« 体育の日 | トップページ | 地区の運動会へ »

2015年10月23日 (金)

お仕事で四万十市へ

みなさん、こんばんは。

先日、痛ましい事件がありました。

生後10ヶ月の女の子が死亡。

通報したのは母親から連絡を受けた保育園だそうで。



・・・・なぜ、保育園??


って思ったんですが。



事件なのか事故なのかはまだハッキリしていないようですが。

事故だとしても生後10ヶ月の子供ですから責任は親にありますね。



最近では虐待死の話もよく聞きます。

背景が分からない以上何とも言えないんですが、なぜそうなる前に何とか出来なかったんだろう・・・っと、子を持つ親として思ってしまいます。


だったらお前が何とか出来るのかよ・・・っと言われれば、何も出来ないんですが。

だから、残念としか言い様が無いんです。

確かに子育てのストレスってあるんですよね。

自分がやらなきゃいけない事と比較して、時間が作れない事の不満であったり。

子育てしている自分へのプレッシャーであったり。

思い通りにいかない事へのストレスであったり。

色んな事が起因しているんでしょう。

周りのサポートが一切無い環境では尚更でしょうね。


だから、そうならないように事前に予測して準備や段取りをすれば良いだけなんですが。

まぁ、どんな言い訳をしたとしても、子供に罪はありません。

自分だって小さい頃は他人に迷惑をかけて育ってきたんですからね・・・

人間は勝手な生き物ですから、恩恵を受けた事を忘れ、与えている事ばかりが記憶に残っていくんですよね。

親も人間ですから、虫の居所が悪い時には、ついつい感情的になって怒ってしまう事もありますよ。

でも、シクシクと泣いている姿を見て、大いに反省します。

これも親の勉強なんです。

他人でも家族でも、お互いがお互いを思いやって、理解して、勉強して、成長していけばいいと思うんですが。

それだけでは片付けられない問題もあるんでしょうね・・・







さておき。

先日、仕事で四万十市に行ってきました。

15年前から毎年、同市と隣の市の中間にある某病院に仕事で年に何回か行く事があったんですが。

6年前から仕事の契約の関係で行く機会が無くなり、6年ぶりに仕事で行く事になりました。

俺のグループ4人全員で2日の予定だったので、1泊を予定していました。

が、仕事が1日で終わったので、ゆっくり1泊して帰る事に。

Dsc05168s


夜はホテルの近くの居酒屋さんで、新鮮な夕獲れの鯖やヨコに舌鼓を打ち、お酒もほどほどに頂きました。

その晩はなんだか疲れていて、コンビニで買い物をしてホテルに帰ってうどんをすすって、風呂も入らずに寝てしまってました。

Dsc05140s


夜の11時に一旦目が覚めて、電気を消して2度目の就寝。



次に起きたのは朝の4時でした∑(=゚ω゚=;)

Dsc05141s


せっかくなんで、風呂に入ってから四万十川まで歩いてみようと思い。

それでもゆっくりと部屋のユニットバスの風呂に浸かって、出たのが5時。

Dsc05142s


テレビ見ながらゴソゴソしてたら6時になってしまい、朝日を逃してしまいました(;´д`)トホホ…

Dsc05169s


ホテルから出て、商店街の方に出ました。

Dsc05143s


まだ朝早いので、人影はあまりありませんが、喫茶店では既にモーニングセットで朝食を摂っている人が沢山いました。

Dsc05144s


そこから川の方に向かって歩いていくと、裁判所の前にこんな噴水が。

Dsc05145s


丸の内川の浄化事業の一環です。

小京都中村という呼び名に相応しい町にしようという目的から、町並みや水路のインフラ整備を行っているという事。

ちなみに、この水は四万十川のゲートボール場近くの水をポンポで汲み、地下の導水路を通ってここに流れ出しています。

Dsc05146s


更に西へ歩いていくと、赤鉄橋があり、そこの堤防から河川敷へ下りようと思いました。

Dsc05147s


時間的には朝の7時を過ぎた辺りなんで、通勤の車とバイクが多く、もう少し早く来れば良かった・・・っと思った事です。

Dsc05148s


テニスコートを過ぎて、橋桁の獣道みたいな草分けの道を通って河原に出ました。

Dsc05149s


出たのはいいんですが、まぁ何と水辺までの遠いこと( ̄○ ̄;)!

Dsc05150s


堤防からも結構歩きました。

高知の豪雨は都会の比ではありません。

最近は気候が亜熱帯化して、ゲリラ豪雨という言葉をよく耳にしますが、高知は昔からなんで、特に気にもなりません。

県外では1時間に140ミリの豪雨なんて、よく聞きますが、高知の豪雨は1時間に400ミリですからね。

Dsc05151s


やっとこさ河原に到着です。

朝日が背中なんで、撮ってる影が写っていました(o^-^o)



戦いは太陽を背にした方が勝つ。



・・・・なんのこっちゃ(=´Д`=)ゞ

Dsc05152s


下流域でも水は綺麗です。

見た感じですが・・・

Dsc05153s


鉄橋の近くでは、鮎釣りの人もいました。

釣れていますかな??

Dsc05154s


河原に着いてからのんびりしている間に、交通量はどんどん増えてきました。

Dsc05155s


水面を魚が跳ねていたんですが、近くでも何やら飛び跳ねる音が聞こえました。

Dsc05157s


何かと思って水辺に近寄ってみると、鮎でしたΣ(゚д゚;)

Dsc05166s

多分、上流で捕獲されたものが逃げ出してきたんでしょう。

遠くに放り投げたんですが、絶命するのも時間の問題かと・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

それまでにサギあたりが食べてくれるといいんですがね。

Dsc05156s


来がけにコンビニで買った朝食。

この後も帰りに2回目の朝食を摂ったんですが・・・(;;;´Д`)

朝が早かったもんで。

Dsc05164s


せっかくなんで、写ってみました(o^-^o)

お題は『坂本龍馬像の顔真似』です(笑)

Dsc05167s


8時半を過ぎたんで、河原を後にして、来た道と違う道を通ってホテルの駐車場へ帰りました。

途中、ネコちゃんに遭遇。

ニャンだ?お前。

ここらで見ねぇ顔だな・・・って感じ(*^m^)



以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!歩いてみると色んな物が詳しく分かる。

でした。

昔はブラブラ歩くのが大嫌いだった・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 体育の日 | トップページ | 地区の運動会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/62522768

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事で四万十市へ:

« 体育の日 | トップページ | 地区の運動会へ »