« 岩国フレンドシップデー2016年 その① | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その③ »

2016年6月 7日 (火)

岩国フレンドシップデー2016年 その②

みなさん、こんにちは。

とうとう梅雨に入りましたね~。

今年は少し早い梅雨入りだとか。

例年だと5月連休くらいで少し暑くなって、少し涼しさが戻ってからの梅雨入りなんですが、今年は気温が低いまま突入しましたね。

明ける頃には蝉が鳴いている事でしょうね。

ともあれ、バイクで通勤の俺には嫌な季節になりました。

レインコートを着ての煩わしさもありますが、顔は濡れるし、首から水は入るし、靴は濡れるし・・・

4千円程度で買ったレインコートなんか、1年使うと早くも水が染み込んでくるし(@Д@;

先日も雨が降っていたので、レインコートを着て、外に出るなりすぐ両腕が冷たくて、帰って見ると上半身はズブ濡れ(;´д`)トホホ…

もう、着ていないのと同じ状態・・・(u_u。)




本題に入ります。

空腹も満たされた所で滑走路の方に移動しようという事になり。

Dsc_0259s


管制塔の方をグルーーーーっと迂回。

昼に近づいて来て、段々と人も多くなってきました。

Dsc_0258s


北のキッズ広場には空気で膨らむ大きな滑り台が見えました。

りょーまくんが見たら、絶対行くっていうだろうなぁ・・・

Dsc_0262s


管制塔の方を大きく迂回すると、巨大な電波塔が見えてきました。

ちなみに、ここでは何故かスマホのLTEが殆ど繋がりません。

ジャミングでも出しているんでしょうか。

携帯電話の時も同様でした。

Dsc_0265s


格納庫を挟んで、南の滑走路側が広場その②。

展示飛行を見るのはこの場所で、特観席もここにあります。

承知の通り、ブルーインパルスは今回飛ばないので、観客は少し少な目。

Dsc_0266s


暑さから身を守るべく、倉庫内に避難している人もいました。

日陰で展示飛行を見られるのはここしかありませんが、陽が登るにつれて身を隠せなくなります。

Dsc_0271s


こちら側にも何機か航空機を展示しています。

戦闘機は子供に大人気で・・・

Dsc_0272s


攻撃機はマニアに人気で・・・

Dsc_0274s


話題の機体には人が殺到で・・・

Dsc_0275s


自衛隊機は人気なし・・・(つд⊂)エーン

Dsc_0278s


自衛隊機でも戦闘機になるとそこそこ人も集まるんですがね。

Dsc_0280s


ヘリなんかは、ほぼ無視・・・

悲し過ぎ(u_u。)

Dsc_0281s


ちなみに岩国基地は民間の岩国空港と滑走路を併用しているので、展示飛行の間には民間機の離発着があります。

Dsc_0267s


展示飛行の常連さんのハリヤーです。

Dsc_0268s


空中で回転したり・・・

Dsc_0270s


バックしたりを毎回やってくれます。

初めて見た時は衝撃でしたけどね( ^ω^ )

最近ではオスプレイにお株を奪われていますね。

もちろん、最高到達スピードはオスプレイよりもはるかに早いし、第一使用用途が違いますからね。

まぁ、普通に生活していたら、なかなか着陸シーンなど間近で見られるものではありませんよね。

パイロットの技術力を考えると、凄いものがあるんだろうなぁと思います。

バンバン飛んでいく戦闘機などは、反射神経や筋力とかの身体能力が高くないと出来ないと思うんですが。

この機体は操縦の繊細さも必要になってくるんだろうなぁ・・・とか思いながら。



まぁ、俺には到底なれなかったに違いない( ̄▽ ̄)



以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!小さい頃の夢はプロ野球選手。

でした。

カッコイイでもなく、野球好きでもなく、ただお金が儲けられるからだって文集に書いてあったψ(`∇´)ψ

では。

ポチッとよろしく!

|

« 岩国フレンドシップデー2016年 その① | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63743287

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国フレンドシップデー2016年 その②:

« 岩国フレンドシップデー2016年 その① | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その③ »