« 大久野島から倉敷へ | トップページ | 12月24日 »

2015年11月17日 (火)

倉敷~与島

みなさん、こんにちは。

先日の土曜日の夜でしたか。

凄い風と雨でした。

天気図を見ると、九州の真上に低気圧が3つもありまして。

3つが合わさって、パーフェクトストームみたいになるんじゃね?

なんて話していました。

どこと無く今年は変な気候で。

・・・というか、これから異常気象はどんどん激しくなっていくかもしれませんね。

人間はどんなに科学の力を発展させても、自然に打ち勝つことや自然を操ることなど出来ません。

それは恐らく順番が逆なんでしょうね。

自然ありきの人だからでしょう。

もし、人類が自然を自由に操れたとしたら・・・

それは自分達の死刑執行書にサインをすることになるでしょう。

さておき。

乗馬マシーンに乗って、朝から悪ふざけです、スイマセンm(_ _)m

こんな画は不釣合いですが、りょーまくん、起床です( ´艸`)プププ

初日よりは少し広めのベットでしたので、3人でゆったり眠れました。

3人川の字でゆっくりと眠れましたよ。

朝から絶好調のりょーまくん。

布団の上に投げてやると、大喜び( ^ω^ )

2,3回くらいならいいんですが、5回目辺りからキツくなります(;;;´Д`)ゝ

子供は、特に男の子は結構しつこいですね・・・

ちなみに乗馬マシーンに乗せてみたんですが、こっちは余り興味が無かったみたいです。

冴えない顔してるでしょ?

ホテルを出て、向山を下りて、美観地区を通り、当ても無く水島方面に向いました。

途中、水島緑地 福田公園ってのがあったんですが、駐車場が満車で停められなかったので断念。

次に下津井に向けて走り、児島から鷲羽山展望台に行きました。

ここで少し遊んでいこうと、りょーまくんを車から降ろすと、水を得た魚( ´艸`)プププ

直ぐにダッシュで走り始めて、止めるのに必死でした(*^m^)

展望台までは上がりませんでしたが、その下の駐車場で走り回り。

児島の町が綺麗に見下ろせる場所がありました。

およそ100くらいあるガードレールをすれすれに見ながら行ったり来たりを繰り返すのが、彼の遊びの様です。

上の駐車場では、何やら撮影の準備がされていました。

祭日なんで、公園からリポートでもするんでしょうか。

その間にもりょーまくんはガードレールすれすれごっこを続けています。

一番上の端まで行くと、一気に駆け下りてスタート地点に戻ります。

そんなこんなを繰り返すと、そりゃこうなりますよねー( ̄Д ̄;;

児島の景色の反対側は瀬戸大橋と瀬戸内の島々が綺麗に見えました。

下電ホテルからは遊覧船も出港しているようですが、りょーまくんはじっとしていられないんで、まだ無理です。

鷲羽山をグルッと一周して、児島ICから高速道路に乗って瀬戸大橋へ。

途中、与島に寄って、ここでも散策です。

俺はまぁ、来慣れた場所なんですが、りょーまくんにとっては新鮮で興味深々です。

フェンスを行ったり来たり。

・・・道でも覚えてるんでしょうか。

展望台の周りを行ったり来たり。

とにかく一定の区間を行ったり来たりなんです。

将来はグーグル地図作りでもするんでしょうかね( ´艸`)プププ

瀬戸大橋はここの場所が絶景です。

けっこうマニアックな場所なんですが、レストランの従業員通用口が海側から見た景色です。

お昼はセルフのうどん屋さんで食べました。

純粋な醤油かけうどんです。

冷たいうどんに生醤油をかけて食べます。

酢橘があればもっといいんですが、贅沢も言えません。

りょーまくんは、俺の鶏天を鷲づかみに・・・( ̄▽ ̄)

俺の醤油かけうどんに使われている出汁醤油です。

嫁さんとりょーまくんが食べた釜玉うどんの出汁醤油です。

両方共、お土産屋さんで販売しています。

出汁醤油の方を1本買って帰りました。

とっても香りが良くて美味しいです。

香川県は小豆島があって、マルキン醤油が有名ですもんね。

食堂には、瀬戸大橋が完成するまでを写真で解説していました。

ゆっくり見る間もないので、写真に撮って帰ってゆっくり見ようと思ったんですが・・・

光って見えん(-ε-)

せっかくなんで、りょーまくんとお母さんの2ショットを旅の記念に撮りました。

身重の嫁さんを車に帰して、遊び足りないりょーまくんを連れて、再び公園へ。

記念碑の周りを今度は行ったり来たり。

階段を下りる時は慎重だね・・・

って思ってたんですが。

意外に一歩で下りる時もあるんです。

・・・何の違いじゃ。

14時過ぎまでウロウロして、強制退去。

まぁ、直ぐに来られる場所だから、もっと大きくなったら一緒に来ようねヽ(´▽`)/

16時くらいには高知に着いて、実家にうどんを持って行き、近くの中華屋さんで出前を取って、満腹になって帰りました。

以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!秋は小旅行で3年に1回は海外。

でした。

働きに応じた収入があればね~。

では。

ポチッとよろしく!