« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

5月8日 仁淀川で遊ぶ

みなさん、こんにちは。

先日、新しいビデオカメラに撮り溜まった映像を、外付けのハードディスクに保存しようと思い。

USBを突き刺してファイル選択したら、まだPCが立ち上がったばかりでスタートアップ処理中だったらしく、画面がロックしてしまいました。

背景だけしか表示しなくて、全くウンともスンとも言わないので、USBを引き抜いたら、PCはループ処理から開放されて動き出したんですが・・・

ハードディスクがアクセス中にブッチ切られたせいで、アクセス不能にヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

数々の思い出が詰った映像データが山ほど入ってるんですが・・・

未だに再起不能状態から復活しません。

高価な金を払って修復するか・・・否か・・・

みなさん、バックアップは早めに取りましょうね~(TωT)ノ~~~




本題に入ります。

話が前後してスイマセンね人( ̄ω ̄;)

岩国の話の途中なんですが、チョイチョイ後の話が入ってきます。

5月8日は仁淀川の河原に行きました。

岩国で使用したテントが夜露で濡れていたのをそのまま朝片付けて袋に放り込んだので、濡れていたんです。

それを河原で乾かそうという事になり、両親とりょーまくんを乗せて、仁淀川の河原に行く事にしたんです。

Dsc_0135s


行きがけにスーパーで買い物して、河原に到着。

暑い日ざしで、川に足を浸けるには良いかと思ったんですが・・・

俺も入ってみたんですが、メッチャ冷たいしΣ(`0´*)

Dsc_0136s


りょーまくんは水が大好きなんで、冷たいのも何のその・・・なんですが。

若干最初は警戒している様子( ´艸`)プププ

Dsc_0137s


足元も大きな石がゴロゴロしていて、バランスを必死に取りながら、少し行っては岸に帰る・・・を繰り返していました。

Dsc_0138s


そんなりょーまくんでしたが、慣れてくると少しづつ横着になりつつありまして(*^m^)

Dsc_0139s


何度か尻餅を突いてビショビショになっていました(o^-^o)

まぁ、常に着替えは持っていますので大丈夫ですけどね。

Dsc_0141s


母に大事な所を隠してもらって記念撮影ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0142s


着替えてからは、近くのサーキット場の様な広場を何周も回って。

5周目に突入しようとしたところで、強制お昼ご飯;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc_0144s


水に浸かって、グラウンドを走って、お昼もモリモリ食べました。

Dsc_0145s


そうめんに海苔と、大好物ばかり。

梅干も食べるんですよ~。





帰りは海岸線沿いに帰ってたんですが。

途中で見つけた巨大客船が気になって、高知新港へ寄って行きました。

Dsc_0146s

ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが所有するマリナー・オブ・ザ・シーズです。

ボイジャークラスという一番大きな船5隻の内の一番新しい船だそうです。

Dsc_0150s


内部の施設は豪華客船に相応しく、ショッピングモールやカジノもあり、煙突の裏はロッククライミングの壁になっています。

パレードなんかも行われるらしく、正に海の上の楽園ですよね~。

どんなセレブが乗っているのやら・・・

Dsc_0147s


14時45分発で、お見送りイベントで”なかとさもん”さんがよさこいを披露していました。

Dsc_0151s


せっかくなんで、出港を見ていこうと言う事になり。

あじさい太鼓が演奏して、なかとさもんの最後の一踊りで出港・・・っと思いきや。

40分過ぎても一向に踊る気配なし。

出港準備をして、今かと待っている港湾局の職員さんも、こりゃ超過勤務だなぁ・・・なんて(o^-^o)

45分になっても出港する気配なし。

船内で微かに聞こえる正調よさこい節の音・・・

Dsc_0152s

タグボートの金剛も、船の前に行ったり横に移動したりとウロウロ・・・

桟橋は未だ掛かったままだし、そもそも桟橋は荷物クレーンで収納するはず。

前方の荷物クレーンの収納口は未だ開きっぱだし。

Dsc_0153s


そうこうしていると、15日過ぎにやっとロープを収納にかかり。

桟橋から4,5名のスーツ姿の人が出てきたと思ったら、やっとよさこい踊り始めて。

桟橋をクレーンで収納して、やっとこさ出港。

Dsc_0155s


まぁ、何て段取りの悪い事やら・・・┐(´-`)┌

出迎えた高知市なのか、イベント企画している会社なのか、旅行会社なのか・・・

出港した後は駐車場から脱出する車の混雑を避ける為に、即行で駐車場を出ました。




以上、蒼き彗星の如く、わが道をゆく!!段取り9分、仕事1分。

でした。

出たトコ勝負のノープランで土壇場になって慌てふためくのは無様だ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

5月4日 岩国へ

みなさん、こんにちは。

最近は女性を狙った事件が増えてますね。

悪いのはもちろん犯人ですよ。

でも、前々から言っていますが、最近の女性はガードが甘いと思いますよ。

昔も今も、犯罪の内容は特に変わっていません。

昔も酷い犯罪は、数は少ないものの存在はしました。

犯罪を0にする事は出来ません。

何人もの人が日本には住んでいて、その一部が犯罪者です。

ただ、昔と今が違うのは、情報量です。

犯罪者が犯罪を犯しやすい時代になったから、犯罪軒数が増えただけの事。

今までは情報を集める手段が無かったので、犯罪者が犯罪を犯しにくい状況だったに過ぎない。

ツイッターやフェイスブック、ブログと言ったSNSのツールで、自分の行動範囲や、行動パターンを公開してはいけません。

これらの投稿を見れば、待ち伏せすることなんか簡単に出来てしまいますよね。

ガードがゆるすぎです。

可愛い子がアパートの壁に写真と、『私、○○号室に住んでいる○○ですが、鍵をかけずに寝ています』ていう文章を貼っているのと同じ事です。

襲ってくださいと言わんばかりですよね。

夜に外を歩いたり、マラソンしたりするのは結構だと思いますが、人気の無いコースは避けるべきです。

どうしてもそれ以外に選択肢が無いなら、普段の夜はルームランナーで、休みの日に昼間走るか、完全に走ることを諦めるかです。

犯罪者がいるからと言って、自分のやりたい事を自粛するのはどうか・・・っと思うでしょう。

残念ながら、世の中は共存です。

自分だけの願望が全て叶えられる訳ではありません。

自分の些細な趣味の為に命を捨てる事はないでしょう。

犯罪者は少なくとも世にいるものだという認識で、もう少し警戒意識を高める事です。




本題に入ります。

神楽門前湯治村を後にして、再び高田ICから中国自動車道へ乗り、目指すは岩国。

岩国へ着いたのは19時を過ぎていました。

早速、錦帯橋の近くのいつものグラウンドへ行って、母と姉が寝るテントを準備。

Dsc_0188s


2人用のテントです。

Dsc_0187s


俺らが小さい頃のテントとは違って、最近のは簡単に設置出来ます。

ちなみに去年は岩国市内のホテルに泊まりました。

つーのも、航空ショーは中止だと思われていたのが、急遽開催になったので、ホテルが奇跡的に空いていたんです。

ですが、結果残念な事に姉は高熱出して来られなかったし、当日は雨だし・・・

なので、今年はテントで寝ても来たかった・・・っという姉です。

Dsc05822s


晩飯は国道沿いのセブンイレブンで。

もちろん朝食も買いましたよ。

Dsc05823s


陽も暮れて、岩国城がライトアップで浮かび上がります。

Dsc_0189s


俺は一人で車中泊なので、助手席を倒して寝床を作りました。

Dsc_0190s


ミートソースパスタに納豆巻きという、何とも奇妙な組み合わせ(゚ー゚;

Dsc_0191s


唐揚げとフライドポテトに野菜スティック。

旅では野菜不足になるからね・・・

Dsc_0192s


電池の許す限りテレビを見てました。

ホテルNーBOXです(o^-^o)

Dsc_0194s_2


大根スティックで鬼瓦Σ(;・∀・)

Dsc_0198s


食事が終わって、就寝前の散歩がてらにバスの時間を見に行く事にしました。

いつものきんじょう橋を渡って、岩国国際観光ホテルを見ます。

左上には高価なお風呂が見えています。

嫁と2人で風呂を探して車で周辺を走り回った末に1700円出して入った記憶が甦ります。

Dsc_0201s


いつもなら水面に綺麗に錦帯橋が写るんですが、今日は風が強いせいと、雨で川が増水しているせいで、綺麗に写りません。

Dsc_0202s


毎年何ら変わらない光景ですが、少しホッとします(* ̄ー ̄*)

Dsc_0205s


バス停に行って時間を見たんですが、6時台が一本も無い・・・

ネットの掲示板では6時台があるんですが。

間違いなく5月5日の岩国駅方面の臨時便と書いてありました。

まぁ、ここで悩んでも仕方ないので、明日は6時10分の便に間に合う様に準備しようという事になり。

Dsc_0218s


帰り道に、久々に錦帯橋を渡ってみようと思いました。

Dsc_0207s


夕方の6時過ぎれば無料ですからね。

それまでは有料ですよ。

Dsc_0208s


前回は嫁未満と2人で渡って早や6年・・・

Dsc_0210s

今では嫁と2児の父親になりました。

人生とは分からんもんです・・・

Dsc_0206s


反り橋の構造は精巧且つ独創的で、現代の橋梁工学か見ても、非の打ち所が無いと言われている。春は桜、夏は鵜飼や花火、秋は城山の紅葉、冬は雪化粧と、四季折々の景観が楽しめます・・・っと書かれています。

高知の四万十川も負けていませんけどねo(*^▽^*)o

Dsc_0211s


岩国方面でも大雨が降ったんでしょうね。

川は凄く増水していました。

Dsc_0212s


せっかく近くまで来たんで、寄ってみました。

毎年近くまで来るのに、2010年以後は全く見ていませんでした。

Dsc_0214s


ちなみにこんなに何度も来ているのに、一度も食べた事が無いんですよね・・・

Dsc_0215s


この辺りはまだいいんですが・・・

Dsc_0216s


さすがにカレー、納豆、ハバネロ、にんにくは・・・ねぇ・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc_0217s


一番行ってみたいのはベルギーチョコかな・・・(^-^;

Dsc_0221s


風が吹いて肌寒い錦帯橋周辺。

そとでBBQしている人も沢山いました。

お祭り前夜の岩国市内。

この日だけは許されるんでしょうね。

夜に市内でサイレンが鳴って、火事があったようです。

風が強い日の火事は怖いです。

BBQのみなさんも、火の不始末はしないように。

Dsc_0229s


昨晩、猫山スキー場で寝落ちして飲めなかったお酒を飲んで、寝袋に入って就寝zzz



以上、蒼き彗星の如く、わが道をゆく!!疲れている時の寝酒は安いもんだ。

でした。

元気な時は高い酒になるけどね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

5月14日 将次朗の出産祝い?

みなさん、こんにちは。

先日、四万十市に出張していました。

日帰りではありますが、兼ねてより紹介したかったお店があるんです。

四万十市から宿毛方面へ国道56号線を走っていると、左手に見えます。

Dsc_0194s

泉や 荒川店です。

京都の九条ネギを沢山使用したラーメンは、ネギのシャキシャキ感ととろけるチャーシューが最高です(v^ー゜)

この日は濃口醤油で替え玉いってしまいました。

食べ終わった後は、卓上にあるお酢をちょっと入れて飲むと、またあっさり感が出て美味い。

ランチタイムにはご飯とサラダが無料で付くそうです。(数量に限定あり)

是非、寄ってみてください。




本題に入ります。

先日、嫁さんの誕生日の日に、将次朗の出産祝いも兼ねて、外でご飯を食べました。

Dsc_0166s

りょーまくんは、3歳で既にお子様ランチでは足りません( ̄Д ̄;;

大人と同じサイズの料理を注文。

Dsc_0167s


まずはエビフライからガブっ!!(≧∇≦)

まだまだ同年代からはずーーーっと遅れていますが、それでも一人でご飯は食べられる様になりつつあります。

Dsc_0168s


エビフライに唐揚げに、今日は彼の好きな物ばかり。

嫁さんと将くんのお祝いなのに、りょーまくんのお祝いみたいになってます( ´艸`)プププ

Dsc_0171s


自分の好きな物が無くなったら、今度は母のラーメンを食べ始めました。

なんて食欲Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0170s


将くんも丸々と太り続けています。

チッチタイムは早い時で30分間隔だとか。

飲んでも飲んでもガリガリだったりょーまくんと違い、弟は飲んだら飲んだ分だけ大きくなっていますヽ(´▽`)/

それにしても・・・

兄弟揃って大食感だこと。

Dsc_0172s


最近は弟にも興味が出始めたらしく、寝ている将くんを近くで見たり、隣に寝転がったりしています。

まぁ、まだ加減が分からないみたいで、上に乗ろうとしたり、手を掴んで引っ張ったり。

早く一緒に遊びたいんでしょうね(* ̄ー ̄*)

まだまだ時間はかかるぞ~。

Dsc_0175s


最後まで、今日はりょーまくんの日でした。

チャンチャン♪



以上、蒼き彗星の如く、わが道をゆく!!幼い頃の時間なんてあっという間。

でした。

今が大事な時間だ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

送別会

みなさん、こんにちは。

先日、会社の送別会がありました。

送別する人は、大手の電気工事会社からウチの会社に中途で入社して4年でした。

50代後半の人で、ご両親が健在で高齢という事もあり、退職して介護に専念したいという事でした。

電気工事の方の部署なので、直接一緒にお仕事する機会も無いし、入社してすぐに肺結核で入院した事もあり、あまり最初の内は話した事もありませんでしたが。

ウチの部署が暇な時期に工事を手伝いに行ったり、俺個人としては高知にセブンイレブンが来た時は、その制御用配線の弱電工事のお手伝いで2人で現場に行く事があって、色々と知らない事を沢山教えてもらいました。


送別会の場所は廿代町にある居酒屋『御の字』

『きとおせ』という居酒屋さんの姉妹店だと言う事です。

『きとおせ』は『カーヴ』と同じ程俺のお気に入りで、よく行っていました。

姉妹店が出来てからは御の字の方がお気に入りになりまして(*^-^)

店内には生簀があって、鮮度の良い魚が食べられます。

Dsc_0156s

カツオとニンニク、大葉などが入った高知独特の巻き寿司の土佐巻きや、カンパチ、北海ダコ、清水サバ、ニシガイワサビなどの魚介類を大変美味しく頂きました。

一番はカワハギの肝あえでした(o^-^o)

新鮮でないと食べられない肝あえ。

好きな人は好きですよね。

Dsc_0157s

せっかく撮った写真も俺ともう一人が切れちゃって・・・(@Д@;

右上から2番目が送別する人です(笑)

Dsc_0158s


仕切り直しで何とか全員入ったかなぁ・・・と思ったら、一人切れたし・・・(。>0<。)

Dsc_0159s


白飯などメニューに無いんですが、店主に直談判でワガママ言って、彼のお好みどんぶりを作ってもらってました( ̄Д ̄;;

やりたい放題か!!



以上、蒼き彗星の如く、我が道をゆく!!食って満足したら寝るんですよ、コイツ。

でした。

まぁ、顔に落書きしますけどね( ´艸`)プププ

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

5月4日 神楽門前温泉

みなさん、こんにちは。

先日、自転車で会社に通勤しました。

家から自転車で会社までは、約1時間少々かかる道のりなんですが。

家があるのは海に近く、高知市ではほぼ南の端に位置しますが、会社があるのは市内でも山の手になり、北の方になります。

イメージでは南の端から北の端の山の麓まで行く事になるので、大変な感じです。

まぁ、郊外から出発すれば山坂があり、市内中心部を通り、北の端にたどり着くわけですが、通勤、通学の時間帯などは大勢の人や車とすれ違う訳ですね。

その日も自転車で通勤して、道のりも終盤に差し掛かった歩道で、女子高校生が2人並列になって正面から来ていました。

歩道は自転車が3台並列に並べる程広くないので、向こうが1列にならないと接触する訳です。

・・・が。

彼女達は避けようともせず、真っ直ぐ突っ込んできていました。

いわゆるチキンレース的な感じになった訳ですね。

歩道は自転車2台半くらいのスペースしかないので、俺は避けようがないんです。

つーか、避けるつもりもなかったんですが。

わざと少し内側に切り込んで真正面から突っ込んでいく様子を見せると、内側の子が少したじろいで横に寄ったんですが、既に遅し。

ハンドルの端が接触しました。

ただ、お互いに停車する様な事態にはなりませんでしたが、予測できていただけに当たった瞬間に無意識に舌打ちをしてしまいました(;;;´Д`)

しばらく腹が立って仕方なかったんですが。

よく考えると、自分も中高生の時代は何も考えてなくて、沢山の大人に迷惑をかけてきたんだろうなぁ・・・

っと思うと、逆に少しスピードを落として、危ないよ~って声を掛けられれば良かったかな・・・

なんて思いました(o^-^o)

ただ、我々がそうであったように、無原則に許される訳ではありません。

特に最近の自転車は昔と違ってスピードもバイク並みに出るものがあります。

現代には現代に沿った教え方があるんだろうと思った次第です。




本題に入ります。

庄原でお昼を食べて出発。

今晩は車中泊なので。

しかも母と姉はテントでおネンネという事で、明るい内に岩国に着きたい・・・

っという事で、風呂に向かいました。

向かうは安芸高田市の神楽門前湯治村です。

母と姉は何度か行ったようですが、俺は今回で2度目。

2012年の5月は母が脳幹出血で2月に倒れて、退院してリハビリ中だったんで、姉と2人で岩国に行きました。

その際に、三次ワイナリーの後に行ってます。

Dsc_0184s


俺は4年ぶりになるので、結構楽しみでした。

全快もご紹介したんですが、今回も少しだけお話しさせてください。

Dsc05821s

神楽・・・湯治村と言うだけあって、まず神楽があります。

Dsc05814s


勿論芝居もやってますし、入館料を払えば中に入る事も出来ます。

Dsc05813s


子供達の為に芝居に使用する小道具の制作体験もできます。

小さな舞台もあるので、作成した小道具を使って舞台俳優気分に( ^ω^ )

Dsc_0185s


湯治村という事もあって、沢山のお店や食堂、旅館が立ち並ぶ、ホント、ちょっとした町です。

Dsc05810s


昭和30~40年代の雰囲気の街並みで、旅館も派手な外装ではなく質素な感じが落ち着きます。

Dsc05811s


お店の看板もレトロな感じで小さい頃によく行った実家のすぐ近くのパン屋さんを思い出しました(*^m^)

Dsc05812s


両脇にお店があって、片方には池から繋がった水路が引いてあって、鯉が行き来出来るようになっています。

Dsc05815s


駄菓子屋さんや、おもちゃ屋さんがあって、とても懐かしい感じです。

ニンテンドーDSやプレステは置いてませんよ(゚m゚*)

Dsc05816s


電話ですね。

さすがに俺もこの電話は知りません。

ちなみに、小さい頃はダイヤル式の黒電話でした。

ジリリリリリリーーーーーン・・・・ってやつ(o^-^o)

今ではスマホの着メロで選べる内の一つとなりました(;´▽`A``

Dsc05819s


これは知っています。

今でもありますよ。

不二家はジューシーの方が俺の中ではメジャーですが。

Dsc05820s


三次ワイナリーとコラボして、こんなワインを作っているみたいです。

まぁ、中身は三次ワインでしょうが、ラベルがいいかも。

買いませんでしたけどね。

Dsc05817s


街の全長は300m程で、歩いて見るだけでも楽しいですよ。

Dsc_0186s


目的はここ。

今日のお風呂です。

幸いにも今年は気温が低いので、お風呂後に汗をかく事が無さそうです。

Dsc05818s


ここ岩戸屋は、天然ラドンの温泉です。

大人700円、子供400円で4歳未満は無料です。

入って発券機で券を買い、靴箱に靴を入れて、カギと券をフロントで渡してロッカーのカギを貰います。

タオルは販売でバスタオルはレンタルですので、着替えさえ気にしなければ手ぶらで入れます。

お風呂は一階が大浴場で外に出れば露天の岩風呂。

二階に上がると寝湯、サウナ、水風呂で、外に出れば屋上ジェットバス薬草湯があります。

ちなみにジェットバスは大人4人が限界。

今回初めて水風呂にチャレンジしたんですが。

ここの水風呂は天然ラドンの冷泉直引きなんで、水道水より少しだけ温度は高めです。

まぁ、それでも冷たいですけどね・・・

でも慣れれば気持ち良くて、寝湯と交互で繰り返すと気持ち良かったです。

温泉をゆっくり堪能したら、隣の無料休憩所でテレビを見ながらゆっくりくつろいで。

17時くらいに母と姉と合流して、神楽門前湯治村を後にしました。

Dsc05806s


この時期に広島の北の山では、芝桜とフジの花が満開です。

春は広島の北がお勧めでした。



以上、蒼き彗星の如く、我が道をゆく!!花が綺麗と思うのは、年を取ったせいだろうか・・・

でした。

若い頃は興味無かったし。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

嫁の37回目の誕生日

みなさん、こんにちは。

先日から物騒な話ばかりです。

最近よく聞く話といえば・・・



不倫騒動。



資金流用の不正行為。



幼児転落死。



ストーカー死傷事件。



自動車の突っ込み事故。



全く、最近の日本・・・っというか、最近の人間はいったいどーなってるんだ!?

とにかく劣化度が半端なく進行中ですね。

楽なもの、快適なものへの追求と拘りで、進化どころか退化を続ける現代人。

一部の能力ばかりに特化して驚異的に進化して、人としての大事な部分が失われていっている様な気がします。

目指すところが最終的に沢山の金銭を得て、裕福な生活を築こうという人が増えているのは、経済が低迷している証拠ですよね。

他人を蹴落として自分が抜きん出るのではなくて、人の3倍努力して人の上に立てるようにならなければ、世界をリードしていける人材とはなれないという事に早く気がついて欲しいと思う次第でした。




本題に入ります。

先日の14日の土曜日から嫁とチビ怪獣2匹が家に帰ってきました(*^-^)

日曜日は朝からりょーまくんと東方面へ遠出していました。

野市のスーパーでお昼ごはんを買って。

チャイルドシート付きのカートが3台しか無い上に、乗せもしないのに使うヤツがいるせいで、15キロのりょーまくんを抱っこして、カゴを持ってのお買い物は地獄でした(@Д@;

ご飯を買った後は、赤岡の陸自の駐屯地を抜けて、奥西川という所に向けて走りました。

もちろん、どんな道か知らないので、行き当たりバッタリですが・・・

Dsc_0176s

どんどん道は狭くなって、若干不安になってきました( ̄Д ̄;;

Dsc_0178s


天気もあまり良くなくて、木がうっそうと生え茂る場所は太陽の光が遮られて暗くなっていました。

そんな事など気にもせずに鼻歌を歌っているりょーまくん(;´Д`A ```

やっと開けた広い道路に出て、野市方面へ戻ったら・・・

お昼ごはんを買ったスーパーの脇に出てきましたψ(`∇´)ψ



結局、野市から土佐山田方面に抜ける、途中龍河洞がある道を走って、鏡野公園でお昼ごはんにしました。

Dsc_0179s

おにぎりをかじり・・・

Dsc_0180s


コロッケや照り焼きチキンなど、食欲も怪獣級のりょーまくん。

Dsc_0181s


食べ終わった後は公園で全速力ダッシュ(*^m^)

Dsc_0182s


池の周囲に設置している柵に沿って池の周りをグルグルと回りました。

牛蛙がボウボウと大きな声で鳴いてましたが、全然興味無し・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0183s


簡単なアスレチック用具に行って、最初は一箇所一箇所間に入って足を付きながら越えてたんですが、その内丸太を渡ってました。

子供は吸収が早いネェ・・・

Dsc_0184s


お次は丸太の平均台。

これも最初は俺の手を握って渡ってたんですが。

Dsc_0187s


最後の方は自分で登って恐がることも無く渡ってました。

Dsc_0188s


まだ喋るのは苦手ですが、こう言う事は得意な様です。

Dsc_0189s


遊んだ後は空港の近くの駐車場でお昼寝・・・

つっても、夕方の4時過ぎでしたけどね。

ちなみにここは、空港にお仕事に行った時に、お昼の弁当を食べる駐車場です。

俺もつられて1時間程寝てしまい、気が付けば6時半Σ( ̄ロ ̄lll)

出来るだけ長い時間外に出てれば、嫁も少しは楽できると思ったんで。

良く出来た亭主だこと(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc_0192s


そして、今日は嫁さんの37年目の誕生日。

しょーじろーくんはギリギリ36歳で出産となりました。

Dsc_0191s


ケーキはいつものいちごみるくで、イチゴクリームと生クリームのハーフ&ハーフの6号にしました。

Dsc_0193s


嫁さんが将くんの世話をしている隙に、誕生日の人の特権であるチョコレートを奪って食べていたりょーまくんでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



以上、蒼き彗星の如く、わが道をゆく!!食べ物は早いモン勝ちさね。

でした。

生存競争は激しくなるぞー(* ̄0 ̄)ノ

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

5月4日 庄原市にて

みなさん、こんにちは。

東京都、大変ですね~。

高い税金払って、都のトップに裏切られたんではたまったもんじゃありませんね。

そもそも、公職に就いている人が汚職を犯すと必ずと言っていいほど辞職します。

これってどうなんでしょうね?

単に逃げだと思うんですけど・・・

辞めるのは責任取る事になりませんよねぇ。

任期果たすまで給料返納で働かせる方が良いと思うんですけどね。

もちろん不正に流用した金は財産から返却ですけどね。




本題に入ります。

東城を後にして、向った先は庄原。

東城ICから2区間ですが、15分くらいはかかります。

Dsc_0182s


庄原ICで下りて、すぐ右に行くと、いつもの備北丘陵公園の入り口があります。

この日もかなりの渋滞でした。

我々は今年は公園には行かず、ゆめさくらという所に行きました。

Dsc05792s

ここも地元の民芸品や朝どれ市や特産品の販売をしている所です。

まぁ、道の駅みたいなもんですね。

Dsc05793s


俺は、春に遊びに行く所は、広島の北の山と決めています。

特に安芸高田市や庄原市、戸河内周辺はアウトドアには最適で、山の上で涼しいし、のんびりと自然の中で過ごすには最適です。

さとやまオープンガーデンなんてのも開催されています。

是非、一度行ってみたいと思っています。

Dsc05794s


中では広島牛が販売されていました。

ん~・・・

こんなさしが入った高級な牛肉を俺みたいな食べなれない貧乏人が食べたら、胃にもたれるんだろうなぁ・・・

なんて思いながら。

Dsc05795s


先日も言いましたが、お酒を控え始めて、甘い物に興味が出始めました(;;;´Д`)

それはそれで困った事態なんですが・・・

Dsc05796s


さくらドレッシングっていう、珍しい味を見つけました。

ゼリーやアイスクリームなど、最近はサクラ味が流行っているみたいですが。

ちなみにいつぞやか前にサクラ味のソフトクリームを食べてみましたが、トイレの芳香剤を食べているみたいでした。゜゜(´□`。)°゜。

Dsc05797s


日本からハワイ、ハワイから日本へ・・・っというポスターに目が行きました。

Dsc05798s


バター餅というらしく、なんでもハワイの日系人の間で流行っているらしく。

現在は逆輸入で商品化されているようですが・・・結構高いですヾ(;´Д`A

母が2つ買って、1個分けてくれるという事でしたが・・・

結局忘れてて口には入りませんでした┐(´д`)┌

Dsc05800s


地元である庄原産のチーズが交際コンテストで金賞を受賞したそうです。

・・・だからと言って、食べた訳ではありません。

実際のお味は現地でお確かめ下さい( ^ω^ )

Dsc05799s


ソフトクリームに惹かれたんですが・・・

ちょうど昼時で、お昼ごはんが食べられなくなるからやめました(´・ω・`)ショボーン

Dsc05801s


外では東城と同じく、植物の苗を販売していたんですが。

気を惹いたのは多肉植物。

いっぱい酒類がありました。

あと、写真は撮ってないんですが、庄原産の桜草がありました。

この周辺でしか咲かない貴重な品種って事でした。

買おうと思ったんですが、気候の違う高知では多分長くはもたないだろうと思ってやめました。

Dsc_0183s

お昼を過ぎていたんで、ご飯は近くの池の辺にしました。

この池は2010年に嫁さんがまだ嫁未満の時に5月の連休に来ました。

丘陵公園に行く前の晩に本村PAを見落として、闇夜の中で急遽車中泊の場所に選んだ公園のある場所です。

庄原には毎年の様に来ていますが、ここに来るのはあれ以来です。

Dsc05802s


お昼ごはんは猫山スキー場のBBQで出たおにぎりの残りと。Dsc05804s

同じく残りのフランクと、家から持参した味海苔( ´艸`)プププ

Dsc05805s


庄原周辺は丘陵公園の他にもトレッキングコースや滝の名所、キャンプ場などがありますので、是非行ってみて下さい。



以上、蒼き彗星の如く!!我が道をゆく!!この日も風が強くて暴風(。>0<。)

でした。

低気圧が通った後だからねぇ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

5月4日 猫山スキー場と東城の道の駅

みなさん、こんにちは。

芸能界の不倫騒動でワイドショーが荒れてますね。

他人のプライベートなんかどーでもいいんですけどね。

そんなくだらねー事いちいちテレビでやるんじゃねーよ。

ただ、既婚者は男の方なんで、むしろ男に問題があるんだと思いますが、なぜか叩かれているのは女の方。

ちょっと可哀相になりましたけどね・・・( ´艸`)プププ

まぁ、男の方を叩いても、面白くならないっていう予測からなんでしょうけどね。




本題に入ります。

Dsc05782s


4日の朝は、昨晩の嵐がウソの様な晴天でした。

風は若干強かったですが。

右手に見えるのが本館である管理センター。

Dsc05777s


昨晩、東城のスーパーマーケットで買った朝食をリビングでゆっくりと採り。

俺はシンプルに家から持って来たおにぎりと豆乳、味噌汁、出汁巻き卵。

誰ですか!?

焼き鳥なんか買ったのは!

Dsc_0176s


10時前にチェックアウトして、すぐ裏のスキー場を散策。

遠くにリフトが登るラインと、左上の方に恐ろしい程の急斜面が見えます。

Dsc_0177s


えぇ~!?

こんな所滑るの!??( Д) ゚ ゚

角度45度はありそうな急斜面です。

もうオリンピックのモーグルじゃん。

Dsc05781s


少し近くまで歩いて登ったんですが、近づいてみるとそうでも無くて・・・

まぁ、昔はスキーもやってたので、これくらいは滑っていたかもしれません(;;;´Д`)

Dsc05778s


夏の間は大きな除雪車も休業中です。

Dsc05779s


人口雪の降雪機ですね。

こんな山奥でも人口雪を使用するんでしょうかね?

暖冬のシーズンでもないと、通常なら標高1000m近い山奥ですから、雪が降らない事はないでしょう。

Dsc05780s


リフトも下ろして重ねられていました。

ワイヤー保護の為でしょうが、毎シーズン、このクソ重たい椅子をワイヤーに一個一個ぶら下げているんですねー。

引っ掛ける構造を見てみましたが、割と簡単そうです。

でも、持ち上げるのが大変そうです。

機械を見ていたりすると、割と面白かったりします。

女性には興味の無い人が多いでしょうが・・・

Dsc_0179s


センターからすぐの場所にある大きなスペース。

最初何だか分からずに車を置こうと思って入ったんですが・・・

よくよく見てみると壁面に囲われてて、何だか大きいプールみたいです。

多分雪解け水を一時的に溜める水槽の様なものだと思います。

昨晩も大雨が降ったんで、もしかして・・・なんて考えると、すぐ脱出しました(笑)

Dsc05783s


上の方にも、もう一箇所ありました。

相当大量の水が発生するんでしょうねΣ(゚д゚;)

Dsc_0178s


高地で気温も低いせいか、まだイタドリが生えてました。

Dsc_0180s


子供のの時以来、30年ぶりくらいに生のイタドリをかじりましたo(*^▽^*)o

懐かしい香りと味( ^ω^ )





山遊びをちょっとだけ楽しんで、東城ICの近くにある道の駅に行きました。

Dsc_0181s


道の駅はICのすぐ近くにあります。

さすがに連休という事と昼前ということもあって、車がいっぱい。

Dsc05784s


東城周辺もアウトドア施設や渓谷が沢山あります。

2009年には岩国へ行く前に帝釈峡に行った事を、このブログで書きました。

Dsc05787s


広島の山の手にある道の駅には、必ず民芸品店やふるさと市場があります。

Dsc05788s


地元の野菜や手作りの民芸品、お茶なんかも沢山置いてありました。

近くを通るとハブ茶の香ばしい香りが・・・(。・w・。 )

Dsc05789s


あずきプリンに思わず手が出そうになりました( ^ω^ )

お酒を控えて以来、甘い物が食べられるようになりました。

Dsc05790s


隣のお店ではお土産が沢山売ってました。

綺麗な金平糖です。

カラフルなんで食べるのがもったいないですね~。

Dsc05791s


地酒も沢山( ^ω^ )

中には神戸の蔵元のお酒とかありましたけど、やはり地元の東城が蔵元のお酒を選ばないとね。

焼酎の種類も多くて迷ったんですが、値段も安価な菊文明という日本酒を選びました。

Dsc05785s


外では植物の苗や花を売っていました。

まぁ、あえてここで購入しなくても良いので買いませんでしたが。

3年程前に戸河内で買ったスズランがありましたが、2年咲いて枯れました。

高知は雨が多いので、しっかりと管理しないと根が腐ってしまうんですね。

Dsc05786s


おどりこ?踊り子?・・・というミニトマトの品種ですかね。

東城の道の駅でお土産を買って、お次は庄原市に向かいました。



以上、蒼き彗星の如く!!我が道をゆく!!今年は少し肌寒かった。

でした。

5月中旬なのに、まだ朝晩が寒いよね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

5月3日 猫山スキー場は大荒れ

みなさん、こんにちは。

チビ怪獣が2匹と、大怪獣が1匹家に帰って来ました(笑)

てんやわんやです(@Д@;

5年前には想像もしなかった人生です。

生きてるって・・・最高(=´Д`=)ゞ




本題に入ります。

Dsc_0162s

東城ICの近くのスーパーで買い物をして、いざ猫山スキー場に出発したのは良いとして。

10分くらい山へ向けて走り出してから大荒れの天気。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dsc_0164s


雨は横殴りで、風は吹いて車は揺れるし、お母んは叫ぶし・・・

頼むから運転に集中させてくれよな(;´д`)

東城ICから車で30分くらいで猫山スキー場に到着。

Dsc05767s


管理センターで受け付けを済ませて鍵をもらって。

Dsc_0165s

今晩宿泊するバンガローです。

1棟が中で2つに分かれています。

ちなみにウチは右からの入り口。

Dsc_0166s


林の中に何棟かあるんですが、暴風雨で木の枝や葉っぱがバンバン振ってきていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

管理センターの人に、林の中は風で木の枝とか落ちてくるんで、車は道を挟んで前のバス置き場に停めた方がいいと思います・・・って言われたんだけど。

Dsc05775s


行ってみたら障害物が無い場所なんで、まともに風を受けるんです。

朝、車がひっくり返ってたら・・・なんて考えると、木の枝が落ちて傷の方が遥かにマシだと思って、バンガローの脇に停めました。

Dsc_0169s


本当だったら入り口付近でBBQだったんでしょうが。

20m以上の風が吹き荒れて、雨が降る中では出来ませぬ。

Dsc05769s


体が不自由な上に吹き荒れる風に煽られ、更に入り口を間違える母( ̄◆ ̄;)

お~い!

そっちはテラスですよ~(* ̄0 ̄)ノ

Dsc_0167s


中は割と広いリビングでした。

右手に6畳が1間、階段を上がった先に6畳が1間。

正面は簡易キッチンで、奥は脱衣場と風呂で突き当りが手洗い。

Dsc_0168s


風呂は広めで、通常なら4人部屋としたもんですかね。

但し、排水が詰まり気味で往生しましたけどね・・・

合宿用でしょうかね、布団は10人分くらいありました。

Dsc05773s


2階の部屋です。

俺は今晩ここで一人で寝ます。

1階の部屋も作りは同じで、姉と母が2人で寝ます。

Dsc05768s


ビレッジタイプとコミュニティータイプと2つあるので、スキーの休憩がてらにレンタル出来る様です。

ちなみにウチが宿泊したビレッジタイプはスキー合宿でも使用されるので、大人数が宿泊する事を想定しているようです。

Dsc_0170s

食次は18時半からなので、それまでテレビ見ながらリビングでゴロゴロして。

外でBBQが出来ないので、暴風雨の中を短い距離なのに車で管理センターの食堂で焼肉を食べました(;´д`)トホホ…

Dsc_0171s


バンガローまでは50m足らずですが、車を運転するので、真面目にノンアル(o^-^o)

Dsc_0172s


大きなオムスビが3個づつと牛肉、鶏肉、野菜が山盛りで、大満足・・・

つーか、食べきれないので、オムスビ2個とジャンボフランクは包んで持って帰りました( ^ω^ )

Dsc_0173s


それでもキャベツ以外は完食。

晩御飯は満足し過ぎの状態で、バンガローへ帰りました。

・・・外で食べればもっと美味しかったんでしょうが(p_q*)




帰って順番に風呂に入ってテレビを見ながら大人のアルコールタイム。

つーか、疲れもあったのか、スミノフ1本で撃沈でした_| ̄|○



うっとうしかったのはコレ(`ε´)

Dsc_0175s

そう、カメムシです(。>0<。)

来た時にも2匹くらいいたんですが、夜になると明かりを追いかけてなのか、室内が暖かくなるのか、続々と出てきましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ログハウスなんで、昼間は丸太の目地の中にでも隠れてるんですかね・・・

終いにはリビングのホットカーペットに3人が転がって、布団を一枚掛けてたんですが、その中にまで進入する始末(lll゚Д゚)

Dsc_0174s


電灯や辺りを見回すと、おぞましい数のカメムシがいましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

夜はさっさと電気を消して、カメムシさん達が暴れない様に静かに寝ましたzzz




以上、蒼き彗星の如く!!我が道をゆく!!とにかく青臭かった。

でした。

野菜の青臭いのちょっとキツイ感じだと思って慣れました。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

5月3日 広島県庄原市東城へ

みなさん、こんにちは。

毎度の予約更新です。

今日からお仕事の人も多いのではないでしょうか。

新人のみなさんは5月病などに負けないように、仕事頑張ってくださいね。


さて、すっかり忘れていたんですが。

次男の名前、『将次朗』と命名しました。

全体的な”響き”は土佐藩 後藤象二郎から連想しました。

『将』は人を率いて、人の先頭に立ち、他人の手本となるような人になって欲しい。

『次』は諒磨の次に生まれた者として、兄を支えてあげて欲しい。

『朗』は明るく朗らかな人に優しい男になって欲しい。

・・・っという思いでつけました。

坂本龍馬と後藤象二郎の因果関係とは全く関係ありませんが。

そもそも、龍馬伝やお~い龍馬は、龍馬ファンにとっては欠かせないドラマであり漫画なんですが。

これらは全て龍馬側の目線で書かれているので、象二郎が少し悪者の様に描かれている節があります。

後藤象二郎は元々土佐藩の人ではなく、徳川が天下を取ってからは上士として土佐を治めていました。

その立場上、郷士との諍いも多く、土佐勤王党の武市半平太や岡田以蔵、田野の23士など、龍馬と関係の深かった人物を何人も処刑しています。

龍馬の活躍を認めた後は大政奉還に尽力し、龍馬亡き後も国の為に多大な貢献をしています。

お互いに敵同士であったのに手を組んだ・・・

2人共先の事が見通せる人だったんでしょうね。

話が反れましたが、諒磨と将次朗共々、今後とも宜しくお願いします。




本題に入ります。

GWは3日から広島県は庄原市の東城という所に行き、4日は岩国まで移動、そして5日は毎年恒例の岩国フレンドシップデーに行ってきました。

諒磨くんと嫁、まだ外には出られない将次朗はお留守番で。

母と姉と3人での旅となりました。



出発は3日の朝8時半。

この日は暴風雨になると予想されていたので、早めに出る事にしました。

Dsc05754s


俺は家の食材を片付ける為に朝ごはんを鱈腹食って来たんですが・・・

母と姉は食べていないらしく、2人が食事している側で茶をすすっていました。

そんな時に交通情報を見ると・・・

なんと、川之江~大野原間が事故で通行止め( ̄◆ ̄;)


大きな事故らしく、上下線共らしい・・・

どうしたものか・・・

新宮で下りて川之江回りで国道を走るのは遠すぎるし。

出した答えは徳島道の井川池田ICで高速を下りて猪鼻峠越えで琴平から善通寺に抜けて再び高速に乗る・・・でした。

なんとまぁ、幸先の悪い事で・・・(@Д@;

Dsc05753s


しかも、今日はすこぶる車が多い。

それに比して人も多い。

Dsc05755s


そんな連休中にトイレの改修工事中・・・( ̄Д ̄;;

バカじゃねーのか。

誰だ!こんな工程立てたのは!!

公共工事だろ!!



9時半には南国PAを後にして坂出向けて車を進めていると、程なく上り線の通行止めが解除に。

すんなり与島に着いたのは11時過ぎ。

Dsc_0154s


道中はずーーーーっと80キロで走ってきました。

Dsc_0155s

毎年この時期に来ると、ツツジが大変綺麗です。

Dsc05756s


与島には四国や岡山のお土産が沢山あります。

愛媛はやっぱりみかんですね~。

ちゅるちゅるみかん、ちゅるちゅる伊予柑、ちゅるちゅるゆずと3酒類。

ウィダーinゼリーみたいな吸うゼリー。

ちょっと美味しそうヽ(´▽`)/

最近ではみきゃんっていうネコの緩キャラが流行っているみたいです。

Dsc05757s


高知はイマイチパッとしないんですが、高知家のTシャツが一番目立ってました(笑)

後はやっぱり鳴子ですかね。

Dsc05759s


香川県はやはりうどん。

俺の1番のお勧めは、数あるうどんのお土産の中でも『将八』のうどん。

760円と安くて美味しいんです。

香川に住んでいる時から将八はよく行ってました。

Dsc05760s


ついでに言えば、つゆも釜玉うどんのつゆとか、醤油かけうどんのつゆとか、色々置いています。

ちなみに、ここ与島の食堂でうどんを注文すれば、このつゆを置いてるので食べられます。

Dsc05758s


うどんのキャラメルなんつーのもあったりして。

美味しいのかどうかは食べてみてください(*^-^)

Dsc05761s


玄関外にもお店がいっぱい。

今年は比較的涼しいので、冷たいものの売れ行きが悪そうです。

昨年は2日に寄っていますが、凄く暑かった記憶があります。

Dsc05762s


ポテトもち・・・なんてのがあったりして、ソースマヨとかケチャップとかバターとかきなことか・・・などなどの味を付けて食べる様です。

Dsc05763s


ちょうどお昼時の12時過ぎになったので、車はいっぱい。

Dsc_0156s


今晩はBBQの予定だったんで、あまり満腹にしたくなかったんで軽くお昼を食べました。

ホタテ、赤ニシガイ、イイダコ焼き。

赤ニシガイは食感がコリコリしていて美味しい。

イイダコは噛めば噛むほど味が出ます。

300円~350円と、なかなか良いお値段です事(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0157s

今ひとつはドイツ仕込のフランクフルト。

とは言え、本場ドイツのソーセージは不味くて食べられたもんではありませんからね。

これは日本人向けでしょう(笑)

これらと母が握ってきたおにぎりでお昼ごはん終了。

Dsc_0153s

12時半前には出発したんですが、心配した風は何故か瀬戸大橋を渡る間だけほとんど吹いていませんでした。

倉敷JCを岡山向けて、総社JCから中国道に入り、東城ICを目指します。

中国道は中国山脈の尾根を通る様な高速ラインで、かなり山の上です。

しかも道が悪いし、高速道路ではありえないくらい急カーブが多いです。

Dsc_0158s

途中大佐(おおさ)に寄って小休止。

Dsc_0159s


広島でも東の方しか売っていないという、月もみじ。

どう見てもどら焼きなんですが、食べてもどら焼きでした(;´▽`A``

ただ、生地はどら焼きよりもフワフワでキメが細かい様な気がしました。

Dsc_0160s


鳥取も近いことから、鬼太郎の蒲鉾とかもありました。

Dsc05765s


お土産屋さんやレストランにも結構沢山の人がいました。

Dsc05764s


既に14時ごろとなっていましたが、食堂にも沢山の人がいました。

まぁ、連休忠ですからね。

家族連れとか多いし。

Dsc05766s


15時過ぎに東城に到着。

インターのすぐ近くにあるスーパーで晩酌用のアルコールと明日の朝ごはんの仕入れ。

風は相変わらず強くて台風並で。

ここにきて、雨も少し降り出しました。

買い物を済ませて、今晩の宿、猫山スキー場のバンガローに向います。

今回はここまで。

以上、蒼き彗星の如く、我が道をゆく!!BBQ、出来るのかねぇ・・・

でした。

出来る訳ないっしょ!!

では。





ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

ゴールデンウィークの交通事故

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?

全国でも沢山痛ましい事故がありました。

みなさん、こんにちは。

ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?

前半と後半に分かれた人。

全部休んだ人。

泣いても笑ってもあと1日ですね。

俺は前半は家族と過ごして、後半は姉と母と過ごしました。

そんな合い間にもやっておかなければならない用事がいっぱいで。

Dsc_0212s

PCの整備もその内の一つです。

Dsc_0005s


嫁さんの実家から貰ってきたハードディスクを外付けに変換して消去作業。

分解して産廃処理。

結構大変です。

Dsc_0004s


最後は膨大なDVDやCDの中身をチェックして処分。

殆ど劣化で読み込めませんでしたが、新品は使えるみたいだったので、ちょっぴり得した気分でした。




さて、本題に入ります。

長い連休でしたが、死亡事故が相次ぎました。

ハワイでは27歳の男性がスクーバーダイビング中に亡くなった様です。

年間で海外旅行代金が一番安価なのが4月と10月で、俺が渡航するのは10月の第2週目の一番安価な次期です。

初めて海外でハワイに渡航した17年前がGWでした。

GW中は旅行代金がおおよそ通常の2倍近くになります。

高いお金を払って死ななくても・・・っと思ってしまいます。

僕はGWには毎年広島周辺に出かけます。

そして最終日は岩国にある米軍基地で開催される日米フレンドシップデーというイベントに行きます。

今年も行ってきたんですが、道中2回の事故に遭遇しました。

5月3日の午前中には事故で川之江ICと大野原IC間で通行止め。

池田から琴平経由で善通寺ICに行く計画変更を考えていたんですが、11時には解除になり、足止めされる事はありませんでした。

その日の晩には山口県の下松市の山陽自動車道で事故が発生して、家族5人の内3人が亡くなっています。

後続のトラックが追突して起きた事故という事ですが、車間を空けていなかったんでしょうか。

それにしても、道中危険な運転をする車を何台も見ました。

100キロ以上のスピードで車間距離が3m程で何台も連ねて走っている光景を何度見た事でしょう。

前の車が急停止したら、そんなので止れる訳がありませんよね。

車間は通常、速度に応じたメーター数を空けるのが目安だと言われています。

一般道では適用されないまでも、高速道路では程ほどに守るべきでしょう。

運転は自己責任なんで、自尊事故で痛い目を見るのは仕方ないとして。

他人を巻き込む迷惑な事故だけはやめてもらいたいですね。

渋滞だけでも人の足を止めるんで、迷惑になります。

運転マナーが悪くなりつつある昨今、初心に返ってマナー違反の無い様に心がけて欲しいものです。



以上、蒼き彗星の如く、我が道をゆく!!

次回からGWのお話。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »