« 4月11日 本当にこれで最後の3人生活 | トップページ | ゴールデンウィークの交通事故 »

2016年4月24日 (日)

4月16日 次男が生まれた日

みなさん、こんにちは。

熊本の地震、深刻ですね。

明日は我が身と思いつつ。

日向灘の断層で地震が起こると、南海トラフはかなり危険になってきます。

南海トラフの被害予想は凄まじく悲惨なものでした。

しばらくは高知でも緊張した状態が続くでしょうね。


・・・それにしても。

あのヘボい補給計画は誰が考えたんでしょう?

行政は2011年の東北の震災で何を学んだんでしょう・・・

こういった貴重なデータや経験は大きな災害の上に成り立っている事を忘れてはいけません。

もし、俺が被災して死んだら、この震災で得た経験を基に、次はより完成度の高い災害対策を準備して欲しい・・・っと思うでしょう。

まぁ、テレビのニュースでしか得られない事しか分からないですが。

そして、最も腹立たしいのが火事場泥棒。

どんな状況になっても人間の本質は変わらないものなんですね。

俺に雷を落とす力があれば・・・

俺は手伝いには行けませんが、ボランティアの方々、2次災害には気を付けて援助活動してください。


本題に入ります。

4月16日は特別な日になりました。

熊本で震災があったばかりで、高知もいつ・・・って感じだったんですが。

だからと言って私生活を厳かにする訳にはいきません。

ちょうど昼前に庭の掃除をしていた時に、携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。

少し様子を見ようとジッと耳を澄ましていました。

ウチは市内でも南の高台にあるので、市内が揺れると地鳴りの様な音が迫ってきます。

結局揺れなかったんですが、若干不安な一時を過ごしました。

掃除と洗濯と布団干しが終わって、昼食を軽く摂って夏冬物の衣替えをしていました。

Dsc_0002s

り組のTシャツとか並べて見たりして( ^ω^ )

2007年からのお付き合いかぁ・・・

長かったようで早かったです。

Dsc_0005s


天気が良い内に鯉のぼりを立てました。

今年は工夫してフェンスから塀に位置を変更しました。

ウチの地区は2m以上の木やポールを立ててはいけないという会則なんです。

だからマンションのベランダ用のを購入したんですが・・・

明らかに2m超えてますね( ̄Д ̄;;

まぁ、どこを基準に2mとは書いていないので、自分で勝手に決めました(笑)

Dsc_0003s


庭の方はホームセンターで買ったやつを塩ビのパイプを加工して立ててます。

これでも2mはギリなんですよ~。



夕方に臨月の嫁さんから電話が掛かってきて、出血があったから病院に行く・・・っと。

そんなに気にも留めずに呑気に晩ごはん食べてたら、再度嫁さんから電話が掛かってきて、そのまま入院する事になった・・・と。

んで、今すぐ病院に来て欲しい・・・と。

りょーまくんの時は仕事終わりで破水して病院に行って、10時間後に産まれています。

しかも初産にしては分娩室に入ってから早かったので、2人目の時は気を付けてくださいと言われていたそうです。

今回は休店を開始したその日に入院。

8時くらいに病院に行って、日曜日の朝に迎えに行くはずだったりょーまくんを連れて、9時くらいには家に帰ってました。

立会いはいつもの如く嫁さんのお義母さんがしてくれました。

まぁ、男がぼーーーっと突っ立ってても役に立ちませんからね。

経験者で同姓に任せるのが一番です。

看護師さんに、何時くらいに戻って来られますか?

って聞かれて。

この子の面倒も見ないといけないし、明日朝にゆっくり来ます・・・って言ったら、不思議そうな顔してました(o^-^o)

世間では、やっぱ慌てて駆けつけるもんなんですかねー。

あと、りょーまくん、お父さんソックリなんですね!!・・・って。

マスク付けてたんですけどね( ̄◆ ̄;)

家に帰ってから、お風呂に入って、りょーまくんは直ぐに眠って、俺も少しは起きてようと思い、り組の踊り子募集ポスターを作ったりしていました。

病院に行ったので、スマホをサイレントモードにしたままで放置して、12時前と12時半のお義母さんからの2回の電話に気が付かず・・・。

1時にようやく気が付いて電話するもすれ違い(;´д`)トホホ…

またサイレントモードを解除するのを忘れて、1分後の折り返し電話に気が付かず・・・

次に気が付いたのが1時半で電話したら、もう産まれてましたΣ(;・∀・)

2700グラムと、少々小さめですが、元気だったそうです。

聞けば20分足らずで出てきたとかw(゚o゚)w

先生曰く、オリンピック級のスーパー安産だったそうで。

やはり一人目が早いと、二人目はもっと早いんですね。

Dsc_0007s


朝は爆睡のりょーまくん。

まずウチの実家に行って、朝ごはんをみんなで食べて。

面会は午後1時半以後なんで、ゆっくりして昼過ぎからりょーまくんを置いて病院に行きました。

Dsc_0110s


りょーまくんの生まれた時にソックリ(*^m^)

Dsc_0113s


但し、若干顔が丸いのと、髪の毛は多いですo(*^▽^*)o

Dsc_0114s


しかめっ面して寝るのもソックリ(゚▽゚*)

Dsc_0117s


ひぃおじぃちゃんとおばぁちゃんに抱っこされていました。

Dsc_0120s


眉もりょーまくんと違ってしっかりしています。

さぁ、後は名前かぁ・・・(;´Д⊂

頭痛いなぁ・・・

タイムリミットは2週間だけど、29日が祭日だから28日まで。



退院するまで5日間で、毎日行ったんですが。

その間も実は体調が悪く。

退院日には急性扁桃炎にかかるも、木曜日は病院が休みで・・・

その晩は痛みと戦いながら一睡も出来ず。

金曜日は急遽仕事を休んで耳鼻咽喉科へ。

薬と点滴でようやく落ち着いてきました。

それでも人生で3回目の扁桃炎は、今回が一番軽症でした。

過去の2回は両方腫れて喉が塞がっていましたからね。

今回は右だけ。

でも、やはり”ゴックン”の恐怖と動作に踏み切る勇気は動作毎に襲ってきます。

厄年になってからというもの、常に病気している様な感じです。

家族も増えた事ですし、体調には気を付けねば・・・と思う今日この頃でした。



以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!体調管理なんて現状でどう気を付けろってんだよ。

でした。

人生には踏ん張り時ってのがあるんだよ!!

では。


ポチッとよろしく!

|

« 4月11日 本当にこれで最後の3人生活 | トップページ | ゴールデンウィークの交通事故 »

育児」カテゴリの記事

コメント

わぁー!!!
おめでとうございます!!
さとみぃさん、お疲れ様でした(≧∇≦)
可愛い赤ちゃん!お名前楽しみにしてます♡
そして実は…
私も2人目を授かりました(*^^*)まだ2ヶ月なので先は長いのですが、さとみぃさんの安産にあやかりたいです!!

投稿: marble | 2016年4月25日 (月) 18時03分

marbleさん>
ありがとう(^^)
そしておめでとう!!
それにしても、嫁さんと知り合う前からの不思議なご縁ですね。
一人目が早かった場合は、二人目は時期も時間ももっと早いですから気をつけてね。
共に少子化対策を頑張りましょう!
それにしても…
東京の待機児童問題は深刻ですよね。
地方でもどちらか一方の収入が多いと、待機になるかもしれません。
まぁ、ウチは悲しいかな、絶対大丈夫ですけどね…(T-T)
近況、楽しみにしています。

投稿: 蒼い彗星 | 2016年4月26日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63507954

この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日 次男が生まれた日:

« 4月11日 本当にこれで最後の3人生活 | トップページ | ゴールデンウィークの交通事故 »