« 2015年よさこい祭りの準備 | トップページ | 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団の軌跡 »

2015年9月 6日 (日)

第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団

みなさん、こんにちは。

いつもの事ですが、徐々に時代にブログが追いついて行っています。



先日、今年の夏のボーナスが無い事を知らされました。

昨年の12月も3分の1だったのに・・・

俺達が稼いだ何千万もの大金は何処に消えてるんだろう・・・

月の所得が22万前後のサラリーマンにボーナスが出ないと、残業の無い月は補填がままなら無いので生活は苦しくなる一方です。

あのバカな経営者に1丁20円の豆腐を1本200円のポン酢で食わせてやりたいと心から思います。





さておき。

Dsc_0101s


リグラーズ、1番ショート帝王です。

なぜか・・・

まず、小学校時代の選択授業でソフトボールをやっていたんですが。

足が速かったので、1番でバントで出塁が多かったんですね。

あと、ショートなんて出来る訳が無いんですが、小さい頃見た高校野球で、ショートの選手が三遊間のボールに跳びついて、1塁にサイドスローで送球してアウトにするのを見てカッコ良かったからです(笑)

しょーもない理由でスイマセンm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン




祭り初日の10日。

朝は比較的早く起きました。

今年はりょーまくんは嫁さんの実家でお留守番です。

初日の晩は中打ち上げがあるから、嫁さんと2人でタクシーで万々商店街まで向いました。

Dsc04846s

地方車は既に到着していて、4番目に付けていました。

今年踊り子さんからスタッフになった熟女。

初めて上がった地方車に大喜び( ´艸`)プププ

踊り子さんの集合時間は11時、スタッフは10時半。

少し余裕があるので、ガソリンを注入((w´ω`w))

Dsc04847s

岡ちゃん率いる東京組、り組ファンクラブも絶好調の様子です。

Dsc04848s


和歌山から来ている2ご家族。

遠い場所から車で来られてさぞお疲れでしょう。

お父さん、頑張りましたね。

お疲れ様です。

Dsc04852s


踊り子スタッフのみなさん、本祭時は踊り子さんと沢山お話ししてくださいね。

会場手前の踊り子が待機する場所では、ほっとこうちさんが写真撮影していました。

何でも、一緒に写りたい人を書いて撮影するらしくて。

1441439828100s_2


嫁さんは『ヴォーカル希望、氷室京介』っと書きました。

俺も呼ばれて2人で撮ったんですが・・・

カットされとる・・・(p_q*)

20150810_150756_canon_eos_70d_s


一発目は万々商店街。

長い競演場ですが、踊り子さんの立ち上がりは上々でした( ^ω^ )

エンジンのかかりが遅い例年のり組と少し違う様です。

Img_5700s

嫁さんは早々にメダルをゲット(・∀・)イイ!

これで我が家には一つ来たから、俺はもう頑張らなくてもいいや( ̄▽ ̄)

ちなみに去年は2人とももらえませんでしたからね。

よさこい祭りに参加し始めて、初めての経験でした。

初日はバス移動でした。

長い万々商店街を終えて、次はこれまた長い愛宕商店街。

少し時間があるとの事で、遅い昼食を取りに、近くのコンビニへ行きました。

Dsc04853s

80年代のレディースですかね(*^m^)

熟女レディース(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

長年チームを引っ張ってきて疲れた総長と年期の入ったケツ持ちの2ショット。

20150810_125247_canon_eos_70d_ss


万々と愛宕は昼一で炎天下で一番暑い時間帯です。

それでも踊り子さんの勢いは衰える事はありませんでした。

リグラーズ応援団の快進撃です。

Dsc04855s


お次は梅の辻競演場でした。

元スタッフのケントが見に来ていました( ^ω^ )

ユキ先生とも久々の再会でしたね。

Dsc04857s


意外に待ち時間が早くなって、ガソリン入れる暇も無かったです。

梅の辻終わりで追手筋の公園でお弁当・・・だったんですが、お茶が地方車にしかなくて取りに行っている間に時間切れ゚゚(´O`)°゚

食べる暇なく追手筋北側パレードでした。

Dsc04858s

ウチと同じ2トントラックです。

やはり小さく見えますね。

でも、キャビンの上で回っているおもちゃの兵隊さんが凄かった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc04859s


よさこい大賞チームの方々。

ウチの後ろなんですね~。

20150810_184400_canon_eos_70d_ss


若干飯抜きはキツイんですが、ここはテンションが上がります。

後ろに付いている応援団役のスタッフ、準スタッフにも気合が入りましたねー。

ですが、やはり2トントラックに積載できるスピーカでは、後ろまで全く音が届きません。

隣に並走するチームの曲しか聞こえません。

まぁ、り組では男組は後ろの方ですから、踊り子さんの人数の多い年は聞こえた事がありません。

そういう意味では、慣れてる・・・って感じかな(=´Д`=)ゞ

追手筋終わりで上町商店街に突っ込みました。

殆ど待ち時間が無いと聞き、ここでも弁当はおあずけ・・・(´・ω・`)ショボーン

20150810_193027_canon_eos_70d_s


初日の終盤なんで、気合い入れたんですが、やはり歩道では旗を振り回す事が出来ません。

上町終わりでそのまま歩いて升形に移動。

何とか受付終了ギリギリに間に合い、気が付いたら初日には6会場を回ってました。

それでも追手筋の時間の都合で、梅の辻の次に予定していた菜園場をとばしたんですけどね・・・

升形商店街終わりで城西公園で初日を終え、そこから嫁さんとラッキーくんと3人で歩いて55番街へ。

もちろん打ち上げは居酒屋本舗 カーブさん所で。

総勢40人くらいが集まって、大賑わいでした。

それでも疲労でキャンセルした踊り子さんが何人かいたので、もし全員揃っていたら50人は超えていたでしょう。

これも前代未聞です。

閉店時間の12時過ぎで店を後にし、アキさんと3人ではりまや橋まで歩き、そこからタクシーで帰宅しました。

他の踊り子さん達は2次会に行ったんでしょうね。

ホントは行きたいんですが、俺は祭りが終わってからも12日まで片付けがあるからね・・・



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!思った以上にウケが良いリグラーズ。

でした。

テーマ・コンセプトに衣装と曲、振り付け、地方車が分かりやすく一致していたからに違いない。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2015年よさこい祭りの準備 | トップページ | 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団の軌跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/62134175

この記事へのトラックバック一覧です: 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団:

« 2015年よさこい祭りの準備 | トップページ | 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団の軌跡 »