« ゴールデンウィークの交通事故 | トップページ | 5月3日 猫山スキー場は大荒れ »

2016年5月10日 (火)

5月3日 広島県庄原市東城へ

みなさん、こんにちは。

毎度の予約更新です。

今日からお仕事の人も多いのではないでしょうか。

新人のみなさんは5月病などに負けないように、仕事頑張ってくださいね。

さて、すっかり忘れていたんですが。

次男の名前、『将次朗』と命名しました。

全体的な”響き”は土佐藩 後藤象二郎から連想しました。

『将』は人を率いて、人の先頭に立ち、他人の手本となるような人になって欲しい。

『次』は諒磨の次に生まれた者として、兄を支えてあげて欲しい。

『朗』は明るく朗らかな人に優しい男になって欲しい。

・・・っという思いでつけました。

坂本龍馬と後藤象二郎の因果関係とは全く関係ありませんが。

そもそも、龍馬伝やお~い龍馬は、龍馬ファンにとっては欠かせないドラマであり漫画なんですが。

これらは全て龍馬側の目線で書かれているので、象二郎が少し悪者の様に描かれている節があります。

後藤象二郎は元々土佐藩の人ではなく、徳川が天下を取ってからは上士として土佐を治めていました。

その立場上、郷士との諍いも多く、土佐勤王党の武市半平太や岡田以蔵、田野の23士など、龍馬と関係の深かった人物を何人も処刑しています。

龍馬の活躍を認めた後は大政奉還に尽力し、龍馬亡き後も国の為に多大な貢献をしています。

お互いに敵同士であったのに手を組んだ・・・

2人共先の事が見通せる人だったんでしょうね。

話が反れましたが、諒磨と将次朗共々、今後とも宜しくお願いします。

本題に入ります。

GWは3日から広島県は庄原市の東城という所に行き、4日は岩国まで移動、そして5日は毎年恒例の岩国フレンドシップデーに行ってきました。

諒磨くんと嫁、まだ外には出られない将次朗はお留守番で。

母と姉と3人での旅となりました。

出発は3日の朝8時半。

この日は暴風雨になると予想されていたので、早めに出る事にしました。

俺は家の食材を片付ける為に朝ごはんを鱈腹食って来たんですが・・・

母と姉は食べていないらしく、2人が食事している側で茶をすすっていました。

そんな時に交通情報を見ると・・・

なんと、川之江~大野原間が事故で通行止め( ̄◆ ̄;)

大きな事故らしく、上下線共らしい・・・

どうしたものか・・・

新宮で下りて川之江回りで国道を走るのは遠すぎるし。

出した答えは徳島道の井川池田ICで高速を下りて猪鼻峠越えで琴平から善通寺に抜けて再び高速に乗る・・・でした。

なんとまぁ、幸先の悪い事で・・・(@Д@;

しかも、今日はすこぶる車が多い。

それに比して人も多い。

そんな連休中にトイレの改修工事中・・・( ̄Д ̄;;

バカじゃねーのか。

誰だ!こんな工程立てたのは!!

公共工事だろ!!

9時半には南国PAを後にして坂出向けて車を進めていると、程なく上り線の通行止めが解除に。

すんなり与島に着いたのは11時過ぎ。

道中はずーーーーっと80キロで走ってきました。

毎年この時期に来ると、ツツジが大変綺麗です。

与島には四国や岡山のお土産が沢山あります。

愛媛はやっぱりみかんですね~。

ちゅるちゅるみかん、ちゅるちゅる伊予柑、ちゅるちゅるゆずと3酒類。

ウィダーinゼリーみたいな吸うゼリー。

ちょっと美味しそうヽ(´▽`)/

最近ではみきゃんっていうネコの緩キャラが流行っているみたいです。

高知はイマイチパッとしないんですが、高知家のTシャツが一番目立ってました(笑)

後はやっぱり鳴子ですかね。

香川県はやはりうどん。

俺の1番のお勧めは、数あるうどんのお土産の中でも『将八』のうどん。

760円と安くて美味しいんです。

香川に住んでいる時から将八はよく行ってました。

ついでに言えば、つゆも釜玉うどんのつゆとか、醤油かけうどんのつゆとか、色々置いています。

ちなみに、ここ与島の食堂でうどんを注文すれば、このつゆを置いてるので食べられます。

うどんのキャラメルなんつーのもあったりして。

美味しいのかどうかは食べてみてください(*^-^)

玄関外にもお店がいっぱい。

今年は比較的涼しいので、冷たいものの売れ行きが悪そうです。

昨年は2日に寄っていますが、凄く暑かった記憶があります。

ポテトもち・・・なんてのがあったりして、ソースマヨとかケチャップとかバターとかきなことか・・・などなどの味を付けて食べる様です。

ちょうどお昼時の12時過ぎになったので、車はいっぱい。

今晩はBBQの予定だったんで、あまり満腹にしたくなかったんで軽くお昼を食べました。

ホタテ、赤ニシガイ、イイダコ焼き。

赤ニシガイは食感がコリコリしていて美味しい。

イイダコは噛めば噛むほど味が出ます。

300円~350円と、なかなか良いお値段です事(;;;´Д`)ゝ

今ひとつはドイツ仕込のフランクフルト。

とは言え、本場ドイツのソーセージは不味くて食べられたもんではありませんからね。

これは日本人向けでしょう(笑)

これらと母が握ってきたおにぎりでお昼ごはん終了。

12時半前には出発したんですが、心配した風は何故か瀬戸大橋を渡る間だけほとんど吹いていませんでした。

倉敷JCを岡山向けて、総社JCから中国道に入り、東城ICを目指します。

中国道は中国山脈の尾根を通る様な高速ラインで、かなり山の上です。

しかも道が悪いし、高速道路ではありえないくらい急カーブが多いです。

途中大佐(おおさ)に寄って小休止。

広島でも東の方しか売っていないという、月もみじ。

どう見てもどら焼きなんですが、食べてもどら焼きでした(;´▽`A``

ただ、生地はどら焼きよりもフワフワでキメが細かい様な気がしました。

鳥取も近いことから、鬼太郎の蒲鉾とかもありました。

お土産屋さんやレストランにも結構沢山の人がいました。

既に14時ごろとなっていましたが、食堂にも沢山の人がいました。

まぁ、連休忠ですからね。

家族連れとか多いし。

15時過ぎに東城に到着。

インターのすぐ近くにあるスーパーで晩酌用のアルコールと明日の朝ごはんの仕入れ。

風は相変わらず強くて台風並で。

ここにきて、雨も少し降り出しました。

買い物を済ませて、今晩の宿、猫山スキー場のバンガローに向います。

今回はここまで。

以上、蒼き彗星の如く、我が道をゆく!!BBQ、出来るのかねぇ・・・

でした。

出来る訳ないっしょ!!

では。

ポチッとよろしく!