« 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団 | トップページ | よさこい祭りへの思い »

2015年9月 8日 (火)

第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団の軌跡

みなさん、おはようございます。

先日の土曜日からドキドキが止まりません(*´ェ`*)


鼓動が乱れて、胸が苦しい様な、息苦しいような・・・






ひょっとして・・・




恋!?




誰かが俺の事を・・・





今更嫁も子供もいるのに、モテ期が来るんなら、なぜもっと早く来ないんだ!!





・・・不整脈です( ̄◆ ̄;)

不整脈・・・っと言うと普通の人はビックリするかもしれませんが。

後天的なものではなくて、先天的なものなので、自分の場合はあまり心配がないのですが。

それでも鼓動のタイミングが乱れるのは何だか気持ち悪い(@Д@;

自覚があったのは、かなり小さい時だったと思います。

みんななるもんだと思っていたんですが、友達と話をしている内に、自分だけが特別だと知るに至りました。

そして、ついに小学校の時に心電図の検査で引っ掛かった数人の内に入り。

病院で再検査するも、特に異常は無かったんで、単なる父親からの遺伝だという結果に。

ちなみに後天的なものは病気に該当すると言う事なんで、注意ですよ。

俺の場合は持病みたいなもんですかね。

ここ最近無かったんですが、夏の疲れが出ているんでしょうか・・・

でも、なぜか大人になってからの健診では出ないんですよね(;´Д`A ```

タイミングのいい不整脈だこと( ´艸`)プププ

もっとも、タイミングがずれるのが不整脈ですが(笑)






さておき。

よさこい熱も、連日の涼しさで冷めてるんではないでしょうかね。

あと1回、アンコールよさこいの記事が残ってるんで、宜しくです(o^-^o)



2日目のスタートは、はりまや橋商店街でした。

朝は、今晩掃除で愛宕商店街に嫁さんが行く為、駅前の駐車場に車を置いて、電車チケットを使ってはりまや橋まで。

途中アキさんと出会って、まるで昨晩の続きみたい( ^ω^ )

コンビニで朝ごはんとガソリンを買って、地方車付近へ移動。

途中、今年もさ組スタッフのGMと沼津よさこい関係者の方と雑談。

Dsc04862s


踊り子さんの集合時間まではたっぷりあるので、地方車に登ってみました。

Dsc04860s


カンニングペーパー発見( ´艸`)プププ

歌詞カードです。

Dsc04861s


やはり、2トントラックは少し狭いなあ。

ここに大人4人はキツイでしょ。

Dsc04863s


おにぎり食ってる嫁発見(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc04864s


久々のはりまや橋商店街です。

忘年会の時とよさこいに時以外は、殆ど来ることはありません。

Dsc04865s


今年はスタッフ全員で写真を撮りました。

少人数で、全員色んな諸事情を抱えていますが、それでもり組を何とかしたい・・・っという思いで集まってくれた同志です。

Dsc04866s


谷くんは午前中仕事、ヨッシーとラッキーパパは踊り子さんの誘導にいたんで、写っていませんが、それでも十数名で1チームを運用しています。

Dsc04867s


り組に来てくれた踊りさんには、何とか他のチームとは違うよさこい祭りの楽しみを味わってもらおうと試行錯誤してた結果の今年です。

ちなみに左が代表、真ん中嫁、右が熟女。

ダイエット商品の使用前、使用中、使用後ではありませんψ(`∇´)ψ

Dsc04868s


新生り組の出発となった年です。

代表やチームの名前は一部変わりましたが、よさこい祭りは発表会でもなく、コンテストでもなく、見ている人もやっている人も、みんなが楽しくないとお祭りじゃない・・・

そういうチーム方針は変わっていません。

1439475418445s


スタッフにも少数ですが、色んな人材が増えました。

色んな有名チームでスタッフや踊り子を経験した人も何人かいます。

俺も賞狙いチームを長い間巡ってきました。

だからこそ少人数でも効率の良い運用が模索出来るんだと思います。

1439463747479s


・・・スイマセン。

なんだか、さっきから飲んでる写真ばっかりですね(;´▽`A``

でも、これでいいと思うんです。

踊り子さんや観客を楽しませるのは当たり前の事ですが、スタッフも楽しくないと出来ませんからね。

チームスタッフなんて辛い事の方が大いに決まってるんですけど、それでも自分にとってはやるべき価値の方に天秤が傾くからやってるんです。

Dsc04869s


はりまや橋商店街を終えて、次は追手筋本部競演場です。

Dsc04870s


今年のテレビ中継は、LIVEが間に合わなかったんで、オンエアーは中継の一番最後のVTRになりました。

Dsc04871s


赤いユニフォームに必勝のはちまき。

もはや、どう見ても野球の応援団ですよね(笑)

1439463770481s


今年は旗をやって、後ろからチームを見させてもらいました。

みんな凄く楽しそう(≧∇≦)

20150810_165721_canon_eos_70d_s

地方車が小さく、スピーカが小さいせいで、追手筋は後ろの方では全く音が聞こえませんでしたね。

それでも文句一つ言わずに踊ってくれた子供隊のみんなに感謝です。

Dsc04872s


追手筋の後は追手門の前で恒例の写真撮影。

俺が小学校低学年の頃から学校に撮影に来ていた宗石さんが、今年は撮影会場にいなかったけど、体調でも崩したのかなぁ・・・

次は帯屋町筋の演舞場。

少し時間があったんで、ひろめ市場でユキ先生達と肉食って、ビール飲んで(*^m^)

でも、待ち時間が急遽短縮されたりするのが高知のよさこい。

Dsc04874s


さ組さんが入ったから慌ててひろめ中を走って声掛けしました(o^-^o)

1439604747765s


帯屋町筋は競演場ではないので、割と気楽に踊れます。

長いですが、お客さんとの距離が近いので、より一体感があります。

1439475397884s


中央公園ではメグさんが見に来てくれていました。

トラウマのあるステージ踊りの中央公園ですが、今年は旗なんで、若干プレッシャーから解放されましたヽ(´▽`)/

中央公園でも、今年り組で踊りたかったのに踊れなかった踊り子さんが沢山見に来てくれていました。

これからも宜しくです( ^ω^ )

Dsc04875s


お次は菜園場商店街で電車で移動。

さ組さんのホームです。

高知県知事が審査員席に座っておられます。

ここで跳乱舞のmassyさんに会えました。

ちょうどウチ前(≧∇≦)

せっかく会えたんですが、チームが近くの公園でお弁当タイムだったんで、一緒に記念撮影する暇もありませんでした(p_q*)

Dsc04876s


跳乱舞さん、今年のMCは女性?

massyさん性転換?


・・・ではありません。

いつもの運転手さんが急病で来られなくなった為に、急遽運転手をする事になったとか。

Dsc04878s


来られなくなった人の思いも一緒に乗せて走るmassyさんでした。

フラフも凄い( Д) ゚ ゚

菜園場終わりで時間が中途半端となり・・・




チームで出した答えは・・・




もう一度菜園場(o^-^o)

20150811_180306_canon_eos_70d_s








なんと菜園場のダブルヘッダー。



俺はナイス判断だと思いましたがね。

Img_5730s


色々と賛否両論ではありましたが、インストラクターやチームとしては、少しでも多くの回数を躍らせてあげたい・・・っと言うのが本音です。

小さい子供さんを連れたお母さんは、少しでも休ませてあげたい・・・っと思ったかもしれません。

ただ、2回目なので、お休みする踊り子さんがいても良かったのかもしれません。



菜園場終わりで次に予定していたのが高知駅・・・

だったんですが。

まだ空が薄明るい時間に受け付け終了!?

急遽電車移動を取りやめ、はりまや橋に変更。

今から移動しても他の会場には入れない事間違いないので、これも最良の判断であったと思います。

地方車も急遽Uターンを余儀なくされ、後は受け付け待ち。

アキさんは違うルートで高知駅に向かった踊り子さんがいるかもしれないとの事で、高知駅まで行きました。

よさこい祭りではこういう事も結構あります。

ここで判断を迷ってしまったら後手に回る事になってしまいます。

Dsc04881s

待ち時間に金賞受賞のダイアモンド・ダイニングを見て。

最後は今年受賞出来なかった、この有名チームを見ていました。

Dsc04882s


商店街の出口付近で見てましたんで、前の方は見えませんでしたが。

アスティアのインストラクターも何人か踊ってたんでしょうね。

個人的には、えいさ、ほいさ・・・の掛け声がノリが良くて好きなチームです。

振付けも紀恵先生で、り組で踊っている俺には馴染みがあるし、列は全チームの中で一番綺麗だと個人的に思っています。

1439463780437s


そして、第62回よさこい祭り、リグラーズ最後の会場が始まりました。

最後は思いっきりみんなを巻き込んで、全員で騒ごう!!

そんな声が聞こえてきました。

俺は最後尾で見ていないんですが、先に踊り終わった踊り子さんが列の後ろを見てビックリしたそうです。

付いて来ている人の群れに(*^ω^*)ノ彡

コレがり組が目指している形なのかもしれません。

実際に各会場でお客さんも入り乱れて一緒に・・・って事は現実では出来ないと思います。

そうなってしまうと、ルールも何もない只のバカ騒ぎ集団と一緒ですからね。

そうではなくて、そういうイメージで、見ている人がそうしたい・・・っと思わせられるチームになって欲しい。

1439463763899s


解散式では団長のご挨拶。

俺もいきなり振られて、いきなりの挨拶~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

まぁ、り組では当たり前の光景ですが、少し考える時間をくださいね。

こう見えても副代表・・・なんて言われてましたが。

必要なのかね?このポジション?ヾ(;´Д`A


解散後、スタッフには沢山仕事が残っています。

俺は地方車の運転手となって、ラッキーとスピーカーを返却しに向かいました。

団長とラッキーパパと谷くん、ヨッシーが後から合流。

他は愛宕商店街のお掃除へ。

重たいスピーカをエッチラホッチラ下ろして、照明をすわさんに取りに来てもらい。

お次は郊外の近澤建設さんの倉庫へ向かい、大工さんのジョニーデップと掃除を終えた嫁、すわさんが合流。

地方車をバラし、片付けが終わったのは夜中の2時過ぎ。

まぁ、こんなもんでしょう。

俺は両足をダニに噛まれて酷い事になっていました(||li`ω゚∞)

家に帰ったのが3時過ぎ。

明けて・・・つーか、もう明けてるんですが、12日の朝はトラックを2つ隣の市に9時半までに返却する予定だったので、8時半に集合・・・

だったんですが、なぜか頭がボケていて、7時半と勘違い( ̄◆ ̄;)

慌てて行って、1時間待つ羽目に・・・

団長を乗せて須崎市にトラックを返却して、帰りはラッキーに倉庫まで積んで帰ってもらい。

家に帰ったのが昼前・・・

これで俺の2015年のよさこい祭りは終わりでした。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!大変だけど、得るものはある!!

でした。

やらない人には分からないよ(;´▽`A``

では。

ポチッとよろしく!

|

« 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団 | トップページ | よさこい祭りへの思い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご紹介いただきありがとうございます。
とうとう地方車運転手まで経験してしまい
よさこいをとことんまで堪能しつくしてしまった感があります。
また,り組さんとの連続演舞という幸運もあって
今年は私にとっても忘れることのできない本祭でした。
来年はどうなるかわかりませんが
本祭の舞台に帰ってこれることを願うばかりです。

投稿: massy | 2015年9月 9日 (水) 23時51分

massyさん>バタバタと感動の余り、記念撮影も忘れていましたヾ(;´Д`A
いよいよ、1年後が見えなくなってきました・・・

出来ないとしても何かしら関わりたい・・・っと思う次第です。

投稿: 蒼い彗星 | 2015年9月12日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/62241259

この記事へのトラックバック一覧です: 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団の軌跡:

« 第62回高知よさこい祭り~リグラーズ応援団 | トップページ | よさこい祭りへの思い »