« 5月8日 仁淀川で遊ぶ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その② »

2016年6月 1日 (水)

岩国フレンドシップデー2016年 その①

みなさん、こんにちは。

本日から高知のよさこい祭りの各チーム踊り子募集が正式に始まりました。

今年は日取りの関係上、どこのチームも集まりが悪いみたいですが、我がり組も例外では無い様です。

・・・つーか、ウチはいつも通りですかね~(;´д`)トホホ…

人生で思い出を作れる機会はそうそうあるものではありません。

かく言う俺も仕事、家庭と大忙しとなる今年ですが、それでもやるべき事はやる。

人生は一度きりしかないんです。

二の足を踏んだ事で後悔はしたくないですよね。

世の中の大半の人が平凡に毎日を過ごす事を考えてしまっています。

それは確かに可もなく、不可もない事なので、ある意味一番良くて、一番難しい事かもしれませんね。

でも、変化の無い日々を送る事に何の意味があるのか。

目標の無い人生に生きる意味があるのか。

ただ食って、寝て、遊んで、働いての繰り返しでは空気の無駄です(笑)

まぁ、人それぞれの人生ですから、否定はしませんよ。

ただ・・・

『めんどくさい』が先行したら、何も出来ずに気が付けば棺桶の中です。

何か一つでも、後世に残せるものがあれば、地球に生まれた意味がありますよね。

自分や家族の為に頑張るのは当たり前です。

他人の為に何が出来るかが重要ですぞ。

何でもいいんです。

些細な事でも構いません。

歩道に置いてある自転車が点字ブロックの上にあるのを見かけたとします。

少し寄せてあげた・・・っという行為を、色んな人が見ているでしょう。

その光景をみていた子供が、沢山の人に影響を与えられる人になるかもしれません。

自分はよさこい祭りのチーム運営側に立って踊り子さんのお世話をする事や、高知県や高知市の工業収入に貢献する事を勝手にその一環と考えています。

善行は自分の為ではなく、他人を、世の中を育てる為だと思いましょう。


・・・何だか宗教の教えみたいですね( ̄Д ̄;;

でも、最近本当にそう思うんですよ。





本題に入ります。

Dsc_0230s


寝たのか寝てないのか分からない感じで朝を迎えました。

起床は5時。

Dsc_0231s


何だ?この寒さは!?

冬か!?

・・・っつーくらい寒い(。>0<。)

Dsc_0232s


間違いなく15℃は下回っている。

長袖2枚着ていないと寒くて凍えます。



やや風の吹く中、テントを片付けて顔を洗い、歯を磨いて出発準備。

女性は顔塗り作業が大変です(;;;´Д`)ゝ

Dsc_0233s


6時過ぎに出発してきんじょう橋の上を歩いていると、一台のタクシーが走ってきました。

今だ!!

っと思って手を上げるとすんなり停車。

ラッキー!!\(^o^)/

女性のドライバーさんで、会社からこの辺りで手を上げていたお客さんがいたとの連絡を受けて走ってきたと言う事です。

ドライバーさんの話では、止まってくれるかどうかは別にして、とにかく手を上げる事が大事だと言う事。

日本人は恥ずかしがり屋で遠慮気味だから、中途半端に手を上げてて分からないから止まりようが無い・・・と。

万一お客さんを乗せてても、会社に連絡して別の車を向かわせるから、上げないとダメだよ・・・って。

・・・なるほど(* ̄ー ̄*)

帰りは大きく上げてみよう。


Dsc_0234s


程なくいつものゲート前の交差点に到着。

警察官も早くから交通整理に立っていました。

気さくにおはようございます・・・っと声を掛けてくれました。

しかし、例年ならバスで岩国駅まで行って、運が悪かったら途中で大渋滞に巻き込まれて下車して延々基地まで歩き。

運よく駅までたどり着いても大縦列に並んで基地までのシャトルバスかタクシーを待つ羽目に・・・

今年はラッキーです。

Dsc_0236s


っといっても、ゲート前は既に多くの人が待っていました。

この時点で朝の6時30くらいでした。

まぁ、元気な人達は駅から基地まで歩いて来ますからね。

それも一つの楽しみ方かもしれません。

後の事を考えたら、ゾッとしますけどね・・・(^-^;

ちなみに昨年は既にこの辺りで雨がパラついていましたね・・・

今年のお天気は上々です(o^-^o)

Dsc_0237s


7時に門が開いて、大勢の人が入って行きました。

正確には7時10分程ですが・・・

アメリカに予定通りの時間を期待をする方が間違いです( ´艸`)プププ

Dsc_0238s


ゲートを抜けて、テントの下で手荷物チェックと身分証の提示。

俺は若い女性の兵士にチェックを受けてOKって言われたんですが。

出るトコで若い男の兵士に、チェック!!チェック!!って言われて。

オールレディチェック!!

って言ったら。

ノー!!

だって。

後で何でだろう?・・・って話してたら。

母に、怪しいと思われたがやない?

やて。

失礼な!!(#`皿´)


Dsc_0239s


手荷物検査場を抜けたら、あとは会場までの長い距離をひたすら歩きます。

Dsc_0240s


途中でも既に食べ物や飲み物を販売している所もあります。

朝が早くて朝食を食べてない人にはちょうど一段落して良い頃合いかもしれません。

Dsc_0241s


道中にあるレスキューの訓練場です。

大破した乗用車やバス、墜落した飛行機が置いてありました。

これを想定して訓練するんでしょうね。

Dsc_0242s


レスキュー用の車両が置かれていました。

よくアメリカの大規模な自動車事故で見かけたりしますよね。

色んなレスキュー道具が車載されています。

Dsc_0243s


レスキューと併設して、消防の倉庫と訓練所がありました。

日本と同じ様にビルに上がったり、ロープで下りたりするんですね。

日本とアメリカの訓練方式の、どっちがどっちの手本になっているんでしょうね?

Dsc05824s


施設内を抜けて、滑走路に進入。

何やら大きな物を建造中です。

格納庫にしては柱が多いような・・・

Dsc05825s


やっとこさただっ広い滑走路に出てきました。

早い時間のせいもあって、まだ人はまばらです。

イベント広場は2箇所あって、格納庫を挟んで手前に機体や重機の展示とジャパニーズフード、アメリカンフード店、イベントステージ、体験広場、キッズ広場。

Dsc_0244s


管制塔を大きく迂回して行った格納庫の向こう側が綺麗に展示飛行が見える会場で、滑走路手前の特観席もここにあります。

Dsc05835s


他にも機体展示、アメリカンフード店、キッズ広場、演奏ブースなどがあります。

Dsc05826s

取あえず手前の会場まで来たんで、脇で座って休憩。

メロンパンをかじってました(*^-^)

Dsc05827s

徐々に人も多くなり、気温も上昇してきました。

朝の冷え込みが嘘の様です。

Dsc05848s


重機は昨年見たんで、今年はパス。





人が少ない内にグッズ買ったり、展示機体を見ようと言う事になり。

Dsc05833s


今年は銃器を展示していました。

Dsc_0248s


今まで見た記憶はありません。

昨年はあったかもしれませんが、雨でそれどころではありませんでしたからね。

Dsc05832s


スナイパーの人がライフルを構えると、様になってますなぁ。

俺とどっちが当てられるかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_0249s


洋服でも軍服でもそうですが、背が高いと何を着ても似合いますなぁ・・・

Dsc05830s


スコープを覗かしてくれる所がありました。

俺も・・・っと思って、子供の後ろに並んでいると、いきなりオタク系の男が右から俺の前に割り込んできて。

何やらマニアックな内容を連れの男3人に解説していました。

連れからは、やっぱ詳しい人がいて助かるわぁ~・・・とか言われてました。

照準器や風速調整の所をひたすらガラケーで接写。

覗いて引き金持ったりして、兵士に触るなって言われているのに気付ない簡単な英語も聞き取れないバカ。

そこの兵士が携帯しているM&Pを借りて打ち抜いてやろうかと思いました(#`皿´)

まぁ、楽しいイベント会場で怒りたくもありませんからね・・・

そこは我慢。

つーか、母は聞こえる様に大きな声で・・・

順番やのに横から割り込んできて~!!

まぁ、この男ざっとしちゅ~!!・・・っと本人よりもお怒りモード( ̄Д ̄;;

Dsc_0246s


次は俺の番。

300m先くらいは綺麗に当てられそうです。

そこそこの望遠でした。

スイマセン、姉の指が写ってますね(@Д@;

途中、足をいきなり掴まれてビックリ!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

大笑いしながらギリースーツを着た若い兵士が肩を叩いてくれました。

Dsc05831s

記念に写真を撮ってもらいました。

何故か肩を組んでいるのが姉の方だけで・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc05834s


その他にも展示している機体の中にも入れますが、それ待ちの長蛇の列∑(=゚ω゚=;)

その年からの初めての展示機体には、やはり沢山の人が並びます。

これは電子偵察機ですかね。

こんなにデカくてバレないのかねぇ・・・

Dsc_0252s


それに比べて毎年展示している輸送機は、割と人が少ないです。

年に1機づつ乗っていけば、その内コンプリート出来るんじゃないですかね~。

そんなに待たなくてもいいしね。

そんな人もいるんじゃないでしょうかね。

Dsc05829s

これは何かの冷却装置か大型の携帯用発電機ですかね。

野営での設置用なんでしょう。

持ち運びには便利?そうです。

Dsc05836s


巨大な消火器を発見( Д) ゚ ゚

戦闘機1機分は消せそうです。

家庭用だったら50年分はありそうですね(゚m゚*)

Dsc_0253s


次はグッズ売り場に行きました。

りょーまくんと嫁さんへTシャツのお土産を買わねば。

Dsc_0254s


次はアメリカンフードの調達。

ビールはバドワイザーかハイネケンかミラーライトの3種類。

俺はバド、母と姉はハイネケン。

ハイネケンだけオランダ製。

そして、ツマミはこれ。

Dsc_0255s


2009年以来、久々のターキーレッグ登場!!

棍棒ですヘ(゚∀゚ヘ)

焼いてるのではなくて、燻製ですね。

味は濃い塩味なので、ブラックペッパーをかけるとしつこくなくなります。

食感はハムですね。

プラスチックのナイフとフォークが自由に取れますが、全く歯が立たないので無用です。

Dsc_0256s


一番いいのはコレψ(`∇´)ψ

顔と同じくらいデカい(゚0゚)

Dsc_0257s


骨の髄までしゃぶってやったぜ!!

ワイルドだろ~!?




以上、蒼き彗星の如く、我が道をゆく!!今年は初めてピザを食べなかった。

でした。

食べた後は500mlのお茶が2本必要なアレね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 5月8日 仁淀川で遊ぶ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/63714664

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国フレンドシップデー2016年 その①:

« 5月8日 仁淀川で遊ぶ | トップページ | 岩国フレンドシップデー2016年 その② »