« ふれあいパークみの | トップページ | 愛媛総合科学博物館 »

2016年1月21日 (木)

満濃公園のイルミネーション

みなさん、こんにちは。

連日の大雪の情報にうんざりです。

公共機関の情報は必要だと思うんですが、現在の新宿駅周辺の様子や渋谷駅周辺の様子などは、わざわざテレビでやらないといけない情報なんでしょうかね。

足元が雪の後の雨でシャーベット状になってますので滑って危険です・・・

ん~、まぁそうだろうね。

横殴りの風と雪で、身を切る様な寒さです・・・

行ったら分かるし。

足元が滑りやすくなっていますので、靴底が滑らないような靴に履きかえて外出してください・・・

小学生か!!

不要な外出は避けるように・・・

不要な外出ってありえるの?


ツッコミどころが満載の昨今でした。

まぁ、俺も含めて番組色々と文句言う人がいますが・・・

嫌なら見るなよ・・・って事ですね(笑)





さておき。

ふれあいパークみのでソフトクリームを食べて、りょーまくんが眠ってしまい。

俺と嫁さんもウトウトとして、おおよそ2時間近くが経っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

慌てて車を出して、次はまんのう公園に向かいました。

まんのう公園では、冬に期間限定のイルミネーションがあります。

毎年1月3日までで、一昨年の小豆島の帰りに訪れた時から来たいと思っていたんです。

点灯は17時半からなんで、17時には公園に入っておきたかったんです。

多分正月なんで人いっぱいになるでしょうからね。

Dsc05653s


到着したのは17時過ぎ。

案の上、駐車場はいっぱいでした( Д) ゚ ゚

すでに500台以上はいる感じです。

まぁ、昼間からいる人もいますからね。

それに加えて続々と車が入ってきている状態で、グズグズしていたらいっぱいになりそうでした。

Dsc05654s


人ごみなので、りょーまくんにはバギーに乗ってもらって移動。

Dsc05655s


冬と言えども、まだ18時前なんで、少々空は明るい感じです。

正面ゲートを抜けた所では、写真を無料で撮ってポストカードにしてくれると言う事で。

無料な訳ねーじゃん(-ε-)

どうせ無料のしょーもないのを見せといて、有料だったらもっとこんな感じで綺麗になりますって感じでしょ・・・とか思いながらも、今回の旅で3人で写っている写真がないので、並ぶ事にしました。

撮ってもらって見せてもらうと、案の定無料のやつははがきの真ん中に写真がポツン・・・

有料は1000円でその部分の写真がでかい。

余りに予想通りで笑ってしまう所でしたが、写真嫌いなりょーまくんの良い表情が撮れていたのと、カメラの性能の良さにに1000円払いました(o^-^o)

敢えて乗ってやったぜ。

Dsc05656s


写真撮影が終わって、丁度暗くなり始めました。

いつものまんのう公園も、人が多いのと暗いので、慣れている道が分かりにくい(@Д@;

Dsc05657s


光のトンネルをくぐって行く時、りょーまくんはずっと上を見ていました。

Dsc05658s


イルミネーションなんてのは、中に入るんじゃなくて、遠くから見るのが綺麗なんですよね。

Dsc05659s


全然カメラ目線じゃないりょーまくん( ̄Д ̄;;

向かいの点滅しているチューブが気になる様子。

Dsc05660s


どうしてもカメラ目線にならないりょーまくん。

次は俺の顔が気になるの??

Dsc05662s


お次は綺麗なシャンパンタワー。

昼間にみるとそうでもないんですが、夜に光ると何だかワインタワーみたいだ。

Dsc05663s


南側の丘にも5色のイルミネーション畑が見えて、ウインター何とかって書いてました(笑)

Dsc05664s


別の案鶴から見ても読めん( ̄Д ̄;;

Dsc05665s


暗くて見えずらいかもしれませんが、通路に人がいっぱいです\(;゚∇゚)/

Dsc05666s


こうやってベンチの周辺も飾り付けられています。

こんな所で一杯やりたいなぁ・・・

Dsc05669s


色んな色のイルミネーションがありましたが、りょーまくんの反応する色は青でした。

保育園でも青を一番最初に選んで、次は水色って感じだそうです(o^-^o)

Dsc05671s


暗くてよく見えなかったりして、どこに何があるのか分かりづらいんですが。

行き止まりになっている所にお店があったりと暗いと全然分かりませんね。

もう少し人が少なければ何か食べたい所なんですがね。

こうも人が多いと、目的を達成してサッサと帰りたいモードになってしまいます。

Dsc05673s


遠くから見えていた雪の結晶。

やはり近いより遠い方が綺麗ですね。

Dsc05675s


逆に、今まで通ってきた方を見ると綺麗です。

Dsc05676s


イルミネーションは、ハッキリと分かる形で表現するのも綺麗ですが、単純に光を広大に散りばめた状態の方が見とれてしまう事があります。

こんなのを見ていると、いつ準備したんだろうなぁ・・・って思えてきます。

配線や電源設置、設計などなど・・・

普段の昼間でも人が入る公園なんで、入園を制限して工事するのか、それとも期間で休園するのか、はたまた夜に突貫工事するのか・・・

Dsc05678s

それにしても、設計図通りに配線していくのは結構難しいですよね。

だって、暗くなって光らなきゃ形が分からないんですから、明るい昼間は光っている形をイメージしながらの配線になりますよね。

どこかの缶コーヒーの宣伝ではありませんが、仕事の達成感はあるのかもしれません(*^-^)

専門で請け負う業者さんでしょうね・・・多分。





公園も一周出来た事ですし、帰る事にしました。

沢山ある出店や、ワインの試飲に心惹かれながらも・・・


ゲートを出て車まで帰っている間にも、続々と車が入ってきてました。

Dsc05679s

時刻は既に7時過ぎだというのに、料金所から遥か1kmくらいまで並んでいましたw(゚o゚)w

8時までですから、料金所に着く頃には閉園ですね・・・\(;゚∇゚)/




さぁ、そこから高知に向けて帰るのか、それとももう一日遊んで帰るのか・・・っという事になり。

そう急いで帰っても、ご飯は食べないといけないし、帰ってお風呂も入らないといけないし・・・

なんて考えると、どこかで泊ってブラブラと帰りながら遊べる場所を探そうって事になり。

再び四国中央市に向けて走りました。

着替えも当初は4泊分持って来てましたんで、その心配はありませんでした。

Dsc05680s

もう、予約しているホテルも無いし、そんな費用も無いので、いつものハローズで晩御飯を買って必殺ラ○ホへ(゚m゚*)

Dsc05681s


まだ正月の2日という事もあって、スーパーで売っているのは巨大なお寿司やおせちのセット。

一人で食べるお弁当や総菜が全くありませんでした。

Dsc05684s


3日で庶民に逆戻り(*^ω^*)ノ彡

やはりコレが一番美味い(笑)

体に悪い物ってのは美味しいもんです。

ただ、年に1度の贅沢は7これからもしたいもんだなって思いますよ。

何より子供達に頑張ればご褒美もあるし、我慢と緩慢のメリハリを教える事になります。




以上、蒼い彗星の如く、諒磨とゆく!!年のご褒美1回か・・・2回にならないかね。

でした。

贅沢は敵だ( #` ¬´#)

では。

ポチッとよろしく!

|

« ふれあいパークみの | トップページ | 愛媛総合科学博物館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63094685

この記事へのトラックバック一覧です: 満濃公園のイルミネーション:

« ふれあいパークみの | トップページ | 愛媛総合科学博物館 »