってました_| ̄|○



それでもスーパーに着いたら起きたんですが、今度はカートに乗らずに抱っこ・・・って。

仕方ないのでカートを突きながら左手でりょーまくんを抱っこ。



メッチャ重いし・・・_ノフ○ グッタリ



もはやカートの意味なし・・・



言えに帰って3時くらいに嫁さんが仕事終わって帰るという電話があって、4時過ぎに帰宅。

ホントは月曜日の朝早くに出発して、晩は近くのアパホテルで泊まり、火曜日に帰宅する予定だったんですが。

早く帰れたんだから、今晩出ようって話になって。

それから出かける準備して5時過ぎに出発。

Dsc04977s


7時くらいに高松のビックリドンキーで晩ごはん。

Dsc04976s


りょーまくんも子供用のプレートを注文して、ほぼ完食。

Dsc04975s


子供にはおもちゃのプレゼントがあるらしく、スアレスの様に物に噛み付くりょーま君の為に、噛んでもいいヤツにしました。

Dsc04978s


食べた後は少し退屈したのか、ちょっとだけソワソワ。

でも、何ヶ月前から言えばお兄ちゃんになりましたね。

最初の内はソファーの上に上がって、そこらへんの置き物を触ったり、箸を取ろうとしたり、爪楊枝を取ろうとしたり・・・で。

まぁ、小さい頃は何でも興味があるので仕方ない行動なんですが。

Dsc04979s


夜はどこも予約なんかしていないので、市内の安いモーテルに飛び込み。

初めてのラブホベットで大はしゃぎの息子( ´艸`)プププ

Dsc04981s


ある意味、コレが初ラブホです( ^ω^ )

初めてはママと(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

将来色気付いた時に言ってやりましょう( ´艸`)プププ

Dsc04980s


ベットの上で嫁にオモチャにされているりょーまくんでした(v^ー゜)

本人も大喜びだったから・・・いいか。




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!ちょっと早い性教育・・・

でした。

多分覚えてないよね~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

夏の終わりのプール納め

みなさん、こんにちは。

俺は恋愛ドラマとかは見ない方なんですが。

先日終わった7月期のフジTVのドラマを見ていました。

『探偵の探偵』と『リスクの神様』です。

両方共、自分としては面白くて、毎回録画して週末に見ていましたが。

なんと壊滅的な視聴率だったようです( ̄Д ̄;;

若干、先が読める展開だった感が否めないんですが。

それでもヘタな恋愛ドラマよりはずっと面白かった!!

・・・・っと思っているのは、俺だけなんでしょうね。

全て数字が物語っているのかな。

或いはバレーボールの応援で精魂尽きた後だという事か・・・





さておき。

最近は朝晩がだいぶ涼しくなりましたね。

Resize0353


もう、そろそろプール納めかと思っていた頃でした。

Resize0354


それでも日中は陽が当たると暑いんですが、日陰に行くと風が涼しく感じられます。

Resize0355


りょーまくんは、相変わらず水遊びが好きなんですが、残念ながら今日が最後。

Resize0358


まぁ、お風呂でも水遊びは出来るからね(^-^;

Resize0352


部屋に戻ったら、またワリコトの連続┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc_0147s


バナナが嫌いなりょーまくん。

Dsc_0145s


でも、何故かバナナチップスは食べるんですヾ(;´Д`A

Dsc_0146s


お皿にいれてあげると、自分で取ってはカリカリと食べています。

Dsc_0144s


でも、たまに強烈なバナナ味がくるらしく、その度に苦しんでいました(*^m^)

Dsc_0148s


まぁ、嫌いな物を我慢して食べるのも人生修養の一つだよ。

Dsc_0151s


最後は大好きなアイスでシメ。

Dsc_0150s


モナカを2つに割ると、大きい方を取っていきます( ´艸`)プププ

まぁ、子供ってそんなもんでしょ。




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!

普段怒られてばかりだから、たまにゃ息抜きも必要だよ。

でした。

大人でも同じだけどね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

リグラーズ今年最後の演舞~打ち上げ

みなさん、こんにちは。

先日、ビールのCMからゴクゴク音を消すという話題を耳にしました。

ビールのCMを見て、銘柄に関わらずタレントさんが美味しそうにビールを飲んでいる姿を見て。

『あ~、飲みたいなぁ~・・・』って思うのは正直な感想です。

企業も正にそこを狙っての演出でしょう。

その理由が・・・

『アルコール依存の人達に悪い影響を与えるから』・・・だそうです。( ̄Д ̄;;

さっぱり意味が分かりませんよね?

悪いのは誘発されて酒に再び手を染めるヤツか、美味しそうなビールのCMを放送している方か、どっちなんだ!!



殺人を誘発するから、時代劇から切る音を消しました。


暴力を誘発するから打撃音を消しました。


教育に悪いから戦争や仁侠映画をやめました。


・・・・・


昔みたいに無声テレビにしました。



・・・・・



そんなんだったら映像の配信なんて、もうやめちまえ!!(`◇´*)

評論家や専門家の意見をよくTVで耳にしますが、まともに受け取ってはダメです。

参考です。

彼らも職業上でのアドバイスをしているだけですから、全てのケースに当てはまるはずがありません。

もっとも、言い切っている無責任な専門家もいますけどね。


日本はいつまでダメな方を守る世の中を続けるんでしょうね。

頑張って結果を出している人達が、どんどんと頑張らなくなく日は近いでしょう。





さておき。

Dsc04904s


8月23日は大橋通りのアンコールよさこいでした。

俺はこの日の為に本祭では旗を振るにも関わらず鳴子を練習してきたんです( ^ω^ )

この日はちょうど中央公園でもビールのイベントが開催されていました。

Dsc04905s


家からバスで街まで出て、中央公園から歩いて大橋通りへと向う途中でした。

Dsc04906s


いやぁ、ビールのおつまみの匂いにつられて、一瞬誘惑に負けそうになりました。

なにせ、昼抜きですからね・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc04907s


ひろめ市場に着いたら、早速ねぎたこに行ってたこ焼きとビールを注文。

相変わらず凄い人で、空席を探すのがやっとです。

そこへ仕事終わりの嫁さんと、アキさんが合流。

祭り終わりのあれやこれやと雑談していました。

Dsc04908s


時間付近になったので、表に出てみると、既にリグラーズレッドの群れヽ(´▽`)/

Dsc04909s


過去にないくらいの参加率でビックリでしたw(゚o゚)w

それだけでも、り組の踊り子さんにとって今年のよさこい祭りがいかに楽しかったのかが窺い知れます。

Dsc04910s


先頭バッターは上町さん。

紀恵先生の振り付けなので、馴染みがあります(o^-^o)

Dsc04911s


若干今年はサニーちゃん寄り・・・?の曲調かな。

Dsc04916s


大きな纏も舞っておりました。

Dsc04917s


お次は陣のみなさん。

前は黒の衣装だったと思うんですが、最近は赤で和調。

和気藹々とした感じの振りで、笑顔が良かったですよ。

Dsc04918s


3番バッターは高知市役所。

Dsc04921s


リグラーズGMこと山P先生の奥様がおられます。

お次が4番バッターのリグラーズ。

初めての鳴子演舞で、久々に緊張しました(;´▽`A``

今年は本祭当日に旗の振りを合わしたり、鳴子演舞の一発勝負したりと。

何か一つでもその年の記憶に残る事を計画して実行する。

毎日の生活パターンで忙しい中でも大事な事ですよ。

人は目標と努力が無いと、ただの知性を持った下等動物ですからね。

Dsc04923s

これで2015年のリグラーズ演舞は終了です。

踊り子のみなさん、良い年をありがとうございましたm(_ _)m

新生り組にとっては忘れられない年になるでしょう。

尻しぼみにならないように、更なる躍進を目指して頑張る所存ですo(*^▽^*)o



打ち上げは『土佐二十四万石』で。

打ち上げの参加人数も過去最大ではなかったでしょうかね。

1442632062231s

(り組スタッフ マッティー写真を使用)

広い座敷だったんで、子供達も走り回って(o^-^o)

りょーまくんと同じくらいの年頃の子達なんで、もう少し大きくなったら連れて来てあげたいです。

1442632032903s
(り組スタッフ マッティー写真を使用)

ユキ先生とも久々にお話しできました。

メインインストやってた頃は、やはりチームの要なんで取り巻きが多くてなかなか話す機会もなかったんで。

まぁ、チームと関係ない場所では色々とあったんですが・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc04932s


終盤に差し掛かって、チーム付きで写真を撮ってくれたカメラマンさんがプロジェクターを用意してくれて、PCでスライドショーの上映会をしました。

Dsc04924s

今年のり組は凄く踊り子さんが楽しそう・・・との評価を、沢山の人から頂きました。

Dsc04928s


トラックは小さくても、人数は少なくても、安っぽくても。

Dsc04926s


よさこい祭りは、お祭りだよ。

Dsc04927s


子供達も真剣に見ていました(o^-^o)

1442632074006s
(り組スタッフ マッティー写真を使用)

リグラーズGM山Pからも高評価を頂きました。

つーか、この人の協力が無いと、り組は不死鳥ではいられません。

不死鳥なのに初めて死ぬ事になるでしょう( ´艸`)プププ

1442631966284s

(り組スタッフ マッティー写真を使用)

最後はこの人で締めてもらいましょう。

柴田理恵ではありません。

すわさんは高校の時の同級生です。

り組は長いですが、知ったのは最近です( ̄○ ̄;)!

世の中狭いですよね・・・

2次会はり組常連会理事長の踊り子さんであるアユミさんのお店、『アーゼ』へ。

追手筋はひょっとこ寿司の角を曲がった公園側のビル、セントラルJOビルの4階です。

昔、このビルを含めて4つのビルのお店に通っていました(笑)

Dsc04935s

団長の乾杯でスタート!

Dsc04937s


クリリンは京都から、この1日の為だけに帰って来てくれました。

何たるいごっそう魂(||li`ω゚∞)

Dsc04940s


アキさんが踊って、俺はタンバリンを叩いてましたo(*^▽^*)o

Dsc04944s


り組常連会会長と宴会部長( ^ω^ )

マッティーさんの『表現や』も宜しくです。

よさこい衣装、小物のデザインから裁縫などなど。

Dsc04946s


夜もふけてきて、みなさんだいぶ気分もよろしくなってきたかと・・・

1442631921154s


実は結構な人数が2次会には参加していたんですね。

理容師さんは次の日仕事なのに大丈夫??

1442631895603s

(り組スタッフ マッティー写真を使用)

アタクシもせっかくなんでHIMロックを(;;;´Д`)ゝ

1442634065771s

(り組スタッフ 団長写真を使用)

ついついワルノリを・・・((・(ェ)・;))

1442634078159s

(り組スタッフ 団長写真を使用)

まぁ、楽しかったらいいんですよ。

Dsc04947s


時間は午前4時になって、俺と嫁さん、アキさんとタニくんはさすがに帰りました。

まだ残ってた人が数人いましたけどね・・・

元気だネェ。

Dsc04933s


来年もまた来てね!

以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!元気なのは良い事だ。

でした。

周囲も世の中も、これからも平和が続きますように・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

雨の日のお留守番

みなさん、こんにちは。

昨日、東京の友達が無事に女の子を出産したとの連絡がありました。

何を隠そう、よさこい繋がりの友達です。

お祭りという一つのイベントで出来た輪です。

オリンピックもそうですが、世代を超え、人種を超え、色んなしがらみを持ち込まずに友達に慣れるのはお祭りも同じ様なものです。

世界平和が目的で開催されているオリンピックですので、お祭りでも是非とも皆さん仲良くしてもらいたいものですね(o^-^o)




さておき。

日曜日のお留守番は、いつも天気が良いとは限りません。

Dsc04788s


この日は若干の曇り気味で。

りょーまくんも何だかつまらなさそう・・・

Dsc04789s


会社の駐車場で拾ってきた軟式のテニスボールをコロコロ転がして遊んでました。

お父さんはこのボールを打ってたんだぞー( ̄ー+ ̄)

中高と軟式テニス部でした。

高校ではキャプテンでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc04790s

曇りの日でも水遊びはしたいようです。

Dsc04792s

コレコレヾ(;´Д`A

シャワーの水を飲むんじゃありませんよ\(;゚∇゚)/

Dscn0473s


雨が降り出したんで、部屋に退散。

ちょこんと正座して、スカイツリーを建ててました。

Dscn0474s


順番が違うよ、りょーまくん。

それじゃ不良建築、手抜き工事だよ~。

Dscn0477s


今度は沢山触っちゃいけないものがあるクローゼットを開けて・・・

Dscn0476s


禁断の扉を開けて、何を企んでおられますか?

肩から落ちたシャツがセクスィー( ´艸`)プププ

Dscn0475s


まったく、ワリコトシィは誰に似たんだかね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!ワリコトシのDNAってあるんかな・・・

でした。

あるとしても、俺じゃないね(*^m^)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

41歳の誕生日

みなさん、こんにちは。

先日とある番組で、保育園、幼稚園のモンスターペアレンツ特集をしていました。

その酷い内容の中でもナンバーワンで衝撃を受けたのが、給食費の未払い理由でした。

『義務教育なんだから、税金でなんとかして欲しいわよね』

『そうは言われましても、ちゃんと払っている父兄の方もいらっしゃいますから・・・』

『そうやって払ってる人がいるからアタシらみたいな払ってない人が余計に悪く言われるんですよ!!』

って。

もう、言葉も出ませんよね。

子供を持つ親ですよ。



ハイ!脳みそ3歳児の大人発見!!です。



コンビニで万引きしている人と、ちゃんとお金を払って買っている人・・・

『そうやって払ってる人がいるからアタシらみたいな払ってない人が余計に悪く言われるんですよね!!』



腹が立って他人をナイフで刺した人とそうでない人。

『そうやって腹が立っても刺さない人がいるからアタシらみたいな刺す人が余計に悪く言われるんですよね!!』



戦争する国とそうでない国。

『そうやって引き金引かない国がいるからアタシらみたいな戦争する人が余計に悪く言われるんですよね!!』

まぁ、どの例を見ても、自分が罪を犯していないとは一言も言ってませんよね。

悪い事をして、悪い評価を受けた上で、余計悪く言われる事が理不尽だ・・・と



悪い事をしている時点でお前はクズなんだよ!!

ちゃんと払っている人に謝れ!!

つーか、そんなヤツは税金もろくに払ってねーし、信号もルールすら守れねぇ。

バカはお前の全ての共通事項で、クズはお前の代名詞だと言う事をよく覚えておくんだな!!

スイマセン。

あまりに腹が立ちました。

正しい事をしている人が損をする世の中を作ってはいけません。






さておき。

8月15日は終戦記念日。

・・・もありますが。

俺の誕生日。



41回目になります。

戦後70年と言われる年になりました。

その事に関しては、また後日に語らせて頂きます。

Dsc04896s


よさこいが終わって、まぁまぁ疲れていましたが、疲れているときこそ甘い物が必要です。

殆ど嫁が食べましたけどね(゚m゚*)

Dsc04897s


りょーまくんは一緒にフーしてくれませんでした(p_q*)

Dsc04898s


彼のカメラ目線が気になります( ´艸`)プププ

Dsc04899s


誕生日に記念撮影しよーぜー!!ってやっても、嫌がる息子(;;;´Д`)ゝ

Dsc04900s


もうすぐ3歳ですもんね~。

イチゴが好きになれないと、いちごみるくのケーキは食べられませんよ~。

Dsc04901s


だから今回はチョコレートケーキにしました。

店名がいちごみるくだから、いちごじゃないとダメなんだけど・・・

Dsc04902s


食後は親子で撃沈でした・・・



以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!まだまだ暑かった日の事でした。

です。

最近は良い気候になりましたね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

8月12日はお寿司へGO

みなさん、こんにちは。

先日、飲酒や喫煙が18歳に・・・なんて話題が出ていました。

発案者はバカでしょうか。



・・・おっと失礼(* ̄0 ̄)ノ

言葉が過ぎました。

お馬鹿さんであらせられますご様子でしょうか。




そもそも20歳としているのは何の為?

街の声を聞くと、賛成意見は・・・

『18歳の人でも働いている社会人もいるし・・・』


15歳でも働いているヤツはいるだろうが!

んじゃ飲酒、喫煙も15歳まで下げるか!?



『18歳でも大人と認めている国もありますから・・・』

そういう国は他の事も大人と同じ扱いだろ!!

刑罰や税金といったことも含めて大人扱いに日本はなってねーだろ!!

薄っぺらい知識で無責任な発言してんじゃねーよ!!



一方、反対意見は・・・

『成長期の体に与える影響が・・・』

他人の体の事なんか知った事か!!

自分の将来は自分で考えろよ!!

『タバコとかは、投げ捨てで火事になったりするんで・・・』

ん~、まぁ、これまでと比べるとマシだけど、大人でもポイ捨てするバカは沢山いますけどね。



っとまぁ、こんな有様で。

大人の意見がこうだから、今こうなっている。

不思議ではありません。


確かに、未成年で酒やタバコをやってなかった・・・

嘘でしょ?と言われたら、言い返せない人が多数でしょう(o^-^o)

規則を、法律を破ったという事実は変えられないんです。


高校3年生のクラスだけ灰皿置きますか?

文化祭や体育祭の終わりでは飲酒を許可しますか?

二日酔いで自転車に乗って学校に来たら、どう注意しますか?

困るのは学校や先生です。

禁止理由は20歳以下は社会人として経験不足で未成熟・・・っという理由での事です。

18歳で車の免許も取れますよね?

飲酒運転が増えるでしょうね!

飲酒運転で暴走して小学生の列に突っ込んだら、その中に自分の子供がいたとしたらどうですか?

ちょっとしたワルノリで・・・

カッコつけて・・・

自慢で・・・

などは、俺の時代でもよくある事でした。

勿論、破った事に対しては処罰があります。

そこに反省があるから成長する訳です。

他人に迷惑をかけて責任が取れる年齢ではありません。

事の分別がしっかりと出来る年齢になってからでも遅くはないでしょ?

喫煙者が減ってタバコの売り上げが落ちているから?

お酒もバカみたいに税金を上げるから売れなくなるのは当然でしょうね。

その対策が喫煙、飲酒の人口を増やす?

起こった事に対して対策をするんじゃなくて、根本も改善していく努力をしなさいよ。

法律違反・・・っという事実だけで抑制効果にはなるんです。

100人が同じ状況にあるとして、その8割は法律違反という抑制効果で思いとどまるでしょう。

残りの15人は、悪いと思っていてもやってしまうでしょう。

残りの5人は、本当のバカだから悪いと言う事が理解できないでしょう。

世の中なんてそんなもんです。

それが100人全員合法だったらほぼ全員やるでしょうね。

ルールを緩和させていくのは、世の中の個々人のモラルの水準が上がってきた時です。

残念ながら昨今は飲酒運転、ながらスマホ、危険ドラッグ、信号無視・・・が目の前で横行して、しかも全く悪びれない様子です。

とてもモラルの水準が上がってきているとは思えませんが・・・







さておき。

8月12日は朝からトラックを2つ隣の市まで返しに行った事は、先日の記事に書きました。

Dsc04884s


その日は嫁さんも朝一からよさこいヘアーの戻しにお店へ出勤していました。

その日はそのお客さんだけで、お店は休み。

俺は昼に帰って来て、久々にりょーまくんと対面。

つーか、9日の晩の練習場所からなんで、3日ぶりなんですが・・・




折角の家族3人揃う貴重な時間なんで、初めて3人で蔵寿司に行きました。

Dsc04885s

何だか眠たそうなりょーまくんです。

Dsc04886s

母は生魚が殆ど食べられないので、キミは食べれるようになろうねo(*^▽^*)o

Dsc04887s


酢飯と卵は好きなんで。

つーか、うどん・・・( ̄Д ̄;;

ま、まぁ、うどんと寿司は合うもんな。

Dsc04888s


相変わらず凄い勢いですするりょーまくんです。

Dsc04889s


途中、抽選でおもちゃが当たったんですが、全く興味なし(;;;´Д`)ゝ

Dsc04890s


お茶を頼んだんですが、大人でも渋く感じるくらいの緑茶だったんで、りんごジュースを頼みました。

俺が子供の時は絶対に許されませんでしたけどね・・・

Dsc04891s


そんな事は知らねーっと言った表情。

Dsc04892s


その後は、暑っつい茶碗蒸しを。

これまた大好きで。

6ヶ月の頃から食べてましたね。

Dsc04893s


最近はちゃんと自分で食べられる様になったんです。

Dsc04894s


もう3歳になりますからね。

・・・まだ喋れませんけどね(;´д`)トホホ…

Dsc04895s


時間が無くなったら早くしたいので親がやってしまう。

こういう事が子供の成長を阻害しているのかもしれませんね。

子育てに答えはありません。

暗中模索ですι(´Д`υ)アセアセ




以上、蒼い彗星の如く!!諒磨とゆく!!成長の度合いなんて人それぞれ。

でした。

台風来ないでね~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

よさこい祭りへの思い

みなさん、こんにちは。

今年もよさこいシーズンが終了しました。

毎年の事なんですが、全力で出来たのかどうなのか・・・

そういう思いがあります。

正直、練習期間の中盤あたりになると、どうしてもテンションが一旦下がるんです。

月一病のせいかもしれませんが、やる気が出ない日が続きます。

ここ数年、毎年です。

だから、必ず毎年終わった後で、その部分で手を抜いたという事実に対しての後悔があります。

まぁ、しんどいですよ。

スタッフの仕事なんて、会社の仕事よりもある意味キツイかもしれません。

本当だったら給料貰えるくらいの事です。



・・・でもね。

給料はお金じゃありませんが貰っているんです。

踊り子さんやスタッフ、音響や大工さん、振付師の先生などなど、色んな職業の人と接する機会がありますから、考えの幅も広がります。

知識の幅も広がります。

色んな人間を理解して観察します。

トラブルに当たり、解消する経験も得ます。

段取りや工夫など、仕事と共通する部分も沢山あります。

自分自身の能力向上の為、自己啓発をタダで出来ると思えば安いもんです。

お客さんをいかに満足させられるか・・・っと言う点では、仕事もよさこいスタッフも同じ。



高知の工業収入にも貢献しています。

高知のよさこい祭りは全国であまり知られていません。

よさこいと言えば北海道ソーランと言う答えが多いです。



悔しいじゃないですか。

悪いけど向こうは2番煎じで、その祭りが始まった経緯も目的も違うのに。

だから、高知のよさこい祭りを元気にしたいんです。


24時間テレビでとらっくよさこいと一緒に出演していた紀恵先生が言ってました。

伝統あるお祭りの楽しさを後世に伝えていきたい・・・っと。

俺も同じです。

そして、出来ればり組を好きな子供達が、将来俺らの後を次いでくれたら・・・っと思ってます。



長く続けて行くことは難しい。


でも、続けるからこそ価値が出る。



将来は現スタッフと追手筋の中継を見ながら。

『おー!諒磨が写っちゅー!』

『俺らぁの時から言うたらアイツらぁもまだまだや』

『熟女は90も超えちゅうーにまだ踊りゆかえ!!エライのぉ!!』

『もう熟女やないろ・・・あらぁり組の化石ぜ』

・・・みたいな夢があります。



これから会社もどうなるか・・・

おそらく転職も余儀なくされるでしょう。

やっている事に対しての余りの待遇の悪さに耐えられません。



子供も大きくなるし。

もう一人家族も増えるかもしれないし。



そんなことを考えると、来年もやる!!・・・とは約束できません。

ですが、何か少しでも出来るはず。

ほんの2、3年前は踊って、メダル貰って、飲んで騒げればいい。

・・・なんて思ってましたが、最近は年のせいか、心境の変化ですかね(*^-^)

価値あるものの対象が変わってきたんでしょう。




実は、昨年り組を続けるかどうかを考えている時、全く違う考えでした。

トラックも小さくして、規模を縮小して、惨めに続けて、影でり組も落ちたね・・・って言われるくらいなら止めた方がいい・・・

・・・っと思ってたんです。

それでもいいから続けたいと言う言葉を聞きました。

り組は自分のスタイルを貫き通すチームだ。

精一杯出来る事を出来る範囲でやる。

それでも来てくれる踊り子さんがいるならば、一生懸命おもてなししよう。



そう言われた時に、やろうと決めました。

やはり、人の親として一生懸命の自分の背中を息子には見てもらいたい。

将来息子がり組のスタッフをやったとして、弱音をはいたり愚痴ったりしていたら、

『お前の親父はたったそればぁの事で逃げたりしやせんかったぞ』

っと言ってもらいたい(o^-^o)

り組は数あるよさこいチームの中でも弱小チームですよ。

スタッフの数も少ないし、お金も無いし。

でも、親子でも気軽に参加出来るし、県外の人でも受け入れられる。

日本のお祭りは誰にでも参加する権利があるからね。

 

相変わらずの資金不足でして、協賛も大歓迎です\(^o^)/

そして、一緒にり組を作って頂ける方、そんな夢を追いませんか?



高杉晋作の名言。

おもしろき、こともなき世を、おもしろく

です。

以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!シリアスはやっぱ似合わないね。

でした。

簡単な性格なんだけどね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団の軌跡

みなさん、おはようございます。

先日の土曜日からドキドキが止まりません(*´ェ`*)


鼓動が乱れて、胸が苦しい様な、息苦しいような・・・






ひょっとして・・・




恋!?




誰かが俺の事を・・・





今更嫁も子供もいるのに、モテ期が来るんなら、なぜもっと早く来ないんだ!!





・・・不整脈です( ̄◆ ̄;)

不整脈・・・っと言うと普通の人はビックリするかもしれませんが。

後天的なものではなくて、先天的なものなので、自分の場合はあまり心配がないのですが。

それでも鼓動のタイミングが乱れるのは何だか気持ち悪い(@Д@;

自覚があったのは、かなり小さい時だったと思います。

みんななるもんだと思っていたんですが、友達と話をしている内に、自分だけが特別だと知るに至りました。

そして、ついに小学校の時に心電図の検査で引っ掛かった数人の内に入り。

病院で再検査するも、特に異常は無かったんで、単なる父親からの遺伝だという結果に。

ちなみに後天的なものは病気に該当すると言う事なんで、注意ですよ。

俺の場合は持病みたいなもんですかね。

ここ最近無かったんですが、夏の疲れが出ているんでしょうか・・・

でも、なぜか大人になってからの健診では出ないんですよね(;´Д`A ```

タイミングのいい不整脈だこと( ´艸`)プププ

もっとも、タイミングがずれるのが不整脈ですが(笑)






さておき。

よさこい熱も、連日の涼しさで冷めてるんではないでしょうかね。

あと1回、アンコールよさこいの記事が残ってるんで、宜しくです(o^-^o)



2日目のスタートは、はりまや橋商店街でした。

朝は、今晩掃除で愛宕商店街に嫁さんが行く為、駅前の駐車場に車を置いて、電車チケットを使ってはりまや橋まで。

途中アキさんと出会って、まるで昨晩の続きみたい( ^ω^ )

コンビニで朝ごはんとガソリンを買って、地方車付近へ移動。

途中、今年もさ組スタッフのGMと沼津よさこい関係者の方と雑談。

Dsc04862s


踊り子さんの集合時間まではたっぷりあるので、地方車に登ってみました。

Dsc04860s


カンニングペーパー発見( ´艸`)プププ

歌詞カードです。

Dsc04861s


やはり、2トントラックは少し狭いなあ。

ここに大人4人はキツイでしょ。

Dsc04863s


おにぎり食ってる嫁発見(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc04864s


久々のはりまや橋商店街です。

忘年会の時とよさこいに時以外は、殆ど来ることはありません。

Dsc04865s


今年はスタッフ全員で写真を撮りました。

少人数で、全員色んな諸事情を抱えていますが、それでもり組を何とかしたい・・・っという思いで集まってくれた同志です。

Dsc04866s


谷くんは午前中仕事、ヨッシーとラッキーパパは踊り子さんの誘導にいたんで、写っていませんが、それでも十数名で1チームを運用しています。

Dsc04867s


り組に来てくれた踊りさんには、何とか他のチームとは違うよさこい祭りの楽しみを味わってもらおうと試行錯誤してた結果の今年です。

ちなみに左が代表、真ん中嫁、右が熟女。

ダイエット商品の使用前、使用中、使用後ではありませんψ(`∇´)ψ

Dsc04868s


新生り組の出発となった年です。

代表やチームの名前は一部変わりましたが、よさこい祭りは発表会でもなく、コンテストでもなく、見ている人もやっている人も、みんなが楽しくないとお祭りじゃない・・・

そういうチーム方針は変わっていません。

1439475418445s


スタッフにも少数ですが、色んな人材が増えました。

色んな有名チームでスタッフや踊り子を経験した人も何人かいます。

俺も賞狙いチームを長い間巡ってきました。

だからこそ少人数でも効率の良い運用が模索出来るんだと思います。

1439463747479s


・・・スイマセン。

なんだか、さっきから飲んでる写真ばっかりですね(;´▽`A``

でも、これでいいと思うんです。

踊り子さんや観客を楽しませるのは当たり前の事ですが、スタッフも楽しくないと出来ませんからね。

チームスタッフなんて辛い事の方が大いに決まってるんですけど、それでも自分にとってはやるべき価値の方に天秤が傾くからやってるんです。

Dsc04869s


はりまや橋商店街を終えて、次は追手筋本部競演場です。

Dsc04870s


今年のテレビ中継は、LIVEが間に合わなかったんで、オンエアーは中継の一番最後のVTRになりました。

Dsc04871s


赤いユニフォームに必勝のはちまき。

もはや、どう見ても野球の応援団ですよね(笑)

1439463770481s


今年は旗をやって、後ろからチームを見させてもらいました。

みんな凄く楽しそう(≧∇≦)

20150810_165721_canon_eos_70d_s

地方車が小さく、スピーカが小さいせいで、追手筋は後ろの方では全く音が聞こえませんでしたね。

それでも文句一つ言わずに踊ってくれた子供隊のみんなに感謝です。

Dsc04872s


追手筋の後は追手門の前で恒例の写真撮影。

俺が小学校低学年の頃から学校に撮影に来ていた宗石さんが、今年は撮影会場にいなかったけど、体調でも崩したのかなぁ・・・

次は帯屋町筋の演舞場。

少し時間があったんで、ひろめ市場でユキ先生達と肉食って、ビール飲んで(*^m^)

でも、待ち時間が急遽短縮されたりするのが高知のよさこい。

Dsc04874s


さ組さんが入ったから慌ててひろめ中を走って声掛けしました(o^-^o)

1439604747765s


帯屋町筋は競演場ではないので、割と気楽に踊れます。

長いですが、お客さんとの距離が近いので、より一体感があります。

1439475397884s


中央公園ではメグさんが見に来てくれていました。

トラウマのあるステージ踊りの中央公園ですが、今年は旗なんで、若干プレッシャーから解放されましたヽ(´▽`)/

中央公園でも、今年り組で踊りたかったのに踊れなかった踊り子さんが沢山見に来てくれていました。

これからも宜しくです( ^ω^ )

Dsc04875s


お次は菜園場商店街で電車で移動。

さ組さんのホームです。

高知県知事が審査員席に座っておられます。

ここで跳乱舞のmassyさんに会えました。

ちょうどウチ前(≧∇≦)

せっかく会えたんですが、チームが近くの公園でお弁当タイムだったんで、一緒に記念撮影する暇もありませんでした(p_q*)

Dsc04876s


跳乱舞さん、今年のMCは女性?

massyさん性転換?


・・・ではありません。

いつもの運転手さんが急病で来られなくなった為に、急遽運転手をする事になったとか。

Dsc04878s


来られなくなった人の思いも一緒に乗せて走るmassyさんでした。

フラフも凄い( Д) ゚ ゚

菜園場終わりで時間が中途半端となり・・・




チームで出した答えは・・・




もう一度菜園場(o^-^o)

20150811_180306_canon_eos_70d_s








なんと菜園場のダブルヘッダー。



俺はナイス判断だと思いましたがね。

Img_5730s


色々と賛否両論ではありましたが、インストラクターやチームとしては、少しでも多くの回数を躍らせてあげたい・・・っと言うのが本音です。

小さい子供さんを連れたお母さんは、少しでも休ませてあげたい・・・っと思ったかもしれません。

ただ、2回目なので、お休みする踊り子さんがいても良かったのかもしれません。



菜園場終わりで次に予定していたのが高知駅・・・

だったんですが。

まだ空が薄明るい時間に受け付け終了!?

急遽電車移動を取りやめ、はりまや橋に変更。

今から移動しても他の会場には入れない事間違いないので、これも最良の判断であったと思います。

地方車も急遽Uターンを余儀なくされ、後は受け付け待ち。

アキさんは違うルートで高知駅に向かった踊り子さんがいるかもしれないとの事で、高知駅まで行きました。

よさこい祭りではこういう事も結構あります。

ここで判断を迷ってしまったら後手に回る事になってしまいます。

Dsc04881s

待ち時間に金賞受賞のダイアモンド・ダイニングを見て。

最後は今年受賞出来なかった、この有名チームを見ていました。

Dsc04882s


商店街の出口付近で見てましたんで、前の方は見えませんでしたが。

アスティアのインストラクターも何人か踊ってたんでしょうね。

個人的には、えいさ、ほいさ・・・の掛け声がノリが良くて好きなチームです。

振付けも紀恵先生で、り組で踊っている俺には馴染みがあるし、列は全チームの中で一番綺麗だと個人的に思っています。

1439463780437s


そして、第62回よさこい祭り、リグラーズ最後の会場が始まりました。

最後は思いっきりみんなを巻き込んで、全員で騒ごう!!

そんな声が聞こえてきました。

俺は最後尾で見ていないんですが、先に踊り終わった踊り子さんが列の後ろを見てビックリしたそうです。

付いて来ている人の群れに(*^ω^*)ノ彡

コレがり組が目指している形なのかもしれません。

実際に各会場でお客さんも入り乱れて一緒に・・・って事は現実では出来ないと思います。

そうなってしまうと、ルールも何もない只のバカ騒ぎ集団と一緒ですからね。

そうではなくて、そういうイメージで、見ている人がそうしたい・・・っと思わせられるチームになって欲しい。

1439463763899s


解散式では団長のご挨拶。

俺もいきなり振られて、いきなりの挨拶~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

まぁ、り組では当たり前の光景ですが、少し考える時間をくださいね。

こう見えても副代表・・・なんて言われてましたが。

必要なのかね?このポジション?ヾ(;´Д`A


解散後、スタッフには沢山仕事が残っています。

俺は地方車の運転手となって、ラッキーとスピーカーを返却しに向かいました。

団長とラッキーパパと谷くん、ヨッシーが後から合流。

他は愛宕商店街のお掃除へ。

重たいスピーカをエッチラホッチラ下ろして、照明をすわさんに取りに来てもらい。

お次は郊外の近澤建設さんの倉庫へ向かい、大工さんのジョニーデップと掃除を終えた嫁、すわさんが合流。

地方車をバラし、片付けが終わったのは夜中の2時過ぎ。

まぁ、こんなもんでしょう。

俺は両足をダニに噛まれて酷い事になっていました(||li`ω゚∞)

家に帰ったのが3時過ぎ。

明けて・・・つーか、もう明けてるんですが、12日の朝はトラックを2つ隣の市に9時半までに返却する予定だったので、8時半に集合・・・

だったんですが、なぜか頭がボケていて、7時半と勘違い( ̄◆ ̄;)

慌てて行って、1時間待つ羽目に・・・

団長を乗せて須崎市にトラックを返却して、帰りはラッキーに倉庫まで積んで帰ってもらい。

家に帰ったのが昼前・・・

これで俺の2015年のよさこい祭りは終わりでした。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!大変だけど、得るものはある!!

でした。

やらない人には分からないよ(;´▽`A``

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団

みなさん、こんにちは。

いつもの事ですが、徐々に時代にブログが追いついて行っています。



先日、今年の夏のボーナスが無い事を知らされました。

昨年の12月も3分の1だったのに・・・

俺達が稼いだ何千万もの大金は何処に消えてるんだろう・・・

月の所得が22万前後のサラリーマンにボーナスが出ないと、残業の無い月は補填がままなら無いので生活は苦しくなる一方です。

あのバカな経営者に1丁20円の豆腐を1本200円のポン酢で食わせてやりたいと心から思います。





さておき。

Dsc_0101s


リグラーズ、1番ショート帝王です。

なぜか・・・

まず、小学校時代の選択授業でソフトボールをやっていたんですが。

足が速かったので、1番でバントで出塁が多かったんですね。

あと、ショートなんて出来る訳が無いんですが、小さい頃見た高校野球で、ショートの選手が三遊間のボールに跳びついて、1塁にサイドスローで送球してアウトにするのを見てカッコ良かったからです(笑)

しょーもない理由でスイマセンm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン




祭り初日の10日。

朝は比較的早く起きました。

今年はりょーまくんは嫁さんの実家でお留守番です。

初日の晩は中打ち上げがあるから、嫁さんと2人でタクシーで万々商店街まで向いました。

Dsc04846s

地方車は既に到着していて、4番目に付けていました。

今年踊り子さんからスタッフになった熟女。

初めて上がった地方車に大喜び( ´艸`)プププ

踊り子さんの集合時間は11時、スタッフは10時半。

少し余裕があるので、ガソリンを注入((w´ω`w))

Dsc04847s

岡ちゃん率いる東京組、り組ファンクラブも絶好調の様子です。

Dsc04848s


和歌山から来ている2ご家族。

遠い場所から車で来られてさぞお疲れでしょう。

お父さん、頑張りましたね。

お疲れ様です。

Dsc04852s


踊り子スタッフのみなさん、本祭時は踊り子さんと沢山お話ししてくださいね。

会場手前の踊り子が待機する場所では、ほっとこうちさんが写真撮影していました。

何でも、一緒に写りたい人を書いて撮影するらしくて。

1441439828100s_2


嫁さんは『ヴォーカル希望、氷室京介』っと書きました。

俺も呼ばれて2人で撮ったんですが・・・

カットされとる・・・(p_q*)

20150810_150756_canon_eos_70d_s


一発目は万々商店街。

長い競演場ですが、踊り子さんの立ち上がりは上々でした( ^ω^ )

エンジンのかかりが遅い例年のり組と少し違う様です。

Img_5700s

嫁さんは早々にメダルをゲット(・∀・)イイ!

これで我が家には一つ来たから、俺はもう頑張らなくてもいいや( ̄▽ ̄)

ちなみに去年は2人とももらえませんでしたからね。

よさこい祭りに参加し始めて、初めての経験でした。

初日はバス移動でした。

長い万々商店街を終えて、次はこれまた長い愛宕商店街。

少し時間があるとの事で、遅い昼食を取りに、近くのコンビニへ行きました。

Dsc04853s

80年代のレディースですかね(*^m^)

熟女レディース(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

長年チームを引っ張ってきて疲れた総長と年期の入ったケツ持ちの2ショット。

20150810_125247_canon_eos_70d_ss


万々と愛宕は昼一で炎天下で一番暑い時間帯です。

それでも踊り子さんの勢いは衰える事はありませんでした。

リグラーズ応援団の快進撃です。

Dsc04855s


お次は梅の辻競演場でした。

元スタッフのケントが見に来ていました( ^ω^ )

ユキ先生とも久々の再会でしたね。

Dsc04857s


意外に待ち時間が早くなって、ガソリン入れる暇も無かったです。

梅の辻終わりで追手筋の公園でお弁当・・・だったんですが、お茶が地方車にしかなくて取りに行っている間に時間切れ゚゚(´O`)°゚

食べる暇なく追手筋北側パレードでした。

Dsc04858s

ウチと同じ2トントラックです。

やはり小さく見えますね。

でも、キャビンの上で回っているおもちゃの兵隊さんが凄かった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc04859s


よさこい大賞チームの方々。

ウチの後ろなんですね~。

20150810_184400_canon_eos_70d_ss


若干飯抜きはキツイんですが、ここはテンションが上がります。

後ろに付いている応援団役のスタッフ、準スタッフにも気合が入りましたねー。

ですが、やはり2トントラックに積載できるスピーカでは、後ろまで全く音が届きません。

隣に並走するチームの曲しか聞こえません。

まぁ、り組では男組は後ろの方ですから、踊り子さんの人数の多い年は聞こえた事がありません。

そういう意味では、慣れてる・・・って感じかな(=´Д`=)ゞ

追手筋終わりで上町商店街に突っ込みました。

殆ど待ち時間が無いと聞き、ここでも弁当はおあずけ・・・(´・ω・`)ショボーン

20150810_193027_canon_eos_70d_s


初日の終盤なんで、気合い入れたんですが、やはり歩道では旗を振り回す事が出来ません。

上町終わりでそのまま歩いて升形に移動。

何とか受付終了ギリギリに間に合い、気が付いたら初日には6会場を回ってました。

それでも追手筋の時間の都合で、梅の辻の次に予定していた菜園場をとばしたんですけどね・・・

升形商店街終わりで城西公園で初日を終え、そこから嫁さんとラッキーくんと3人で歩いて55番街へ。

もちろん打ち上げは居酒屋本舗 カーブさん所で。

総勢40人くらいが集まって、大賑わいでした。

それでも疲労でキャンセルした踊り子さんが何人かいたので、もし全員揃っていたら50人は超えていたでしょう。

これも前代未聞です。

閉店時間の12時過ぎで店を後にし、アキさんと3人ではりまや橋まで歩き、そこからタクシーで帰宅しました。

他の踊り子さん達は2次会に行ったんでしょうね。

ホントは行きたいんですが、俺は祭りが終わってからも12日まで片付けがあるからね・・・



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!思った以上にウケが良いリグラーズ。

でした。

テーマ・コンセプトに衣装と曲、振り付け、地方車が分かりやすく一致していたからに違いない。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

2015年よさこい祭りの準備

みなさん、お久しぶりです。

考えてみれば、1ヶ月間更新が無かったんですね~(^-^;

実はですね。

13日から会社の盆休みだったんですが。

よさこい祭りの本祭終わりで14日だけ1人で出勤して16日までお休みを頂きまして。

22日はアンコールよさこいがあるし。

29日は国家試験があるし。

その後もダラダラと過ごしていましたので・・・

今日から少し取り戻していきたいと思っています。





さておき。

話は遡ります。

8月8日の予約更新からおおよそ1ヶ月経ちました。

よさこい祭りでは、本祭の運用は正直あまり問題ではなくて、それよりも下準備が大変なんです。

そんな8月8日と9日なんですが、今年は土日だったんで、フル出場で地方車の準備をしていました。

Dsc_0129s


毎度お馴染みの近澤建設さんの倉庫をお借りして作業しました。

基本は大工さん2人が主となって、スタッフがお手伝いします。

8日は8時スタートで1日で終わらせる勢いだったんですが・・・

色々と問題が発生( ̄Д ̄;;

まぁ、り組っていつもこうなんですよね(笑)

振り付けDVD撮影の時もカメラがいきなり壊れたんです。

紀恵先生もり組らしい・・・っとおっしゃってましたよヽ(´▽`)/

Dsc_0130s


高さ制限の問題とかで、夕方5時の段階でこの状態。

この日は練習会場へ行く事は出来ませんでした。

ちなみに俺は今年は旗をやる予定で。

8日に簡単な振り合わせをする予定だったんですが、相方が9日来られないので、本祭当日のぶっつけ本番になりました。

Dsc_0131s


でも、結構形になっていたんで、8日中に出来ると思ってました。

22時くらいまで他のスタッフ2人と雑用したり雑談したり。

そこに仕上げ部隊の団長他3名のスタッフが交代で到着。

終わったのは9日の午前2時くらいだったようです(;;;´Д`)





9日の朝は7時半にタニくんに家に迎えに来てもらって、再び倉庫へ。

Dsc_0132s

10時までに市内のとある企業さん所でスピーカを積む作業に出かけます。

Dsc04834s


昨日我々が帰った時は真白だったボードに、飾りつけが付いていました。

Dsc04835s


夜中2時までの仕事、お疲れ様でした。

凄く綺麗でしたよ。

・・・少し離れて見ればね( ´艸`)プププ

Dsc04836s


早速出発です。

今年は2トン車の運転手。

4トンよりも車幅が狭いので、割と楽に運転できました。

1439474749145s


スタッフ すわさん撮影


こーんな感じで四苦八苦しながら100キロ近いスピーカをねじ込んでいきます。

やはりこういう時は男手がいりますね。

今年は21歳の若いルーキーがスタッフに加わってくれたので、頼もしいです。

余談ですが、俺は彼の働きに今年のMVPをあげたいと思いました。

受身な現代っ子が多い中で、彼はなかなか前を切って行動する、良い素質を持っています。

り組スタッフのラッキーくんと覚えてあげてくださいヽ(´▽`)/

ちなみにお父さんと2人でお手伝いしてくれました。

スピーカを積んで、業者さんが配線作業をしている間、スーパーでカキ氷を買ってきて、4人で食べてました。

俺は連日の深夜の夕食で下痢を抱えているにも関わらず・・・です。

Dsc04837s


スピーカを積んで港へピクニックに出かけました。

ちょこっとだけ音楽もかけたりしてヾ(´ε`*)ゝ

Dsc04838s


音の調子なんかをついでにみたりして。

PA機材の調子もついでにみたりなんかして。

Dsc04839s


すわさんとノムさんがお弁当買ってきてくれたので、ここで昼食。

時間は既に2時前。

リグラーズGM兼作詞作曲の山岡先生も合流して、楽しいピクニックでした( ^ω^ )

Dsc04840s


そこから俺は地方車を団長に預けて、タニくんと一緒にタナスカに氷を買いに。

Dsc04841s


そこから遠く離れた団長邸に向いました。

地方車は団長邸で最後の仕上げです。

Dsc04842s


発電機の電圧調整や照明の角度調整などなど・・・

俺は念願のLED電飾を取り付け。

ウチでクリスマス前後に使っているやつです( ^ω^ )

Dsc04843s


ちゃんとコントローラの雨と暑さ対策もしましたよ(*^ω^*)ノ彡

Dsc04844s


なんでもない事なんですが、やらないと命取りになりかねません。

制御機器は熱に弱いのです。

Dsc04845s


う~む・・・

昼間出すと、何だかオバケ屋敷みたい・・・

なので、昼間は内側に引っ込める様にしました(;´▽`A``

そんなこんなで5時過ぎまで作業して、最後の練習会場である県民体育館へ向いました。

途中、我慢の限界がきたんでスーパーに寄ってもらって、トイレへダッシュ( ̄◆ ̄;)

何とか最後の練習に間に合いました。

massyさんや、今年踊れなかった踊り子さん、元スタッフなどなど、沢山の人が最終日に来てくれました。

り組らしい今年のリグラーズ。

みんなの期待を背負って、本祭初日に望む事となりました。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!ボーナスなしで、テンションダウン・・・

でした。

儲けてるのになんでだろうね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »