« 岩国フレンドシップデー2016年 その③ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 最終回 »

2016年6月 9日 (木)

岩国フレンドシップデー2016年 その④

みなさん、こんにちは。

連日の5月連休ネタで、あまり興味の無い人にはりょーまくんや将次朗くんの事が気がかりな人もおられるのでは・・・

つーか、そんな声が遠くで聞こえてきています(笑)

心配ありません。

りょーまくんは赤ちゃん帰り絶好調で、連日の様に嫁さんを困らせてばかりです( ^ω^ )

まぁ、そんな時期もありますわね。

俺は長男と言えども2番目なんで。

姉はさぞかし辛い思いをした事でしょう( ̄▽ ̄)




本題に入ります。

Dsc_0277s


お次は曲芸飛行で超有名なウィスキーパパ。

Dsc05838s


毎年難易度の高い技を見せてくれます。

Dsc05839s


俺的には斜め低空飛行と、ヘリコプターみたいに上を向いたまま木の葉の様に落下してくる技が好きなんです。

好きですねぇ~。

毎回これはしっかり見るんですよヽ(´▽`)/

全国各地の航空ショー会場で見られると思います。

Dsc_0291s


休憩時間に入ったんで、北側のエリアに飲み物を買いに戻って来ました。

お昼過ぎには人も増えて、広かった所もあっと言う間に人で埋まりました。

それでも例年に比較して人口密度は低いと思います。

Dsc_0292s


何度も買いに行くのは嫌なんで、2本まとめて水を買ってきました。

途中、パラシュート降下イベントがありました。

午前と午後で1回づつあります。

Dsc05837s


日本の国旗とアメリカの国旗を背負って降下してきます。

Dsc05846s


太平洋戦争中にアメリカが空挺部隊を作りましたが、こんな事をしようと、そしてさせようと考えた人はある意味凄いのかもしれません。



Dsc_0276s


お昼の2時を過ぎると人の数はピークになっていました。

まぁ、この会場に来る人達は、何も展示飛行を見る事を目的としていない人もいます。

アメリカンフードを食べたり、展示機体に乗ったり、海兵隊員と写真を撮ったり、工作イベントに参加したり、コンサート見たり、子供の遊びに付き合ったり・・・

Dsc_0299s


南のキッズ広場少し違っていました。

回転するローラーの中へ入っていったり、探検形式の穴に入ったり、りょーまくんがいたら喜びそう。

空中給油のパフォーマンスです。

これから模擬戦闘に入ります。

記憶では昨年から行われている模擬戦。

Dsc_0301s


爆破では空気の振動が体を貫きます。

映像では空気の振動がなかなか伝わりません。

是非現地で見て欲しい(◎´∀`)ノ





Dsc_0283s



そして、オスプレイの展示飛行。

Dsc_0282s_2

ティルトローターを採用して3枚のブレードでホバリング平行飛行が出来ます。

Dsc_0290s


ちなみに展示飛行は午前と午後で2回ありました。

Dsc_0288s


午後の最後のプログラムがオスプレイの展示飛行でした。

これがブルーインパルスの展示飛行の代わり?的な感じでしょうか。

Dsc_0296s


テレビでは事故が多いとか、下にある林の木が折れたり人が逃げたりという映像を見ましたが。

Dsc05844s

確かに試作機段階で2回、初期生産段階で2回、運用段階で5回事故を起こしていますが。

Dsc05845s


試作や生産初期段階での事故や運用開始直後の操縦不慣れな状態での事故はあると思います。

人の命が失われているので、仕方がないでは片付けられませんが・・・

それでも見た感じ飛行は安定しているし、音も思ったほど大きくないし。

機体構造としても局地に隊員を輸送するだけあって、安全な構造になっているし。

2機のエンジンで動作して、万一1機故障してもシャフトを繋いで2個のローターを動かして航行する事が出来ると言う事。

素人目にはそんなに危ない機体には見えませんでしたけどね。

本物が飛行しているのは初めて見ました。

一度、高知県上空を勝手に飛行して、知事が抗議していましたけどね。

まぁ、それは怒られても仕方ないかな・・・(゚ー゚;

オスプレイの展示飛行が初めてなので、調子に乗って沢山動画を撮ってしまいましたヾ(;´Д`A

静止飛行もヘリコプターよりは安定している様に見えますけどねぇ・・・

着陸も慎重でしたね(;´▽`A``

展示飛行だからでしょうか。

戦場で兵士を輸送するのに、こんなに慎重にはしていられないでしょうね。

Dsc05847s


全プログラムは4時前で終了しました。

ブルーインパルスが飛ぶ時は、だいたい4時からなんですが、今年はそういう理由で早く終わりました。

展示飛行が終了したら続々と人が帰り始めたので、最後のセール品を求めてグッズ売り場に行きました。

だいたい毎年タオルとかが半額になりますからね♪

中にはコクピットのシートだけ販売・・・なんてのもあって。

どうやって持って帰るっちゅーねん(゚m゚*)

日本に2台しか無いヘリコプターのシュミレータがあったんですが、1回3000円だったので止めました。

もっと数が増えると安くなるかなぁ・・・

また来年来れるといいなぁ・・・




そんな感じで滑走路を後にしました。



以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!体力的にもいつまで来られるか・・・

でした。

りょーまくんは是非連れてきたい。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 岩国フレンドシップデー2016年 その③ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 最終回 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63744101

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国フレンドシップデー2016年 その④:

« 岩国フレンドシップデー2016年 その③ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 最終回 »