« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月17日 (金)

6月12日 黒猫の虎目ちゃん

みなさん、こんにちは。

先日のドリームジャンボミニ。




ハズレてました・・・(;ω;)




まぁ、そうそう当たるもんではないでしょうが。

熊本への義援金だと思って、少なからず協力させてもらいました。



そうそう。

今度別府市でラーメン博があるんです。

行きたいなぁ~o(*^▽^*)o

九州への旅費は政府が負担してくれるらしいし。

7年も行ってないし。

旅費の負担って、いつまでなんでしょうね?

年末まであれば、今年の大晦日は九州にしたいですなぁ(* ̄ー ̄*)





本題に入ります。

Resize0490


先日の日曜日は雨でした。

お外で遊べないから、少しテンションダウンのりょーまくん。

実家へ精米する米を取りに行ってみると、ニューフェースの黒子猫ちゃんがいました。

Resize0491


りょーまくんも興味深々。

雄なんで、ワリコト同士仲良くやれよ~(*^-^)

Resize0492


凄く人懐こくてやんちゃ坊主。

名前は虎目と書いてコメ・・・だそうです(o^-^o)



経緯は・・・

よく家の庭に来る野良の黒猫に餌をやり始めたのが始まりでした。

ただ、野良なので、人の姿を見ると逃げるし、近づけば確実に火を吹かれます。

それでも餌を求めてやって来る子猫を見ている内に、姉がご近所に迷惑かけるのも何だから、ウチで飼えば?・・・っと言う事になったんです。

ただ、やはり野良なので、捕獲するのは難しいので、姉が距離を縮めて信頼関係を築く作戦になったそうです。

Resize0493



後日の事、親父が母に頼まれて近くのコンビニに買い物に行った際。

いつもなら近道の釣具屋さんの前を通るのが、たまたま反対側から遠回りをして行った時に、ゴミステーションの前で子猫の鳴く声が聞こえたそうです。

ふと、ゴミステーションを見てみると、そこに一匹の捨てられた黒の子猫が・・・

こいつは家に来ている子猫に間違いない!!・・・っと思った親父は、直ぐに子猫を抱きかかえて家に連れて帰って・・・

おい!あの子猫、捕まえたぞ!!・・・って。

まぁ、普通はその時点で野良なのに・・・なぜ?

って思いますよね( ̄Д ̄;;

でも、親父は気付かずに(゚m゚*)

黒猫は虎目と名付けられて、そのやんちゃ振りを存分に発揮しだしたそうです。




・・・ただ。

やはり次の日に来ますよねぇ。

いつもの野良が。



その時点で別の猫と言う事が判明┐(´д`)┌

Resize0495


ちなみに、その野良は姉が12日の夕方に捕獲しました。

まだ人には慣れていませんが。

Resize0496


マメと名付けられ、未だに人に対しては完全に気を許していない様です。

Resize0497


コメちゃんは相変わらずりょーまくんとお友達になりたい様で、何度かおちょくられていました( ´艸`)プププ

Resize0498


先日の火曜日にりょーまくんがグズッたんで、実家に見てもらった時に、コメとマメを間違えて、額に猫パンチの鮮烈なご挨拶を食らい。

額に線が入ってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Resize0499


コメちゃんとマメちゃんの見た目は全く同じですが。

いくら野良とは言え、同じ野良の子猫でこれだけ違って人間に対して警戒心が大きいのは、何か虐待を受けたのか・・・

それにしても、今後は実家も騒がしくなりそうですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!り組の踊り子募集が終了間際!!

でした。

今年はどのチームも踊り子さんの獲得が難しい様です。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

6月5日 トリム公園へ

みなさん、こんにちは。

先日とある番組を見ていましたら、沖縄で在日米軍が日本人女性を殺害した問題について話し合っていました。

俺も、この凄惨な事件は知っています。

女性が殺害された事は大変痛ましい事件だと思うし、このような事は二度と起こして欲しくありません。

ただ、若干不思議なのはデモ隊の行動です。

殺人事件を起こしたアメリカ軍は沖縄から引き揚げろ。

とか。

普天間反対。

とか。




ん~・・・



殺人事件と何の関係があるんだろう・・・っと。

そもそも、日本中で理不尽な理由で発生する殺人事件など、1日に何軒もあるのに。

何でこの件だけデモするんだ?

やるなら全部やれよ。

あと基地移設問題とも関係無いと思うんですけど・・・

政治問題に、尊い女性の命が失われた事件を利用している様にも取れる行動だと思った次第です。

この件に関しては過去に何度も言ってますが。

女性は深夜の単独行動やプライベート画像、行動パターンのSNSへの公開を控えた方が良いでしょう。

もっとも、自分の身を守る自信のある頼もしい女性は別ですが。

時代に沿って身の守り方も変えて行かなければならなくなりました。

そういう事をする人がいるのが悪いんだから、まずはそっちを始末しろよ!

・・・っていう声も聞こえてきそうですが。

それを言っても仕方ないんですよね。

飲酒運転だって無くならないし、スピード違反や万引きだって無くならないでしょ?

人が集まればある程度の確率で犯罪は起きるものだ・・・っという認識をするしかないんでしょうね。

その確率もだんだん大きくなってきましたね。

そうなるとルールもどんどん厳しくなっていきます。

住みにくい世の中になってきたのは、文明の発達と行き過ぎたサービスによって世が豊かになった事による人間個体の退化のせいかもしれませんね。






本題に入ります。

先週の日曜日はお天気も芳しくない状態でした。

Resize0461


朝から将くんの安眠を邪魔する兄貴( ´艸`)プププ

早く一緒に遊びたいみたいなんですが、そうは言ってもまだ2ヶ月です。

Resize0464


朝からうどんを一人前平らげました( Д) ゚ ゚

Resize0465


すする姿は人間バキュームポンプですΣ(゚д゚;)

Resize0466


お汁も全部飲み干しました。

子供用に薄味に作ってるんですが、それでも塩分過多になるな・・・(^-^;

Resize0468


取り過ぎた塩分は存分に消費してもらいましょう。

高知空港の近くにあるトリム広場に、久々にやってきました。

Resize0469


日曜日となると人がいっぱいなんですが、今日は雨が時折パラつくお天気なのか、人は少なめでした。

Resize0470


親子連れが3組程いましたが、殆ど貸切状態。

Resize0471

何度か他の子と行き違ったりして、譲り合ったり。

そうい事も社会性を身に着ける為には良いと思うので、強ち人の少ない所を選びすぎるのもどうかと思った次第です。

Resize0472


でも、やはり遊具にはあまり興味のないりょーまくん。

草むらの方へダッシュして、木を見て回ったり。

Resize0473


堤防を登ったり。

Resize0474


母が見たら大声を上げるに違いない光景ですが、ちゃんとしっかり付いてますから大丈夫です。

危ない目にも合わないと、大人になってから命に関わる危ない事を危険と認識出来なくなってしまうと思うから、敢えて危ない事もさせるようにしています。

勿論放ったらかしにはしませんよ。

大怪我をしないように見張ってます|ω・)



堤防を上まで上がったら、今度は堤防をひたすら走っていきました。

いったいどこまで行くんだろう・・・( ̄Д ̄;;

Resize0475


そうこうしていると、飛行機が!

Resize0476


ちょうど着陸するのに真上を飛ぶので。

Resize0477


飛行機好きには良い場所です。

デジイチに望遠を付けて、構えているカメラマンの人も何人かいました。

やっぱりマニアにとっても良い場所なんだね。

Resize0478


ひたすら堤防を進んでいくりょーまくんを引き留め、引き返す様に説得。

大泣きして怒りましたけどねヾ(;´Д`A

納得のいかない事には全力で抵抗します。

まぁ、行く所まで行ってもいいんですが、結局最後は抱っこですからね( ̄◆ ̄;)

15キロ超の大きな赤ちゃんを抱えて何百メートルも歩けますか(`ε´)

ジュースでなだめて引っ張って帰りました。

Resize0479


帰りに写真撮ってみました。

最近はカメラ目線になってくれます。

Resize0480


一緒に撮ると、なんだか照れくさそうなんですけど( ´艸`)プププ

思い起こせば、俺も父親と写真撮るのは何だか恥ずかしかった記憶があります。

Resize0481


これからどんどん大きくなるに連れて、引っ付いてはくれなくなるでしょうね。

Resize0483


公園に戻ったら、今度は石渡り&綱渡り。

Resize0484


最初は俺の手を持ってゆっくり行ってたんですが、途中から横着になって、一人でスタコラと(o^-^o)

途中何度かコケましたけど、無理な所は跨がずに一旦下りて登って。

平均台渡りも、しっかりバランス取って歩いてました。

自分なりに目測やバランスを考えて行動している様です。

Resize0485


昼の1時を過ぎて、りょーまくんも疲れが出たのか、抱っこをせがんできたんで、公園を後にする事にしました。

Resize0486


家に帰る途中で、いつものスーパーで買ったお弁当をモリモリ食べて、ガッツリ昼寝してました。

スプーンもフォークも上手に使えるようになってきましたが、めんどくなったら手で掴んで食べてます(o^-^o)

まぁ、いつまでも手で食べる事はないでしょう。

Resize0489


日に日に大きくなる将くん。

お兄ちゃんが6ヶ月の時に着ていた服が、もうキツくなっています∑(゚∇゚|||)

産まれた時の体重はりょーまくんより小さい3キロ弱だったのに、一気に巨大化。

今では50代のメタボ親父の体系になっている将くんでした。




以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!最近将ちゃん・・・って言うんです。

でした。

将次朗よ、早く成長して兄貴に危機感を持たせるのだ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

5月22日 種崎で泳ぐ

みなさん、こんにちは。

先日の置き去り騒動を受けて、子供の躾に考えさせられた・・・

なんてコメントを聞きました。



(゚Д゚)ハァ?



何を?



まぁ、置いといて・・・(^-^;



子供の躾って難しいです。

りょーまくんが今、まさに3歳半で自我も強くなってきて、人間らしくなりつつある最中なんですね。

危ない事は注意するし、行儀の悪い事は止めさせなければなりません。

その判断基準は誰に教わった訳でもなく、俺の親としての責任で判断しています。

自分が子供の頃を思い起こせば・・・なんて事も、たまに考えたりします。

人間とは言え、幼い頃は猿や犬と同じで、判断能力や責任能力なんて殆どありません。

だからダメな事を理屈を言って理解させるのは難しいですよね。

自分がした事で痛い思いをしたり、大きな声でダメと言われてビックリしたりとかして、ダメなんだ・・・とか、止めよう・・・とか思ったりするはずです。

4歳を過ぎた辺りから言葉も理解出来るようになるので、理屈を徐々に理解出来るようになるはずです。

幼稚園、小学校、中学校・・・と学ぶ事も違えば、環境も違うから先生も違う。

躾も同じで、年齢によって変えていく事が必要ですよね。

大事なのはメリハリをつける事だと思うので、怒り方や教え方、甘え方・・・は年齢によって決める事にしています。

まぁ、専門家の言う事を聞けば間違いないんでしょうが。

それって俺自身が子供を育てている感覚にならないんですよねぇ。

砂場で砂山一つ作ると、人によって形も違えば高さも違う。

これって個性なんですよね。

だけど、マニュアル作って、

①砂を適当にシャベルで盛って山を作る。

②頂上をつぶして平らにする(側面の砂が崩れても気にしない)

③更に砂を盛る。

・・・・

なんて事にしてしまえば、失敗はせずに確実に立派な砂山が出来るでしょう。

でも、どれを見ても全部同じ。

それが人だと考えると、恐ろしくありませんか?

今の世の中って、それをしようとしているんですよ?

親が経験した事や得た知識で子を育て、教え、継承していく。

だから個性が出る。

だから子供の為に親も自分を磨こうと努力する。

今回の置き去りは、沢山の人に迷惑をかけたかもしれませんが、俺的には運が悪かったかな・・・てな感じですよ(o^-^o)

子供に携帯電話を持たせてれば防げたんじゃないか・・・なんて意見もありましたが。

今回の問題のみを考えれば、結果論ですよね。

じゃあ、トランシーバでも良い訳で。

第一、小学2年生に携帯電話を持たせると、別の問題が起きるでしょーが(-゛-メ)

こんなコメントを軽々しくする親が、本当に深刻な問題を起こすんです。



インタビューの受け答えも、年齢の割にはしっかりしてましたし。

あの子は将来立派になるかもしれません(o^-^o)

ホントに無事で良かったねヽ(´▽`)/





本題に入ります。

Dsc_0197s

朝からお目目パッチリのしょーくん。

お兄ちゃんに足を噛まれないように気を付けてね( ´艸`)プププ

Dsc_0200s

お母さんとしょーくんを見送って、朝ごはんを食べて、チラシをビリビリ破いてました。

今日は久々のお天気で、日中は気温が上がる予想でした。

久々に種崎に行って、水遊びをしようと思い、サンダルを履かせました。

ところが走る時につま先が上がらない癖があるりょーまくん。

千松公園に入ってお父さんの手から離れるや否やダッシュ。

そしてこける_/\○_ 

そして膝を擦り剥く(。>0<。)

それでも平気~(* ̄ー ̄*)

Dsc_0202s

カットバンを貼って再出動。

一目散に波に向かって突進です(・∀・)イイ!

Dsc_0203s


東の方は割とすぐに深くなっているので、足を付けながら徐々に西へ移動しました。

海の水は初めてではありませんが、何故か水面に顔を近づけて飲もうとしています。

Dsc_0204s


途中から沖を何隻か船が通って、大きな波が来たりして、頭からかぶってました。

Dsc_0205s


大きな波が来て、頭の上からザブーーーーんって(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc_0206s


ずぶぬれになって、メッチャ喜んでました。

気が付かない内に膝のカットバンも剥がれていて。

沁みないのかねぇ・・・(;´Д`A ```

Dsc_0208s


夜はまだ身動きの取れない弟にちょっかいを出していました(○゚ε゚○)



以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!その内ガツンとやられるぞ~。

でした。

兄弟喧嘩の仲裁かぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

岩国フレンドシップデー2016年 最終回

みなさん、こんにちは。

東京都の問題、まだやってますね。

政治資金を私的に流用ってのがクローズアップされていますが。

ちなみに有限会社と言われる組織で法の抜け道を探して同じような事をしている人達は沢山いますけどね。

会社の金を私的に流用して私腹を肥やし、家族や親戚を贅沢に養っている社長は世に五万といます。

ともあれ、やった事は事実として、ここで追及して攻め立ててもも、もう使ってしまったものは戻って来ませんし、それこそ税金の無駄使いです。

この上はさっさと公務に復帰させて激務を与え、返済計画を立ててもらい、給料から毎月返済させるべきですね( ^ω^ )

間違っても生活が苦しいなんて事にはならないでしょう。

もし生活レベルを維持したければ残業して、残業代を返済金に使えばいいだけです。

まっ、完済したから今までの事は水に流してこれからも都民の為に・・・なんて事は都民が納得しないでしょうけどね~。

ただ、辞職させるのは簡単です。

どうせ同じ様な取り巻きの連中が次に同じ事を繰り返すだけだから、ここで辞めさせるのは損。

使った分はキッチリ返してもらって、任期いっぱいまで過労死するくらいの気持ちで仕事してもらわないとね。





本題にはいります。

Dsc05848s


滑走路を後にして、北の広場に戻ってきた時には、既に人が減っていました。

Dsc05850s


本当だったら観光バスとかいっぱい並んでいるんですが、ブルーインパルスが飛ばないと言う事で、旅行会社もツアーを組まなかったんでしょうか。

そのせいもあって人は少なかったんですが、それでも10万人超はいたんではないでしょうかね。

来場者はもう少しいたかもしれません。

Dsc05851s


グッズやアメリカンフードなど、買い物だけして帰る人もいますからね。

ここだけでしか手に入らないグッズや、海外に行かないと食べられない物もありますからね。

行きはよいよい、帰りは辛い・・・です。

色んな人の表情を観察していましたが、行きと帰りの表情が全然違います( ´艸`)プププ

帰りは疲れ果てた表情で。

テントや折り畳み椅子などの沢山の荷物を持って来た人は、その足取りが重そう。

Dsc05852s


帰り道の途中でもセールはやっています。

ちょうど喉が渇いてて、コーラが100円なんで買いました。

アメリカだとペプシかジョルトコーラかと思っていましたが、これは日本製なのかな・・・

Dsc05853s


ゲートの所まで戻ってきたのは5時過ぎでした。

途中で疲れて休んでいる人が沢山あちこちで座っていたんで、早く移動するように言われていました。

ちなみに、だいたい大声で騒いでいるのは外国人( ^ω^ )

Dsc05854s


スナックとビーフバーガーが残ってたんで、母に貰いました。

暖かい内に食べればもっと美味しいんでしょう(;;;´Д`)ゝ

ビーフは本当に肉って感じですよ。

肉肉しさっつーか、肉の香りが異常に強いのがアメリカンビーフの特徴ですよね。

そしてパンは日本でいう菓子パンに似ています。

パサパサで食べる時にボロボロ落ちる感じです。

しかも少し甘い感じがする。

ハワイで食べるバーガーとかサンドウィッチとは、少し違いますね。

アメリカでもパンの種類が食材によって違うんでしょうか・・・

そんな繊細さがあるとは思えませんが(;´▽`A``

Dsc_0302s


ゲートを出て、前のタクシー乗り場は大行列でした。

ここで並ぶのを止めて、いつもの交差点まで歩いて、交差点向こうの朝タクシーを降りた所で流しのタクシーを拾う事にしました。

交差点を渡ってすぐにタクシーが来たんで、朝の運転手さんに言われた事を思い出して、大きく手を上げたら運良く空車で、止まってくれました。

ラッキー\(^o^)/

本日2度目にラッキーです。

車に戻ってきたのは、まだ6時になっていませんでした。

人が少なかったのもあるかと思いますが、ホント奇跡ですよね~。

昨年の悲惨さを思い起こすと・・・( ̄◆ ̄;)

まぁ、悲惨な思いをして、人は成長するんですヘ(゚∀゚ヘ)

Dsc_0303s


トイレに行って、少し休憩してから岩国ICへ。

そこから高知に向けてしまなみ海道を目指します。



次の日が平日で、仕事の人も多いので渋滞するだろうと予測していました。

途中、例年通りなら広島東辺りで渋滞に巻き込まれるんですが、予想を外して大野IC辺りの早い段階で小渋滞。

その後はすんなり走れて渋滞も無く。

Dsc_0304s


来島のSAに着いたのは、意外と早くて9時くらいでした。

これなら日付け変更前に帰れるね~なんて、電話でパパと話していました。

Dsc_0305s


ずーーーっと食べたかったラーメンですが、ここにきて食券のラーメン・・・(ノ_-。)

食後はお土産見たり、コーヒー飲んだりして1時間くらい休んだので。

結局実家に着いたのが12時過ぎ。

家に帰って風呂入って寝たのが2時過ぎでした。



Dsc05855s


りょーまくん用のTシャツは130の青。

1枚2000円也。

ちなみにサイズは90~大人の3Lまであるけど、値段は同じ。

Dsc05860s


帰りの半額セールで手に入れたフェイスタオルが2000円を半額で1000円也。

Dsc05859s


欲しかったブルーインパルスの帽子が2000円。

カモフラの帽子が1000円。

Dsc05858s

今年は俺用のTシャツは青で嫁さんのが赤。

1枚1500円也。

以上で岩国フレンドシップデー2016年は終了です(o^-^o)

来年開催されるなら行きたいと思っています。

過酷さよりも期待度と楽しみが自分にとっては大きいので行く事にしています。

数少ない年に一度の楽しみだし、これに行けた事で、年間行事を1個やり遂げた感覚ですかね。

岩国の工業収入にも貢献したいし(笑)



最後に5月3日に行った猫山スキー場の映像をどうぞ。

以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!旅は過酷ほど燃もんだ。

でした。

子供が小さいとねぇ~・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

岩国フレンドシップデー2016年 その④

みなさん、こんにちは。

連日の5月連休ネタで、あまり興味の無い人にはりょーまくんや将次朗くんの事が気がかりな人もおられるのでは・・・

つーか、そんな声が遠くで聞こえてきています(笑)

心配ありません。

りょーまくんは赤ちゃん帰り絶好調で、連日の様に嫁さんを困らせてばかりです( ^ω^ )

まぁ、そんな時期もありますわね。

俺は長男と言えども2番目なんで。

姉はさぞかし辛い思いをした事でしょう( ̄▽ ̄)




本題に入ります。

Dsc_0277s


お次は曲芸飛行で超有名なウィスキーパパ。

Dsc05838s


毎年難易度の高い技を見せてくれます。

Dsc05839s


俺的には斜め低空飛行と、ヘリコプターみたいに上を向いたまま木の葉の様に落下してくる技が好きなんです。

好きですねぇ~。

毎回これはしっかり見るんですよヽ(´▽`)/

全国各地の航空ショー会場で見られると思います。

Dsc_0291s


休憩時間に入ったんで、北側のエリアに飲み物を買いに戻って来ました。

お昼過ぎには人も増えて、広かった所もあっと言う間に人で埋まりました。

それでも例年に比較して人口密度は低いと思います。

Dsc_0292s


何度も買いに行くのは嫌なんで、2本まとめて水を買ってきました。

途中、パラシュート降下イベントがありました。

午前と午後で1回づつあります。

Dsc05837s


日本の国旗とアメリカの国旗を背負って降下してきます。

Dsc05846s


太平洋戦争中にアメリカが空挺部隊を作りましたが、こんな事をしようと、そしてさせようと考えた人はある意味凄いのかもしれません。



Dsc_0276s


お昼の2時を過ぎると人の数はピークになっていました。

まぁ、この会場に来る人達は、何も展示飛行を見る事を目的としていない人もいます。

アメリカンフードを食べたり、展示機体に乗ったり、海兵隊員と写真を撮ったり、工作イベントに参加したり、コンサート見たり、子供の遊びに付き合ったり・・・

Dsc_0299s


南のキッズ広場少し違っていました。

回転するローラーの中へ入っていったり、探検形式の穴に入ったり、りょーまくんがいたら喜びそう。

空中給油のパフォーマンスです。

これから模擬戦闘に入ります。

記憶では昨年から行われている模擬戦。

Dsc_0301s


爆破では空気の振動が体を貫きます。

映像では空気の振動がなかなか伝わりません。

是非現地で見て欲しい(◎´∀`)ノ





Dsc_0283s



そして、オスプレイの展示飛行。

Dsc_0282s_2

ティルトローターを採用して3枚のブレードでホバリング平行飛行が出来ます。

Dsc_0290s


ちなみに展示飛行は午前と午後で2回ありました。

Dsc_0288s


午後の最後のプログラムがオスプレイの展示飛行でした。

これがブルーインパルスの展示飛行の代わり?的な感じでしょうか。

Dsc_0296s


テレビでは事故が多いとか、下にある林の木が折れたり人が逃げたりという映像を見ましたが。

Dsc05844s

確かに試作機段階で2回、初期生産段階で2回、運用段階で5回事故を起こしていますが。

Dsc05845s


試作や生産初期段階での事故や運用開始直後の操縦不慣れな状態での事故はあると思います。

人の命が失われているので、仕方がないでは片付けられませんが・・・

それでも見た感じ飛行は安定しているし、音も思ったほど大きくないし。

機体構造としても局地に隊員を輸送するだけあって、安全な構造になっているし。

2機のエンジンで動作して、万一1機故障してもシャフトを繋いで2個のローターを動かして航行する事が出来ると言う事。

素人目にはそんなに危ない機体には見えませんでしたけどね。

本物が飛行しているのは初めて見ました。

一度、高知県上空を勝手に飛行して、知事が抗議していましたけどね。

まぁ、それは怒られても仕方ないかな・・・(゚ー゚;

オスプレイの展示飛行が初めてなので、調子に乗って沢山動画を撮ってしまいましたヾ(;´Д`A

静止飛行もヘリコプターよりは安定している様に見えますけどねぇ・・・

着陸も慎重でしたね(;´▽`A``

展示飛行だからでしょうか。

戦場で兵士を輸送するのに、こんなに慎重にはしていられないでしょうね。

Dsc05847s


全プログラムは4時前で終了しました。

ブルーインパルスが飛ぶ時は、だいたい4時からなんですが、今年はそういう理由で早く終わりました。

展示飛行が終了したら続々と人が帰り始めたので、最後のセール品を求めてグッズ売り場に行きました。

だいたい毎年タオルとかが半額になりますからね♪

中にはコクピットのシートだけ販売・・・なんてのもあって。

どうやって持って帰るっちゅーねん(゚m゚*)

日本に2台しか無いヘリコプターのシュミレータがあったんですが、1回3000円だったので止めました。

もっと数が増えると安くなるかなぁ・・・

また来年来れるといいなぁ・・・




そんな感じで滑走路を後にしました。



以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!体力的にもいつまで来られるか・・・

でした。

りょーまくんは是非連れてきたい。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

岩国フレンドシップデー2016年 その③

みなさん、こんにちは。

先日、りょーまくんと休みの日に庭を眺めていると。

リビングから掃出し窓の2段の階段にオリーブの鉢植えを置いてあるんですが。

そこでバサバサと何かが動いてました。

よく見てみると、スズメ。

Dsc05861s

羽ばたいては枝をつついて、地面に落ちて・・・を繰り返していました。

いったい何をしているんだろう・・・っと、近寄って見てみると。

Dsc05862s


枝に大きな中指くらいの大きさの緑で1本角が生えた幼虫がぶら下がっているではありませんか……|∀・)

なるほど!

それをつついてたのか!




・・・・・




それにしても・・・・




よく見えるな(^-^;








本題に入ります。

今度はF/A-16ファイティングファルコンの展示飛行です。

Dsc_0295s


相変わらず早くて追いきれません(@Д@;

流線型を描く機動性と轟音の迫力。

近くで、うるさいから勘弁してくれ~!・・・って言ってた家族がいました。

・・・何しに来たんだ?

飛行機が飛ぶイベントなのに・・・?いっぱいです。

Dsc05840s


垂直に上昇していく中で、パイロットの負担はハンパないんでしょうね~。

俺なんか飛行機が上昇する時ですら頭の上から押し付けられる感じが苦しいのに。

Dsc05841s


大戦から70年で飛行機の性能も変わりました。

それを考えるとグルグル電話がスマートフォンに変わったのも同じですよね。

Dsc05842s


なのに戦争一つ未だに止められない人間って、進歩が無いですよね。

まぁ、そもそも不謹慎な話ですが、戦争が無いと戦闘機も無いんですが。

闘わなくてもカッコイイ一人乗りの飛行機を作る事は可能です。

或いはエイリアン侵略に対抗する為・・・とか。

Dsc05843s


技術の進歩と反比例して、人は退化しているのかもしれませんね。

まぁ、それでも作る人と操る人は凄いと思いますよ。

戦闘機も戦争の道具ですが、こうやって人を楽しませる道具にもなります。

自動車だって包丁だって人を殺める道具には出来ますからね。

要は使用用途次第という訳です。


ちょっと方向性が違ってきましたが(;´Д`A ```

迫力ある展示飛行、行った事無い人は行ってみませんか??


以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!大抵の物は人殺しの道具に出来るんだよ。

でした。

使う人の問題だね。

では。

<ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

岩国フレンドシップデー2016年 その②

みなさん、こんにちは。

とうとう梅雨に入りましたね~。

今年は少し早い梅雨入りだとか。

例年だと5月連休くらいで少し暑くなって、少し涼しさが戻ってからの梅雨入りなんですが、今年は気温が低いまま突入しましたね。

明ける頃には蝉が鳴いている事でしょうね。

ともあれ、バイクで通勤の俺には嫌な季節になりました。

レインコートを着ての煩わしさもありますが、顔は濡れるし、首から水は入るし、靴は濡れるし・・・

4千円程度で買ったレインコートなんか、1年使うと早くも水が染み込んでくるし(@Д@;

先日も雨が降っていたので、レインコートを着て、外に出るなりすぐ両腕が冷たくて、帰って見ると上半身はズブ濡れ(;´д`)トホホ…

もう、着ていないのと同じ状態・・・(u_u。)




本題に入ります。

空腹も満たされた所で滑走路の方に移動しようという事になり。

Dsc_0259s


管制塔の方をグルーーーーっと迂回。

昼に近づいて来て、段々と人も多くなってきました。

Dsc_0258s


北のキッズ広場には空気で膨らむ大きな滑り台が見えました。

りょーまくんが見たら、絶対行くっていうだろうなぁ・・・

Dsc_0262s


管制塔の方を大きく迂回すると、巨大な電波塔が見えてきました。

ちなみに、ここでは何故かスマホのLTEが殆ど繋がりません。

ジャミングでも出しているんでしょうか。

携帯電話の時も同様でした。

Dsc_0265s


格納庫を挟んで、南の滑走路側が広場その②。

展示飛行を見るのはこの場所で、特観席もここにあります。

承知の通り、ブルーインパルスは今回飛ばないので、観客は少し少な目。

Dsc_0266s


暑さから身を守るべく、倉庫内に避難している人もいました。

日陰で展示飛行を見られるのはここしかありませんが、陽が登るにつれて身を隠せなくなります。

Dsc_0271s


こちら側にも何機か航空機を展示しています。

戦闘機は子供に大人気で・・・

Dsc_0272s


攻撃機はマニアに人気で・・・

Dsc_0274s


話題の機体には人が殺到で・・・

Dsc_0275s


自衛隊機は人気なし・・・(つд⊂)エーン

Dsc_0278s


自衛隊機でも戦闘機になるとそこそこ人も集まるんですがね。

Dsc_0280s


ヘリなんかは、ほぼ無視・・・

悲し過ぎ(u_u。)

Dsc_0281s


ちなみに岩国基地は民間の岩国空港と滑走路を併用しているので、展示飛行の間には民間機の離発着があります。

Dsc_0267s


展示飛行の常連さんのハリヤーです。

Dsc_0268s


空中で回転したり・・・

Dsc_0270s


バックしたりを毎回やってくれます。

初めて見た時は衝撃でしたけどね( ^ω^ )

最近ではオスプレイにお株を奪われていますね。

もちろん、最高到達スピードはオスプレイよりもはるかに早いし、第一使用用途が違いますからね。

まぁ、普通に生活していたら、なかなか着陸シーンなど間近で見られるものではありませんよね。

パイロットの技術力を考えると、凄いものがあるんだろうなぁと思います。

バンバン飛んでいく戦闘機などは、反射神経や筋力とかの身体能力が高くないと出来ないと思うんですが。

この機体は操縦の繊細さも必要になってくるんだろうなぁ・・・とか思いながら。



まぁ、俺には到底なれなかったに違いない( ̄▽ ̄)



以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!小さい頃の夢はプロ野球選手。

でした。

カッコイイでもなく、野球好きでもなく、ただお金が儲けられるからだって文集に書いてあったψ(`∇´)ψ

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

岩国フレンドシップデー2016年 その①

みなさん、こんにちは。

本日から高知のよさこい祭りの各チーム踊り子募集が正式に始まりました。

今年は日取りの関係上、どこのチームも集まりが悪いみたいですが、我がり組も例外では無い様です。

・・・つーか、ウチはいつも通りですかね~(;´д`)トホホ…

人生で思い出を作れる機会はそうそうあるものではありません。

かく言う俺も仕事、家庭と大忙しとなる今年ですが、それでもやるべき事はやる。

人生は一度きりしかないんです。

二の足を踏んだ事で後悔はしたくないですよね。

世の中の大半の人が平凡に毎日を過ごす事を考えてしまっています。

それは確かに可もなく、不可もない事なので、ある意味一番良くて、一番難しい事かもしれませんね。

でも、変化の無い日々を送る事に何の意味があるのか。

目標の無い人生に生きる意味があるのか。

ただ食って、寝て、遊んで、働いての繰り返しでは空気の無駄です(笑)

まぁ、人それぞれの人生ですから、否定はしませんよ。

ただ・・・

『めんどくさい』が先行したら、何も出来ずに気が付けば棺桶の中です。

何か一つでも、後世に残せるものがあれば、地球に生まれた意味がありますよね。

自分や家族の為に頑張るのは当たり前です。

他人の為に何が出来るかが重要ですぞ。

何でもいいんです。

些細な事でも構いません。

歩道に置いてある自転車が点字ブロックの上にあるのを見かけたとします。

少し寄せてあげた・・・っという行為を、色んな人が見ているでしょう。

その光景をみていた子供が、沢山の人に影響を与えられる人になるかもしれません。

自分はよさこい祭りのチーム運営側に立って踊り子さんのお世話をする事や、高知県や高知市の工業収入に貢献する事を勝手にその一環と考えています。

善行は自分の為ではなく、他人を、世の中を育てる為だと思いましょう。


・・・何だか宗教の教えみたいですね( ̄Д ̄;;

でも、最近本当にそう思うんですよ。





本題に入ります。

Dsc_0230s


寝たのか寝てないのか分からない感じで朝を迎えました。

起床は5時。

Dsc_0231s


何だ?この寒さは!?

冬か!?

・・・っつーくらい寒い(。>0<。)

Dsc_0232s


間違いなく15℃は下回っている。

長袖2枚着ていないと寒くて凍えます。



やや風の吹く中、テントを片付けて顔を洗い、歯を磨いて出発準備。

女性は顔塗り作業が大変です(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0233s


6時過ぎに出発してきんじょう橋の上を歩いていると、一台のタクシーが走ってきました。

今だ!!

っと思って手を上げるとすんなり停車。

ラッキー!!\(^o^)/

女性のドライバーさんで、会社からこの辺りで手を上げていたお客さんがいたとの連絡を受けて走ってきたと言う事です。

ドライバーさんの話では、止まってくれるかどうかは別にして、とにかく手を上げる事が大事だと言う事。

日本人は恥ずかしがり屋で遠慮気味だから、中途半端に手を上げてて分からないから止まりようが無い・・・と。

万一お客さんを乗せてても、会社に連絡して別の車を向かわせるから、上げないとダメだよ・・・って。

・・・なるほど(* ̄ー ̄*)

帰りは大きく上げてみよう。


Dsc_0234s


程なくいつものゲート前の交差点に到着。

警察官も早くから交通整理に立っていました。

気さくにおはようございます・・・っと声を掛けてくれました。

しかし、例年ならバスで岩国駅まで行って、運が悪かったら途中で大渋滞に巻き込まれて下車して延々基地まで歩き。

運よく駅までたどり着いても大縦列に並んで基地までのシャトルバスかタクシーを待つ羽目に・・・

今年はラッキーです。

Dsc_0236s


っといっても、ゲート前は既に多くの人が待っていました。

この時点で朝の6時30くらいでした。

まぁ、元気な人達は駅から基地まで歩いて来ますからね。

それも一つの楽しみ方かもしれません。

後の事を考えたら、ゾッとしますけどね・・・(^-^;

ちなみに昨年は既にこの辺りで雨がパラついていましたね・・・

今年のお天気は上々です(o^-^o)

Dsc_0237s


7時に門が開いて、大勢の人が入って行きました。

正確には7時10分程ですが・・・

アメリカに予定通りの時間を期待をする方が間違いです( ´艸`)プププ

Dsc_0238s


ゲートを抜けて、テントの下で手荷物チェックと身分証の提示。

俺は若い女性の兵士にチェックを受けてOKって言われたんですが。

出るトコで若い男の兵士に、チェック!!チェック!!って言われて。

オールレディチェック!!

って言ったら。

ノー!!

だって。

後で何でだろう?・・・って話してたら。

母に、怪しいと思われたがやない?

やて。

失礼な!!(#`皿´)


Dsc_0239s


手荷物検査場を抜けたら、あとは会場までの長い距離をひたすら歩きます。

Dsc_0240s


途中でも既に食べ物や飲み物を販売している所もあります。

朝が早くて朝食を食べてない人にはちょうど一段落して良い頃合いかもしれません。

Dsc_0241s


道中にあるレスキューの訓練場です。

大破した乗用車やバス、墜落した飛行機が置いてありました。

これを想定して訓練するんでしょうね。

Dsc_0242s


レスキュー用の車両が置かれていました。

よくアメリカの大規模な自動車事故で見かけたりしますよね。

色んなレスキュー道具が車載されています。

Dsc_0243s


レスキューと併設して、消防の倉庫と訓練所がありました。

日本と同じ様にビルに上がったり、ロープで下りたりするんですね。

日本とアメリカの訓練方式の、どっちがどっちの手本になっているんでしょうね?

Dsc05824s


施設内を抜けて、滑走路に進入。

何やら大きな物を建造中です。

格納庫にしては柱が多いような・・・

Dsc05825s


やっとこさただっ広い滑走路に出てきました。

早い時間のせいもあって、まだ人はまばらです。

イベント広場は2箇所あって、格納庫を挟んで手前に機体や重機の展示とジャパニーズフード、アメリカンフード店、イベントステージ、体験広場、キッズ広場。

Dsc_0244s


管制塔を大きく迂回して行った格納庫の向こう側が綺麗に展示飛行が見える会場で、滑走路手前の特観席もここにあります。

Dsc05835s


他にも機体展示、アメリカンフード店、キッズ広場、演奏ブースなどがあります。

Dsc05826s

取あえず手前の会場まで来たんで、脇で座って休憩。

メロンパンをかじってました(*^-^)

Dsc05827s

徐々に人も多くなり、気温も上昇してきました。

朝の冷え込みが嘘の様です。

Dsc05848s


重機は昨年見たんで、今年はパス。





人が少ない内にグッズ買ったり、展示機体を見ようと言う事になり。

Dsc05833s


今年は銃器を展示していました。

Dsc_0248s


今まで見た記憶はありません。

昨年はあったかもしれませんが、雨でそれどころではありませんでしたからね。

Dsc05832s


スナイパーの人がライフルを構えると、様になってますなぁ。

俺とどっちが当てられるかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_0249s


洋服でも軍服でもそうですが、背が高いと何を着ても似合いますなぁ・・・

Dsc05830s


スコープを覗かしてくれる所がありました。

俺も・・・っと思って、子供の後ろに並んでいると、いきなりオタク系の男が右から俺の前に割り込んできて。

何やらマニアックな内容を連れの男3人に解説していました。

連れからは、やっぱ詳しい人がいて助かるわぁ~・・・とか言われてました。

照準器や風速調整の所をひたすらガラケーで接写。

覗いて引き金持ったりして、兵士に触るなって言われているのに気付ない簡単な英語も聞き取れないバカ。

そこの兵士が携帯しているM&Pを借りて打ち抜いてやろうかと思いました(#`皿´)

まぁ、楽しいイベント会場で怒りたくもありませんからね・・・

そこは我慢。

つーか、母は聞こえる様に大きな声で・・・

順番やのに横から割り込んできて~!!

まぁ、この男ざっとしちゅ~!!・・・っと本人よりもお怒りモード( ̄Д ̄;;

Dsc_0246s


次は俺の番。

300m先くらいは綺麗に当てられそうです。

そこそこの望遠でした。

スイマセン、姉の指が写ってますね(@Д@;

途中、足をいきなり掴まれてビックリ!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

大笑いしながらギリースーツを着た若い兵士が肩を叩いてくれました。

Dsc05831s

記念に写真を撮ってもらいました。

何故か肩を組んでいるのが姉の方だけで・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc05834s


その他にも展示している機体の中にも入れますが、それ待ちの長蛇の列∑(=゚ω゚=;)

その年からの初めての展示機体には、やはり沢山の人が並びます。

これは電子偵察機ですかね。

こんなにデカくてバレないのかねぇ・・・

Dsc_0252s


それに比べて毎年展示している輸送機は、割と人が少ないです。

年に1機づつ乗っていけば、その内コンプリート出来るんじゃないですかね~。

そんなに待たなくてもいいしね。

そんな人もいるんじゃないでしょうかね。

Dsc05829s

これは何かの冷却装置か大型の携帯用発電機ですかね。

野営での設置用なんでしょう。

持ち運びには便利?そうです。

Dsc05836s


巨大な消火器を発見( Д) ゚ ゚

戦闘機1機分は消せそうです。

家庭用だったら50年分はありそうですね(゚m゚*)

Dsc_0253s


次はグッズ売り場に行きました。

りょーまくんと嫁さんへTシャツのお土産を買わねば。

Dsc_0254s


次はアメリカンフードの調達。

ビールはバドワイザーかハイネケンかミラーライトの3種類。

俺はバド、母と姉はハイネケン。

ハイネケンだけオランダ製。

そして、ツマミはこれ。

Dsc_0255s


2009年以来、久々のターキーレッグ登場!!

棍棒ですヘ(゚∀゚ヘ)

焼いてるのではなくて、燻製ですね。

味は濃い塩味なので、ブラックペッパーをかけるとしつこくなくなります。

食感はハムですね。

プラスチックのナイフとフォークが自由に取れますが、全く歯が立たないので無用です。

Dsc_0256s


一番いいのはコレψ(`∇´)ψ

顔と同じくらいデカい(゚0゚)

Dsc_0257s


骨の髄までしゃぶってやったぜ!!

ワイルドだろ~!?




以上、蒼き彗星の如く、我が道をゆく!!今年は初めてピザを食べなかった。

でした。

食べた後は500mlのお茶が2本必要なアレね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »