« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

地区の運動会へ

みなさん、こんにちは。

先日、ゴミ捨てに行った時の事ですが、俺が住んでいる場所は大きな団地なので、沢山の世帯があります。

知っている顔といえば、せいぜい隣近所の4、5軒程度で、あとは見てもこの団地に住んでいるのかさえ区別出来ません。

でも、ゴミ捨てに来ると言う事は、少なくともこの団地の人で、尚且つそのゴミステーションに近い人ですよね。

それなのに、挨拶をした人の中で返してくれる人は1人・・・

あと数人は会釈程度で、他は無視( ̄◆ ̄;)




大人になっても挨拶が出来ない人間はダメですね。

どんなに大きな家に住んで、高級車を乗り回しても、それは虚勢でしかないのだ。





さておき。

先日、車を買って半年という事もあって、ホンダに無料点検に行ってきました。

Dsc05171s


ついでに、秋の感謝祭っつーことで、ジャガイモの詰め放題イベントもあるとかで・・・

オデッセイ号をN・BOX号に替えて、はや半年かね・・・┐(´-`)┌

Dsc05170s

休みの合わない嫁さんと行く事は不可能なんで、お母んと共にホンダカーズへ。

ポップコーンやうどん、フランクフルト、飲み物も無料で貰ったりして、何だか悪い気がしたんで、オイル交換を頼んじゃいましたヾ(;´Д`A

Dsc05172s


ジャガイモも、軽トラックの荷台に山盛りに置いてあるのを詰め放題・・・

っと言っても、箱が閉まるくらいなのかねぇ・・・なんてお母んと言いながら。

・・・でも、少しくらい山盛りに入れても大丈夫なんじゃない?



・・・とか話しながら、少し行き過ぎた感があったんですが。



大人しい方でした( ̄Д ̄;;



中には箱をビニールに入れて、箱関係なくビニールいっぱいに取ってる人も・・・



正直、あそこまではやりたくないよね・・・なんて話しながら(;;;´Д`)ゝ

常識を超えとるし。

育ちが分かるぞ!



もはやジャガイモの詰め放題・・・じゃなくて、ジャガイモの盗り放題になってるし・・・



次の日の日曜日はウチを含めた近隣地区の運動会でした。

Dsc05173s


実家も地区に含まれるので、お母んと顔だけ出しに行きました。

さすがにりょーまくんを連れては参加できないので、せめて売店で昼ごはんでも買って売り上げに貢献しようかと。

Dsc_0165s


場所は近くの小学校のグランド。

車で行くのは迷惑だろうと思い、パパに送ってもらいました。

Dsc05174s


りょーまくんは、着くなりすぐにダッシュ!!

入り口の綿飴屋さんなんかに目もくれません(*^-^)

正直、親の方が綿飴あるよ!!・・・なんて言ってるくらいで( ^ω^ )

Dsc05175s


遊具で遊んだり、大好きなタイヤに行ったり、サッカーゴールにはまって出られなくなったり・・・( ̄▽ ̄)


Dsc05176s

かなりの広い地区での開催なんですが、人数は少なめ。

やはり、子供が小中学生が多いんでしょうかね。

サッカーや野球の遠征なんかがあって、留守が多いようで、役員さん以外は年配の人が目立ちました。

Dsc05178s


お昼休みに入ったので、売り切れる前に売店へ急行。

この日も陽に当たると、まるで真夏の様に暑い日でした。

ホントに10月なのかね・・・

Dsc05177s

売店で、りょーまくんの大好きなお好み焼きと手巻き寿司を買って、パパに迎えに来てもらいました。

Dsc05179s


帰ってお昼ごはんを食べて、散々カタログ破って散らかしてました(笑)

Dsc05221s


次の日の月曜日はお休みを貰って、家でゴロゴロ・・・っと言う訳にはいかず。

仕事が休みの嫁さんでしたが、りょーまくんを保育園に送ってから、消毒の講習会とやらで午前中は留守。

結局は俺が洗濯干しや掃除全般をやる事に・・・

昼からは自転車のパンク・・・っと言うより、バーストしたのをチューブ越し交換。

そうです。

春にり組の酒球式に行ったときに、後輪を鋭い刃物の様なもので刺されてた、アレです。

変速機付きなんで、通常の自転車よりややこしかったんですが、持ち前の器用さで交換無事終了(笑)

器用貧乏です(^-^;




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!ハワイに行って、早1年・・・・

でした。

時が経つのは早いもんです。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

お仕事で四万十市へ

みなさん、こんばんは。

先日、痛ましい事件がありました。

生後10ヶ月の女の子が死亡。

通報したのは母親から連絡を受けた保育園だそうで。



・・・・なぜ、保育園??


