« 種崎の海水浴場 | トップページ | 運動会の後は元気だった。 »

2015年10月10日 (土)

人生初めての運動会

みなさん、こんにちは。

先日、人の多い公園に行った時の事です。

息子を連れて行って、自由に走らせていたんですが。

ウチの息子は遊具にあまり興味が無く、ベンチや休憩場のテーブルと椅子の間を通るだけが好きなのか、何度も繰り返して同じ所を通ります。

それが人がいても、いなくてもお構いなしです。

そんな行動を親として制止すべきかどうかを迷っていました。

子供がいないときは当然そんな事を考えたことも無く、むしろ、レストランで子供が泣いたりしていると、やかましいから早く外に連れ出せよなぁ・・・なんて思っていたりもしました。

公園に来ている家族は、小さな子供連れから小学校中ほどの家族が多くて、ウチの子が邪魔をしたりしても嫌な顔はしません。

カワイイね、おいくつですか?

とか・・・

こんにちは。

とか、話しかけてくれます。

連れられている子供達は困った顔をしていますが・・・(^-^;

子供を連れているという事は、同じ道を通ってきた親だから、理解出来るんでしょうか。

小豆島のロープウェーでも、満員の中ベビーカーを急いで畳もうとしたら、大丈夫、そのままでいいよって言ってくれた老夫婦もいました。

カーフェリーの中では、暖房の暑さでグズッた息子の近くにいた若い女性2人は、すぐに場所を移動しました。

要は経験しているかしていないかで、理解の幅が違うんだから、自由にしておいてみよう・・・って結論に至りました。

但し、明らかにルールを違反している事や、他人に迷惑を掛けているなどや、もっと大きくなって事の良し悪しが理解出来る歳になってからは許されません。

年齢と段階に応じて、押し付けにならないように理解させる努力を大人がすべきで、それはシェアされるものなんだと、つくづく思い至りました。








さておき。

Dsc05055s


10月3日はりょーまくんの記念すべき人生初の運動会となりました。

天気も良くて、今まで練習してきた成果を見せて欲しいなと思っていました。

連絡帳にもかけっこや他のお遊戯の練習も機嫌よくやっている様子が報告されていました。




・・・が。

Dsc05056s

朝から泣いてばかり・・・( ̄Д ̄;;

泣いて、咳が出て、朝一から吐いて服を着替えたらしいです(@Д@;

Dsc05070s

※写真が平面になっているのは、ビデオ画像を一時停止させてPCの画面をデジカメで撮影している為です。

練習の時とは違って、沢山の人がいて緊張したんでしょうか。

まぁ、彼にとっての試練になるかもしれませんが、そこは頑張って乗り切ってもらいましょう。

人生何でも泣いて逃げられる訳ではありませんからね。

Dsc05071s


開会式で園長先生がお話している間も、保育士さんがずっとなだめていました(;;;´Д`)ゝ

悲しそうな後姿に若干心が痛みました。

Dsc05073s


準備体操の時も一人座って何やら下を向いてイジケテいました。

帽子を一人だけ脱いでるんで、凄く目立ちます。

Dsc05074s


階段の上からは親父が見ていました。

ちなみに本来であれば、別の場所にある広い幼稚園を借りてやるらしいんですが、今年は工事中で狭い園庭での開催になったそうです。

Dsc05075s


お母んはテントの下で見ていました。

他にもお義母さんやりょーまくんの嫁さんの母方の曽祖父、曾祖母も見に来てくれていました。

Dsc05076s


競技はかけっこからスタート。

0歳の子供達も4mくらいですが、走っていましたよo(*^▽^*)o

Dsc05077s


そんな中、順番待ちをするりょーまくんは、もはや嗚咽の表情( ̄◆ ̄;)

まぁ、ずっと親元で自由奔放で生活してきたんですから、強制される事には慣れていないでしょう。

周りの子達は小さい頃から保育園にいた子達かもしれません。

Dsc05078s

それでも泣きながら走るりょーまくん。

頑張れ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dsc05079s

ただ、ビックリしたのは彼の時だけ、りょーまくん!!頑張れ~!!って子供達の大きな声援がありました( ^ω^ )

・・・アイツ、喋れないのに人気者なんだろうか・・・(^-^;

Dsc05080s


良かったね。

おにぃちゃん、おねぇちゃんが沢山応援してくれたし。

キミは一人ぼっちではないということだよ。

Dsc05081s

これはりょーまくんより1つ上の子達の競技。

ダンボールのソリに物を入れて引っ張り、障害物を越えて最後に入れた物を返してゴール。

・・・え?

そんな事、ウチの子が後1年後にするの?

出来るかねぇ・・・

Dsc05082s


お遊戯も大泣き(;´Д`A ```

リンゴの帽子ももちろん被りませんね。

Dsc05083s


ポンポ出して、耳塞いで現実逃避??( ´艸`)プププ

Dsc05084s


これは保護者の玉入れ競争。

俺は帽子を脱いで鉢巻をするのが嫌なんで、辞退。

・・・何で帽子を脱いで鉢巻が嫌だって??

聞くの、それ?

Dsc05057s


後半は親子競技。

子供をお寿司にして抱っこしてゴール。

お寿司になった子供が可愛かったですよ。

Dsc05087s


そして、ついにりょーまくんの親子競技。

もう、既に俺の姿を見て抱っこポーズ(;;;´Д`)

してあげたいのは山々ですが、ここで甘やかしてはダメだ(≧ヘ≦)

Dsc05088s


競技は至って簡単で、ヒラヒラをくぐり、先に磁石の付いた竿を持って紙の魚やカニを釣って、ポールを回ってゴール。

Dsc05089s


何とか奮い立たそうと、GOGOポーズで応援してみたり。

お友達と話してみたりするも、泣き顔に変化無く・・・

Dsc05090s


スタットを控えて直前でも、振り向いて抱っこポーズ。

・・・この後に及んでか(;´▽`A``

つーか、自分が小さい時も同じだったと思うから、許せるし理解も出来る。

切羽詰って親にしがみついた記憶もあるしね・・・

Dsc05091s


スタートした直後から大泣きするりょーまくんを連れて、竿を借り。

Dsc05092s


何とか彼に竿を握らせてカニをGET。

4組いたんですが、勿論ウチが一番遅いですよ。

でも、コレはスピードではなくて、最後までやる事に意味があるんです。

Dsc05093s


ポールを回ってゴール・・・のはずが、泣きながら明後日の方向へ歩いていくりょーまくん。

Dsc05094s


りょーまくんと竿を持って、応援してくれている観客の皆さんにご挨拶( ´艸`)プププ

Dsc05095s


彼にゴールのロープを切らせてあげました。

過程はともかく、最後までよく頑張りましたね( ^ω^ )

Dsc05096s


終始泣いてばかりでしたが、りょーまくんのクラスの競技はこれで終わりです。

運動会は続いてますが、先に帰ります。

Dsc05097s


金メダルを貰って、退場です(o^-^o)

Dsc05098s


お菓子も貰いました。

将来、記念すべき画になる事でしょう(*^ω^*)ノ彡

Dsc05059s

最後は金メダルと一緒にお父さんと記念撮影(* ̄ー ̄*)

開始から1時間半くらいで終わったんですが、彼の長い試練は始まったばかりです。

将来、人生で本当の金メダルが沢山取れる様に頑張ってね。




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!何度も言うが、勝負は20歳過ぎてから。

でした。

それまでは修行さ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 種崎の海水浴場 | トップページ | 運動会の後は元気だった。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/62435387

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初めての運動会:

« 種崎の海水浴場 | トップページ | 運動会の後は元気だった。 »