« 5月14日 将次朗の出産祝い? | トップページ | 5月8日 仁淀川で遊ぶ »

2016年5月30日 (月)

5月4日 岩国へ

みなさん、こんにちは。

最近は女性を狙った事件が増えてますね。

悪いのはもちろん犯人ですよ。

でも、前々から言っていますが、最近の女性はガードが甘いと思いますよ。

昔も今も、犯罪の内容は特に変わっていません。

昔も酷い犯罪は、数は少ないものの存在はしました。

犯罪を0にする事は出来ません。

何人もの人が日本には住んでいて、その一部が犯罪者です。

ただ、昔と今が違うのは、情報量です。

犯罪者が犯罪を犯しやすい時代になったから、犯罪軒数が増えただけの事。

今までは情報を集める手段が無かったので、犯罪者が犯罪を犯しにくい状況だったに過ぎない。

ツイッターやフェイスブック、ブログと言ったSNSのツールで、自分の行動範囲や、行動パターンを公開してはいけません。

これらの投稿を見れば、待ち伏せすることなんか簡単に出来てしまいますよね。

ガードがゆるすぎです。

可愛い子がアパートの壁に写真と、『私、○○号室に住んでいる○○ですが、鍵をかけずに寝ています』ていう文章を貼っているのと同じ事です。

襲ってくださいと言わんばかりですよね。

夜に外を歩いたり、マラソンしたりするのは結構だと思いますが、人気の無いコースは避けるべきです。

どうしてもそれ以外に選択肢が無いなら、普段の夜はルームランナーで、休みの日に昼間走るか、完全に走ることを諦めるかです。

犯罪者がいるからと言って、自分のやりたい事を自粛するのはどうか・・・っと思うでしょう。

残念ながら、世の中は共存です。

自分だけの願望が全て叶えられる訳ではありません。

自分の些細な趣味の為に命を捨てる事はないでしょう。

犯罪者は少なくとも世にいるものだという認識で、もう少し警戒意識を高める事です。




本題に入ります。

神楽門前湯治村を後にして、再び高田ICから中国自動車道へ乗り、目指すは岩国。

岩国へ着いたのは19時を過ぎていました。

早速、錦帯橋の近くのいつものグラウンドへ行って、母と姉が寝るテントを準備。

Dsc_0188s


2人用のテントです。

Dsc_0187s


俺らが小さい頃のテントとは違って、最近のは簡単に設置出来ます。

ちなみに去年は岩国市内のホテルに泊まりました。

つーのも、航空ショーは中止だと思われていたのが、急遽開催になったので、ホテルが奇跡的に空いていたんです。

ですが、結果残念な事に姉は高熱出して来られなかったし、当日は雨だし・・・

なので、今年はテントで寝ても来たかった・・・っという姉です。

Dsc05822s


晩飯は国道沿いのセブンイレブンで。

もちろん朝食も買いましたよ。

Dsc05823s


陽も暮れて、岩国城がライトアップで浮かび上がります。

Dsc_0189s


俺は一人で車中泊なので、助手席を倒して寝床を作りました。

Dsc_0190s


ミートソースパスタに納豆巻きという、何とも奇妙な組み合わせ(゚ー゚;

Dsc_0191s


唐揚げとフライドポテトに野菜スティック。

旅では野菜不足になるからね・・・

Dsc_0192s


電池の許す限りテレビを見てました。

ホテルNーBOXです(o^-^o)

Dsc_0194s_2


大根スティックで鬼瓦Σ(;・∀・)

Dsc_0198s


食事が終わって、就寝前の散歩がてらにバスの時間を見に行く事にしました。

いつものきんじょう橋を渡って、岩国国際観光ホテルを見ます。

左上には高価なお風呂が見えています。

嫁と2人で風呂を探して車で周辺を走り回った末に1700円出して入った記憶が甦ります。

Dsc_0201s


いつもなら水面に綺麗に錦帯橋が写るんですが、今日は風が強いせいと、雨で川が増水しているせいで、綺麗に写りません。

Dsc_0202s


毎年何ら変わらない光景ですが、少しホッとします(* ̄ー ̄*)

Dsc_0205s


バス停に行って時間を見たんですが、6時台が一本も無い・・・

ネットの掲示板では6時台があるんですが。

間違いなく5月5日の岩国駅方面の臨時便と書いてありました。

まぁ、ここで悩んでも仕方ないので、明日は6時10分の便に間に合う様に準備しようという事になり。

Dsc_0218s


帰り道に、久々に錦帯橋を渡ってみようと思いました。

Dsc_0207s


夕方の6時過ぎれば無料ですからね。

それまでは有料ですよ。

Dsc_0208s


前回は嫁未満と2人で渡って早や6年・・・

Dsc_0210s

今では嫁と2児の父親になりました。

人生とは分からんもんです・・・

Dsc_0206s


反り橋の構造は精巧且つ独創的で、現代の橋梁工学か見ても、非の打ち所が無いと言われている。春は桜、夏は鵜飼や花火、秋は城山の紅葉、冬は雪化粧と、四季折々の景観が楽しめます・・・っと書かれています。

高知の四万十川も負けていませんけどねo(*^▽^*)o

Dsc_0211s


岩国方面でも大雨が降ったんでしょうね。

川は凄く増水していました。

Dsc_0212s


せっかく近くまで来たんで、寄ってみました。

毎年近くまで来るのに、2010年以後は全く見ていませんでした。

Dsc_0214s


ちなみにこんなに何度も来ているのに、一度も食べた事が無いんですよね・・・

Dsc_0215s


この辺りはまだいいんですが・・・

Dsc_0216s


さすがにカレー、納豆、ハバネロ、にんにくは・・・ねぇ・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc_0217s


一番行ってみたいのはベルギーチョコかな・・・(^-^;

Dsc_0221s


風が吹いて肌寒い錦帯橋周辺。

そとでBBQしている人も沢山いました。

お祭り前夜の岩国市内。

この日だけは許されるんでしょうね。

夜に市内でサイレンが鳴って、火事があったようです。

風が強い日の火事は怖いです。

BBQのみなさんも、火の不始末はしないように。

Dsc_0229s


昨晩、猫山スキー場で寝落ちして飲めなかったお酒を飲んで、寝袋に入って就寝zzz



以上、蒼き彗星の如く、わが道をゆく!!疲れている時の寝酒は安いもんだ。

でした。

元気な時は高い酒になるけどね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 5月14日 将次朗の出産祝い? | トップページ | 5月8日 仁淀川で遊ぶ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63700931

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 岩国へ:

« 5月14日 将次朗の出産祝い? | トップページ | 5月8日 仁淀川で遊ぶ »