って思ったんですが。



事件なのか事故なのかはまだハッキリしていないようですが。

事故だとしても生後10ヶ月の子供ですから責任は親にありますね。



最近では虐待死の話もよく聞きます。

背景が分からない以上何とも言えないんですが、なぜそうなる前に何とか出来なかったんだろう・・・っと、子を持つ親として思ってしまいます。


だったらお前が何とか出来るのかよ・・・っと言われれば、何も出来ないんですが。

だから、残念としか言い様が無いんです。

確かに子育てのストレスってあるんですよね。

自分がやらなきゃいけない事と比較して、時間が作れない事の不満であったり。

子育てしている自分へのプレッシャーであったり。

思い通りにいかない事へのストレスであったり。

色んな事が起因しているんでしょう。

周りのサポートが一切無い環境では尚更でしょうね。


だから、そうならないように事前に予測して準備や段取りをすれば良いだけなんですが。

まぁ、どんな言い訳をしたとしても、子供に罪はありません。

自分だって小さい頃は他人に迷惑をかけて育ってきたんですからね・・・

人間は勝手な生き物ですから、恩恵を受けた事を忘れ、与えている事ばかりが記憶に残っていくんですよね。

親も人間ですから、虫の居所が悪い時には、ついつい感情的になって怒ってしまう事もありますよ。

でも、シクシクと泣いている姿を見て、大いに反省します。

これも親の勉強なんです。

他人でも家族でも、お互いがお互いを思いやって、理解して、勉強して、成長していけばいいと思うんですが。

それだけでは片付けられない問題もあるんでしょうね・・・







さておき。

先日、仕事で四万十市に行ってきました。

15年前から毎年、同市と隣の市の中間にある某病院に仕事で年に何回か行く事があったんですが。

6年前から仕事の契約の関係で行く機会が無くなり、6年ぶりに仕事で行く事になりました。

俺のグループ4人全員で2日の予定だったので、1泊を予定していました。

が、仕事が1日で終わったので、ゆっくり1泊して帰る事に。

Dsc05168s


夜はホテルの近くの居酒屋さんで、新鮮な夕獲れの鯖やヨコに舌鼓を打ち、お酒もほどほどに頂きました。

その晩はなんだか疲れていて、コンビニで買い物をしてホテルに帰ってうどんをすすって、風呂も入らずに寝てしまってました。

Dsc05140s


夜の11時に一旦目が覚めて、電気を消して2度目の就寝。



次に起きたのは朝の4時でした∑(=゚ω゚=;)

Dsc05141s


せっかくなんで、風呂に入ってから四万十川まで歩いてみようと思い。

それでもゆっくりと部屋のユニットバスの風呂に浸かって、出たのが5時。

Dsc05142s


テレビ見ながらゴソゴソしてたら6時になってしまい、朝日を逃してしまいました(;´д`)トホホ…

Dsc05169s


ホテルから出て、商店街の方に出ました。

Dsc05143s


まだ朝早いので、人影はあまりありませんが、喫茶店では既にモーニングセットで朝食を摂っている人が沢山いました。

Dsc05144s


そこから川の方に向かって歩いていくと、裁判所の前にこんな噴水が。

Dsc05145s


丸の内川の浄化事業の一環です。

小京都中村という呼び名に相応しい町にしようという目的から、町並みや水路のインフラ整備を行っているという事。

ちなみに、この水は四万十川のゲートボール場近くの水をポンポで汲み、地下の導水路を通ってここに流れ出しています。

Dsc05146s


更に西へ歩いていくと、赤鉄橋があり、そこの堤防から河川敷へ下りようと思いました。

Dsc05147s


時間的には朝の7時を過ぎた辺りなんで、通勤の車とバイクが多く、もう少し早く来れば良かった・・・っと思った事です。

Dsc05148s


テニスコートを過ぎて、橋桁の獣道みたいな草分けの道を通って河原に出ました。

Dsc05149s


出たのはいいんですが、まぁ何と水辺までの遠いこと( ̄○ ̄;)!

Dsc05150s


堤防からも結構歩きました。

高知の豪雨は都会の比ではありません。

最近は気候が亜熱帯化して、ゲリラ豪雨という言葉をよく耳にしますが、高知は昔からなんで、特に気にもなりません。

県外では1時間に140ミリの豪雨なんて、よく聞きますが、高知の豪雨は1時間に400ミリですからね。

Dsc05151s


やっとこさ河原に到着です。

朝日が背中なんで、撮ってる影が写っていました(o^-^o)



戦いは太陽を背にした方が勝つ。



・・・・なんのこっちゃ(=´Д`=)ゞ

Dsc05152s


下流域でも水は綺麗です。

見た感じですが・・・

Dsc05153s


鉄橋の近くでは、鮎釣りの人もいました。

釣れていますかな??

Dsc05154s


河原に着いてからのんびりしている間に、交通量はどんどん増えてきました。

Dsc05155s


水面を魚が跳ねていたんですが、近くでも何やら飛び跳ねる音が聞こえました。

Dsc05157s


何かと思って水辺に近寄ってみると、鮎でしたΣ(゚д゚;)

Dsc05166s

多分、上流で捕獲されたものが逃げ出してきたんでしょう。

遠くに放り投げたんですが、絶命するのも時間の問題かと・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

それまでにサギあたりが食べてくれるといいんですがね。

Dsc05156s


来がけにコンビニで買った朝食。

この後も帰りに2回目の朝食を摂ったんですが・・・(;;;´Д`)

朝が早かったもんで。

Dsc05164s


せっかくなんで、写ってみました(o^-^o)

お題は『坂本龍馬像の顔真似』です(笑)

Dsc05167s


8時半を過ぎたんで、河原を後にして、来た道と違う道を通ってホテルの駐車場へ帰りました。

途中、ネコちゃんに遭遇。

ニャンだ?お前。

ここらで見ねぇ顔だな・・・って感じ(*^m^)



以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!歩いてみると色んな物が詳しく分かる。

でした。

昔はブラブラ歩くのが大嫌いだった・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

体育の日

みなさん、こんにちは。

小学校の頃は10月10日と言えば体育の日で、母校の付属小学校は運動会の日でした。

毎年この次期が来ると思い出されます(* ̄ー ̄*)

近年では連休にする為に、体育の日は毎年違う日となって月曜日や金曜日にくっついてきます。

いつかは息子を連れて母校の運動会を見に行ってみたいです。






さておき。

先日の体育の日の月曜日は、3人が休みでお揃いでした。

朝遅く起きてゆっくりとご飯を食べてくるまでお出かけ。

土佐山の河原でも行けば、りょーまくんが遊ぶ所があるかなぁ・・・っと思ったんですが・・・


今年の夏に続いた雨の土砂崩れで工事中ばかり(;´Д`A ```

お仕事している土木作業員さん、お疲れ様ですm(_ _)m



そんな作業員さん達を横目に、グルッと山を回って、円行寺の方まで下りてきました。


そこにあるのが岡崎牧場です。

5、6年前まで仕事の合間に行ってたのをブログで紹介した事もあります。



その牧場で水を得た魚のりょーまくん。

あっちこっちで走りまくりのコケまくり( ´艸`)プププ

Dsc05130s


釜戸でピザも焼いてくれるらしく、家族連れや、以前の俺みたいに仕事中に休憩にくる作業着を着た人もチラホラ。

Dsc05128s

暴走するりょーまくんを落ち着かせる為に、一旦ソフトクリームでクールダウン( ^ω^ )

ここのソフトクリームは牛乳が使用されていて、とっても濃厚で安くて美味しいです。

Dsc05129s


市内から数分の場所にあるので、フラッと行ってみるのも良いかと。




岡崎牧場を後にして、近くのスーパーでお昼ごはんを買って。

向かった先は仁淀川の河原。

り組がよくBBQをする場所なんですが、ゴールデンウィークに紙の鯉のぼりで賑わう有名な場所です。

Dsc05132s

到着寸前にりょーまくん轟沈・・・(@Д@;

Dsc05133s


気温が少し低かったので、河原でキャンプしたりBBQしている人も少なめ。

それでも車はそこそこ見えたんで、橋の反対側のキャンプ場にいたんでしょうか。

Dsc05131s


我々は先にお昼を食べました。

既に2時くらいだったんで、慌てて食べました(;´▽`A``

Dsc05134s


目覚めたりょーまくんは、唐揚げに食いついていました(ノ∀`)・゚・。

Dsc05135s


顔がこぇ~よ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc05136s


すこし風が吹いていたんで、長袖を着せて河原へ。

Dsc05137s


なぜか急流の所へ突撃しようとするりょーまくん。

必死にブロックですΣ(;・∀・)

Dsc05138s

諦めたのか、イジけたのか、座り込んでしばらくは石で遊んでいました。

まぁ、夏だったら水に入ってもいんだけど、今日は寒いからね・・・

Dsc05139s


最後まで走り回って満足?したりょーまくんでした(o^-^o)

おわり´ω`)ノト




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!もう少し早く出るべきだった・・・

でした。

大体遅くなるんだよね~・・・・どこの家庭も一緒でしょ??

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

海の水の味

みなさん、こんばんは。

先日、高速道路内でのガス欠トラブルが増えたというニュースを聞きました。

原因は高速道路エリア内でのガソリンスタンドの軒数が減少した事だとか・・・



・・・・・




いやいやいや!!(* ̄0 ̄)ノ



そもそも、高速道路に入る前にガソリン入れるでしょ。

メータ1メモリで入るバカは免許を返しなさい(笑)



確かに軒数は減少したのかもしれません。

だけど、ガソスタのあるSAからSAまでメータ半分以上ガソリンが入っているのにガス欠する事は、現代の自動車では考えられませんね。

そんな燃費の悪い車は整備不良でしょ。

高速道路は町乗りと違って速度も一定で燃費も伸びるから、尚更無いと思いますよ。

高速道路侵入前によほどメータを見ていないか、ガソリンメータが1メモリくらいでも、どーせ入ったらすぐにあるから、そこで入れればいいよ・・・

的な感じなんでしょうね。

情報化が進んでいない20年前だったらわかる話なんですが。

現代人の面白いところはそれなんです。

普通だったらこれだけナビやスマホが普及している時代ですから、ガソスタが高速道路のどこにあるかは簡単に分かるはずなんです。

それなのに、多分この感じだったら大丈夫だろう・・・的な感覚頼り(笑)

そこは感覚なんだ・・・(;;;´Д`)

どういう根拠があるか分からないんですが・・・



やはりハードウェアもソフトウェアも、いくら便利な物でも使う人間が賢くないと只のガラクタだという俺の持論を裏付けてくれている様で、少し笑ってしまいました。




さておき。

先日の日曜日に、りょーまくんと種崎の千松公園に行ってきました。



朝ごはんが終わって、そわそわとし始めたら、外に出て行きたいサイン( ´艸`)プププ



バタバタと準備して水筒にお茶も入れたんですが、靴を履かせる事に気をとられて、玄関ホールの物置きの上に忘れてきました(@Д@;


天気は曇り気味で、少し肌寒かったんですが、動けば暑いだろうと思い、半そでにしました。

Dsc05099s


キャンプ場には数名の家族がBBQを楽しんでいました。

りょーまくんはポッポさんと鬼ごっこ(*^-^)

Dsc05100s


その後も広い公園内を走り回って散策。

Dsc05102s


俺が小さい頃からある貝殻の滑り台です。

俺も小さい頃、姉貴と遊んだ記憶が甦り、懐かしい気がしました。

Dsc05103s


こんな高い梯子を登るのか!?(゚0゚)

・・・っと思いきや。

真ん中辺りで引き返しました。



やはり、自分の限界点はちゃんと把握しているみたいです(o^-^o)

Dsc05104s


その後は、いつも行きたがらない浜の方へ自ら走り出しました。

Dsc05105s


2度目の種崎なんで、手前の方は散策して分かってしまったからでしょうか・・・

大きな日時計文字盤の一部になっていました( ̄▽ ̄)

Dsc05106s


ホウセンカが沢山咲いていました。

小学校の時は、この花を千切ってパラシュートを作っていました。

Dsc05107s


いつもは波打ち際には行きたがらないんですが、今日は興味深々。

Dsc05109s


俺の手を引っ張って波の方へ連れて行こうとするんで、多分水を触りたいんだと思い。

Dsc05110s


靴と靴下を脱いで、少し遅い水遊びに行きました。

水は若干冷たかったんですが、まだまだ平気なレベルです。

Dsc05111s


着替えも持って来てあるし、少々濡れても大丈夫だぜ(v^ー゜)

Dsc05112s_2


やはり、下を向いて歩くんで、波の動きに目がつられてフラフラです( ´艸`)プププ

Dsc05115s


防波堤の内側なんで、大きな波は来ないんですが、浦戸湾に入っていく漁船が時折前を通るもんで、通常よりは大き目の波が来たりして、ズボンはもう濡れています。

Dsc05116s


途中、いつもの癖で、水を飲みに行っていました。


・・・まぁ、飲んでみるといいさ。


Dsc05117s


そこに大きな波がドカーーーんってきて、りょーまくん、ずぶ濡れ( ̄◆ ̄;)

Dsc05118s


初めて飲んだ海水の味はどうだったかい??

Dsc05119s


もう、ほぼ全身濡れてしまったりょーまくん。

程なくして、少し風が出てきたんで、お着替え。

Dsc05120s


幸いにもオムツは濡れていなかったんで、フルチンにならずに済んだね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc05121s


体が冷えてきたんで、車に戻ってお茶でも飲もうと、まだ遊びたがるりょーまくんを連れて行きました。

Dsc05122s


何度も後ろ髪を引かれながらの彼でしたが、車にお茶を忘れてきたのではなく、家だという事が分かって、尚更急いで家に帰りました。



家に帰って、少し熱めのシャワーに入れて体を温めました。

Dsc05123s

ちょうどお昼過ぎだったんで、温かいワカメシジミスープと芋の茎と天ぷらのチャーハン。

Dsc05124s


少し多かったんで、残りは俺が食べようと思っていたんですが。

思ったよりモリモリ食べて・・・

Dsc05126s


椅子の上でちゃんと正座してる・・・( ´艸`)プププ

Dsc05127s


すぐに撃沈しましたΣ⊆(・∀・⊂⌒つ




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!海の水、辛くないのかね・・・

でした。

3回くらい飲んでいた。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

運動会の後は元気だった。

みなさん、こんにちは。

先日は運動会では終始泣きっぱなしの息子でした。


まぁ、甘えもあったかもしれないんですが。


2歳半近くまで親元で育って、今年の4月から保育園での集団生活が始まりました。

中には産まれて半年で保育園に入る子もいるという事で、ウチの子とは出来る事が全然違いました。

まぁ、それぞれの家庭での事情や考え方があると思います。



ただ、俺の考えは、親と一緒にいられる時間ギリギリまで他人に預けるのは待ってもらいたかったんです。

子供は小さいときは、やはり親の愛情を受けるべきだと思うんですよね。

0歳から3歳くらいまでは親をしっかり見ています。



スズメや猫やその他の野生動物だって、小さい頃は親と過ごして、巣立ちしていきます。



それをやるのが他人でも育つんでしょうが、どこか違うように自分には思えます。

幼い頃はいっぱい甘えさせて、少しづつ試練を与えていくのが自分にとっての理想なんです。



例えば、何かを止めさせる時の事を考えてみましょう。

思いっきりゲンコツで殴って、蹴って、恐怖を植え付ければ子供は以後絶対にワリコトはしないでしょう。



でも、それって教育ですかね?


単なる押さえつけでしょう。



相手が大人ならそれでもいいんです。


犯罪を犯した者には罪を与える。

世の常識ですよね。



でも、子供は違いますよね。



悪いという事を理解してワリコトする幼児はいません。

興味本位であったり、親の気を引く行動であったりします。



吸収できる真白な紙を持っているんだから、教えて納得させることが必要でしょ。

それが愛情を持って出来るのは親しかいないんです。

どんなに教育の経験があるプロや頭の賢い学者でも、親には勝てませんよ。



ただ、時間は沢山かかります。

出来る事も保育園に通っている子よりは遅いですよ。



仕事の合い間や休みの日にしか出来ませんからね。



常時付き添って遊んであげられる訳じゃないし、本の読み聞かせとか、塗り絵とか、正直ずっとは出来ません。

でも、一緒の空間には居ます。

見える所にいます。

同じ空気を吸ってるんです。



楽な子育てなんかあるはずもありません。



色んな事がテレビで言われたりしていますが、最近では違和感を感じる事ばかりで・・・



そんなに英語を早く話せたとして、どうしたいの?

2歳から算数の勉強?

他人より早く出来たからと言って、将来差が出るんだろうか?

兎と亀にならなきゃいいけどね・・・



人生の時間は、同じ歳まで生きるとすれば、誰しも持っている時間は同じです。

どのタイミングで何をするかは、その人の人生の時間の振り分け次第です。

詰めれば沢山の事が出来るし、ボーっとしていたら何も出来ません。

但し、詰め込むと沢山の事は出来るでしょうが、ストレスという副作用もあります。

結局、そのストレスを発散させる時間が必要なんですから、同じだと思うんですけどね。

発散させないと爆発するし・・・



ただ、一つ言える事は。



どれもこれも子供に関する事は親が責任を持って決める事で、それを他人のせいには出来ないという事です。






さておき。

運動会の後は、嫁さんは仕事を始め、俺はりょーまくんと2人で先に家に帰りました。

Dsc05060s


家に帰ったら着替えもせずに、早速公園へダッシュ。

嫌な事が終わったストレスの発散ですかね・・・(o^-^o)

Dsc05061s


とにかく走り回りました。

運動会の時に走れよ・・・(;;;´Д`)ゝ




・・・まぁ、それはそれで良いとして。

Dsc05062s


草がボウボウの公園はいつも貸し切り状態です(*^-^)

・・・って、滑り台はそっちから登るもんじゃないよー。

Dsc05063s


そんな事は聞きもせずに登っていくんですが・・・

Dsc05064s


滑って落ちていく( ´艸`)プププ

そりゃそーだろーよ。

Dsc05065s


それでも果敢に登ってきます。

・・・それの繰り返し┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc05066s


朝は泣き顔ばっかりだったけど、少し期限が治ったか、笑顔で遊んでいました。

Dsc05067s


来年はその笑顔で運動会を頑張れるといいね(*゚▽゚)ノ

Dsc05068s


帰ったらお昼ご飯食べて、即行で寝ましたzzz

泣き疲れたのか、遊び疲れたのか・・・

昼間はまだ暑くて、裸でも大丈夫です。

油断すると風が涼しいので、窓は半分だけにしました。





次の日は日曜日で、またまた俺とお留守番。

その日も朝から公園へ一目散。

滑り台を目指して、また逆さまから登って。

・・・無駄やっちゅーに。



・・・・・・

Dsc05069s


登っとるがな!!

○|_| ̄ =3 ズコー

昨日とは上り方を替えてきました。

見事、上まで登ってきました。

危なくて見てられませんでしたが・・・

昨晩イメトレしたんでしょうかね( ^ω^ )

りょーまくんの変な所での急成長に驚かされました。




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!親の知らない所でも子供は成長するもんだ。

でした。

全部そうしてくれないかなぁ・・・っと思うのが正直(;´▽`A``

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

人生初めての運動会

みなさん、こんにちは。

先日、人の多い公園に行った時の事です。

息子を連れて行って、自由に走らせていたんですが。

ウチの息子は遊具にあまり興味が無く、ベンチや休憩場のテーブルと椅子の間を通るだけが好きなのか、何度も繰り返して同じ所を通ります。

それが人がいても、いなくてもお構いなしです。

そんな行動を親として制止すべきかどうかを迷っていました。

子供がいないときは当然そんな事を考えたことも無く、むしろ、レストランで子供が泣いたりしていると、やかましいから早く外に連れ出せよなぁ・・・なんて思っていたりもしました。

公園に来ている家族は、小さな子供連れから小学校中ほどの家族が多くて、ウチの子が邪魔をしたりしても嫌な顔はしません。

カワイイね、おいくつですか?

とか・・・

こんにちは。

とか、話しかけてくれます。

連れられている子供達は困った顔をしていますが・・・(^-^;

子供を連れているという事は、同じ道を通ってきた親だから、理解出来るんでしょうか。

小豆島のロープウェーでも、満員の中ベビーカーを急いで畳もうとしたら、大丈夫、そのままでいいよって言ってくれた老夫婦もいました。

カーフェリーの中では、暖房の暑さでグズッた息子の近くにいた若い女性2人は、すぐに場所を移動しました。

要は経験しているかしていないかで、理解の幅が違うんだから、自由にしておいてみよう・・・って結論に至りました。

但し、明らかにルールを違反している事や、他人に迷惑を掛けているなどや、もっと大きくなって事の良し悪しが理解出来る歳になってからは許されません。

年齢と段階に応じて、押し付けにならないように理解させる努力を大人がすべきで、それはシェアされるものなんだと、つくづく思い至りました。








さておき。

Dsc05055s


10月3日はりょーまくんの記念すべき人生初の運動会となりました。

天気も良くて、今まで練習してきた成果を見せて欲しいなと思っていました。

連絡帳にもかけっこや他のお遊戯の練習も機嫌よくやっている様子が報告されていました。




・・・が。

Dsc05056s

朝から泣いてばかり・・・( ̄Д ̄;;

泣いて、咳が出て、朝一から吐いて服を着替えたらしいです(@Д@;

Dsc05070s

※写真が平面になっているのは、ビデオ画像を一時停止させてPCの画面をデジカメで撮影している為です。

練習の時とは違って、沢山の人がいて緊張したんでしょうか。

まぁ、彼にとっての試練になるかもしれませんが、そこは頑張って乗り切ってもらいましょう。

人生何でも泣いて逃げられる訳ではありませんからね。

Dsc05071s


開会式で園長先生がお話している間も、保育士さんがずっとなだめていました(;;;´Д`)ゝ

悲しそうな後姿に若干心が痛みました。

Dsc05073s


準備体操の時も一人座って何やら下を向いてイジケテいました。

帽子を一人だけ脱いでるんで、凄く目立ちます。

Dsc05074s


階段の上からは親父が見ていました。

ちなみに本来であれば、別の場所にある広い幼稚園を借りてやるらしいんですが、今年は工事中で狭い園庭での開催になったそうです。

Dsc05075s


お母んはテントの下で見ていました。

他にもお義母さんやりょーまくんの嫁さんの母方の曽祖父、曾祖母も見に来てくれていました。

Dsc05076s


競技はかけっこからスタート。

0歳の子供達も4mくらいですが、走っていましたよo(*^▽^*)o

Dsc05077s


そんな中、順番待ちをするりょーまくんは、もはや嗚咽の表情( ̄◆ ̄;)

まぁ、ずっと親元で自由奔放で生活してきたんですから、強制される事には慣れていないでしょう。

周りの子達は小さい頃から保育園にいた子達かもしれません。

Dsc05078s

それでも泣きながら走るりょーまくん。

頑張れ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dsc05079s

ただ、ビックリしたのは彼の時だけ、りょーまくん!!頑張れ~!!って子供達の大きな声援がありました( ^ω^ )

・・・アイツ、喋れないのに人気者なんだろうか・・・(^-^;

Dsc05080s


良かったね。

おにぃちゃん、おねぇちゃんが沢山応援してくれたし。

キミは一人ぼっちではないということだよ。

Dsc05081s

これはりょーまくんより1つ上の子達の競技。

ダンボールのソリに物を入れて引っ張り、障害物を越えて最後に入れた物を返してゴール。

・・・え?

そんな事、ウチの子が後1年後にするの?

出来るかねぇ・・・

Dsc05082s


お遊戯も大泣き(;´Д`A ```

リンゴの帽子ももちろん被りませんね。

Dsc05083s


ポンポ出して、耳塞いで現実逃避??( ´艸`)プププ

Dsc05084s


これは保護者の玉入れ競争。

俺は帽子を脱いで鉢巻をするのが嫌なんで、辞退。

・・・何で帽子を脱いで鉢巻が嫌だって??

聞くの、それ?

Dsc05057s


後半は親子競技。

子供をお寿司にして抱っこしてゴール。

お寿司になった子供が可愛かったですよ。

Dsc05087s


そして、ついにりょーまくんの親子競技。

もう、既に俺の姿を見て抱っこポーズ(;;;´Д`)

してあげたいのは山々ですが、ここで甘やかしてはダメだ(≧ヘ≦)

Dsc05088s


競技は至って簡単で、ヒラヒラをくぐり、先に磁石の付いた竿を持って紙の魚やカニを釣って、ポールを回ってゴール。

Dsc05089s


何とか奮い立たそうと、GOGOポーズで応援してみたり。

お友達と話してみたりするも、泣き顔に変化無く・・・

Dsc05090s


スタットを控えて直前でも、振り向いて抱っこポーズ。

・・・この後に及んでか(;´▽`A``

つーか、自分が小さい時も同じだったと思うから、許せるし理解も出来る。

切羽詰って親にしがみついた記憶もあるしね・・・

Dsc05091s


スタートした直後から大泣きするりょーまくんを連れて、竿を借り。

Dsc05092s


何とか彼に竿を握らせてカニをGET。

4組いたんですが、勿論ウチが一番遅いですよ。

でも、コレはスピードではなくて、最後までやる事に意味があるんです。

Dsc05093s


ポールを回ってゴール・・・のはずが、泣きながら明後日の方向へ歩いていくりょーまくん。

Dsc05094s


りょーまくんと竿を持って、応援してくれている観客の皆さんにご挨拶( ´艸`)プププ

Dsc05095s


彼にゴールのロープを切らせてあげました。

過程はともかく、最後までよく頑張りましたね( ^ω^ )

Dsc05096s


終始泣いてばかりでしたが、りょーまくんのクラスの競技はこれで終わりです。

運動会は続いてますが、先に帰ります。

Dsc05097s


金メダルを貰って、退場です(o^-^o)

Dsc05098s


お菓子も貰いました。

将来、記念すべき画になる事でしょう(*^ω^*)ノ彡

Dsc05059s

最後は金メダルと一緒にお父さんと記念撮影(* ̄ー ̄*)

開始から1時間半くらいで終わったんですが、彼の長い試練は始まったばかりです。

将来、人生で本当の金メダルが沢山取れる様に頑張ってね。




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!何度も言うが、勝負は20歳過ぎてから。

でした。

それまでは修行さ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

種崎の海水浴場

みなさん、こんばんは。

マイナンバー制度が始まりましたね。

安保法案やTPPなどなど・・・

時代が動く時は何かしら大きな出来事が世の中で起こります。

自分の身の回りでの災厄で無い事を祈ります。

いや、自分だけの幸せを祈るのは愚かな事ですよね。

周りが平和で幸せだから、自分も幸せになれるんです。

世の中は協調と支え合いによって成り立っているんですからね。



それにしても、体調の優れない昨今。

・・・なにせ、本厄中ですからね( ̄◆ ̄;)






さておき。

先日のお留守番で、りょーまくんと2人で近くの種崎の海岸へ遊びに行っていました。

Dsc04954s


朝ご飯が終わると、急に人の手を引っ張って玄関の方へ歩いて行きました。

外で遊びたいのかなぁ・・・っと思って、靴を履いて出ると、一目散に近くの公園にダッシュ!!

Dsc04955s


外を走り回りたくてウズウズしていたようです( ´艸`)プププ



そんなりょーまくんの貸し切り公園に、一匹の白いワンちゃんを連れた男性が来ました。

そんな事を一切気にしないし、眼中に無いりょーまくん。

ワンちゃんがう○ちをキバっている時にダッシュで前を走り抜けようとしたもんだから。

ビックリした犬がいきなり吼えてキバをむいて身を低く構え、戦闘態勢Σ( ̄ロ ̄lll)

りょーまくんもさすがに立ち止まって動けなくなっていました。

飼い主さんも、俺も、お互いにスイマセンね~・・・なんて社交辞令を(゚ー゚;

草がボウボウの公園に犬がオシッコしてたんで、そこを走り回るりょーまくんをそのまま遊ばせる訳にはいきませんでした。




なので・・・



着替えて近くの種崎にGO。

Dsc04956s


千本松公園では、小さい子や外国人の集団がBBQをやってました。

りょーまくんはそんな事に関心が一切無い様子。

松ぼっくりを渡すも、放り捨てて終わり・・・( ̄Д ̄;;

Dsc04958s


車椅子様のスロープを登ったり、下ったりと・・・

そのスロープに横に伸びている木に、沢山の蓑虫が(´Д`;≡;´Д`)

Dsc04957s


よくよく見ると、袋から出て、葉っぱを食べているではありませんか!!

初めて見ました。

中身が動いているトコ・・・

小学生の時は、袋を破って中身の幼虫を出して、折り紙を刻んだ飼育箱に放り込んでおくと、カラフルな蓑虫になるっていう実験をやっていました(o^-^o)

俺は金色折り紙で、金の蓑虫を作ってましたけど(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc04959s


幕末はここで土佐勤王党の武市半平太や坂本龍馬達が集まり、酒盛りをして上士の目を誤魔化しながら党の方針等を話し合ったそうです。

今は海水浴場でゴミがいっぱい。

まさか170年後に自分と同じ名前の子がウロウロしているなんて、龍馬も想像できなかったでしょう(笑)

字は違いますけどね。

Dsc04960s


気候は涼しくなったんですが、陽が熱い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんで帽子を嫌がるかねぇ・・・

Dsc04961s


自撮りしてみましたが、笑ってはくれませんでした_| ̄|○

Dsc04962s


動かない時は気付かれない様に、そっとタオルを被せています( ^ω^ )

Dsc04963s


途中、ウチの両親が来たので、浜辺の上の堤防まで帰って、そこで延々とウロウロして。

お昼ごはんを買って帰りました。

Dsc04964s


帰ったら運動したせいか、ご飯をモリモリと食べて。

Dsc04965s


散々とワリコトして寝ました・・・(@Д@;




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!今は動いてナンボですわ。

でした。

かえって動かなくなると心配だ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

積み上げ競争

みなさん、こんにちは。

毎度の予約更新です。

今日は天気が良ければ運動会なんで、今頃はりょーまくんと走っている事でしょう(o^-^o)

その模様は、また後日。





さておき。

Dsc04949s


菜きっは積み木を積むのがベテラン級になってきたりょーまくん。

Dsc04950s


たまにはお父さんと交互で勝負だ・・・

っつー事になり。

Dsc04951s


なかなか際どい積み方をしてくる攻撃的な息子相手に、コインタワーならぬ積み木タワーで勝負しました。

Dsc04952s


俺も結構なチャレンジャーなんで、守りには入りませんからね( ̄ー+ ̄)

Dsc04953s


最終的には自分の背丈くらいになった積み木に積み上げられない息子の負け。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ




・・・・・・・




大人げないと言われようが、勝負は勝負凸(`、´X)



まだまだ父に勝とうとは、50億年早いわ!!




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!セリフが大人げない・・・

でした。

最近は毛の量でも負けています。゜゜(´□`。)°゜。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

シルバーウィークは高松へ~その④

みなさん、こんにちは。

最近は海外の行事が流行っていますね。

ハロウィンなんかもその一つなんですが。

東京の様子なんか見ていると、その由来すら知らない人達が仮装して、集団で街を歩く姿が毎年ニュースで見られます。

まぁ、確かにアメリカでは街に繰り出してお祭り騒ぎなんですが。

日本は単純にその一部分だけを真似て、仮装したバカ集団が単に街を汚し、交通渋滞を引き起こすイベントみたいになっています。

お祭りでもイベントでもそうですが、マナーやルールを守らなければ、何ら楽しくはありません。

・・・少なくとも、守っている人達は気分を悪くするだけです。

関わらない人達からすれば、尚更気分の悪い話です。

子供も大きくなってくると、色んなパーティーや行事に参加するようになるんでしょうが。

常識外れな行動で、このようなお説教を食らって楽しいイベントを台無しにするような事だけは避けたいもんです。




さておき。

Dsc05040s


22日の朝です。

りょーまくんは家では寝相が悪いんですが、外に出るとそうでも無いんです( ̄Д ̄;;

不思議ですね・・・

まぁ、そうとは言え、落ちたら可哀相なんで、壁側に寝かせたんです。

Dsc05041s


朝はバイキング形式。

一人1000円と、少しお高め。

7月に泊った大阪天満とは全く違う食材でした。

夫婦の和洋が、家とは全く逆になるのも珍しいですよね。

やはりパン食を選ぶ俺としては、味噌汁だけでなくスープも用意して欲しかったのが正直な感想です。

Dsc05042s


朝からカレー春巻きをかじるりょーまくん。

つーか、嫁さんのチョイスメニューが変( ̄◆ ̄;)

カレー春巻きや巨大なミートボール、ソーセージなど、味の濃い食材を朝から大量に・・・

Dsc05043s


最後はキツくなったらしく・・・

そりゃそーだろ。

んで結局手伝った(;´д`)トホホ…

朝はあっさりしたものを中心にします。

スクランブルエッグやマカロニサラダを少々。

ソーセージなら2本まで。

後は野菜サラダやフルーツで補います。

それで十分。

Dsc05045s


部屋に帰ってからはテレビを見ながら耳掃除をしてもらう息子を見ていました(*^-^)

Dsc05046s


いや!寝るんかい(* ̄0 ̄)ノ

Dsc05047s


耳掃除の後は鼻掃除( ^ω^ )

Dsc05048s


ホントに空港は目と鼻の先。

計画では1日中公園で遊んで晩に泊る予定だったんです。




帰りはゆっくりと下道を通って帰ろうと思い。

10時のチェックアウトギリギリまで滞在して。

高松から11号線を通って四国中央市まで行き。

途中、21年前に住んでいた所や、走り屋時代に160キロで暴走した11号線を巡っては懐かしんでいました(;´▽`A``

バカで怖い物知らずだったんですねぇ~。

そこで死んでたら、りょーまくんもいませんでした。




11号線もやはり観音寺市あたりは渋滞していました。

四国中央市辺りでお昼にしようかと思ったんですが、りょーまくんが寝てしまい、嫁が重い朝ごはんの影響で食欲が無いとか・・・

そりゃそーだろーね!!



四国中央市から池田に抜けて、32号線へ。

大歩危から小歩危渓谷へと進んでいると、先日の24時間テレビで紹介された影響か、ラフティング目当ての人がいっぱいw(゚o゚)w

高速道路が出来て以来、お土産屋さんとかに車が停まっている光景を見たことがなかったんですが・・・

警備員さんまで動員して駐車場整理をしているという・・・

テレビの効果って、凄い・・・∑(゚∇゚|||)

Dsc05049s

殆ど高知に帰ってきて、大杉で休憩。

Dsc05050s


しばらく退屈だったりょーまくんが駅の前で自販機の前を行ったり来たり・・・

散々同じ事を繰り返した挙句、灰皿を触りまくって手を汚したので、暴れるりょーまくんを連れて強制退去。

大豊ICから高速道路に入り、南国SAで休憩。

Dsc05053s


たこ焼きと芋天をガッツリ食べて、その後にソフトクリームも( ´艸`)プププ

Dsc05054s


クリームよりもコーン好きなんですね。

Dsc05051s


食った後は運動ですヽ(*≧ε≦*)φ

ここでも林の中へ突撃したり、道路へ向かって走ったり・・・

この2日間で、また成長したらしく、怖い物が無くなった感じです。

喜んでいいのかどうか・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Dsc05052s


いきなり火災報知器を押そうとしたんで、思わず叫んでしまいました∑(゚∇゚|||)

つーか、デモ機だったんですね・・・

よくよく考えたら、こんな所にある訳ないよね((ノ)゚ω(ヾ))

トンネルの中で火災に遭遇したら・・・のやつでした。

最後は家のお庭で走り周り、それでも遊び足りないのか、リビングから恨めしそうに庭を眺めていたりょーまくんでした・・・(* ̄ー ̄*)




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!そりゃあ、毎日遊ばせてあげたいさ!!

でした。

人生楽しい事ばかりじゃないからね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

シルバーウィークは高松へ~その③

みなさん、こんにちは。

先日、福山雅治さんがご結婚されましたね。

まさか、あの福山くんが結婚?

って思ったんですが。

俺が結婚した時も、周りはまさかと思ったはずです(笑)



まぁ、自分自身もする気は無かったんですが、言われたとしたら・・・



大きなお世話だ!!



って、言うでしょう(○゚ε゚○)




街角インタビューでも、情報番組でも、好き放題言われていますが。




そんなの大きなお世話だ!!

お前らは俺の人生の何を保証してくれるんだ!!

好き勝手な事言うんじゃねーよ!!





・・・っと、ここで代弁してあげましょう(o^-^o)



でも、逆に考えると、世間に激震を走らせるくらいのニュースを作り出せるという事実は、本人が世の中で如何に重要な存在であるかを裏付けている証拠でもありますよね。






さておき。

満車・・・っという看板を横目にこども王国を後にして。

しばらくして疲れたせいか、昨晩はしゃぎすぎたせいか、眠ってしまったりょーまくん。

起こすのも可哀相だからと、ダイレックスの駐車場でお昼寝(´△`)Zzzz・・・。o○

その間に、俺はダイレックスのトイレを借りて、タダで借りるのは気悪いので、車用品と嫁さんのジュースを買いに。

りょーまくんお昼寝中に車を磨いていました。

Dsc05010s


りょーまくんが起きた後で、お昼ごはんは黒田屋さんに来ました。

Dsc05007s


俺は鳥天うどん、嫁さんは梅何とかうどん、りょーまくんは何とかうどん。

もう、俺以外には興味なし( ^ω^ )

Dsc05008s


但し、おでんは余計だった・・・(;ω;)

Dsc05009s


りょーまくんも、うどんくらいは一人で食べられますからね。

俺は大盛り3玉でも熱くなかったら3分で終わりますんで(゚▽゚*)





黒田屋を出て、時間つぶしに向かった先が、ナビで検索した古代メタセコイアの森です。

春は花が咲いて綺麗な公園で、讃岐の百景に選ばれている三木町にある公園です。





・・・・が。



人もあまりいなくて、気がうっそうとしていて、静かで何だか寂しい感じ(;;;´Д`)ゝ

特に夕方だったせいもあるかもしれません。

車が3台公園の入り口に停まってたんで、3家族くらいが来ていました。

俺らは少し遠くの駐車スペースに止めて、歩いてきました。

Dsc05011s


ここは草花と大きな恐竜の像がポイントなんですが、この子には関係ありません( ^ω^ )

Dsc05012s


広場を駆け回り、崖スレスレを歩いてみたり、石垣を登ってみたり・・・

Dsc05013s


恐竜が世を支配していたら、すぐに餌ですねψ(`∇´)ψ

Dsc05017s


公園が出来た経緯や、メタセコイアの意味を書いてるんですが。

Dsc05019s


そんな掲示板を果敢に登って行く・・・

Dsc05020s


隣のエリアにはトリケラトプスもいました。

Dsc05022s


うっそうとした公園のしたの方に行ったりして、ジョロウグモの固い巣に引っ掛かって抜け出せなくなっていたりして・・・

頭が蜘蛛の巣だらけになっていました(*^ー゚)b

俺は蜘蛛が嫌いなんだよ~。

昔はジョロウグモ捕まえて、喧嘩させたりして遊んでたんだけど、今はカミキリムシさえ触れないよ・・・(;´д`)トホホ…

Dsc05024s

後から2、3家族が来たんですが、それでも静かな公園です。

Dsc05023s

恐竜の中には、内部に入れる像もあります。

Dsc05025s


言う事聞かないワリコトしは、恐竜の餌にしてやる!!

Dsc05026s


助けてぇ~!!

もうワリコトしないよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dsc05027s


ホントにしない?

Dsc05028s


んならお父さんが助けてやろう!

Dsc05029s


何とか食べられる前に救出(o^-^o)

もうワリコトしないようにしようね。

Dsc05030s


もう聞いてないし・・・○|_| ̄ =3 ズコー

Dsc05031s


そろそろ4時になったんで、晩飯をスーパーへ買いに行って、ホテルに戻りましょう。

Dsc05032s


途中フジで晩飯を買って、少し早いんですがアパホテルに向かいました。

Dsc05033s

さすがに連休です。

車の台数は多めでした。

空港のすぐ近くで、遊んだ後に泊るには最適だと思い選んだんですが。

結局あっちこっちに行ったんで、あまり意味がありませんでした。

Dsc05034s


部屋はツインルームで、着いてすぐにりょーまくんはベットイン\(;゚∇゚)/

Dsc05037s


少し寝かせてから晩御飯にしました。

Dsc05038s


体動かしたから、今日はご飯がおいしいはず( ´艸`)プププ

早々にりょーまくんを部屋風呂に入れて、9時過ぎには眠ってました。

Dsc05039s


後は嫁さんと交代で展望大浴場でゆっくりとしてきました。





以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!大浴場へ一緒に行ってもいいんだけどね・・・

でした。

まだ風呂の湯を飲む癖が治ってないんで。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »