« 満濃公園のイルミネーション | トップページ | 今年最初の池公園 »

2016年1月22日 (金)

愛媛総合科学博物館

みなさん、こんにちは。

4月に2人目の出産予定なんですが。

今までのところ、女の子の可能性が高いとの事でした。

ただ、女の子の場合は最後まで分からないので決定しないそうです。

今のところ突起物が見えていないので、女の子でしょう・・・って感じで。

まぁ、女の子で間違いありません・・・って言って、服やおもちゃや雛人形などを全て買い揃えていて、いざ出てきたら男でした。

なんて事になったら・・・

産婦人科に対して、買ってしまった物を買い取れ~!!

・・・なんていうバカがいるに違いないですからね。

そういう常識知らずのバカを防ぐ為に断言しないんでしょう。



それは良いとして。

新年明けて初めての健診で出た結果が・・・

突起物が見えます・・・・




Σ(゚□゚(゚□゚*)




お、男ッスか!?




2週間で慌てて作ったみたいです( ´艸`)プププ

自由なりょーまくんを感じ取って男がいいと思ったんですかね・・・

それとも、りょーまくんがワリコトのパートナーが欲しいと強く願ったのか・・・

どちらにしても、無事に健康に出てきてもらいたいものです( ^ω^ )





さておき。

Dsc05685s


朝はホテル無料サービスのモーニングを予約していました。

昨晩お風呂も入らずに眠ってしまったりょーまくんを、朝風呂に入れて。

川之江から再び西条市の方面に向かいました。

Dsc05686s


いよ西条のICから1kmくらいの山の上に、大きな博物館があります。

Dsc05687s


愛媛総合科学博物館という所で、プラネタリウムや体験学習、図書館・・・etcといった、子供中心の総合博物館です。

Dsc05688s


展示室の予定には恐竜展や海の生物展などの案内がありました。

ロビーまでは無料ですが、企画展示室やプラネタリウムへの入場は有料です。

Dsc05689s


ロビーの天井は立体的な螺旋構造で、展示室から出てきたら、この螺旋状の通路を下りてくる様です。

Dsc05690s


多目的ホールもあって、映像を上映したりもするようです。

Dsc05691s


通路には、愛媛の著名人の資料や歴史、一般の人や学生さんが調べて作成した記事などがあります。

中には小学生の子が作成した資料もあって、色んな資料作成が工夫されていました。

Dsc05692s


車のレプリカが展示してあって、乗って遊ぶ事もできます。

自動車の大好きなりょーまくんですが、後に沢山並んでいたので、ちょっとして強制退去。

満足していなかったせいか、怒って手を振りほどいて戻ろうとする始末( ´艸`)プププ

Dsc05693s


そんな暴れるりょーまくんですが、諦めも早いのですぐ外で遊び始めました。

博物館はりょーまくんには、まだ少し早いかな・・・

Dsc05694s


車の周辺で遊ぼうと思い、駐車場まで競争です。

旅の疲れが出始めたせいか、あまり元気がありません。

Dsc05695s


それでも全速力で走ってきました(*^m^)

Dsc05697s


敷地内の建物の外には行かなかったんですが、機械的な置物や、エンジンっぽい構造物も見えました。

次に来るときは、もう少し楽しめるようになってるはずです(o^-^o)

Dsc05698s

朝ごはんをあまり食べなかったりょーまくん。

昼前になって、パンやお菓子を沢山食べていました(;´д`)

Dsc05699s


特にカッパえびせんには目が無くて、一人でバリバリ、黙々と食べていました。



出発してからすぐに爆睡・・・

自由だねぇ( ̄Д ̄;;



西条市から31日来た寒風山越えで帰ろうと、再び山を登りました。

高速道路を使用すると、西条市から四国中央市まで戻り、更にそこから南下して高知に戻る事になります。

地図で見ると、いよ西条ICと伊野ICは直線距離でほんの僅か。

但し、山越えになるので時間はかかります。

それでも寒風山トンネルが出来たお蔭で大幅な時間が短縮されました。

それに比べて高速道路では時間的にあまり差が無いんですが、一旦香川県の方り、徳島県を経由して高知に入るので距離は倍以上になります。

Dsc05701s

本川を越えた辺りにある道の駅で休憩。

Dsc05703s

さすがに田舎の道の駅です。

4日から通常営業で、正月は休み。

Dsc05702s


この周辺にも滝があったりと、見どころは沢山あります。

秋の紅葉とか見るのは最高でしょうね。

少し涼しくなってからの方が良いでしょう。

Dsc05704s


633美の里・・・っと書いて、ムササビの里です(゚ー゚)

土日はお店も開いていると思います。



これで2016年のお正月の旅は終了。

りょーまくんの経験値もアップした事でしょう。

まぁ、人それぞれだと思いますが、俺は経験が人を育てると思っています。

勿論、それには危険な事や痛い思いをする事、辛い思いをする事も含まれますが。

インターネットが普及して、見ようと思えば世界中の景色を見る事が出来るし、何でも教えてくれます。

ただ、そういった事は自分のものにはなりません。

ワインだってソムリエの表現を聞いて味を感じ取れるかというと、そうではありませんよね。

同じ職業であるソムリエなら分かるかもしれませんが、我々素人は実際に味わってみないと分かりません。

景色も、その場の雰囲気や空気の匂い、人とのコミニュケーションで随分と変わってくるものです。

勉強や習い事も大事ですが、頭でっかちな大人にならないように、彼には視野を広く、選択肢を多く持ってもらいたいのです。



以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!もっと稼ぎが良ければね~。

でした。

我々の技術を高く買ってくれる会社、募集中です(*^m^)

では。

ポチッとよろしく!

|

« 満濃公園のイルミネーション | トップページ | 今年最初の池公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63098559

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛総合科学博物館:

« 満濃公園のイルミネーション | トップページ | 今年最初の池公園 »