« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

7月3日 今日は小さい庭プール

みなさん、こんにちは。

もう7月も終わりですね。

あっと言う間の半年間でした。

あと3週間で42歳になります(;´Д`A ```

このブログをスタートしたのが34歳の時でした。

歴史を感じますなぁ・・・

何せ独身だったし(*^m^)

もちろん、将くんも諒くんも影も形もありません。

嫁さんとはり組のスタッフで会っていましたが、ロクに会話もしたことがなかったので。

しかも、当時は別の人とお付き合いしてたし(。・w・。 )

まぁ、人生とは分からんもんです。

生きてるって、いいよねヽ(´▽`)/




本題に入ります。

Dsc_0001s


久しぶりに両親が家に来ていました。

家は近いんですが、お互いに忙しいので、なかなか会う機会もありません。

いつもは大きなプールなんですが、水がもったいなかろうと、小さいのを持って来てくれました。

りょーまくんは大きいプールで足を伸ばして寝転んだりするのが好きですから、ちょっと残念そう・・・

Dsc_0002s


立ち馬を出していると、その上を走ったり、登ったり下りたり・・・

息子の俺にはあまり言わなかったんですが、孫になると”危ない”の連発です(^-^;

Dsc_0003s


そもそも、俺は午前中仕事だったんで、両親と3人で宇佐の浜で泳いで来たらしいんですが、頭まで海水に浸かったんで、プールを出したんです。

その後で家に入ってアイスを食べたんですが。

体を冷やしたせいか、吐き出しの窓にゲロを・・・( ̄◆ ̄;)

正に吐き出しの窓です。

Dsc_0004s


この頃は2ヶ月半くらいでしたか。

Dsc_0006s


よく飲んで、よく寝て、りょーまくんとは全く違った成長の仕方を見せるしょうくん。

そしてよく喋ります(*^-^)

少し成長の遅い兄貴が重い腰を上げる起爆剤になれば良いと思っています。



以上、蒼き彗星の如く!!人生を謳歌する!!兄弟揃って大食いだこと・・・

でした。

将来のエンゲル係数が心配だ・・・゚゚(´O`)°゚

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

6月26日 今年最初のプール

みなさん、こんにちは。

り組の練習も終盤に差し掛かろうとしています。

Dsc_0028s


6月26日から始まった練習も、今日で早16回目です。

ちなみに俺は今日から覚え始め(o^-^o)

土曜日しか自由時間が無い上に、来週は仕事だし、その次は地方車製作だし・・・

そう考えると時間はありませんね(汗)

本祭まであと17日・・・

毎年ながら、焦ってばかり。

いつになったら落ち着いて本祭を迎えられるんでしょうね。






さて、本題に入ります。

少し遡りますが、7月2日に今年初めてプールを出しました。

Dsc_0001s


パラソルの台座を準備している時からウズウズしているりょーまくん。

もう待ちきれません。

Dsc_0002s


まだ水が溜まりきってない状態から飛び込んできましたΣ(`0´*)

Dsc_0007s


水しぶきにすると、手を出して楽しそうに掴んでいました。

Dsc_0008s


7月とは言え、まだ梅雨の最中。

雲が太陽を遮ると、少し風が涼しく感じる季節です。

まぁ、まだ朝の9時過ぎですからね・・・

Dsc_0010s

ちょっとだけ遊んで、朝ごはん。

Dsc_0011s


朝からソーメンやパンをモリモリ食べて。

炭水化物ばっかり・・・( ̄Д ̄;;

Dsc_0012s


ご飯を食べたら、再びプールへ。

相変わらず帽子は被りません・・・(;;;´Д`)

Dsc_0016s


水を入れたまま被せてみても、嫌がってすぐに脱ぎます。

やっぱ頭を拘束されるのが嫌なんでしょうかね・・・

Dsc_0013s


時折寝転がってみて、顔だけ水面から出して、泳ごうとしています。

泳ぎは早いのかもしれませんね~。

Dsc_0014s


もうすぐ10月後半で4歳になるりょーまくんですが、保健師さんの判定では1歳半。

だからどうしたって話なんですが、何か一つでも他に抜きん出る事が出来れば・・・ね。

Dsc_0017s


プールから出て、今度はいきなりパンツ一丁で外に出て行こうとしたんで、引き止めると大泣き( ̄◆ ̄;)

泣きながら着替えさせて、外に出られる事が理解できたら、すぐ泣き止んで・・・

一目散に近くの公園にダッシュ!!

この時はまだ草は伸び放題でした。

Dsc_0019s


ダニに食われるから、そんな所で休憩しないでよぉ~。

・・・て、俺が左足食われて後日凄い事になりました(||li`ω゚∞)

まぁ、虫除けスプレーは息子にしかふってなかったんで・・・

Dsc_0021s


遊具ではあまり遊ばないんですが、今日はお父さんとシーソーしてくれました。

Dsc_0018s


その後は団地内を散策。

下の公園にも行きました。

Dsc_0022s


最近は補助も要らないくらいに一人で登れます。

家では座椅子の背もたれの上に立ったりして、バランス感覚の凄さを見せ付けてくれます。

Dsc_0024s


昼はヤキゾバと野菜をモリモリ食べて。

Dsc_0025s


完食したら、俺のインスタントのヤキソバも食べて。



・・・・・



寝たzzz




以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!良く食べて、動き、寝る・・・

でした。

学習もして早く年齢平均に追いついて欲しいんだけどね(;;;´Д`)ゝ

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

諒くんと将くん

みなさん、こんにちは。

昨年、6月初めにり組の決起集会をやった時に、タイヤに穴を空けられていたんですが。

刃物のような物でやられていたんで、タイヤもチューブも再利用不可。

ホームセンターで購入して修理した・・・なんて記事を書いた記憶があるんですが。

・・・今度はパンク。

しかも丁度一年後です( ̄Д ̄;;

今回はお迎えがいなかったんで、押して帰るしかなくて。



走れなくなったのは高知中央卸売り市場がある弘化台の辺り。

そこから家まではまだ2kmほどあるんです(;ω;)

しかもトンネルが一本。

途中、弘化台を越えると河口に橋が架かっているんですが、橋の手前にあるベンチで爆睡・・・

一時間くらい眠ってました。

お陰で蚊にあちこち噛まれてエライ事でした゚゚(´O`)°゚

Dsc_0057s

パンクを確認したら穴が2箇所。

修理材で修理して・・・

もうパンクしないでよね・・・





さて、本題に入ります。

Dsc_0032s


7月16日で3ヶ月になる将くん。

Dsc_0048s


りょーまくんと違ってムチムチのポッチャリさん(o^-^o)

体格がしっかりしているせいか、もう首が据わりかけていますw(゚o゚)w

Dsc_0049s


よく笑って、よく飲んで、よく喋ります。

Dsc_0051s


ただ、似ているところと言えば、もの凄い暑がりさんです。

お風呂も大好き。

そして大食い(*^m^)

将来が楽しみと同時に恐怖です(;´Д`A ```

Dsc_0052s


成長の遅い兄貴と足して二で割ったら丁度になるでしょう。

Dsc_0054s


最近は、よくりょーまくんがチョッカイを出しに行って、嫁さんに怒られたりしていますが。

Dsc_0055s


泣いている将くんをなだめようと、彼なりにしているのかもしれませんね。

Dsc_0056s


ちなみに今、将くんが着ている服は、りょーまくんが8ヶ月くらいの時に着ていた服らしいのですが、既にキツくなりつつあります( ̄◆ ̄;)

Dsc_0092s


諒磨と将次朗。

幕末の土佐の偉大なる英雄と同じ名前をもつ2人。

親の俺らの事はいいから、将来は助け合って2人で大きな事やってくださいね~ヽ(´▽`)/

でも、まだまだお父さんとお母さんのいう事は聞くように(`Д´)



以上、蒼き彗星の如く、人生を謳歌する!!・・・たまには帰って来てね・・・

でした。

離れれば離れたで寂しくなるもんでしょうね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

6月19日 ロングドライブ

みなさん、こんにちは。

2016年も半分終わりましたね。

り組の練習は6月26日からスタートしました。

Dsc_0026s

今年は踊り子さんが集まりにくい年と言われています。

り組も例外ではなくて、昨年よりも更に少なくなっています。

それでも60名程の踊り子さんが来てくれました。

り組に来るなんて、変わり者ですねぇ(o^-^o)

でも、楽しい事間違いなし( ´艸`)プププ

毎年期待している観客の皆様の期待を裏切らないように頑張りましょう。





さて、本題に入ります。

Dsc_0058s


6月19日の日曜日は、朝から雨でした。

りょーまくんのワリコトも、いつにも増して激しい様子( ̄Д ̄;;

きっと、ストレスが溜まってるんだろうネェ・・・

朝ご飯をサッサと済ませて、少しドライブに行こうと思い、車で出かけました。

向ったのは大栃方面。

何年ぶりか別府渓の様子を見に行ってみようと思いつき。

雨の日にも関わらず、国道195号線をひた走りました。



・・・ところが。

別府峡温泉入り口を見逃してしまい、Uターンのタイミングを逃し。

結局峠を越えてしまい、県境を越えて徳島県に入りました。

Dsc_0059s


途中でりょーまくんは爆睡してしまい・・・

そのまま那賀町まで来てしまいました。

Dsc_0062s


那賀町は山奥中の山奥ですが、キャンプ地には持って来いの場所です。

高知市内からだと2時間近くはかかりますが、自然豊かな良い所です。

Dsc_0063s


丁度、剣山の南東辺りになりますかね。

このままだと阿南市まで行ってしまうので、急遽南に方向転換。

193号線を通って海陽町に向おうとしたんですが、これが大失敗(@Д@;

Dsc_0065s


軽自動車一台がギリギリ走れるような山道を延々と走る事になりました(´Д`;≡;´Д`)

りょーまくんも既に起きていて、見知らぬ道にキョロキョロと。

Dsc_0066s


谷側は良さそうな河原がいくつもあったんですが、こんな所までは来られませんよね~。

Dsc_0067s


場所的にはこんな場所。

ほんと山奥です。

軽四自動車同士でもすれ違いは出来ません。

しかも崖崩れや折れた枝が転がっていたりして・・・

まぁ、こんな悪天候の日に、この道を通るバカもいないでしょう。

Dsc_0068s


山頂付近はガスっていて、10m先も見えない有様。

りょーまくんは楽しそうに景色を見ていましたが。

行けども行けども進んでいる気がしないくらい同じ景色。

Dsc_0069s


轟の滝の入り口手前から道が広くなって、後は綺麗な大きい道が通ってました。

すれ違う車も増えて、少しホッとしました。

Dsc_0072s


海陽町は仁淀川みたいな川があって、ここもキャンプには持って来いの場所です。

Dsc_0070s


但し、高知から来るとなったら3時間以上は覚悟しないといけません。

室戸回りでも徳島市内回りでも、同じくらいの所用時間かと・・・

Dsc_0073s


海陽町から55号線に出たところにコンビニがあったので、3時前の遅いお昼ごはん。

Dsc_0077s


コンビニに入って真っ先に取ったのがブルガリアヨーグルトだったんで、それを買ったんですが。

ご飯と一緒は合わないでしょー(;´Д`A ```

Dsc_0079s


ご飯も食べて満足したかと思いきや・・・

Dsc_0080s


ジャガリコを一人で全部食べてしまいました(。>0<。)




海陽町から帰りにどこかで遊ぼうと思ったんですが。

ここに来てタイミング悪く雨が降り出しました。

なので、室戸を回り、高知まで約1時間半をひた走り。

Dsc_0081s

空港近くのトリム広場に寄りました。

Dsc_0082s


今まで充電していたりょーまくん。

一気に走り出しました(*゚▽゚)ノ

Dsc_0083s


今回も同じく、津波避難タワーの向こう側まで行って、更に行こうとするので強制方向転換すると、大泣き。

あーもー俺が泣きたい(p_q*)

Dsc_0084s


方向転換したら、今度は堤防に上がって走り始めました。

浪打際ではサーファーの皆さんが波待ち。

帰りの宍喰町や東洋町の海岸にもサーファーが沢山いましたが。

サーファーに天気は関係無いんだネェ・・・

Dsc_0085s


気が済むまで堤防を走り続けて、車に乗って帰宅。

帰ったらお母さんが居なかったんで大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

抱っこしてあやしていると、人生二回目の肩口からのゲロ( ̄◆ ̄;)

幸いにも絨毯の上にやってくれたんで、飛び散らずにすみましたが、俺はゲロまみれ。

スッキリした顔のりょーまくんと風呂に入っていたら、嫁さんが帰って来ました。

あー今日も疲れたぁ~ι(´Д`υ)



以上、蒼き彗星の如く、我が人生を謳歌する!!知らない山道にはご注意を。

でした。

でも一回は通って無いと知っている道にならないしね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »