« 5月3日 猫山スキー場は大荒れ | トップページ | 5月4日 庄原市にて »

2016年5月20日 (金)

5月4日 猫山スキー場と東城の道の駅

みなさん、こんにちは。

芸能界の不倫騒動でワイドショーが荒れてますね。

他人のプライベートなんかどーでもいいんですけどね。

そんなくだらねー事いちいちテレビでやるんじゃねーよ。

ただ、既婚者は男の方なんで、むしろ男に問題があるんだと思いますが、なぜか叩かれているのは女の方。

ちょっと可哀相になりましたけどね・・・( ´艸`)プププ

まぁ、男の方を叩いても、面白くならないっていう予測からなんでしょうけどね。




本題に入ります。

Dsc05782s


4日の朝は、昨晩の嵐がウソの様な晴天でした。

風は若干強かったですが。

右手に見えるのが本館である管理センター。

Dsc05777s


昨晩、東城のスーパーマーケットで買った朝食をリビングでゆっくりと採り。

俺はシンプルに家から持って来たおにぎりと豆乳、味噌汁、出汁巻き卵。

誰ですか!?

焼き鳥なんか買ったのは!

Dsc_0176s


10時前にチェックアウトして、すぐ裏のスキー場を散策。

遠くにリフトが登るラインと、左上の方に恐ろしい程の急斜面が見えます。

Dsc_0177s


えぇ~!?

こんな所滑るの!??( Д) ゚ ゚

角度45度はありそうな急斜面です。

もうオリンピックのモーグルじゃん。

Dsc05781s


少し近くまで歩いて登ったんですが、近づいてみるとそうでも無くて・・・

まぁ、昔はスキーもやってたので、これくらいは滑っていたかもしれません(;;;´Д`)

Dsc05778s


夏の間は大きな除雪車も休業中です。

Dsc05779s


人口雪の降雪機ですね。

こんな山奥でも人口雪を使用するんでしょうかね?

暖冬のシーズンでもないと、通常なら標高1000m近い山奥ですから、雪が降らない事はないでしょう。

Dsc05780s


リフトも下ろして重ねられていました。

ワイヤー保護の為でしょうが、毎シーズン、このクソ重たい椅子をワイヤーに一個一個ぶら下げているんですねー。

引っ掛ける構造を見てみましたが、割と簡単そうです。

でも、持ち上げるのが大変そうです。

機械を見ていたりすると、割と面白かったりします。

女性には興味の無い人が多いでしょうが・・・

Dsc_0179s


センターからすぐの場所にある大きなスペース。

最初何だか分からずに車を置こうと思って入ったんですが・・・

よくよく見てみると壁面に囲われてて、何だか大きいプールみたいです。

多分雪解け水を一時的に溜める水槽の様なものだと思います。

昨晩も大雨が降ったんで、もしかして・・・なんて考えると、すぐ脱出しました(笑)

Dsc05783s


上の方にも、もう一箇所ありました。

相当大量の水が発生するんでしょうねΣ(゚д゚;)

Dsc_0178s


高地で気温も低いせいか、まだイタドリが生えてました。

Dsc_0180s


子供のの時以来、30年ぶりくらいに生のイタドリをかじりましたo(*^▽^*)o

懐かしい香りと味( ^ω^ )





山遊びをちょっとだけ楽しんで、東城ICの近くにある道の駅に行きました。

Dsc_0181s


道の駅はICのすぐ近くにあります。

さすがに連休という事と昼前ということもあって、車がいっぱい。

Dsc05784s


東城周辺もアウトドア施設や渓谷が沢山あります。

2009年には岩国へ行く前に帝釈峡に行った事を、このブログで書きました。

Dsc05787s


広島の山の手にある道の駅には、必ず民芸品店やふるさと市場があります。

Dsc05788s


地元の野菜や手作りの民芸品、お茶なんかも沢山置いてありました。

近くを通るとハブ茶の香ばしい香りが・・・(。・w・。 )

Dsc05789s


あずきプリンに思わず手が出そうになりました( ^ω^ )

お酒を控えて以来、甘い物が食べられるようになりました。

Dsc05790s


隣のお店ではお土産が沢山売ってました。

綺麗な金平糖です。

カラフルなんで食べるのがもったいないですね~。

Dsc05791s


地酒も沢山( ^ω^ )

中には神戸の蔵元のお酒とかありましたけど、やはり地元の東城が蔵元のお酒を選ばないとね。

焼酎の種類も多くて迷ったんですが、値段も安価な菊文明という日本酒を選びました。

Dsc05785s


外では植物の苗や花を売っていました。

まぁ、あえてここで購入しなくても良いので買いませんでしたが。

3年程前に戸河内で買ったスズランがありましたが、2年咲いて枯れました。

高知は雨が多いので、しっかりと管理しないと根が腐ってしまうんですね。

Dsc05786s


おどりこ?踊り子?・・・というミニトマトの品種ですかね。

東城の道の駅でお土産を買って、お次は庄原市に向かいました。



以上、蒼き彗星の如く!!我が道をゆく!!今年は少し肌寒かった。

でした。

5月中旬なのに、まだ朝晩が寒いよね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 5月3日 猫山スキー場は大荒れ | トップページ | 5月4日 庄原市にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63648770

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 猫山スキー場と東城の道の駅:

« 5月3日 猫山スキー場は大荒れ | トップページ | 5月4日 庄原市にて »