« 岩国フレンドシップデー2016年 最終回 | トップページ | 6月5日 トリム公園へ »

2016年6月11日 (土)

5月22日 種崎で泳ぐ

みなさん、こんにちは。

先日の置き去り騒動を受けて、子供の躾に考えさせられた・・・

なんてコメントを聞きました。



(゚Д゚)ハァ?



何を?



まぁ、置いといて・・・(^-^;



子供の躾って難しいです。

りょーまくんが今、まさに3歳半で自我も強くなってきて、人間らしくなりつつある最中なんですね。

危ない事は注意するし、行儀の悪い事は止めさせなければなりません。

その判断基準は誰に教わった訳でもなく、俺の親としての責任で判断しています。

自分が子供の頃を思い起こせば・・・なんて事も、たまに考えたりします。

人間とは言え、幼い頃は猿や犬と同じで、判断能力や責任能力なんて殆どありません。

だからダメな事を理屈を言って理解させるのは難しいですよね。

自分がした事で痛い思いをしたり、大きな声でダメと言われてビックリしたりとかして、ダメなんだ・・・とか、止めよう・・・とか思ったりするはずです。

4歳を過ぎた辺りから言葉も理解出来るようになるので、理屈を徐々に理解出来るようになるはずです。

幼稚園、小学校、中学校・・・と学ぶ事も違えば、環境も違うから先生も違う。

躾も同じで、年齢によって変えていく事が必要ですよね。

大事なのはメリハリをつける事だと思うので、怒り方や教え方、甘え方・・・は年齢によって決める事にしています。

まぁ、専門家の言う事を聞けば間違いないんでしょうが。

それって俺自身が子供を育てている感覚にならないんですよねぇ。

砂場で砂山一つ作ると、人によって形も違えば高さも違う。

これって個性なんですよね。

だけど、マニュアル作って、

①砂を適当にシャベルで盛って山を作る。

②頂上をつぶして平らにする(側面の砂が崩れても気にしない)

③更に砂を盛る。

・・・・

なんて事にしてしまえば、失敗はせずに確実に立派な砂山が出来るでしょう。

でも、どれを見ても全部同じ。

それが人だと考えると、恐ろしくありませんか?

今の世の中って、それをしようとしているんですよ?

親が経験した事や得た知識で子を育て、教え、継承していく。

だから個性が出る。

だから子供の為に親も自分を磨こうと努力する。

今回の置き去りは、沢山の人に迷惑をかけたかもしれませんが、俺的には運が悪かったかな・・・てな感じですよ(o^-^o)

子供に携帯電話を持たせてれば防げたんじゃないか・・・なんて意見もありましたが。

今回の問題のみを考えれば、結果論ですよね。

じゃあ、トランシーバでも良い訳で。

第一、小学2年生に携帯電話を持たせると、別の問題が起きるでしょーが(-゛-メ)

こんなコメントを軽々しくする親が、本当に深刻な問題を起こすんです。



インタビューの受け答えも、年齢の割にはしっかりしてましたし。

あの子は将来立派になるかもしれません(o^-^o)

ホントに無事で良かったねヽ(´▽`)/





本題に入ります。

Dsc_0197s

朝からお目目パッチリのしょーくん。

お兄ちゃんに足を噛まれないように気を付けてね( ´艸`)プププ

Dsc_0200s

お母さんとしょーくんを見送って、朝ごはんを食べて、チラシをビリビリ破いてました。

今日は久々のお天気で、日中は気温が上がる予想でした。

久々に種崎に行って、水遊びをしようと思い、サンダルを履かせました。

ところが走る時につま先が上がらない癖があるりょーまくん。

千松公園に入ってお父さんの手から離れるや否やダッシュ。

そしてこける_/\○_ 

そして膝を擦り剥く(。>0<。)

それでも平気~(* ̄ー ̄*)

Dsc_0202s

カットバンを貼って再出動。

一目散に波に向かって突進です(・∀・)イイ!

Dsc_0203s


東の方は割とすぐに深くなっているので、足を付けながら徐々に西へ移動しました。

海の水は初めてではありませんが、何故か水面に顔を近づけて飲もうとしています。

Dsc_0204s


途中から沖を何隻か船が通って、大きな波が来たりして、頭からかぶってました。

Dsc_0205s


大きな波が来て、頭の上からザブーーーーんって(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc_0206s


ずぶぬれになって、メッチャ喜んでました。

気が付かない内に膝のカットバンも剥がれていて。

沁みないのかねぇ・・・(;´Д`A ```

Dsc_0208s


夜はまだ身動きの取れない弟にちょっかいを出していました(○゚ε゚○)



以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!その内ガツンとやられるぞ~。

でした。

兄弟喧嘩の仲裁かぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌

では。

ポチッとよろしく!

|

« 岩国フレンドシップデー2016年 最終回 | トップページ | 6月5日 トリム公園へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63748583

この記事へのトラックバック一覧です: 5月22日 種崎で泳ぐ:

« 岩国フレンドシップデー2016年 最終回 | トップページ | 6月5日 トリム公園へ »