« よさこい祭りへの思い | トップページ | 41歳の誕生日 »

2015年9月10日 (木)

8月12日はお寿司へGO

みなさん、こんにちは。

先日、飲酒や喫煙が18歳に・・・なんて話題が出ていました。

発案者はバカでしょうか。



・・・おっと失礼(* ̄0 ̄)ノ

言葉が過ぎました。

お馬鹿さんであらせられますご様子でしょうか。




そもそも20歳としているのは何の為?

街の声を聞くと、賛成意見は・・・

『18歳の人でも働いている社会人もいるし・・・』


15歳でも働いているヤツはいるだろうが!

んじゃ飲酒、喫煙も15歳まで下げるか!?



『18歳でも大人と認めている国もありますから・・・』

そういう国は他の事も大人と同じ扱いだろ!!

刑罰や税金といったことも含めて大人扱いに日本はなってねーだろ!!

薄っぺらい知識で無責任な発言してんじゃねーよ!!



一方、反対意見は・・・

『成長期の体に与える影響が・・・』

他人の体の事なんか知った事か!!

自分の将来は自分で考えろよ!!

『タバコとかは、投げ捨てで火事になったりするんで・・・』

ん~、まぁ、これまでと比べるとマシだけど、大人でもポイ捨てするバカは沢山いますけどね。



っとまぁ、こんな有様で。

大人の意見がこうだから、今こうなっている。

不思議ではありません。


確かに、未成年で酒やタバコをやってなかった・・・

嘘でしょ?と言われたら、言い返せない人が多数でしょう(o^-^o)

規則を、法律を破ったという事実は変えられないんです。


高校3年生のクラスだけ灰皿置きますか?

文化祭や体育祭の終わりでは飲酒を許可しますか?

二日酔いで自転車に乗って学校に来たら、どう注意しますか?

困るのは学校や先生です。

禁止理由は20歳以下は社会人として経験不足で未成熟・・・っという理由での事です。

18歳で車の免許も取れますよね?

飲酒運転が増えるでしょうね!

飲酒運転で暴走して小学生の列に突っ込んだら、その中に自分の子供がいたとしたらどうですか?

ちょっとしたワルノリで・・・

カッコつけて・・・

自慢で・・・

などは、俺の時代でもよくある事でした。

勿論、破った事に対しては処罰があります。

そこに反省があるから成長する訳です。

他人に迷惑をかけて責任が取れる年齢ではありません。

事の分別がしっかりと出来る年齢になってからでも遅くはないでしょ?

喫煙者が減ってタバコの売り上げが落ちているから?

お酒もバカみたいに税金を上げるから売れなくなるのは当然でしょうね。

その対策が喫煙、飲酒の人口を増やす?

起こった事に対して対策をするんじゃなくて、根本も改善していく努力をしなさいよ。

法律違反・・・っという事実だけで抑制効果にはなるんです。

100人が同じ状況にあるとして、その8割は法律違反という抑制効果で思いとどまるでしょう。

残りの15人は、悪いと思っていてもやってしまうでしょう。

残りの5人は、本当のバカだから悪いと言う事が理解できないでしょう。

世の中なんてそんなもんです。

それが100人全員合法だったらほぼ全員やるでしょうね。

ルールを緩和させていくのは、世の中の個々人のモラルの水準が上がってきた時です。

残念ながら昨今は飲酒運転、ながらスマホ、危険ドラッグ、信号無視・・・が目の前で横行して、しかも全く悪びれない様子です。

とてもモラルの水準が上がってきているとは思えませんが・・・







さておき。

8月12日は朝からトラックを2つ隣の市まで返しに行った事は、先日の記事に書きました。

Dsc04884s


その日は嫁さんも朝一からよさこいヘアーの戻しにお店へ出勤していました。

その日はそのお客さんだけで、お店は休み。

俺は昼に帰って来て、久々にりょーまくんと対面。

つーか、9日の晩の練習場所からなんで、3日ぶりなんですが・・・




折角の家族3人揃う貴重な時間なんで、初めて3人で蔵寿司に行きました。

Dsc04885s

何だか眠たそうなりょーまくんです。

Dsc04886s

母は生魚が殆ど食べられないので、キミは食べれるようになろうねo(*^▽^*)o

Dsc04887s


酢飯と卵は好きなんで。

つーか、うどん・・・( ̄Д ̄;;

ま、まぁ、うどんと寿司は合うもんな。

Dsc04888s


相変わらず凄い勢いですするりょーまくんです。

Dsc04889s


途中、抽選でおもちゃが当たったんですが、全く興味なし(;;;´Д`)ゝ

Dsc04890s


お茶を頼んだんですが、大人でも渋く感じるくらいの緑茶だったんで、りんごジュースを頼みました。

俺が子供の時は絶対に許されませんでしたけどね・・・

Dsc04891s


そんな事は知らねーっと言った表情。

Dsc04892s


その後は、暑っつい茶碗蒸しを。

これまた大好きで。

6ヶ月の頃から食べてましたね。

Dsc04893s


最近はちゃんと自分で食べられる様になったんです。

Dsc04894s


もう3歳になりますからね。

・・・まだ喋れませんけどね(;´д`)トホホ…

Dsc04895s


時間が無くなったら早くしたいので親がやってしまう。

こういう事が子供の成長を阻害しているのかもしれませんね。

子育てに答えはありません。

暗中模索ですι(´Д`υ)アセアセ




以上、蒼い彗星の如く!!諒磨とゆく!!成長の度合いなんて人それぞれ。

でした。

台風来ないでね~。

では。

ポチッとよろしく!

|

« よさこい祭りへの思い | トップページ | 41歳の誕生日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/62241780

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日はお寿司へGO:

« よさこい祭りへの思い | トップページ | 41歳の誕生日 »