« 5月4日 岩国へ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その① »

2016年5月31日 (火)

5月8日 仁淀川で遊ぶ

みなさん、こんにちは。

先日、新しいビデオカメラに撮り溜まった映像を、外付けのハードディスクに保存しようと思い。

USBを突き刺してファイル選択したら、まだPCが立ち上がったばかりでスタートアップ処理中だったらしく、画面がロックしてしまいました。

背景だけしか表示しなくて、全くウンともスンとも言わないので、USBを引き抜いたら、PCはループ処理から開放されて動き出したんですが・・・

ハードディスクがアクセス中にブッチ切られたせいで、アクセス不能にヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

数々の思い出が詰った映像データが山ほど入ってるんですが・・・

未だに再起不能状態から復活しません。

高価な金を払って修復するか・・・否か・・・

みなさん、バックアップは早めに取りましょうね~(TωT)ノ~~~




本題に入ります。

話が前後してスイマセンね人( ̄ω ̄;)

岩国の話の途中なんですが、チョイチョイ後の話が入ってきます。

5月8日は仁淀川の河原に行きました。

岩国で使用したテントが夜露で濡れていたのをそのまま朝片付けて袋に放り込んだので、濡れていたんです。

それを河原で乾かそうという事になり、両親とりょーまくんを乗せて、仁淀川の河原に行く事にしたんです。

Dsc_0135s


行きがけにスーパーで買い物して、河原に到着。

暑い日ざしで、川に足を浸けるには良いかと思ったんですが・・・

俺も入ってみたんですが、メッチャ冷たいしΣ(`0´*)

Dsc_0136s


りょーまくんは水が大好きなんで、冷たいのも何のその・・・なんですが。

若干最初は警戒している様子( ´艸`)プププ

Dsc_0137s


足元も大きな石がゴロゴロしていて、バランスを必死に取りながら、少し行っては岸に帰る・・・を繰り返していました。

Dsc_0138s


そんなりょーまくんでしたが、慣れてくると少しづつ横着になりつつありまして(*^m^)

Dsc_0139s


何度か尻餅を突いてビショビショになっていました(o^-^o)

まぁ、常に着替えは持っていますので大丈夫ですけどね。

Dsc_0141s


母に大事な所を隠してもらって記念撮影ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0142s


着替えてからは、近くのサーキット場の様な広場を何周も回って。

5周目に突入しようとしたところで、強制お昼ご飯;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc_0144s


水に浸かって、グラウンドを走って、お昼もモリモリ食べました。

Dsc_0145s


そうめんに海苔と、大好物ばかり。

梅干も食べるんですよ~。





帰りは海岸線沿いに帰ってたんですが。

途中で見つけた巨大客船が気になって、高知新港へ寄って行きました。

Dsc_0146s

ロイヤル・カリビアン・インターナショナルが所有するマリナー・オブ・ザ・シーズです。

ボイジャークラスという一番大きな船5隻の内の一番新しい船だそうです。

Dsc_0150s


内部の施設は豪華客船に相応しく、ショッピングモールやカジノもあり、煙突の裏はロッククライミングの壁になっています。

パレードなんかも行われるらしく、正に海の上の楽園ですよね~。

どんなセレブが乗っているのやら・・・

Dsc_0147s


14時45分発で、お見送りイベントで”なかとさもん”さんがよさこいを披露していました。

Dsc_0151s


せっかくなんで、出港を見ていこうと言う事になり。

あじさい太鼓が演奏して、なかとさもんの最後の一踊りで出港・・・っと思いきや。

40分過ぎても一向に踊る気配なし。

出港準備をして、今かと待っている港湾局の職員さんも、こりゃ超過勤務だなぁ・・・なんて(o^-^o)

45分になっても出港する気配なし。

船内で微かに聞こえる正調よさこい節の音・・・

Dsc_0152s

タグボートの金剛も、船の前に行ったり横に移動したりとウロウロ・・・

桟橋は未だ掛かったままだし、そもそも桟橋は荷物クレーンで収納するはず。

前方の荷物クレーンの収納口は未だ開きっぱだし。

Dsc_0153s


そうこうしていると、15日過ぎにやっとロープを収納にかかり。

桟橋から4,5名のスーツ姿の人が出てきたと思ったら、やっとよさこい踊り始めて。

桟橋をクレーンで収納して、やっとこさ出港。

Dsc_0155s


まぁ、何て段取りの悪い事やら・・・┐(´-`)┌

出迎えた高知市なのか、イベント企画している会社なのか、旅行会社なのか・・・

出港した後は駐車場から脱出する車の混雑を避ける為に、即行で駐車場を出ました。




以上、蒼き彗星の如く、わが道をゆく!!段取り9分、仕事1分。

でした。

出たトコ勝負のノープランで土壇場になって慌てふためくのは無様だ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 5月4日 岩国へ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その① »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63701136

この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日 仁淀川で遊ぶ:

« 5月4日 岩国へ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その① »